うつ病休職中公務員がスポーツ大会に

このQ&Aのポイント
  • うつ病で休職中の公務員が世界大会に出場することについて悩んでいます。
  • 主治医はスポーツがリハビリになると言っていますが、一般的には出場すべきではないと思います。
  • 夢を諦めるのは辛いですが、体調を優先して出場しない方が良いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病休職中公務員がスポーツ大会に

私は公務員、20代、女です。現在、うつ病で1年程休職中です。こんな私ですが子どもの頃から、とあるスポーツをやっていまして、今回やっと世界大会に出場できるという所まで来ることが出来ました。これはいろんな人のおかげだと思っています。 でも、もちろん仕事を休んでいるので当たり前ですが体調もあまりよくなくて、疲れやすかったり、頭痛がしたり、憂うつな気分や希死念慮も辛いときがあります。調子の波が激しい感じもします。 12月末まで休養加療が必要という診断書が出ています。ちなみに最近は主治医の勧めで精神科デイケアにも参加しています。リワークプログラムの日もあって、しんどいときもありますが、気分転換になることもあります。それから、大会までに産業医面談がないみたいで、産業医には相談できそうにないです。上司にもまだ話できていない状況です。 こんな私が大会に出ていいのだろうか?という気持ちが強いです。。。 そこで、主治医に相談したところ、「あなたの場合は、○○(そのスポーツ)をすることがリハビリの一環になっているから控えなくていいと思いますよ。頑張ってとは言えないけど、○○やっていきましょうね。」と言われました。 正直リハビリになっているかはわかりません。ですが、一般的に考えて、こんな私が出場していいものでしょうか? 正直体調面を考えるなら、出場しないほうがいいと思います。自分でも無理してしまうと思うので。 でも、小さい頃からの夢を諦めるのも精神的な苦痛があり、良くない気もします。 質問は、「一般的に考えて私みたいな人が世界大会に出場していいかどうか?」です。わかりにくい文章だったかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.4

ほんとの話ですか? 確か数年前に同じように公務員が うつ病で休職中に大会に出て処分されたケースがあるのは ご存知ですよね? 鳥取市は22日、病気休暇・休職中に3回にわたってクレー射撃の大会に出場したのは地方公務員法違反(職務命令違反など)に当たるとして、同市の男性職員(36)を停職3カ月の懲戒処分にした。 職員はこの間に出場した全国大会で3位になった。  同市などによると、職員は「ストレスからくる適応障害」と診断され、6月初旬~9月下旬に病気休暇・休職していた。  しかし、6月24日に鳥取市で開かれた国体県予選会や、9月1~2日の秋季本部兼国体リハーサル大会(熊本県益城町)のほか全国大会にも出場。トラップ種目で、それぞれ上位の成績を収めたという。  担当医は「射撃はリハビリの一環」と認めていたため、鳥取市は土日の練習などを許可したが、大会出場は不許可としていた。  同市は「市の信頼を著しく失墜させるもので誠に遺憾」とコメントを出した。

pain-apple
質問者

お礼

無知な者で、すみません。 ご回答ありがとうございました。m(_ _)m 主治医ともう一度相談して、考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.5

新型うつ病とかいって、仕事になると頭痛とかいろんな症状がでるが、療養期間中に海外旅行だの遊びまくる人は最近はめずらしくなくなりました。 が、周囲の共感を彼らが得ているかというと、そうではありません。一般の会社員でもそうですから、公務員であれば、公然としたバッシングはないでしょうが、暗黙のバッシングを受けるのは覚悟されていいかと思います。

pain-apple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主治医ともう一度相談して、考えたいと思います。

回答No.3

良いのではないでしょうか?少なくともそのスポーツをしている時は鬱な気分では無い訳ですから、それに体の病で無く精神の病で主治医が良いと言うのですから、問題は無いですよ。

pain-apple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主治医が許可すれば問題ないとも思っていたのですが。。。 主治医ともう一度相談して、考えたいと思います。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

>一般的に考えて私みたいな人が世界大会に出場していいかどうか? ぜひ出場してください。 日本を代表して、とかではなくて、あなた自身のために。 たぶんお分かりだと思いますが、練習でどれだけ良くても、大会で100%出し切るのは非常に難しいことです。 肉体的に、その試合がピークとなるように仕上げていっても、精神的に強くなければムリなのです。 精神的な安定と集中が不可欠です。 どのようなスポーツなのかは分かりませんが、最終的には精神的に自分に勝てるかどうかです。 世界大会なんてすごいですね。 誰でもが出場できるわけではありません。 苦しい練習を積み重ねてきた結果ですね。 最高の舞台で最高のパフォーマンスを発揮してください。 誰のためでもなく自分のために、きのうの自分を越えるために、目一杯自分を解放し表現してください。 結果なんてどうでもいいです。 自分がやりきったかどうかです。 そのスポーツに対する思い、新しい自分を目指す気持、それを実行する勇気、こういったものが、うつ病の克服にも必ずつながると思いますよ。

pain-apple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして強く優しいお言葉ありがとうございます。 主治医ともう一度相談して、考えたいと思います。

回答No.1

私は、参加に賛成ですが、 そうしたケースは 出張扱いになるのでしょうから、 問題は、 市民の通報があった場合に、 どうするか、ですよね。 出張扱いで、リハビリの一環であると いうようになるかどうか、 上司と相談してみませんか。 電話1本で済むのではないでしょうか。 Have a nice time!

pain-apple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら仕事ではありませんので、出張にはならないです。

関連するQ&A

  • 「うつ病リワーク支援」を受けるべきか迷っています。

    心療内科で「抑うつ状態」と診断され、1か月以上会社を休養している者です。 勤続年数15年の37歳の男です。過去10年間に2回、同様の症状が出たことがあり今回で3回目となり、苦しんでいます。 今回は1か月半の休養を経て、病状も良くなってきたので、主治医から復職承諾書をいただき、盆明けから復職する予定でいました。 ところが、会社の産業医(主治医とは別の医師です)との直前の面談で、生活リズムが不規則で病状が不安定であることを理由に「出社不可。休養延長」の判定を下されてしまいました。延長期間中は、リワークによるリハビリ療養を薦められ、会社もこれに同意しています。 そこで再度、主治医に報告・相談したところ「リワークはうつ病の認定患者が受けるもので、あなたには向かない治療だ。お金もかかるので薦められない。しかしリワークを受けなければ復職許可が下りないというのなら、あなたにマイナスになるので仕方ない。」としぶしぶ承諾する運びになりました。 こうなると、複数の医者の見立て・見解の違いによって振り回されているように感じます。また、本来うつ病に認定された人が受ける治療をなぜ自分が受ける必要があるのか、腑に落ちないでいます。 就業上のストレス及び適応障害由来で抑うつ状態になっている自分が、リワーク支援を1か月も受けるメリットはあるのかどうか、だれか詳しい方、同じような経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

  • うつ病と胃潰瘍は同じ印象?

    パニック障害を持つ求職者です。 以前の会社を精神的な病より胃の調子を崩し、胃潰瘍に近い体調不良ということで辞職しました。 パニック障害という事を隠して就職しようとした場合ですが、就職面接時に辞職理由を問われたら、 「体調不良で辞職」、深くつっこまれたら胃潰瘍でした…と言おうと思っていたのですが、 リハビリ(正しくはデイケアのリワーク)での面接シュミレーションで、 「うつ病と胃潰瘍は同じだから意味がない」と、リハビリを一緒に受けているうつ病の方から指摘されてしまいました。 自分としては、関連性はあるものの精神疾患と胃潰瘍はまた別の病と捉えていたので、この指摘に困惑しています。 辞職理由が「胃潰瘍」ではうつ病等の精神病を持つ人間として思われてしまうのでしょうか?

  • 会社と産業医

    会社と産業医がグルになって現職に復職させないことはありますか? 身体障害者になり、リハビリ加療にて現職に復職は可能との主治医の診断を もらいました。しかし、産業医は復職出来るが今までの仕事は無理と診断します。 主治医と産業医の考え方が全く反対なので困ってます。 自分は現職に復職出来ないとすると結果退職に追い込まれることになります。 会社は身障者となった自分に現職の仕事をさせるのは危険と思ってるようで できないなら、辞めてもらおうと考えてるようです。(情報をくれた人がいます) 30年働いて来て成果も残してます。身体に障害を持ったからと言って できない仕事ではないし、これからも仕事をこなしていくための リハビリを受けてきました。 話まとまってなくてすいません。詳しい方アドバイスをください

  • 公務員の大会参加料を競技団体で負担は贈賄になりますか?

    私はある個人競技のスポーツ団体の会計をしているのですが、 大会に出場する代表選手が、地方公務員の方に決定しました。 通常、当団体側で参加料や共済制度(スポーツ安全保険等含む)の 負担を行っています(本来は本人負担が原則) その公務員の方は、大会へは業務上の出張(出張命令が出ます)となる為、贈与(収賄)となる可能性があるとの指摘を会員の方より受けました。(会員は個人の資格で当団体に入会されています。) 競技団体が負担をやめるべきなのでしょうか? また、一般企業の個人会員でも出張扱いにて出場する方に関しては 公務員と同様に、贈与(収賄)となるのでしょうか? 一般の会員の場合、税法上の問題として 雑収入として申告が必要な気がしますが、個人での資格で会員になっているので、実業団の場合 特に問題が無いと思われるのですが? どなたかご教授お願い致します。

  • 【オープン戦への参加資格について】

    オープン:出場資格の制限がない大会のことです。とありますが →ゴルフだと日本オープン、他のスポーツだとAIGオープン、ヨネックスオープン こういう世界レベルの人が参加する大会に出場料金さえ支払えばレベルの低い一般人が参加は可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 水泳の大会(ジュニア)でのアドバイスをお願いします。

    子供(10歳)が大会に出たときのアドバイスをお願いします。 ウォーミングアップ後、1時間以内に競技開始となることが多いのですが、その間にウィダーインゼリーのようなエネルギーを補給するゼリー飲料を飲んでも大丈夫ですか? それともスポーツドリンク(ポカリスエット等)で水分を補給する程度にしておいた方がいいのでしょうか。 ちなみにウォーミングアップは、朝食を食べて3時間後くらいです。 体調により、ゼリーは飲めるときと飲めないときがあり、スポーツドリンクもほんの少ししか口にしません。。。 2種目めは1種目が終わってだいたい1時間後くらいです。 競技開始までにどのくらい補給しておくのがベストなのか、水泳の大会に出場している方にアドバイス頂けたら幸いです。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 広島県三次市出身のスポーツ選手を教えてください

    広島県三次市出身のスポーツ選手を教えてください 広島県三次市出身で著名なスポーツ選手を教えてください。 すでに引退や死亡されている方でも構いません。世界大会や全国大会出場経験者,日本のプロスポーツに所属し活躍されていた方も含めてください。 よろしくお願いします。また,ウイキペディアも見てみましたが,ここへ記載してある方たちよりもっとたくさんいるのではないかと思います。

  • 1月22日マラソン大会です

    駅伝大会があるのですが、 走る前日などにしておくことってありますか? 食事面とか睡眠時間とか 走るのは10時30ころからなんですが 何時くらいにおきたほうがいいとか 格好とか アドバイスいただけたらとおもいます。 いきなり出場させられることになりマラソンの経験も少ないので少しでも体調面を整えて走りやすくしたくて。。 皆さんのやることなどぜひ教えてください。 明日は寒いとおもうのですが、長袖と半そででの差とかあるんでしょうか?

  • 世界大会に出るレベルの極真会館空手家の給料

    極真会館所属の空手家の給料というのはどういうものなんでしょうか?。 ああいう道場は一般の人が入るには月謝を払ってお稽古のように習いに行くというイメージがあるのですが、世界大会に出場し日本のプライドをかけて戦っている方も月謝を払って、別に職業を持っているのでしょうか?。 それとも、世界大会に出るような方は普段は生徒・弟子達に先生として授業を行う極真会館職員なんでしょうか?

  • 統合失調症とうつ病

    10年前に精神病を発病し、近所の精神科クリニックを受診しました。 そのときは「軽いうつですね。」と言われ、ルボックスとソラナックスが出ました。 通院、服薬はちゃんと続けていましたが、 リストカットやオーバードーズを繰り返すようになりました。 5年位前に死にたいが強く出て、別の病院で1ヶ月入院もしました。 その数か月後、また死にたいが、強く出て、 当時の主治医にもう一度入院する?と聞かれましたが、断りました。 そのときまでは、うつ病寄りのクスリ うろ覚えですが、ルボックス、コンスタン、デパケンR、リスパダール、コントミンだったと思います。 クスリが大幅に変更になりデパケンRとリスパダールの増量、コントミンはそのまま。 ルボックス、コンスタンは断薬となりました。 そのクスリでしばらく続き、あるとき主治医がクリニック側の都合で変更になり、 相性が合わなかったのと、カウンセリングを受けたかったので 主治医の変更1年後に、入院した精神科単科病院に、紹介状を持って転院しました。 そのときはじめて統合失調症という診断を聞かされました。(紹介状にそう書いてあったのです) 転院した病院でカウンセリングも受け、相性の合う主治医にも出会うことができ(転院して2年位たった頃だと思います) 今の主治医に当分お世話になろうと思っています。 3年位前に言われた「止めるものも止めないと、治るのもなおらないよ」という言葉のおかげで リストカットとオーバードーズはそれ以来やっていません。 希死念慮もなくなりました。 最近また、発病時にあった、憂鬱感とたまにハイテンションになる、それから 希死念慮がぶり返してきています。 実はいわゆる、統合失調症の陰性症状、陽性症状などは全くないのです。 何故統合失調症の診断になっているのかもよくわかりません。 それで、主治医の先生に「本当に統合失調症なのか?うつ病ではないのか?」 と聞いてみたいのですが、どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう