• 締切済み

1月22日マラソン大会です

駅伝大会があるのですが、 走る前日などにしておくことってありますか? 食事面とか睡眠時間とか 走るのは10時30ころからなんですが 何時くらいにおきたほうがいいとか 格好とか アドバイスいただけたらとおもいます。 いきなり出場させられることになりマラソンの経験も少ないので少しでも体調面を整えて走りやすくしたくて。。 皆さんのやることなどぜひ教えてください。 明日は寒いとおもうのですが、長袖と半そででの差とかあるんでしょうか?

みんなの回答

• koko49
回答No.2

明日!!!? はやく寝てください(笑) 朝は8時までに朝食を食べてください。いつも通りの食べ物で良いですが、バナナがあればバナナを加えてください。なければ、チョコレートかキャンディ。 走る1時間前に水分を補給しておきましょう。特に朝ですから、寝ている間に水分が抜けてますよ! 30分前になったら、ストレッチ15分。その後、10~20分ぐらいはアップしたいですね。軽く走るか、早歩きか。汗が額から出るぐらいがちょうど良いです。直前にアップできなければ、その前でも構いません。やった方が良いです。 そうすると体が楽に動き出しますよ。(体力なくしそうですが、この方が動きが良く、アップなしより体力を無駄に使わないです) アップでは長袖で体が温かくなっていたら、半そでにした方が良いですかね。寒いようでしたら、長袖で良いです。プロのレースではないですから、長袖でも良いと思います。 最後に汗を出した分、水分を軽く口に含んで、スタート! 頑張ってください。 (早く寝てください!!)

silvias15
質問者

お礼

回答ありがとうございます バナナよくききますね 明日の朝必ず摂取しておきたいとおもいます。 水分も大事ということですね アップ、体力がないからといってアップしないのもだめということで明日しっかり体を温めたいとおもいます どうもありがとうございました

• 1112
回答No.1

先ずは、食べる物ですが・・・ マラソンも、以外とエネルギーが消費しますから 「糖質がメインなので米や麺類、パンなどの糖質を中心としたものを摂ると良いでしょう。また、同じ糖質でも砂糖のような甘味の強いもので摂取すると、速効性はありますが疲労物質も蓄積しやすくなってしまいます。(第2章 糖質を参照)そして糖質が体内で利用されるのに必要なビタミンB1やクロムを一緒にとることもポイントです。いくら糖質を補給してもその代謝に必要なビタミンB1やクロムがなければ、身体はエネルギーに変えることができずに不完全燃焼をおこし、夏バテのような状態になってしまうのです。ビタミンB1はごまや大豆、豚ヒレ肉、米や麦の胚芽の部分に多く、クロムはひじきやいわし、牛もも肉、貝類やジャガイモに豊富に含まれています。ですからこのような食品を使ったおかずを米や麺類、パンなどの主食と合わせるのが良いでしょう。」 また睡眠時間は、早く寝て走る4~5時間前に起きて食事を、した方が いいですよ(でなければ横腹が、痛くなる可能性も否定出来ません) >長袖と半そででの差とかあるんでしょうか?< 走る前は、長袖とダウンジャケット 走ってる途中は、半袖の方がいいですよ (余り厚着をすると下手に体力の消耗が激しくなると思いますよ また走ってる途中に、体が温かくなりますので いらないかと思いますよ

参考URL:
http://www.fcjapan.co.jp/coaching/we/101.html
silvias15
質問者

お礼

回答ありがとうございます こんばんはうどんをたべました。 豚肉と大豆をとり野菜も摂取しました これから寝て6時くらいにおきたいとおもいます 大体10じはんくらいなのでじかんどおりかと 半そでで走ることにします 寒いままだと早くならないといわれましたので気になっていたのですがやはりあたたまりますよね^^ 回答参考になりました ありがとうございました