• ベストアンサー

動物って、涙を流すのでしょうか?

人間と違う動物って、涙を流すことがあるのでしょうか?人間の赤ん坊を見ていて、ふと、そんなことを思ってしまいました。  もし、流すとしたら、どんなときに流すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raionsan
回答No.4

大昔に読んだ角谷智恵子さんの「すてイヌシェパードの涙」という本の中で、「山奥に捨てられた犬を助けたとき、涙を流した」という記述を読んだことがあります。 この場合は「うれし泣き」になるのかな。

参考URL:
http://bookweb2.kinokuniya.co.jp/htm/4591076563.html
akirako
質問者

お礼

おおお、読んでみたくなりました! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• chui
回答No.6

昔飼っていたシャムねこは、カリカリをあげると、涙を流しながらうれしそうに食べていましたよ。激しい空腹のとき、そうだったみたい。かなり何回も目撃しました。なつかしいなぁ~この質問を読んで、急にそんな遠い昔のこと、思い出しました。

akirako
質問者

お礼

こんどは、ネコちゃんですね。 やっぱり、泣くんですね、動物も。 想い出を大切にしてしてください、ご回答ありがとうございました。

• zephyrus
回答No.5

母の葬儀が終わって家族だけになってから、犬が涙を流しているのを見ました。 端座して虚空を仰ぎ、黙したまま、はらはらと涙を流していました。 甥が「ポチ、また泣いているよ」と言っていましたから、一度ではなく、何度も涙を流したに違いありません。 あとでその話をすると、犬を飼っている人たちから、うちもそうだった、あのときもそうだったと、幾つもの声が上がりましたので、うちの犬が特殊だったのではないことを知りました。 科学でこれをどう説明しているのか、寡聞にして知らないし、また、犬の心境も推し量ることができないので、本当のところは分からないのですが、私はあれは泣いていたのだと今でも思っています。

akirako
質問者

お礼

おおおおお、やっぱり、「犬」は、ちょっと別格なのですかね。本当の話か否かは別にしても、数々の伝説があるのが「犬」ですしね。

• Diogenesis
回答No.3

ウミガメが産卵のときに涙を流すのは有名です。 もっとも痛くて泣いてる訳ではなく, 塩分の調節を行なっているようですが。

参考URL:
http://www.renkeijiku.net/roman/html/roman/tokushima/tok_m07.html
akirako
質問者

お礼

おお!そうなんですか。 知りませんでした。 涙にも、いろんな涙がありそうですが、何かを訴えるというような涙は、動物にはあるのでしょうかね?(笑

• dikpan
回答No.2

こんばんわ★ TVで馬が出産するときに泣いているのを見ました うちの犬もホコリっぽいとこに行くと涙を流しています^-^; 犬はよく涙を流しますよ。 例えばシーズー犬なんかが目の周りが茶色くなっているのは涙やけといって、目の粘膜を守るために流した涙のあとがついてしまったものだそうです 感情的に流す動物が他にいるのかは分からないです^-^;

akirako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり流すのですか。 人間の赤ん坊が泣くのは、それしか意思伝達手段が無いから泣くのだ、という説明を聞いたことがあるのですが、動物では、涙を流して何かを訴えるというような、そういうことはあるのでしょうかね?(笑

• oja
回答No.1

風邪などの体調不良時。  花粉症などのアレルギー時。

akirako
質問者

お礼

ああ、そうですか、やっぱり、そういうときに流すのですか。