• ベストアンサー

人見知りが強くてコミュニケーションが取れません

旅行が好きでいろんなとこに行って人と話したりしますが、日常生活で 人と触れ合えません。 どうしたらいいのでしょうか? 自分では努力してますが。思い当たるとこをなおすように。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

自分を知っている人と他人と区別しているから人見知りだね。  親しくなると、何を話したら良いのかって考えたりしません?  そういった気負った状態だから苦手に。でも、赤の他人だから、適当で良いと言う感覚でほどよい距離をお互いが持ちます。  知っている人同士だとパーソナルスペースに入り込みやすく、その為に緊張したりするから、あなた自身がほどよい距離を作るのです。  親しい仲にも礼儀ありということで。  それと、正直者でしょう?なんでも素直に答えたりして、それで相手がプライベートな部分に入って良いよという勘違いをさせていると思うのですが、どうでしょうか?

noname#195579
質問者

お礼

ありがとうございます。   そうなのかもしれません。 人付き合いって大変です。

その他の回答 (2)

• itou2618
回答No.3

必要なときに、必要なことを話せれば、特にいいのでは。 それも、あなたの個性ですから、・・・。

noname#195579
質問者

お礼

ありがとうございます

• ducakoro
回答No.1

人見知りがつよいくせに、旅先で人と話したりしますって おい