• ベストアンサー

お風呂の残り湯で、節約できることを探しています(・ω・`)

お風呂の残り湯で、節約できることを探しています(・ω・`) 今、うちでは風呂の残り湯を使っての節約で、 1.洗濯 2.2日目も入る(汚れ具合では3日目突入) 3.ダンナのバイクの洗車 をやっています。 みなさんの家庭では、どんな節約してるのか気になって…(*>ω<*) 他におもしろい節約があれば、教えてください! あと、風呂の残り湯の臭いがたまに気になったりするのですが、 臭いをごまかしたり無くしたりするいい方法もあれば教えてほしいです(●´ω`●)ゞ よろしくおねがいします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

あんまり何日も続けて入るのは、汚れてないように見えても雑菌があり 風呂釜が汚れやすくなるので結局手入れや専用洗剤を考えたらそうでもないかな?と思いますよ。 臭いもやはり見えない汚れや菌がいるからでしょう。 どうしても続けてはいりたいなら「ふろ水ワンダー」という商品がありますね。 使ったことはないですが、使っている人も割といるみたいです ちょうど今、プレゼントキャンペーンをやってます http://www.kao.com/jp/furomizuwonder/index.html 洗濯に利用した後は、実家時代はバケツに汲んで、トイレ掃除につかったりしていました。 植木の水やり、家庭菜園の水やりなど。 テレビに出てた節約家はペットボトルに溜めて、トイレタンクに入れて トイレを流す水を節約していましたね。 バケツで汲みだせない分は、半分にカットしたペットボトル(四角いもの、薄いので底に沿って汲める)で汲みだして 植木とかにあげてるのはみたことあります。 うちはやんちゃな小さい子がいるので、ここ数年お風呂は終わると同時に栓を抜いていますが…。

oniy_ome
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(・∀・) 残り湯使うなら、「ふろ水ワンダー」ですか~。 みんなオススメなんだぁ、なるほど~(。'Д')。゜Д゜)。'Д')。゜Д゜) 植木の水やりも、エコっぽくていいなぁ。 ペットボトルをカットする技、使わせていただきます! やっぱり、節約するためには意識と行動が必要なんですね~(゜ω゜)ノ

その他の回答 (3)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.4

私は体を洗うときにお風呂のお湯をくみ出して使っています。 (お風呂から出るときにシャワーでざっと流してます) さらに洗濯に残り湯を使うと・・・ほとんど残りません。 うちは5人家族なので、全員が入ったお風呂を翌朝みると、結構底がぬるぬるしています。 2日目はありえませんね。。。

oniy_ome
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(・ω・) ウチはダンナと2人だけなので、ある程度使えるのですが… やはり「追い炊き」の日、「洗濯利用」の日のローテーションになってます。 でも、お風呂の底がヌルヌルになるのは気になってます…(´・ω・`;A) 

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.2

バケツに汲んで、トイレの流すときに使っている人がいると聞いたことだあります。 あとは、重曹を入れるといいと聞きましたよ。 http://r.nanapi.jp/4404/ 市販のものなら花王の「ふろ水ワンダー」という商品があります。残り湯の再利用に。 http://www.kao.com/jp/furomizuwonder/index.html 「アカパックン」という風呂水をきれいにする商品もあります。お風呂に入れておくだけです。かわいいかっぱのぬいぐるみです。私はそれを使っていましたが効果は?でした。 http://akapackn.com/catalog_nor_bath.html

oniy_ome
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(。・ω・) 重曹がアルカリ性で、酸性のものをかけるってのは理解できました! ただ、肌が弱いので刺激になりそうなものは…って思います(・ω・;) ふろ水ワンダー…って、そういえばCMやってたかも。 詳しく見てみます! アカパックン、これも見たことありました。 商品説明に「2.入浴時もずっと入れておく。時々眺めながら癒される。」とありましたが、 これが浮いてるお風呂にダンナが入るのを想像すると…笑えます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私は風呂の湯を抜くことはないです。 毎回足し湯で済ませています。 体を洗ってから入ること、お湯を一杯にしてから、少しあふれさせて出ること、 人数が多いと徹底がむつかしいでしょうがやれば出来ます。

oniy_ome
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(●´ω`●) 湯を抜かない、という発想はなかったですね。 「お湯を少しあふれさせる」ってのは、浮いた汚れを流す、ってことですか? 入るときに体を洗う⇒入浴⇒出るとき軽くシャワー、というのはウチもやるのですが、 なるほど~って思いました(・∀・)!

関連するQ&A

  • お洗濯にお風呂の残り湯を使ってますか?

    何か細かい質問で申し訳ないのですが・・・ お洗濯の時にお風呂の残り湯をお使いになるかたが多いと思います。 我が家ではお洗濯の時のみに時々使い、すすぎの時には使っていませんが、お洗濯の時に使う水の量ってしれてるので、それほど節約になってるようにも思えず、また、お風呂の残り湯って汚れているものですから、本当は綺麗な水道水で洗ったほうが洗濯物も綺麗になるような気がしてしまいます。 夫は、節約のためにお風呂の残り湯を使うべきっていう意見なんですけど、皆様はどう思われますか?

  • お風呂の残り湯の有効な使い方について教えて下さい。

     結婚5年目の専業主婦です。お風呂の残り湯を洗濯に使用するのは勿論知っている上での質問です。  私の家のお風呂は追い炊きができないため、次の日は冷めてしまうのでそのお湯はお風呂には使用できません。よってお風呂のお湯をためたら翌日洗濯など何らかのことに使用しなければならないのですが、ウチの洗濯機は6kgの全自動です。子供がまだいないので夫婦2人だと洗濯物も1週間位経たないとたまりません。よってお風呂をためるのは週1回位になります。ガス代と水道代の節約にはなりますが健康の為にできれば毎日シャワーではなく入浴したいのです。私は子供がなかなかできないという悩みもあり、できるだけ血行を良くしたいのです。健康の為には毎日入浴したい。でも光熱費も節約したい。こういう場合どうすれば良いでしょうか?良い知恵を教えて下さい。  ちなみにお風呂の残り湯は、洗濯以外に拭き掃除、トイレを流す時(小便)、洗車に使用しています。(花壇などはありません)

  • お風呂の残り湯と川の汚れの関係は?

    私は、出来る事だけエコロジストです。 お風呂の残り湯を使って洗濯をしていて思ったのですが、使う洗剤と流す汚れの量を変えないと、残り湯だろうが、新しい水であろうが、川の水の汚れは結局同じなのではないですか?理科苦手なので・・・。 勿論、節水、節約のために残り湯は使い続けますが、残り湯=エコロジーというのは合ってますでしょうか?

  • お風呂の残り湯を使った洗濯の匂い

    今度洗濯機を買い換えるのですが、最近のものはお風呂の残り湯を使えるようですが、これについて教えてください。 お風呂の残り湯というのは翌朝まで放置しておくと独特な匂いがしますが、これを洗濯に使用すると、この匂いは洗濯物にうつらないのでしょうか? フィルターがあるようですが、それでも匂いまでは消えないような気がして・・・ この辺がかなり気になります。

  • 風呂の残り湯 使う?使わない?

    最近の洗濯機には風呂の残り湯を使用するコースもついていて、ポンプも付属で付いていますし、実際に活用されているかたも多いと思います。 洗濯機と風呂場が近ければ残り湯を使えますが、最近の住宅の建築スタイルで、家事スペースを一カ所にまとめるというのも見かけます。この場合、風呂場と洗濯機が離れている場合が多いです。 そこで疑問に感じたこと 1.洗濯の最後のすすぎは水道水ですので、残り湯を使うのは最初の洗濯のみですよね?その1回の使用でできる節約は大きいのか。 2.残り湯の使用は衛生上大丈夫なのか。 3.洗濯以外で残り湯を活用することができるのか。 この3点で洗濯機を風呂場近くに置くか、家事スペース近くに置くか悩んでいます。 みなさんはどうされていますか?

  • お風呂の残り湯

    お風呂の残り湯を今まではバスポンプを 買ってくみあげて 洗濯の一度目に再利用してましたが バスポンプが壊れてしまい 買いなおそうか迷ってます! みなさんはどうされてますか? あれは 元が1000円くらいしますよね。 それで洗濯に使えても3から4回で 電気代とかをかんがえると(くみあげる) 残り湯を捨てて バスポンプは買わないほうが 得なのか やはり1000円くらいだしても 残り湯をつかったほうがいいのか どちらが得でしょうか?

  • お風呂の残り湯を使う水の節約について

    節約しよう、とその方法を色々調べているのですが お風呂の残り湯をトイレや洗濯などに使うといいのは、分かったんですが、 家ではこの方法は節約になるのかと疑問なのです 家のお風呂は追い炊きのなのですが、(シャワーは使ってません) 以前、お風呂の詮の所が壊れ、水が漏れるようになり、新しい詮を買ってきてセメント(多分)で穴をうめて、それで現在は水は漏れていません ただ、詮は外せる状態ではあるけど詮を捻じ込んだので、抜くとまた壊れそう、という事でお風呂の水を入れ替えていません 5人家族なので、全員が風呂に入ると大量に水を使ってそのつど水を足します お風呂の水をトイレに使ったりして、毎日半分以上は減らしてるのですが お風呂の詮をぬいて水を捨てていません お風呂に入る時に水をたすので、 それでトイレや洗濯などに水を使ったら、逆に水道料金がかさむんじゃないか、という話になり、 今回質問しました いまいち協力してくれないので、効果があるのかを知りたいんです よろしくお願いします

  • 風呂の残り湯と水道水の洗濯はどっちがお得?

    とってもケチの質問で申し訳ありません。 冬の間は風呂の残り湯で洗濯していました。 すすぎ二回は水道水です。 水道水の洗濯と残り湯の洗濯どっちが節約できると思いますか? 残り湯を使うときは電気でくみ上げるので何だか水道代より電気代の方が高いような気がします。 「じゃあ手で汲めば!」とか言わないでくださいね。 よろしくお願いします。

  • 「洗濯にお風呂の残り湯」って…

    こんにちは。私は、家事&育児の平凡な毎日を過ごしている専業主婦です(^^) 私は洗濯の時、少しでも倹約をと、前日のお風呂の残り湯を使用しているんですが、最近「これって衛生的に大丈夫なの?」と疑問に思うんですよねぇ。 残り湯なのできれいなはずないし、たまに匂いもするような気がします。 「そんな水を使用してよいのだろうか…」 主人は最近洗濯物が臭いとよく言います。それも関係しているのでしょうか。 なにかよいアドバイスおねがいします。

  • 素朴な疑問(風呂の残り湯)

    素朴におもんですが、お風呂の残り湯を洗濯につかいますよね?あれって汚くないですか?誰かが入った後のやつを使うんだから汚いと思うんですが、 それほど汚くない そのお湯の汚れも洗剤が綺麗にしてくれる。 と思って使っているんですか?

専門家に質問してみよう