• ベストアンサー

人間と動物の違い

笑顔と涙動物は出る? 人間は出るけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

犬は笑います。これは経験上たしかです。猿も類人猿、真猿類はもうはっきりと笑います。 多くの哺乳類と一部の爬虫類は涙腺をもっているので、生理的分泌としての涙は流します。 反射的分泌、とくに異物が入ったときではなく、感情が激したり苦痛を感じたりするときに涙を流す例もわずかながら報告されています。 犬や馬、アザラシなどです。(実際に見たわけではないので真偽のほどはわかりません)

yukartyan
質問者

お礼

今、中学校で、総合学習をしています。大変参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• suuzy-Q
回答No.5

おいらの母親が子供の頃、通学路の途中に屠殺場があったらしい。で、彼女いわく、ブタは、連れて行かれるのを嫌がって、キイキイ騒ぐんだって。で、牛は、涙を浮かべながら、おとなしく、連れられていくんだって。『ドナドナ』だーって、泣きながら聞いてたよ。おいら。

yukartyan
質問者

お礼

今、中学校で、総合学習をしています。ありがとうございました!大変参考になりました。

• Wendy
回答No.4

動物の出産シーンなんかを見ると、たいてい目がうるうるになっているような気がするのは私だけ? でも人間のように、「悲しいときに涙が出る」と言うのはわかりませんね。たとえあったにしても、立証するのが難しいでしょうね。 笑顔のほうは、私も飼い犬が満面の笑顔でわたしを出迎えてくれたのを覚えています。ただこれも、他の人がみてもやはり「笑顔」と捉えるかどうかは微妙です。 もしかしたら、人間にはわからないけど動物同士では伝わる「表情」っていっぱいあるのかもしれませんね。

yukartyan
質問者

お礼

今、中学校で、総合学習をしています。大変参考になりました!ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

生物学的に筋肉が発達してないから、というのが実際のところなんですけどね。  でも俺はこう思ってます。   その考えこそ人間のエゴである。  どないなモンでしょ?(^_^;

yukartyan
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#3307
noname#3307
回答No.1

表情のことを言ってるのであれば 動物は顔の筋肉の数が少ないから、笑ったり泣いたりはできにくいですが 喜怒哀楽が無いわけではないと思います。 涙は目がある限りでるんじゃないかと。

yukartyan
質問者

お礼

今、中学校で、総合学習をしています。大変参考になりました。ありがとうございました!