付き合うという気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との出会いから付き合うことになってからの経過を振り返ります。彼氏は好きになるのに時間がかかると言い、私は出会ったときから彼氏が好きでした。しかし、最近は好きな気持ちが半分になってしまいました。家ではラブラブだけど完全に好き!という感じにはなれないのです。付き合いは何も気持ちがないところから始まるものなのでしょうか?
  • 彼氏との出会いから一年半経った私たちですが、彼氏は好きになるのに時間がかかると言っています。私は出会ったときから彼氏が好きで、いろんなことをしてきました。でも最近は好きな気持ちが半分になってしまいました。家ではラブラブなのに好き!という気持ちにはなれないのです。付き合いは何も気持ちがないところから始まるものなのでしょうか?
  • 彼氏との出会って一年半の付き合いですが、彼氏は好きになるのに時間がかかると言っています。私は出会ったときから彼氏が好きで、いろんなことをしてきました。でも最近は好きな気持ちが半分になっているような気がしています。家ではラブラブなのに好き!という気持ちにはなれないのです。付き合いは何も気持ちがないところから始まるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合うという気持ち

私には出会って一年半の彼氏がいます。 付き合うことになったのはちょうど3ヶ月前。 彼氏は出会ったときから、『おれは好きになるのに時間 がかかる』と言います。私は出会ったときから、彼氏が 好きで、いろんなことを彼氏にしてきました。 それは今も変わりません。 ですが、2ヶ月前ぐらいには好きな気持ちは半分。 と、そんな感じです。 家にいるときはラブラブします。エッチとかではなく。 ようするになかなか完全に好き!って、なってくれないの です。 好きだから付き合うんじゃないんですか? 何も気持ちがないところから、付き合って好きになって いくというお付き合いの始まりってあるんでしょうか。 ご意見お聞かせください。

noname#203512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.3

私は男性と付き合ったことがありませんが回答させてください。 主人と出会って10年経過していますが 完全に主人を好き!って思ったのは今年からです。 少しづつ少しづつ主人のことを知り、 毎日どんどん主人を好きになっていくんです。 彼の言う通りだと思います。 本当に心から誰かを好きになるには時間がかかります。

質問者

お礼

おはようございます。回答、ありがとうございます。 なるほど、そういうことがあるんですね。 とても勉強になりました。実際のご経験のことでしたので、 納得できました。ありがとうございました。ベストアンサーに させてください。

その他の回答 (2)

• sasimiumai
回答No.2

たこおじさんです。 出会って一年半。付き合ったのが3ヵ月前ですね。 貴女は一年半前から好きだった。 しかし、付き合いには至らずに、やっと3ヵ月前から 付き合うことができた。 俺は好きになるに時間がかかるという彼。 最初は貴女のほうが好きであっても、彼はそうではなかったのでは。 異性としてはみてなかったのでは。友達ぐらいのつもりではなかったのかな。 この貴女の質問文を読むと、貴女と彼との間には温度差があるのでは。 本来男女が付き合うには、互いに惹かれあい、じゃ、僕たち私たち お付き合いしませんかで、付き合うパターンですよね。 しかし最近は、片方が熱をあげ、相手のことを大して思ってなくとも なんか成行きで、大して中身がある付き合いではないのに かたちだけ、私たちお付き合いをしていますなんていうのもあるよね。 少なくとも男女が付き合っているというからには 相手のことを想い合っているものではないのかな。 片方だけが相手を想いよくしてあげ、もう片方が乗り気ではない のは、付き合っているというのではなく、まだ一方的な 恋にしかなってないのではないかな。 だから、片方に不満が出てくるのではないかな。 <付き合って好きになって いくというお付き合いの始まりってあるんでしょうか。 これは女性に割合にあることではないかな。 大して好きでもない男から熱心にこられて、最初は乗り気ではないし 拒絶気味であっても、少しずつほだされて、私のこと、こんなに 思ってくれるのであればと、付き合っているうちに 好きになっていくということがね。 それから女性は、貴女がたに肉体関係があるかどうかは 書いてないので知らないが、 セックスをする仲になると、どんどん気持ちが入っていくよね。 これはあると思います。 男は、すべての男とはいわないが、最初から乗り気ではない 女性とは熱が入っていかないのでは。 もう最初から、この女性を彼女したい、したくないと 割合に決めているものだからです。 どういう経緯で貴女がたは付き合ったのかはしらないけど 貴女のほうが熱心だったから、付き合いになったのでは。違うの? 貴女のことが、いいなーと思っていたら 3カ月ぐらいまえからではなく、もっと知り合った当時から 貴女に熱心だったと思います。 <ようするになかなか完全に好き!って、なってくれないの です。 ですから、これは、おじさんが上に書いたことだと思いますよ。 <何も気持ちがないところから、付き合って好きになって いくというお付き合いの始まりってあるんでしょうか。 男もいろいろ、女もいろいろです。 おじさんが個人的に思うには、貴女がたのような付き合いは 本当の付き合っているとはいいません。 もろちん、男女のカップルの場合、互いに想う気持ちが イコールなんてことはなく、温度差があると思うのです。 その温度差があまりにもかけ離れていると、熱が上がっている ほうが不満を持つよね。 その不満を解消してあげるのが、もう片方の役割では あるのだけど、もう片方が熱がそれほどないものだから それはしようとしない。 こういうのは、やはり付き合っているというのではなく 片想いの延長のようなものです。 好きなのには時間がかかるということは その相手のこと現在は大して好きではないと言っているようなものだと 思います。好きとか嫌いとかは、もう最初からの理屈ではない 感覚、気持ちなので、時間をかければ好きになるというものでは ないものです。なんか無理して好きになるのは、それは違うと 思いますよ。 こういう回答で、こめんね。

質問者

お礼

おはようございます。回答、ありがとうございます。 結構、当たっていますので、ビックリです。 私のほうが熱をあげていましたので、付き合うことになりました。 いつ好きになってくれるんだろう。と思っていますが、そう考える のも寂しくなって、やっぱり不満が出ますね。回答、くださり本当に ありがとうございます。また様子を見てみます。

回答No.1

ありますよ~。 一緒にいるのが楽しいから付き合って そっから長続きしちゃったり。 人の感覚や考えによるものなので 付き合う=互いに好き と一概に言い切れないものです。 私の知人には 「とりあえず付き合ってみなければ その人の良さも悪さもわからない」 って考えを持った方もいます。 そんなお付き合いの仕方だって 付き合う中で相手の良さを見出して 長いお付き合いしたり。 付き合うってことに定義がないですから。

質問者

お礼

おはようございます。回答、ありがとうございます。 そういうものなのですね。私はあまり人とお付き合いした ことがないので、よくわからなくて。しかも私は好きに なる気持ちが早いので、戸惑っていました。 回答、くださりよくわかりました。ありがとうございます。