• ベストアンサー

サトラレの治療法

私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」です。100%統合失調症ではありません。この症状を克服された方はいますでしょうか?もしいましたらどうやって克服されたか教えてください。よろしくお願いします。

• corta
  • お礼率76% (4131/5367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご家族に協力してもらって、 簡単なテストをしてみませんか。 協力者のいない所で いくつかの固有名詞を紙に書き、 記憶して、その場に置いたままにしておいて、 別の部屋等で、協力者に質問者さまが 記憶したことを紙に書いてもらうのです。 それで全部正解ならばサトラレであることが 証明されたことになりますが、 とりあえず、協力者を変えて、 何度かテストしてみませんか。 質問者さまが100% 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)ではなくて、 サトラレであると診断したのは 精神科のドクターなのでしょうか。 であるとしたら、 別の精神科医の診察を受けることをお勧めします。 CiaoCiao!

その他の回答 (2)

回答No.3

アドレス教えてください いたずらではありません サトラレ 思考伝播 などで しらべてどうすればいいか 活動しています あなたのサトラレの情報が 必要です

• hukusa3
回答No.1

どうしてご自身がサトラレだとわかったのでしょうか? あなた心の声がダダ漏れになってるわよ、みたいな指摘を誰かにされたのですか? 具体的な指摘はないものの、周囲の反応からして心の声が漏れているなと気付いたのですか? 指摘もされず、周囲に変な顔をされていないのなら、 気にしないのが一番の克服方法だと思います。 たまにものすごく変なことを思い浮かべて周囲を何とか笑わせよう、とか前向きに考えてみては? 今の生活に影響がないのなら放っておけば良い病気です。 周囲の皆さんが微妙な反応をするのなら、それは周囲の皆さんが悪いと思います。 サトラレの声に気付かぬ努力が足りなさ過ぎです。 だからあなたは何も気にしなくていいのではないでしょうか。 第一、こうして悩んでいるのに、 その苦しい心の声が聞こえているのに何もしてくれない周囲に気を使う必要はありません。 自分のことだけを考えたら良いと思います。 と、考えたらそれがまた人にばれるのか。 いっそ、私はサトラレじゃないって思い込んでみるのもいいのかもしれません。