• ベストアンサー

サトラレの治療法

私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」です。100%統合失調症ではありません。原因、治療法など分かりますでしょうか?よろしくお願いします。

• corta
  • お礼率76% (4131/5367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210485
noname#210485
回答No.1

本当のサトラレとは TVや映画でのフィクションです・・ もっと 現実的に なりましょう・・ ちなみに・・・ あなたの心の声が聞こえるのなら テストとして 一万円くらい 何処か道端に隠して それを だれかが拾うか 試して御覧・・ 隠し場所は なるべく 誰も見ない様な所・・(例えばクチャクチャになったタバコの箱とか・・)道端に そんなゴミが落ちてても 誰も拾わないからね・・ なのに 一万円が入ってるって知れば 誰かが拾う・・ やって御覧?・・・誰も拾わないから・・

その他の回答 (3)

回答No.4

現状、私にはあなたの思考が読み取れません。当然聞こえてもきません。 それから、サトラレは病気ではなく、個性です。

回答No.3

相手に喋ってもいないのに、考えていることを 読み取られてしまうのですか。 なんとなく思う事ですが、 しょっちゅう会う人とかだと 何となく相手が発信したいことが分かったりしますし、 そういうのあると思います。 あまりコミュニケーションをとらないでいると 相手には気持ちは読み取られにくいのではないでしょうか。 喋る前に自分の考えを心の中で唱えてしまっている人は 喋る以前にそれが表情に出てしまっていることがあると思います。 相手に伝えたい態度を言葉にして発してはいないが、 それが態度やしぐさでわかる人いました。 人の顔見ながら、思っていることをしゃべらないで心の中で唱えている人もわかった。 大体言いたいことは普段の態度や言動から推測できてわかる。 その人は、その間は、顔を前に突き出していて、あごをひている状態とは反対な姿勢になり、 相手を見て、その間、顔、首、目、肩など体が動きませんでした。 長い付き合いになるとわかるんじゃなですか。 言わなくても気づいてくれるというか。 相手を不快にすることを思いついているが言う前に表情に出ている、 気付かれないそぶりをしているが、それがすでにわざとらしくもろばれ、 本当は言いたいけど心の中でののしっている人とかも気づいたことあります。 サトラレって、言う前に表情、態度に出てしまっている人なのではないでしょうか。 相手に自分の気持ちを読み取られても、相手が幸せになったり、 相手が楽しくなったりすることだったら さとった相手は幸せになれるから、うれしいと思うはず。 その場合は、あなたが近寄ってきたら相手はあなたを歓迎すると思う。 喋る前に顔やしぐさで、それがすでに読み取れるとしたら、 あなたは、さとられてもそのことで悩んだりしていないと思う。 という事はその反対の相手を不快にさせる事とか、その他、エロい事を思っていて ニヤニヤして、それを気づかれて悩んでいるのでしょうか。 相手に歓迎される人になれば、話す前からさとられていても そんなにさとられることで悩まなくてすむと思いますがどうでしょうか。 喋る前から、相手に気づかれて歓迎されているのだから。 一瞬見せる顔の表情、目の動き、まばたき、体の動き、体の動きの止め方、 どういう姿勢で、どういう表情で体の動きを制止するか、目のそらし方、 喋った後のあごと首のつき出し方、わずかなしぐさで考えていることがなんとなく 読み取れる感じの人いました。 だいたいなんとなくでも、いつも見ているいつも会う奴なら、 わかる人には分かってしまうのではないでしょうか。 話しかけられたときの態度、後ろ向いていても肩の動きとか、 動かずに硬直するとか、振り向き方でふてくされているとか そういうのわかる人いました。 気付いてほしいと言わんばかりにその態度が分かる人います。 しゃべらなくても、喋る以前に露骨にまゆをひそめ、今から言いたい内容、 気持ちが予測できる人もいました。 エロいことを想像してニヤッとするとか、本人はそういうことしていないようでも 実際はしていて、まわりは気づくとか、たくさんあると思います。 あくまで私の考えですが、 そういう人はたぶんですが人の気持ちより自分の考え優先、 言いたいことを先に言いたい。 相手に自分の意向を分かって欲しい、 相手を自分の意向に沿って思い通りにしたいという気持ちが強くて、 いう前に態度で無意識に気付かせているのかもしれないです。 相手を不快にさせる、嫌だ、むかつく腹立つ、おもろない、やってられないなぁ とか、そういう自分にまずひらめくマイナスの考えより前に、 普段からいつもサービス精神優先で、相手に楽しんでもらうことを優先し準備をしておく、 そういうネタを考えてすぐに話そうと思っておけば、 さとられてもよい方向に向かうから悩まないと思いますがどうでしょうか。

• kaitara1
回答No.2

自作自演であることに気がつくかどうかでは。