• ベストアンサー

トイレの後バケツで水を流すと・・・

こちらで水道代節約に関する情報を得て、みなさまのアドバイスを拝見し色々と実行しています。かなり節約することができました。 困っていることがありまして、トイレの水をお風呂の残り湯を使いバケツで流しています。そうすると、ひどい悪臭がしてくるのです。(気分を害されたらごめんなさい)便の臭いとも違い、ドブの臭い?腐った雑巾の様な臭い?がしてきます。 下水道の問題なのでしょうか。家中に悪臭が漂い「これなら流さず、ある程度まとまってから流した方が断然匂わない」と言い切れるほどです。消臭スプレー・消臭剤等を使っても全く解消されません。一体何が原因なのでしょうか。良い対策などはないでしょうか。ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neconama
回答No.1

夕食を食べながらレスしてます。(笑 お風呂の残り湯の臭いでなければ、下水の臭いが上がってきています。 通常、S字管に水が溜まっているので、下水の臭いが上に登ってくることはないのですが、 流すときの勢いによっては、溜まる分まで流れてしまうことがあります。 流した後、チョロチョロと水を足すようにすると良いでしょう。

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お食事中、すみませんでした・・・。 早速、今日から実行したら効果テキメン!!でした。これで悩みも解消。すっきりです。説明も大変分りやすかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1さんがおっしゃっているとおり、トイレの中にたまっている水は 下水の匂いを止める為の水なので、勢いよくバケツで流しすぎて 普通にトイレの水を流す時よりも、水の流れる勢いよすぎて匂いが 出てきてしまうんだと思います。きちんと流れるようにでも勢い 良すぎないように加減をしながら流し、最後にある程度便器内にためる 為に水を静かに少し入れることかなと思います。

• Kon1701
回答No.2

トイレの水をバケツで流そうとしてもうまく流れないですよ。 もし節水したいのでしたら、トイレのタンクに水を入れる方が良いですよ。そうすれば普通に洗浄できます。 この方法、断水のときにも使えます。