• 締切済み

毎日ハラスメントに無視…でも辞められない。

47歳でヘッドハンティングされました。 今年中半から今の職場で勤務しています。 現在所属するの部門の抜本的な見直し(全てにおいて)の為に、 一般企業で経験を積んできたとして、私に白羽の矢が立ったわけです。 しかし、勤務初日から大変な職場に来てしまったと思いました。 職員は少ないのですが、その雰囲気たるや「総スカン」状態。 全く初対面の人達なのに、その雰囲気は本当に寒々しいものでした。 職場の状況(環境)は整えたと、トップは面接時に言われていましたが、 どう考えても全くの大嘘?でまかせ? 勤めて2ヵ月後のトップとの面談では「君に来てもらう状況は整えたと思ってたけど、 実際には反対する人もいて…」今更?えっ?と、私も流石に言葉が出ませんでした。 最初からこんな状況なので、仕事はもとより、社内規定やその職場での決まりごとに 至るまで、まともに教えてもらえず。 トップの指示で、上司にあたる人が私の世話役兼指導に当たることになっていましたが、 初日から放棄。 何を聞いても一回で事足るようには教えてもらえず、何度もやり直し時間ばかりかかる。 仕事の資料を見せてほしいと言っても見せてもらえず、分からないままに進めて叱責をうける。 提出する起案は上司の名前で全て再提出され(トップの命令)、実績の構築は私ではなくなる。 どう考えてもおかしい事が、日常茶飯事私には起こります。 これでは何の為に私は呼ばれたのか?(呼んだ目的はいったい何なのか?) 毎日毎日、こうもして辛い思いをさせられなければならないのか? 47歳です。これから就職先を探して…そんなの間違いなくありません。 養ってくれる人がいるわけもなく、住宅ローンも、娘の学資ローンも残っています。 毎日毎日、不安で不安でなりません。 毎日毎日、気持ちのもって行きようがなく、重い気分ですごします。 よく寝られず、全身にストレス性の蕁麻疹も続いています。 この状況を何とかしたいと思うのですが、3度の面談においても改善される余地は 全く見受けられません。 働き続けなければならない現実と、職場のつらい状況。 どうすれば脱却できるのか? 私はどうしていけばよいか? とりあえずでも何か気のまぎれることは? 何でもよいので、アドバイスいただければ助かります。

みんなの回答

  • Pagopago
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.6

大変な会社に転職されましたね。 想像にすぎませんがこんな事じゃないですか? ・あなたの部署は非常に重要なセクションだがあなたの上司以下  部署員全員がトップに従わない。 ・しかし、重要なだけに大幅な人事異動や部署解体もできない。 ・あなたの上司は、あなたの世話役兼指導とされているが、実は  あなたに上司の監視役兼指導を求められている。 ・「職場の状況(環境)は整えた」つまりあなたがお出でになる  前に不穏分子のリストラ、異動は済ませた。 ・「実際には反対する人もいて」つまりリストラ・異動に反対して  いたあなたの上司(実力、人望があるのでしょう)までは、さすが  に切れなかった。 ・「提出する起案は上司の名前で全て再提出され(トップの命令)」  つまり“あくまで、あなたの上司がトップの意向に沿う仕事を  するようになる”ことが目的であり、あなたはそのための監視兼  指導のためにいるので、あなたの名前が出る必要は無い。 ・部署員は上司の元で一致団結していて、リストラ・異動にあった  元同僚への同情もあり、あなたを社長の手先と敵対視している。 ・トップからすれば、あなたがギブアップすればまた社外から人材  を補充すればよいと考えており、あなたの状況には関心がない。  (むしろそこをどうにかすることが、あなたの仕事と考えている。) この通りだとしたら、針のムシロ、四面楚歌でしょうね。 部署員を懐柔するのは時間もかかるし、難しいと思います。 私だったら半年までは、陰ではトップでなく上司をたてて (露骨にやるとトップにクビ切られます。)とにかく真面目で 悪い人間ではないと思われてから、仕事の相談として頻繁に 飲みに誘い本音で語り合います。 それでどうにかなるかというと微妙ですが、あなたの上司さえ 味方にできれば、部署員は全員あなたの味方になりますし、 これしか道はないのでは? “今までのやり方が正しい”として上司とトップが対立して いるわけですから、あなたが業務改革するにしてもこれまでの やり方を全否定したら猛反発を受けると思います。 トップには“相手の懐に入り徐々に時間をかけて改革する必要 がある”とイイワケするしかないですね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

>現在所属するの部門の抜本的な見直し(全てにおいて) が目的なら、誰も歓迎なんかしないでしょう。 自分たちの仕事がやりにくくなるのは目に見えていますから。 単に、周囲を味方に付ければいいのではないでしょうか。 もし、何か問題がある度に、上に相談しにいったりする等が頻繁だと、やはり周囲の印象はますます悪化するばかりでしょう。 仕事で結果を出すことが現実的に不可能なのであれば、人間性をアピールする方向しか残っていないように思います。

hiro-taro
質問者

お礼

sunsowlさん ありがとうございます。 確かに、自分が逆の立場ならそう感じるかもしれません。 もう少しやり方も考え直す必要がありそうです。 ご教授ありがとうございました。

noname#189408
noname#189408
回答No.4

上司が抵抗勢力なのは困りますね。 トップの方は、あなたを見込んで引き抜いたのでしょう。 あなたはまず、自分のやりやすいように環境を整えてもらった方が良いです。 仕事の成果の前に精神面で潰されたら、悔しいでしょう? ここは愚痴をぐっと堪えて、 トップを穏やかに冷静にかつ論理的に説得して、 あなたを上司の下から外してもらい、トップの直属の独立した職務という立場にしてもらうように、かつ、何らかの肩書きと権限をつけてもらえないでしょうか。 権限の内容はあなたがやりやすいように考えて下さい。 そうすれば、かなり動き安くなるはずです。 また、自分達の粗探しをされる、過去の自分達の否定をされると疑心暗鬼になっている人達に、自分がやろうとしていることをさっさと明示出来るように具体的計画を立てて公表して下さい。 内容が、明確になれば疑心暗鬼は収まります。 表面的な理想論だけだと不安になるばかりなのでここは早く具体的段取りを明確にすること、何をしようとしてうちの会社に来た人なのか、周りにわかりやすくすることです。 怪しいものではありません、というよりも、水道のメーターを見に来ましたと言って下さい。 それと、もう一人、あなたの味方になって一緒に動いてくれる人を採用してもらえないか、または他の部署から自分のチームに来てもらえないか?も交渉してみてください。 その場合、能力よりも何よりも、あなたの味方になってくれることを、最優先に選択してください。 以上の事が出来るかどうか、会社の体質やあなたの性格や、トップの考えにもよると思いますが、 考えられる対策を考えてみました。 あと、その敵対してる上司、本当に敵対してますか。 とりあえず、飲みに誘って、話を聞いてみたらどうでしょう。 現在仕事で壁を感じてて色々ご相談したいことがある、とか言って。

hiro-taro
質問者

お礼

hatoyapopoさん ありがとうございます。 もっと話をしなければなりませんね。 仰るとおり、明確にする事と具体化する事で払拭出来ることがあると思えます。 ご教授ありがとうございます。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.3

もといた会社を裏切り、給与に釣られて、新しい会社に移ったのでしょう? 多少は覚悟しないと。 回りを黙らせるには結果を出すことです。 仕事の成果をみせつけるしかありません。

hiro-taro
質問者

お礼

akamegさま 回答ありがとうございます。 元いた会社を裏切ったわけではないので、若干のニュアンスは異なるのですが… 成果をあげる事は必須ですね。 ご教授ありがとうございました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

それは最初の目的からして敵視される事覚悟でなきゃ・・・ トップの人も権力バランスを少しでも変えたいのだろうが脇が甘い人のようだ。 あなたの上司はおそらくこのトップにとって敵か要注意人物の中心か少なくとも側近レベルだろう。 むしろどうしたら攻略できるかという質問であるべきだ。 「こうした備えをしてきたんだが思ってみなかった攻撃を受け」とか。 何の用意もしてないというのはいくら才能のある剣士でも 剣も鎧もなしで戦場に赴くようなもの。 どうしたって不利 無理 ボコボコにされて当然。 あえて無手で勝たなきゃいかんとなれば方法は 敵の武器と鎧を奪う あるいは敵を味方に引き入れるだ。 武器を奪うならこの上司の得意としている分野 そしてその中心となって動く人を味方にする。 鎧を奪うならこの上司の味方をする中心人物とよく話す事。 味方に引き入れるなら職場でこの上司の手の及ばない人から。 そしてもう一つ重要なポイントはトップに報告するとき だれかを褒める事。上の三つのどれかを。 そして従業員には 「辞めさせるためや悪い点を改めるために来たのでは無く  良い所を再評価し今まで気付かないでいた良い人材が活かされるようにする為に来た」 と印象付ける事です。 改善を先方に期待するのでは無くこちらが働きかけるのは当然です。 後攻めは不利ですが一度も敗北しない将校もまたいないですから。

hiro-taro
質問者

お礼

ROKABAURAさま ご回答ありがとうございます。 例えが面白いなぁと感心していました。 出鼻をくじかれた思いで、自分自身が下向きになっていて 「褒める」・「認める」という事を忘れていたように思います。 ご教授ありがとうございました。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.1

上司に直談判出来ませんか? 資料も見せてもらえないとトップに報告する事になるのは避けたいので、見せて頂けますか?と疑問文にする。 盾つかない人が下に欲しかったのかと思います。 ヘッドハンティングって難しいですよね、最初から入社希望で入って来た人間にはお金で移って来た人で、愛社精神が無い人と敵視されます。 100%歓迎で受け入れる職場は無いと思っています。 「抜本的な見直し」の為に入ったのなら、見直しの為にもトップに「この会社が伸びないのはここです」と具体例を名前をあげて見直させる事が望ましいのでは。

hiro-taro
質問者

お礼

123kuroさん 社への思いへのギャップあるかもしれません。 骨を埋めるつもり(骨を埋める決意)で入社しましたが、 当初からいらっしゃる方からすれば正によそ者であり 鬱陶しいかもしれませんね。 言葉の使い方で色々印象もかわりますね。 意識してみたいと思います。 ご教授ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日怒鳴られて・・・

    転職して1ヶ月,毎日のように 直属の上司に「仕事がのろい」と怒鳴られて いる社会人です。 「前任の○○さんはよかったのに お前は・・・」 と毎日言われます。 今朝 上司が 一番始めに 行った言葉は 「もたもたして処理すると 仕事がたまる一方だ・・・」 と 「○○(私)が大変だと思うから 手伝ってやってるが 本来は○○の仕事で・・・」 と朝一に言われ,毎日こんな調子なので,涙が出てきてしまいました. おまけに 顧客のリストを(私が)分かりやすいように はさみで切って 上司の机にそっとはっておいたものを 上司が「これ○○にやる」と渡してきました。 元は私が作ったのになーって思いましたが・・・ 今日のお昼休みも仕事が終わった後も、職場の人に 食事に誘われましたが,上司の件もあり, 職場の人間とは勤務中以外は関わりを持ちたくなく, 「上司に毎日怒鳴られているので 仕事,もう少し 頑張ります」と言って,お昼休みもカップラーメンで 自分のデスクで過ごし,仕事が終わった後も 余分に 残業(来週の仕事も少し)して帰りました。 職場の人には 私は人間付き合いが悪いように 思われているようです。 仕事の能率を上げるのは まず最優先課題ですが それ以外に 1)前任の方と私を比べ,毎日文句を言ってくる上司   と どううまくやって行くか 2)他の社員の人とも 余裕が出来たらまたおつきあいを   したいのですが,今の所,もう精神的に参っているので   雑談も出来ない状態なのですが, どうやって「今はひとりにし       て欲しい」とか「余裕が出てきたから またお昼を一緒に食べに      行きたい」と伝えたらよいでしょうか. 何だかすんごく自分勝    手な事かも って思います...

  • バイト・・仕事をもらえない

    とある職場で事務職のアルバイトとして勤務しています。 そこではほとんどの人がフルタイム正社員で働く中、私は数少ない 数時間勤務のアルバイトで、なおかつ後方(裏方)事務の担当です。 ここ2ヶ月ほど、月の半分はほとんどやる事がありません。 まとまった量の仕事をもらっても、私同様仕事のない他のバイトさんに もって行かれたりした事もありました(これは上司から注意があったようです)。 自分でやる事を探そうにも、各々の業務はきちんと決められており、 上司の了解なしに勝手な真似は出来ません。 職場のトップには面談で話し、トップに準ずるマネージャーは私のこの状況を知りながら具体的に何か動こうとはしません。(頼める仕事がなく静観しているのかもしれません) 先日、直属の上司に「毎日、私のいる数時間、継続して出来る仕事を 考えて欲しい」と頼んだところ「仕事ありますよ~!考えておきます」と 返事をもらいましたが、やはり何もありません。 気持ちが追いつめられてきて、正式にではありませんが退職の意思を明かしたところ マネージャーには心外そうな顔をされ、直属の上司はひきつり笑いをしながら 「ああそうですか」と言われました。 私の一方的な視点からの話ですが、この状況で私にもっと改善できるところがあれば 教えて下さい。

  • 上司からのハラスメント

    新しい職場に正社員として働き出して約半年。仕事に細かい上司にうんざりしていました。最近自分の機嫌が悪い時に暴言をはくようになり、お前よばわりされるように。。 半年でやっと仕事も覚えて慣れてきたのに毎日のようにはくこの暴言の数々に耐えられなくなってきました。 その上司は60歳男性。同僚に聞くところによると私の前任者、その前の人からずっとそういうイジメのような態度でみんな辞めていったそうです。私も例外なくその対象となったわけで明日退職の意思を伝えようと決心したところです。 ただ、このまま黙って辞めるには納得がいかないのです。 今までの人のように泣き寝入りではお前呼ばわりされていた私はなんだったのか!と腹立たしく謝罪を要求しようかと考えています。 ハラスメントの電話相談で聞いたところ一度社長に訴えてだめなら辞めるとかでも遅くないんじゃないの?と言われましたがもう一日も一緒の空気は吸いたくないんです。 一ヶ月前に退職の意思を伝えなくてはならないんですが、今すぐ辞めたいんです。 上司のせいで出血性胃腸炎になりこのままでは体を壊してしまうと医者にも言われています。(まだ心療内科にはかかっていませんが・・・)診断書などの提出で即退職とかできるんでしょうか?精神的苦痛による被害を訴えて辞めることのメリット、デメリットはあるでしょうか? 同じような被害にあわれた方どのように対処されたかぜひ参考に聞かせてください。

  • 上司から無視されます。

    一人事務員女性です。今の職場に勤務して1年経ちました。先日上司と口論してしまい、それから避けられるようになりました。私の言動や、行動から頭がおかしいと思われて他の人達にも言っているみたいです。上司の下の一部の社員さんからも避けられています。 具体的には事務所勤務で上司と同じシフトになっていても、上司は全く私と顔をあわせないようになりました。私より早くきて、私が来る前にいなくなるようです。私も他の社員に、上司の悪口を言ってしまい、耳に入ったかもしれません。 上司はとにかく私と顔を会わせないようにするので、謝る機会も与えたくないようです。口論してから、他のところでも歯車が狂ってしまい、少しでも的外れな事を話すと、おかしいと思われるみたいです。一人事務員で孤立気味だったのに、余計に拍車がかかっています。社長も見て見ぬふりというか、社長にも的外れな事を言ってしまい、非常識だと言われました。 もう続けていくのは無理があるでしょうか?

  • 職場で無視されるようになりました

    職場でAさんが昇進するような噂を同僚から聞きました。 それを私が他の同僚にも話してその後どんどん人伝に話しは広まり 社内のほとんどの人がその事を知ることになりました。 そして当然Aさんにもその話は耳に入っていったそうです。 ただAさんの昇進の事実は一切ないことだそうで相談を受けた上司に私が呼び出され騒動の説明をしろと言われました。 なぜ話しが色々な人に流れていく中で私が呼ばれる対象になったか分からないのですが「私も人伝に聞いただけです」と説明しました。 そうしたら「そういうデリケートな話題は正式に発表があるまで他人に流すべきではない」と言われ さらに「Aは間違いだったで済まされることじゃなくて 何かの理由で昇進取り消しになったと思われることを危惧している。 今回の件は私の方で社員に説明をして騒動は治めるけれど 今後同じようなことがあれば即解雇だ。」と言われました。 それで騒動自体は何とか治まったようなのですが 職場全体で注意された私だけが悪者の雰囲気になり 大きな職場でもないのでAさんとも毎日顔を合わせなければですし 騒動があってから同期グループは今まで通りに接してくれていますが それ以外からは挨拶もしないくらいに無視されている状態で なかにはマイミクを外してきた職員もいます。 この状況に耐えて職場に残る気にはなれないので 本当なら今すぐにでも転職をしたいくらいの気分ですが このご時世でそんな思いきったことも出来ないジレンマもあります。 今後どんな感じで職場にいればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 職場でのハラスメントや嫌がらせ

    ・目の前でお客さんを盗む同僚 ・私に熱(38度)があるにも関わらず4~5時間面談を続ける上司 ・営業車内でセクハラをしてきて、その後避けるようになるとパワハラ、異動先においても出欠を確認しセクハラしてくる上司 ・お客さんにハニートラップを仕掛けてセクハラをさせて、警察に通報した上で異動した同僚(私が上司にセクハラさせたことを相談したのに、後日「失敗しちゃいました~」と笑いながら言ってきました) ・相談事を簡単に漏らす上司 ・同僚が私に不利になるような噓の報告をしてそれを簡単に信じて私を叱る上司 ・休職中に嫌味のラインを送ってくる同僚 ほんの一例ですが、このような人間関係の中でずっと働いてきて 現在体調を崩し休職をしています。 このような同僚や上司は皆さんの職場にもいますか? 会社は、一部上場企業で地元ではホワイトだと言われている優良企業です。 質の良い人間が多いとも言われています。 それなのに病んでしまうなんて、自分が悪いのかもしれないと思う気持ちもあります。 嫌がらせをしてきた上司も同僚も仕事もできて学歴もあり優しい面もあります。好いている人もいます。会社では出世コースです。 でも、マウント気質で攻撃的なのでずっと自分を抑えないといけないしんどさがありました。 転職も考えていますが、過去のトラウマから新しい職場での人間関係を怖く感じます。優良企業でこれなのだから他社はもっと酷い人がいるのでしょうか。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • LINEが毎日続くけど…

    職場の気になる2つ上の先輩とこのところ毎日ラインをしています。 最初の方は僕から積極的に送って返ってくるような感じでしたが、いまは、次の日が休みのときなどは朝4時くらいまでしています。 「私メール苦手なの。職場の人でも返さないよ。でも◎◎とは続く。不思議~。」 などと言ってくれ、正直かなり嬉しい言葉もありました。 しかしそれとは反対に、脈なしかな?と思う文も結構あり、 「私の言うこと気にしないで」だったり、映画などを誘っても「男友達と行きなよ~」 などと言われ落ち込んでます(笑) 実際職場で会っている雰囲気としては、僕のことを後輩にしか見てなさそうだな~という感じです。 このような状況で、ずっとラインをし続けてもいいものなのでしょうか。 それともこれはきっぱりあきらめるのがいいのか…ご意見お願いいたします!

  • 勤め先で、上司や同僚が、毎日毎日、私がランチに何を

    勤め先で、上司や同僚が、毎日毎日、私がランチに何を食べているかをチェックしてて、 すごく気持ち悪くて、イヤな思いをしました。。 みなさんも同じような経験はありますか? あったら教えてほしいです。 痛みを分かち合って、少しでも楽になりたいです。 たとえば先週ひどいカゼで会社を休んでしまった時、 翌日にお弁当をつくる気力が無かったので、 (勤務先の近くに食べる所が全然ないのでお弁当の人が多い職場です) コンビニの洋食の**を持って行ったら、 「あら風邪で大変なのに**?そんなに大量にたべるの?」と上司に言われ。。。 別の日も、あからさまに、その上司が、わざわざ立って、 私のお弁当をチラ見していました。 ストレスで体調が悪かったので、 2品しか入ってないおかずタッパと、おにぎりという、内容だった ので見られたくなかったのに。。。 数週間前のある日は、やはりストレスでお弁当つくる気力が無く、、 コンビニの冷やしそばと、パック売りの**天ぷらを持って行って、 **天ぷらだけチンして、さぁおそばにのせて食べようと思って机の上に置いてたら、 上司に「なに、それスーパーでかったのー?? 見て(みんな)。」と周りの人達へ言って、 職場の全員の視線を私のランチへ集められてしまって、、 みせしめにまでされました。  職場で**天ぷらをソバにのせるのが、そんなに珍しいですか?? 花まるうどんっていうチェーンン店でも、うどんの上にイモ天やちくわ天など好きな具をのせるスタイルですから、 私はなにも変な食べ方をした訳じゃないのに。。。。。。。 まわりのひとたちも、カップ麺たべたり、レンジでチンするパスタを職場の皿にのせて 食べたり、好きな物を食べてても、なにも指摘されてないのに、なぜ私だけ??? こういうのが毎日で、、個人的な事も毎日毎日ねほりはほり質問されて、 ほんとーに苦痛でした。。。 いじめや嫌がらせのようにさえ感じました。。 食事の最中も、まわりの全員は職歴も長いので、私の知らない話で盛り上がって ましたが、私は入って短かいし、話に入れてもらえない空気で辛かったですし。。。 仕事の面で色々と苦痛な環境だったので、その会社は辞めました。 自分がされたくない事は、他人にもしない、ってのが、常識なのに、、 他人の気持ちが分からない、配慮できない人って、 本当にイヤです~>< っていうか、こんなに毎日ランチをチェックされたことって、過去に無いんですけど。。 他人のランチを毎日チェックするなんて、悪趣味すぎませんか。。。。。。

  • 職場での無視、いじめ

    私は30代前半の女で独身です。 派遣で一般事務の仕事をしています。 職場は女子7名、部長と課長は男です。 私は職場では、年齢も勤務年数も中間ぐらいです。 勤務時間が他の人たちと20分ぐらいずれているのですが、私が「おはようございます」と言って部屋に入っても必ず無視されます。 大きい声で言っているので聞こえてない事は絶対ないです。 その後、また時間差で違う人が出勤してくるのですが、その人には皆 必ず挨拶します。(上司や先輩ではないです) 帰る時も 「お先に失礼します」と言っても無視。 部長や課長も私には何も言いません。 暇な職場で、ネットを見たりして シーーーーンと静まり返っているような所です。 何で挨拶しているのに無視されるのでしょうか? もう毎日憂鬱で、部屋に入る時のドアを開けるのが怖くなっています・・・ 毎日毎日無視されて、今日も挨拶してもらえなかったと思うと職場でも泣きそうになります・・・ パソコンでチャット?なのか、職場の女子たちの間でやり合っていて、それも私の文句等を言ってるんだと思います。 朝から夕方まで一日ずっとチャットをして、その画面を見ながらクスクス笑い合っています。 シーンとした職場で、チャットをしているカタカタとパソコンを打つ音とクスクス笑ってる声が毎日苦しいです。 上司は何も言いません。 彼氏と別れた途端、すごい嬉しそうに「そうなんだ~! その年じゃキツイよね~」と言ってきたり、人の不幸に幸せを感じるような人たちです。 あとトイレの事なのですが、半年ぐらい前 休憩の時に急に「いつもトイレが臭いんだよね~」と言い出し、「誰なんだろうね~?」と言いつつ絶対私のせいだと思っているみたいです。 大の方は今まで会社では2回ぐらいしかした事がないですし、小が臭い事ないと思います。 私がトイレに入る時に、もうすでに臭い時があるのですが どうしたらいいか分からないです。 他の人たちの時は何ともないのに、私が席を立ちトイレの方に行くと皆こっちを見ます。 私がトイレから帰ってくると必ず誰かがトイレに行きます。 確認しに行っているんだと思います。 だから、私は臭いのかと思い トイレに行くのも気を使って、行きたい時に行けなくて我慢してしまいます・・・ トイレが一つしかないので、余計です。 この会社に派遣で入って7年ですが、正直疲れました。 ずっと我慢して頑張ってきましたが、毎日胃が痛くて会社に行くのが気が重いです・・・ 30代で社員で転職って厳しいですよね。 でも、このままずっとこの会社にいるのかと思うと死んでしまいたくなる時があります。 まだここで頑張らないと駄目でしょうか? すぐにでも辞めたいけど、この年齢で社員として働ける所があるのか不安でどうしたらいいのか分からなくなっています。 皆さんが私と同じような立場ならどうしますか? アドバイスお願いします。

  • これはいわゆるパワーハラスメントというもの?

    23歳の事務員です。 仕事を始めて半年経ちました。 職場には男性が多いです。 始めは抵抗ありましたが最近は慣れてきました。 しかし慣れすぎたのか、昼食を毎日買わせに行く男性社員がいます。 いわゆるパシリにされています。 始めは忙しい仕事だから仕方ないか、と買いに行っていました。 (自分の分はパンなので買いに行くのはもっぱらその人の為だけです) 最初は申し訳なさそうにしていたその人も、今では無言でお財布を渡してきます。 耐えられません。 ですが、先輩だしそれを言うと少数部署なので気まずくなるのは目に見えています。 職場の雰囲気を悪くしたくないと同時に、うっとおしいです。 その葛藤で悩むあまり、仕事にも影響が出てしまいそうです。 せっかく頼れる先輩だと思っていたのに、嫌いになってしまいました。 これから、働き続ける限りコノヒトは私に弁当を買いに行かせるでしょう。 自分でもどうしたら良いのか判りません。 これはいわゆるパワーハラスメントでしょうか? アドバイスしにくい問題だとは思いますが、何か助言頂ければと思います。

専門家に質問してみよう