• 締切済み

1月22日マラソン大会です

駅伝大会があるのですが、 走る前日などにしておくことってありますか? 食事面とか睡眠時間とか 走るのは10時30ころからなんですが 何時くらいにおきたほうがいいとか 格好とか アドバイスいただけたらとおもいます。 いきなり出場させられることになりマラソンの経験も少ないので少しでも体調面を整えて走りやすくしたくて。。 皆さんのやることなどぜひ教えてください。 明日は寒いとおもうのですが、長袖と半そででの差とかあるんでしょうか?

みんなの回答

  • koko49
  • ベストアンサー率67% (95/140)
回答No.2

明日!!!? はやく寝てください(笑) 朝は8時までに朝食を食べてください。いつも通りの食べ物で良いですが、バナナがあればバナナを加えてください。なければ、チョコレートかキャンディ。 走る1時間前に水分を補給しておきましょう。特に朝ですから、寝ている間に水分が抜けてますよ! 30分前になったら、ストレッチ15分。その後、10~20分ぐらいはアップしたいですね。軽く走るか、早歩きか。汗が額から出るぐらいがちょうど良いです。直前にアップできなければ、その前でも構いません。やった方が良いです。 そうすると体が楽に動き出しますよ。(体力なくしそうですが、この方が動きが良く、アップなしより体力を無駄に使わないです) アップでは長袖で体が温かくなっていたら、半そでにした方が良いですかね。寒いようでしたら、長袖で良いです。プロのレースではないですから、長袖でも良いと思います。 最後に汗を出した分、水分を軽く口に含んで、スタート! 頑張ってください。 (早く寝てください!!)

silvias15
質問者

お礼

回答ありがとうございます バナナよくききますね 明日の朝必ず摂取しておきたいとおもいます。 水分も大事ということですね アップ、体力がないからといってアップしないのもだめということで明日しっかり体を温めたいとおもいます どうもありがとうございました

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

先ずは、食べる物ですが・・・ マラソンも、以外とエネルギーが消費しますから 「糖質がメインなので米や麺類、パンなどの糖質を中心としたものを摂ると良いでしょう。また、同じ糖質でも砂糖のような甘味の強いもので摂取すると、速効性はありますが疲労物質も蓄積しやすくなってしまいます。(第2章 糖質を参照)そして糖質が体内で利用されるのに必要なビタミンB1やクロムを一緒にとることもポイントです。いくら糖質を補給してもその代謝に必要なビタミンB1やクロムがなければ、身体はエネルギーに変えることができずに不完全燃焼をおこし、夏バテのような状態になってしまうのです。ビタミンB1はごまや大豆、豚ヒレ肉、米や麦の胚芽の部分に多く、クロムはひじきやいわし、牛もも肉、貝類やジャガイモに豊富に含まれています。ですからこのような食品を使ったおかずを米や麺類、パンなどの主食と合わせるのが良いでしょう。」 また睡眠時間は、早く寝て走る4~5時間前に起きて食事を、した方が いいですよ(でなければ横腹が、痛くなる可能性も否定出来ません) >長袖と半そででの差とかあるんでしょうか?< 走る前は、長袖とダウンジャケット 走ってる途中は、半袖の方がいいですよ (余り厚着をすると下手に体力の消耗が激しくなると思いますよ また走ってる途中に、体が温かくなりますので いらないかと思いますよ

参考URL:
http://www.fcjapan.co.jp/coaching/we/101.html
silvias15
質問者

お礼

回答ありがとうございます こんばんはうどんをたべました。 豚肉と大豆をとり野菜も摂取しました これから寝て6時くらいにおきたいとおもいます 大体10じはんくらいなのでじかんどおりかと 半そでで走ることにします 寒いままだと早くならないといわれましたので気になっていたのですがやはりあたたまりますよね^^ 回答参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 明日のマラソン大会、格好は?

    明日、初めてのハーフマラソンに出場します。(関東) 天気は良いようですが、風があり、寒いとの天気予報です。 そこで、どんな格好で走ったら良いのかわからずに質問させてもらいました。 上は半袖?長袖? 下はジャージ?それともハーフパンツ? 手袋は?? 走っていて暑くなったりするのもいやだし、かといってかなりのスローペースで走ると思うので(もしかしたら途中で歩くかも・・・)寒くなるのも嫌です。 どんな格好で走ると良いですか? アドバイス、お願いします。

  • マラソン大会について

    女子高生です。 今度マラソン大会で7km走ります。 当日は10時30分スタートなのですが 前日の睡眠時間と食事 当日の食事の量と食べる時間,水分補給 等はどのようにするのがベストなのでしょうか??? すみませんが回答よろしくお願いします。 

  • うつで休職中にマラソン大会

    現在、仕事のストレス(過剰残業・パワハラなど)が原因で11月にうつ病と診断され、会社を休職している、30代のサラリーマンです。 たまに睡眠障害や躁鬱感はまだあるのですが、休職前に比べれば症状は回復してきており、休職3ヶ月目にあたる2月ぐらいには会社に復帰をしたいと考えております。 私の趣味はマラソンなのですが、今月末日に休職前に申込みをしたマラソン大会があります。 私としては、前日睡眠がきちんと取れて、当日の体調がよければ、出場をしようと考えておりますが、 もし会社の人に見られたり遭遇したら、「うつで休職中なのにマラソン大会に出やがって」と陰口をたたかれないかとヒヤヒヤしております。 やはりうつで休職中にマラソン大会に出るのは止めといたほうがいいでしょうか? うつ病経験者の方にご意見を頂ければと思いますので、宜しくお願いします。

  • 小学3年生が出場できるマラソン大会を教えて下さい。

    横浜市在住です。神奈川、東京、千葉、埼玉で、小学3年生男子が出場できて、且つ上位に入ったらメダルや賞状が貰えるマラソン大会を教えて下さい。 現在把握しているのは、6月12月の小田原キッズマラソン大会、11月のやまと子どもクロスカントリー、四街道ガス灯ロードレース大会、S&Bちびっ子健康マラソン、2月の横浜国際ちびっこ駅伝大会(ロードレースの部)です。 よろしくお願いします

  • 小学生の市民マラソンの服装は体操服では古い?

    今年も11月に行われる市民マラソンに出場することに決め、今年も練習をはじめました。昨年出場して気づいたのですが私のように半袖体操服・短パンで走る小学生が少ないのです。(私はマラソンの服装は練習を含めて体操服・短パンと自分で決めていますので変えるつもりはありません) うちの親が言うには自分たちの頃は小学生がマラソン大会で走るときは体操服が当たり前だったようですが市民マラソンに体操服で出場するのは時代おくれなのでしょうか?

  • 全日本実業団対抗駅伝競走大会への参加方法

    来年から社会人で、全日本実業団対抗駅伝競走大会に出場したいのですが、 就職先の会社は陸上に力を入れているわけでもなく、チームをつくれそうにありません。 この大会は箱根駅伝のように学連選抜のようなものはないのでしょうか? 若しくはこれ以外に参加する方法はないでしょうか? それと、陸連公認のマラソン大会を出来るだけたくさん教えていただけないでしょうか? 色々すみません。宜しくお願い致します。

  • はだの丹沢水無川マラソン大会のコースについて

    はだの丹沢水無川マラソン大会に初めてハーフマラソンで出場します。 関門ですが、5kmで35分に設定されていて、15.1kmで1時間50分。少し考えると、5kmまではペース的に速いのですが、15.1kmまでの関門は遅めに思われます。 コース表を見ると高低差が記してないのでわからないのですが、かなりの高低差があるコースなのでしょうか?すみません、なんちゃってランナーで、時速8.5kmくらいならハーフを走りきる自信があるのですがこの関門だと、最初の5kmを時速9.5kmくらいまでにしないと関門でひっかかってしまいます。どなたか経験のある方、コースの高低差の概略を教えていただけないでしょうか?

  • マラソン20キロ走れるでしょうか?

    8月の初めに、10キロマラソンに挑戦します。 大会に出場するのは、初めてです。 一人で外を走ったり、ジムのマシンで走ったりしていて、 今は10キロをようやく走れるような感じです。 時間は70分くらいでしょうか。 8月のマラソンの直前に、9月のマラソンの申し込み締め切りがあります。 このマラソンに出るかどうか、出るならば10キロか20キロかで迷っています。 一般的にいって、1ヶ月半で10キロ→20キロと、距離は伸ばせるものでしょうか。 個人差が大きくて答えようがない質問かも、と思うのですが・・・。 あるいは10月半ばにある、また別の大会に20キロで出ようかなとも思っています。 もし20キロに出るとして、今後どのように距離を伸ばしていけばよいかも 併せて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大会前日の部活を体調不良で欠席すること

    大会前日の部活を体調不良で欠席することはいけないことですか? 最近、体調が優れません。 熱はないのですが、頭痛、立ちくらみ、目眩、ちょっとした胃の不快感があります。 頭痛の薬は病院の処方薬なのですが、飲んでも効かないほど耐性がついてしまっています。 年齢的にも、それ以上強い薬は処方できないとのことです。 立ちくらみ、目眩、胃の不快感は効く薬を持っているのでなんとかなります。 しかし、いずれも病院の処方薬で効き目が強めなので、全ての薬を飲み合わせするのは危険な気がします。 月曜日に部活動での大会があり、私も出場します。 大会前なので部活に集中しようと思っていたのですが、上記の症状があり、明日部活に出るのは辛いです。 出ようと思えば出ることはできます。 集中できないでしょうけど・・・ 体調不良のまま大会に出場するよりも、一日安静にして少しでも良くなった状態で大会に出場した方が私はいいと思います。 大会前日なので休むことはしない方が良いというのは本当に分かっていますが、大事な大会に体調不良を持ち込みたくありません。 しかも、団体戦でダブルスの試合があります。 尚更持ち込むわけにはいきません。 症状が症状なので、薬の飲み合わせの安全も保証できません。 ですが、お母さんは行きなさいと怒ります。 (私は最近部活のことで悩んでいるので、また休もうとしていると怒っているのでしょう) 私の考えは上記の通りです。 それを伝えたらその考えはおかしいと言われました。 どうしてでしょう? 休むわけにもいかないけど、大会前に体調を整えておきたいと考えるのはおかしいですか? どっちが正しいとか分かりません。 どうか回答お願いします。 ちなみに、ダブルスのペアの子は明日の部活を欠席します。

  • マラソンランナーの食事制限メニュー

    これから寒くなっていくとマラソンのシーズン本番となりますが。 友人が市民ランナーではありますが、本気でマラソンをやってます。 (日本では有名な二大大会にも出場してます) これから体も絞っていく季節になり、植物性たんぱく質中心の食事になってしまうようです。 その友人も交えて今度うちで食事会をすることになったんですが、 メニューを思いつかず困っております。 マラソン等で体重を絞ってある方はどんな食事なら食べられますか? (豆腐料理や豆料理…などですかね??)

専門家に質問してみよう