• ベストアンサー

職場で無視されるようになりました

職場でAさんが昇進するような噂を同僚から聞きました。 それを私が他の同僚にも話してその後どんどん人伝に話しは広まり 社内のほとんどの人がその事を知ることになりました。 そして当然Aさんにもその話は耳に入っていったそうです。 ただAさんの昇進の事実は一切ないことだそうで相談を受けた上司に私が呼び出され騒動の説明をしろと言われました。 なぜ話しが色々な人に流れていく中で私が呼ばれる対象になったか分からないのですが「私も人伝に聞いただけです」と説明しました。 そうしたら「そういうデリケートな話題は正式に発表があるまで他人に流すべきではない」と言われ さらに「Aは間違いだったで済まされることじゃなくて 何かの理由で昇進取り消しになったと思われることを危惧している。 今回の件は私の方で社員に説明をして騒動は治めるけれど 今後同じようなことがあれば即解雇だ。」と言われました。 それで騒動自体は何とか治まったようなのですが 職場全体で注意された私だけが悪者の雰囲気になり 大きな職場でもないのでAさんとも毎日顔を合わせなければですし 騒動があってから同期グループは今まで通りに接してくれていますが それ以外からは挨拶もしないくらいに無視されている状態で なかにはマイミクを外してきた職員もいます。 この状況に耐えて職場に残る気にはなれないので 本当なら今すぐにでも転職をしたいくらいの気分ですが このご時世でそんな思いきったことも出来ないジレンマもあります。 今後どんな感じで職場にいればいいのかアドバイスをお願いします。

noname#95149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

黙って仕事をしてればいいんじゃないでしょうか。 職場は仕事をするところなので、おしゃべり出来なくなる事を気にする必要はないと思いますけど。 これを機会に考え方を変えたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

パソコンに向かって仕事をするとか会話しなくていいような職場なら可能かもしれませんが 企画系の会社でミーティングが主なのでそれも難しそうです。

その他の回答 (8)

• neko1963
回答No.9

確かに、あなただけに問題があったとは言えないですが、"あなたの行動にも" 問題があったとは言えるでしょうね。 根拠の無い噂話を口にするとどんな目に遭うかお分かりになったと思います。 数ヶ月間は職場の中で針のムシロになると思いますし、無視されるかも知れません。いくら正しい事を言っても信じてもらえないかも知れません。 その中で大人しく誠実に仕事して信頼回復に努めるしかないと思います。 半年しても状況が変わらなくて、そこから転職を考えるか否かはあなたが判断する事だと思います。

• macadress
回答No.8

あなた女性ですか? 自業自得です あなたは本来ならクビです 世間の女性の陰口のせいで男性がどれだけ普段から迷惑しているか 計り知れませんのでほんと陰口はやめて頂きたい ましてやこんな人生を左右するようなことを根拠もないのに 言いふらすなんて論外中の論外です とにかく猛省して残るにせよ辞めるにせよ 自分に関係ないことは今後は絶対にしゃべらないを徹底しましょう

• regi
回答No.7

口は災いの元という奴ですね。 子供じゃないんですから居にくくなったから転職みたいな考え方はやめるべきですね。 対策としては時がたつまで耐えるだけだと思います。 あと最後に質問者さんの回答のお礼を見ていて思いましたが、言い訳必ず書いてますね。 これ普段から癖になってるとしたら治したほうがいいですよ。

• uresiiwa
回答No.6

やはりそういう話題は、上司から本人に直接話がいって、辞令として公表されるまでは、他の人間に話すようなことではなかったですね。社会人としてのマナーですね。 今の逆境についてですが、 「自分も人に聞いた話を言っただけなのに・・・」という考え方や、責任を転嫁するような態度が余計に反感を買っているのではないでしょうか。 「良い話題と思い人にも話してしまいましたが、そのような話題はうかつに話すべきではありませんでした、申し訳ありません。」という真摯に反省する態度でいれば、お叱りはあっても、今度は解雇などという厳しい言葉が出てくるとは思えません。 あなたがするべきことは、上記書きましたように自分の行いを反省して、こういう過ちがあったことを人に忘れてもらえるように真面目に勤めることだと思います。過ちて改めざるを過ちという、といいます。 あと、これぐらいのことで転職していては、どこの会社にいってもうまくやていけるか心配です。 A氏に対する悪気がなかったことであれば、真面目に反省していれば必ず許してもらえると思いますので、失敗がいつか笑い話にできるように、頑張ってください。

回答No.5

貴方を無視してる理由は、 貴方が放送局と想われているからです。 人の人生を左右する様な事は聞いても決して他言しない事です。 もし貴方が、噂をされた本人の場合、昇進がなければ怒るでしょう。 今回は勉強に成りました。 と!!想えば良い事です、 転職すれば、笑い物に成ります。 ここは一つ我慢我慢です。 一つ成長しましたね、更にこれからの成長祈ります

• precog
回答No.4

>パソコンに向かって仕事をするとか会話しなくていいような職場なら可能かもしれませんが企画系の会社でミーティングが主なのでそれも難しそうです。 うーん、いつもこんな感じなんだろうか、、、 わたしが書いたのは、おしゃべりしてないで仕事をするってことです。職務上必要な会話をするなという意味じゃないです。 逆に職務上必要な会話を拒否するような人が居れば罠にはめればいいです。一人はまれば後の人は気をつけるようになるでしょう。 わからないなら、ほとぼりが冷めるまでおとなしくしていて、その間にちゃくちゃくと仕事で成果を上げるということです。あなたを頼らねばならない人が増えればその人達も無碍には出来なくなるのでネットワークに復活できます。

• wanekoz
回答No.3

第一に、たとえば泥棒が何人かいて一人が 捕まった場合「なぜ私だけが」と抗議できるでしょうか。 自業自得です。 噂を聞いたなら信憑性を問いただして、 根拠がないなら自分は広めないのが真人間であり かんたんにできることです。 がまんするほかありません。 ただし、日が経てば元にもどると期待できますよ。 いずれにしてもその程度のことはよくあるので たいした問題ではなくずっと無視でも業務を行えば よいのであって、転職してもその程度のことは大いに ありえます。

質問者

お礼

泥棒のような法律違反と比べるのはちょっと違うんじゃないでしょうか? とにかく時間の解決を待って今は我慢するしかないのですね。

回答No.2

今までと同じように振舞えばいいと思います。 その出来事があった前と同じように。 最近山本モナさんをテレビで見るようになりましたが、初めは、あんなに叩かれてよくテレビに出られるなーと思ったものです。 でも以前と同じように、何事もなかったかのように振舞われると、こちらもつい不倫騒動を忘れてしまったりします。 ヘンな例えですみません。 今は辛いかもしれませんが、時間がたてば「あ~そんな事あったったねぇ」ってくらいになると思いますよ。

質問者

お礼

時間が解決してくれるのを待つってことですね。 小心者の自分には難しいかもしれません。