• ベストアンサー

お風呂の残り湯で、節約できることを探しています(・ω・`)

お風呂の残り湯で、節約できることを探しています(・ω・`) 今、うちでは風呂の残り湯を使っての節約で、 1.洗濯 2.2日目も入る(汚れ具合では3日目突入) 3.ダンナのバイクの洗車 をやっています。 みなさんの家庭では、どんな節約してるのか気になって…(*>ω<*) 他におもしろい節約があれば、教えてください! あと、風呂の残り湯の臭いがたまに気になったりするのですが、 臭いをごまかしたり無くしたりするいい方法もあれば教えてほしいです(●´ω`●)ゞ よろしくおねがいします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

あんまり何日も続けて入るのは、汚れてないように見えても雑菌があり 風呂釜が汚れやすくなるので結局手入れや専用洗剤を考えたらそうでもないかな?と思いますよ。 臭いもやはり見えない汚れや菌がいるからでしょう。 どうしても続けてはいりたいなら「ふろ水ワンダー」という商品がありますね。 使ったことはないですが、使っている人も割といるみたいです ちょうど今、プレゼントキャンペーンをやってます http://www.kao.com/jp/furomizuwonder/index.html 洗濯に利用した後は、実家時代はバケツに汲んで、トイレ掃除につかったりしていました。 植木の水やり、家庭菜園の水やりなど。 テレビに出てた節約家はペットボトルに溜めて、トイレタンクに入れて トイレを流す水を節約していましたね。 バケツで汲みだせない分は、半分にカットしたペットボトル(四角いもの、薄いので底に沿って汲める)で汲みだして 植木とかにあげてるのはみたことあります。 うちはやんちゃな小さい子がいるので、ここ数年お風呂は終わると同時に栓を抜いていますが…。

oniy_ome
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(・∀・) 残り湯使うなら、「ふろ水ワンダー」ですか~。 みんなオススメなんだぁ、なるほど~(。'Д')。゜Д゜)。'Д')。゜Д゜) 植木の水やりも、エコっぽくていいなぁ。 ペットボトルをカットする技、使わせていただきます! やっぱり、節約するためには意識と行動が必要なんですね~(゜ω゜)ノ

その他の回答 (3)

• tenki84
回答No.4

私は体を洗うときにお風呂のお湯をくみ出して使っています。 (お風呂から出るときにシャワーでざっと流してます) さらに洗濯に残り湯を使うと・・・ほとんど残りません。 うちは5人家族なので、全員が入ったお風呂を翌朝みると、結構底がぬるぬるしています。 2日目はありえませんね。。。

oniy_ome
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(・ω・) ウチはダンナと2人だけなので、ある程度使えるのですが… やはり「追い炊き」の日、「洗濯利用」の日のローテーションになってます。 でも、お風呂の底がヌルヌルになるのは気になってます…(´・ω・`;A) 

• ume-boshi
回答No.2

バケツに汲んで、トイレの流すときに使っている人がいると聞いたことだあります。 あとは、重曹を入れるといいと聞きましたよ。 http://r.nanapi.jp/4404/ 市販のものなら花王の「ふろ水ワンダー」という商品があります。残り湯の再利用に。 http://www.kao.com/jp/furomizuwonder/index.html 「アカパックン」という風呂水をきれいにする商品もあります。お風呂に入れておくだけです。かわいいかっぱのぬいぐるみです。私はそれを使っていましたが効果は?でした。 http://akapackn.com/catalog_nor_bath.html

oniy_ome
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(。・ω・) 重曹がアルカリ性で、酸性のものをかけるってのは理解できました! ただ、肌が弱いので刺激になりそうなものは…って思います(・ω・;) ふろ水ワンダー…って、そういえばCMやってたかも。 詳しく見てみます! アカパックン、これも見たことありました。 商品説明に「2.入浴時もずっと入れておく。時々眺めながら癒される。」とありましたが、 これが浮いてるお風呂にダンナが入るのを想像すると…笑えます。

• nitto3
回答No.1

私は風呂の湯を抜くことはないです。 毎回足し湯で済ませています。 体を洗ってから入ること、お湯を一杯にしてから、少しあふれさせて出ること、 人数が多いと徹底がむつかしいでしょうがやれば出来ます。

oniy_ome
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(●´ω`●) 湯を抜かない、という発想はなかったですね。 「お湯を少しあふれさせる」ってのは、浮いた汚れを流す、ってことですか? 入るときに体を洗う⇒入浴⇒出るとき軽くシャワー、というのはウチもやるのですが、 なるほど~って思いました(・∀・)!