OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人間と動物の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124707
  • 閲覧数240
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

笑顔と涙動物は出る?
人間は出るけど
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

犬は笑います。これは経験上たしかです。猿も類人猿、真猿類はもうはっきりと笑います。
多くの哺乳類と一部の爬虫類は涙腺をもっているので、生理的分泌としての涙は流します。
反射的分泌、とくに異物が入ったときではなく、感情が激したり苦痛を感じたりするときに涙を流す例もわずかながら報告されています。
犬や馬、アザラシなどです。(実際に見たわけではないので真偽のほどはわかりません)
お礼コメント
yukartyan

お礼率 100% (11/11)

今、中学校で、総合学習をしています。大変参考になりました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 22:56:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

表情のことを言ってるのであれば 動物は顔の筋肉の数が少ないから、笑ったり泣いたりはできにくいですが 喜怒哀楽が無いわけではないと思います。 涙は目がある限りでるんじゃないかと。 ...続きを読む
表情のことを言ってるのであれば
動物は顔の筋肉の数が少ないから、笑ったり泣いたりはできにくいですが
喜怒哀楽が無いわけではないと思います。
涙は目がある限りでるんじゃないかと。
お礼コメント
yukartyan

お礼率 100% (11/11)

今、中学校で、総合学習をしています。大変参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-26 23:00:42

  • 回答No.3

 生物学的に筋肉が発達してないから、というのが実際のところなんですけどね。  でも俺はこう思ってます。   その考えこそ人間のエゴである。  どないなモンでしょ?(^_^; ...続きを読む
 生物学的に筋肉が発達してないから、というのが実際のところなんですけどね。
 でも俺はこう思ってます。

  その考えこそ人間のエゴである。

 どないなモンでしょ?(^_^;
お礼コメント
yukartyan

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-26 23:06:28
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (25/114)

動物の出産シーンなんかを見ると、たいてい目がうるうるになっているような気がするのは私だけ? でも人間のように、「悲しいときに涙が出る」と言うのはわかりませんね。たとえあったにしても、立証するのが難しいでしょうね。 笑顔のほうは、私も飼い犬が満面の笑顔でわたしを出迎えてくれたのを覚えています。ただこれも、他の人がみてもやはり「笑顔」と捉えるかどうかは微妙です。 もしかしたら、人間にはわからないけど動物 ...続きを読む
動物の出産シーンなんかを見ると、たいてい目がうるうるになっているような気がするのは私だけ?
でも人間のように、「悲しいときに涙が出る」と言うのはわかりませんね。たとえあったにしても、立証するのが難しいでしょうね。
笑顔のほうは、私も飼い犬が満面の笑顔でわたしを出迎えてくれたのを覚えています。ただこれも、他の人がみてもやはり「笑顔」と捉えるかどうかは微妙です。
もしかしたら、人間にはわからないけど動物同士では伝わる「表情」っていっぱいあるのかもしれませんね。
お礼コメント
yukartyan

お礼率 100% (11/11)

今、中学校で、総合学習をしています。大変参考になりました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 23:23:01
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらの母親が子供の頃、通学路の途中に屠殺場があったらしい。で、彼女いわく、ブタは、連れて行かれるのを嫌がって、キイキイ騒ぐんだって。で、牛は、涙を浮かべながら、おとなしく、連れられていくんだって。『ドナドナ』だーって、泣きながら聞いてたよ。おいら。 ...続きを読む
おいらの母親が子供の頃、通学路の途中に屠殺場があったらしい。で、彼女いわく、ブタは、連れて行かれるのを嫌がって、キイキイ騒ぐんだって。で、牛は、涙を浮かべながら、おとなしく、連れられていくんだって。『ドナドナ』だーって、泣きながら聞いてたよ。おいら。
お礼コメント
yukartyan

お礼率 100% (11/11)

今、中学校で、総合学習をしています。ありがとうございました!大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-28 19:53:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ