• 締切済み

毎日ハラスメントに無視…でも辞められない。

47歳でヘッドハンティングされました。 今年中半から今の職場で勤務しています。 現在所属するの部門の抜本的な見直し(全てにおいて)の為に、 一般企業で経験を積んできたとして、私に白羽の矢が立ったわけです。 しかし、勤務初日から大変な職場に来てしまったと思いました。 職員は少ないのですが、その雰囲気たるや「総スカン」状態。 全く初対面の人達なのに、その雰囲気は本当に寒々しいものでした。 職場の状況(環境)は整えたと、トップは面接時に言われていましたが、 どう考えても全くの大嘘?でまかせ? 勤めて2ヵ月後のトップとの面談では「君に来てもらう状況は整えたと思ってたけど、 実際には反対する人もいて…」今更?えっ?と、私も流石に言葉が出ませんでした。 最初からこんな状況なので、仕事はもとより、社内規定やその職場での決まりごとに 至るまで、まともに教えてもらえず。 トップの指示で、上司にあたる人が私の世話役兼指導に当たることになっていましたが、 初日から放棄。 何を聞いても一回で事足るようには教えてもらえず、何度もやり直し時間ばかりかかる。 仕事の資料を見せてほしいと言っても見せてもらえず、分からないままに進めて叱責をうける。 提出する起案は上司の名前で全て再提出され(トップの命令)、実績の構築は私ではなくなる。 どう考えてもおかしい事が、日常茶飯事私には起こります。 これでは何の為に私は呼ばれたのか?(呼んだ目的はいったい何なのか?) 毎日毎日、こうもして辛い思いをさせられなければならないのか? 47歳です。これから就職先を探して…そんなの間違いなくありません。 養ってくれる人がいるわけもなく、住宅ローンも、娘の学資ローンも残っています。 毎日毎日、不安で不安でなりません。 毎日毎日、気持ちのもって行きようがなく、重い気分ですごします。 よく寝られず、全身にストレス性の蕁麻疹も続いています。 この状況を何とかしたいと思うのですが、3度の面談においても改善される余地は 全く見受けられません。 働き続けなければならない現実と、職場のつらい状況。 どうすれば脱却できるのか? 私はどうしていけばよいか? とりあえずでも何か気のまぎれることは? 何でもよいので、アドバイスいただければ助かります。

みんなの回答

• Pagopago
回答No.6

大変な会社に転職されましたね。 想像にすぎませんがこんな事じゃないですか? ・あなたの部署は非常に重要なセクションだがあなたの上司以下  部署員全員がトップに従わない。 ・しかし、重要なだけに大幅な人事異動や部署解体もできない。 ・あなたの上司は、あなたの世話役兼指導とされているが、実は  あなたに上司の監視役兼指導を求められている。 ・「職場の状況(環境)は整えた」つまりあなたがお出でになる  前に不穏分子のリストラ、異動は済ませた。 ・「実際には反対する人もいて」つまりリストラ・異動に反対して  いたあなたの上司(実力、人望があるのでしょう)までは、さすが  に切れなかった。 ・「提出する起案は上司の名前で全て再提出され(トップの命令)」  つまり“あくまで、あなたの上司がトップの意向に沿う仕事を  するようになる”ことが目的であり、あなたはそのための監視兼  指導のためにいるので、あなたの名前が出る必要は無い。 ・部署員は上司の元で一致団結していて、リストラ・異動にあった  元同僚への同情もあり、あなたを社長の手先と敵対視している。 ・トップからすれば、あなたがギブアップすればまた社外から人材  を補充すればよいと考えており、あなたの状況には関心がない。  (むしろそこをどうにかすることが、あなたの仕事と考えている。) この通りだとしたら、針のムシロ、四面楚歌でしょうね。 部署員を懐柔するのは時間もかかるし、難しいと思います。 私だったら半年までは、陰ではトップでなく上司をたてて (露骨にやるとトップにクビ切られます。)とにかく真面目で 悪い人間ではないと思われてから、仕事の相談として頻繁に 飲みに誘い本音で語り合います。 それでどうにかなるかというと微妙ですが、あなたの上司さえ 味方にできれば、部署員は全員あなたの味方になりますし、 これしか道はないのでは? “今までのやり方が正しい”として上司とトップが対立して いるわけですから、あなたが業務改革するにしてもこれまでの やり方を全否定したら猛反発を受けると思います。 トップには“相手の懐に入り徐々に時間をかけて改革する必要 がある”とイイワケするしかないですね。

• sunsowl
回答No.5

>現在所属するの部門の抜本的な見直し(全てにおいて) が目的なら、誰も歓迎なんかしないでしょう。 自分たちの仕事がやりにくくなるのは目に見えていますから。 単に、周囲を味方に付ければいいのではないでしょうか。 もし、何か問題がある度に、上に相談しにいったりする等が頻繁だと、やはり周囲の印象はますます悪化するばかりでしょう。 仕事で結果を出すことが現実的に不可能なのであれば、人間性をアピールする方向しか残っていないように思います。

hiro-taro
質問者

お礼

sunsowlさん ありがとうございます。 確かに、自分が逆の立場ならそう感じるかもしれません。 もう少しやり方も考え直す必要がありそうです。 ご教授ありがとうございました。

noname#189408
noname#189408
回答No.4

上司が抵抗勢力なのは困りますね。 トップの方は、あなたを見込んで引き抜いたのでしょう。 あなたはまず、自分のやりやすいように環境を整えてもらった方が良いです。 仕事の成果の前に精神面で潰されたら、悔しいでしょう? ここは愚痴をぐっと堪えて、 トップを穏やかに冷静にかつ論理的に説得して、 あなたを上司の下から外してもらい、トップの直属の独立した職務という立場にしてもらうように、かつ、何らかの肩書きと権限をつけてもらえないでしょうか。 権限の内容はあなたがやりやすいように考えて下さい。 そうすれば、かなり動き安くなるはずです。 また、自分達の粗探しをされる、過去の自分達の否定をされると疑心暗鬼になっている人達に、自分がやろうとしていることをさっさと明示出来るように具体的計画を立てて公表して下さい。 内容が、明確になれば疑心暗鬼は収まります。 表面的な理想論だけだと不安になるばかりなのでここは早く具体的段取りを明確にすること、何をしようとしてうちの会社に来た人なのか、周りにわかりやすくすることです。 怪しいものではありません、というよりも、水道のメーターを見に来ましたと言って下さい。 それと、もう一人、あなたの味方になって一緒に動いてくれる人を採用してもらえないか、または他の部署から自分のチームに来てもらえないか?も交渉してみてください。 その場合、能力よりも何よりも、あなたの味方になってくれることを、最優先に選択してください。 以上の事が出来るかどうか、会社の体質やあなたの性格や、トップの考えにもよると思いますが、 考えられる対策を考えてみました。 あと、その敵対してる上司、本当に敵対してますか。 とりあえず、飲みに誘って、話を聞いてみたらどうでしょう。 現在仕事で壁を感じてて色々ご相談したいことがある、とか言って。

hiro-taro
質問者

お礼

hatoyapopoさん ありがとうございます。 もっと話をしなければなりませんね。 仰るとおり、明確にする事と具体化する事で払拭出来ることがあると思えます。 ご教授ありがとうございます。

• akameg
回答No.3

もといた会社を裏切り、給与に釣られて、新しい会社に移ったのでしょう? 多少は覚悟しないと。 回りを黙らせるには結果を出すことです。 仕事の成果をみせつけるしかありません。

hiro-taro
質問者

お礼

akamegさま 回答ありがとうございます。 元いた会社を裏切ったわけではないので、若干のニュアンスは異なるのですが… 成果をあげる事は必須ですね。 ご教授ありがとうございました。

• ROKABAURA
回答No.2

それは最初の目的からして敵視される事覚悟でなきゃ・・・ トップの人も権力バランスを少しでも変えたいのだろうが脇が甘い人のようだ。 あなたの上司はおそらくこのトップにとって敵か要注意人物の中心か少なくとも側近レベルだろう。 むしろどうしたら攻略できるかという質問であるべきだ。 「こうした備えをしてきたんだが思ってみなかった攻撃を受け」とか。 何の用意もしてないというのはいくら才能のある剣士でも 剣も鎧もなしで戦場に赴くようなもの。 どうしたって不利 無理 ボコボコにされて当然。 あえて無手で勝たなきゃいかんとなれば方法は 敵の武器と鎧を奪う あるいは敵を味方に引き入れるだ。 武器を奪うならこの上司の得意としている分野 そしてその中心となって動く人を味方にする。 鎧を奪うならこの上司の味方をする中心人物とよく話す事。 味方に引き入れるなら職場でこの上司の手の及ばない人から。 そしてもう一つ重要なポイントはトップに報告するとき だれかを褒める事。上の三つのどれかを。 そして従業員には 「辞めさせるためや悪い点を改めるために来たのでは無く  良い所を再評価し今まで気付かないでいた良い人材が活かされるようにする為に来た」 と印象付ける事です。 改善を先方に期待するのでは無くこちらが働きかけるのは当然です。 後攻めは不利ですが一度も敗北しない将校もまたいないですから。

hiro-taro
質問者

お礼

ROKABAURAさま ご回答ありがとうございます。 例えが面白いなぁと感心していました。 出鼻をくじかれた思いで、自分自身が下向きになっていて 「褒める」・「認める」という事を忘れていたように思います。 ご教授ありがとうございました。

• 123kuro
回答No.1

上司に直談判出来ませんか? 資料も見せてもらえないとトップに報告する事になるのは避けたいので、見せて頂けますか?と疑問文にする。 盾つかない人が下に欲しかったのかと思います。 ヘッドハンティングって難しいですよね、最初から入社希望で入って来た人間にはお金で移って来た人で、愛社精神が無い人と敵視されます。 100%歓迎で受け入れる職場は無いと思っています。 「抜本的な見直し」の為に入ったのなら、見直しの為にもトップに「この会社が伸びないのはここです」と具体例を名前をあげて見直させる事が望ましいのでは。

hiro-taro
質問者

お礼

123kuroさん 社への思いへのギャップあるかもしれません。 骨を埋めるつもり(骨を埋める決意)で入社しましたが、 当初からいらっしゃる方からすれば正によそ者であり 鬱陶しいかもしれませんね。 言葉の使い方で色々印象もかわりますね。 意識してみたいと思います。 ご教授ありがとうございました。