ぞうきん洗った後のバケツの水を変えるべきタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • ぞうきん洗った後のバケツの水を変えるべきタイミングについて、人や教えによって水が真っ黒になるまで変えないこともあるが、納得いかない人もいる。汚れた水を雑巾に含むことが気になるという意見もある。
  • バケツの水をどのタイミングで変えるべきか科学的な根拠はあるのか疑問を持つ人もいる。ぞうきんとバケツの水の汚染度合いに関する実験結果があれば参考になると考える。
  • バケツの水を変えるべきタイミングについて、民間の知恵や経験に基づく正解としての科学的な根拠はまだ解明されていない。どのタイミングで水を変えるべきかは個人の判断に委ねられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぞうきん洗った後のバケツの水

人や教えによってバケツの水が真っ黒になるまで水かえない(小学校の掃除なんかはそうでした)ことありますが 私は2回目以降は汚れた水を雑巾に含むことになるので、どうにも納得いきません 汚水で床を拭いているのと同じように感じるのですが。。。みなさんいかがですか? そもそもバケツの水をどのタイミングで変えるべきか科学根拠(?)に基づくような正解ってあるんでしょうか 以前、テレビ番組で観た、老舗の代々続く秘伝のタレを継ぎ足ししていくと、最初のタレが残っているのは何年目までかといったような確立での検証番組がありました 同じような感じで、ぞうきん1枚に対して、10リットルのバケツの水の汚染度合い的な実験とかってありませんか? あほな質問ですみません。

• esmok
  • お礼率98% (418/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。質問者様: 雑巾のすすぎ水を、科学的に・・・・ 難しそうですが、経験から以下回答します。 まず、掃除ですが、雑巾を10枚程度準備します。(部屋は75平米程度です) バケツに水をくみ、10枚全部をまずすすぎます。 1枚ずつ使って拭き掃除をします。1枚目が汚れたら2枚目・・・ 最後に、10枚全部をすすいで終わりです。 1枚の雑巾を、汚れる都度都度すすいでいては、質問者様のおっしゃる現象になりますし、よごれを広めている事になりますよ、ね。 これなら安心です。 ご要望の科学的な根拠・・・については、すみません、分かりません。

esmok
質問者

お礼

くだらない質問におつきあいくださり有難うございます 雑巾たくさん用意して一気に掃除しようと思います^^ 何度も洗ってしぼるより時間も短縮できそうです 参考になりました