うつ病と胃潰瘍は同じ印象?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害を持つ求職者が辞職した胃潰瘍について就職面接で言及される場合、うつ病との関連性を疑問に感じています。
  • 胃潰瘍と精神疾患は異なる病気であるため、辞職理由が胃潰瘍であることで精神疾患を持つ人間と誤解される可能性があるか気になっています。
  • しかし、パニック障害を隠して就職する際に辞職理由について問われた場合、体調不良と答えることで十分な説明となるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と胃潰瘍は同じ印象?

パニック障害を持つ求職者です。 以前の会社を精神的な病より胃の調子を崩し、胃潰瘍に近い体調不良ということで辞職しました。 パニック障害という事を隠して就職しようとした場合ですが、就職面接時に辞職理由を問われたら、 「体調不良で辞職」、深くつっこまれたら胃潰瘍でした…と言おうと思っていたのですが、 リハビリ(正しくはデイケアのリワーク)での面接シュミレーションで、 「うつ病と胃潰瘍は同じだから意味がない」と、リハビリを一緒に受けているうつ病の方から指摘されてしまいました。 自分としては、関連性はあるものの精神疾患と胃潰瘍はまた別の病と捉えていたので、この指摘に困惑しています。 辞職理由が「胃潰瘍」ではうつ病等の精神病を持つ人間として思われてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.2

うつ病も胃潰瘍も、土性骨の小さい、細い人ですから、根性も中途半端と宣言してるようなものです。 辞職理由を聞かれたら、体調不良を言い募るか、自分の考える仕事内容じゃなかったので、転職を希望しましたの方が、何となく【様】にならないかしら。 精神疾患と胃潰瘍は、採用を躊躇う大きな要素です。敢えて、広言することでもありません。 不安材料なら、病気を根絶し、150%の自信を持っての就職活動をなさるべきです。

TAMA-KITI
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり精神疾患と胃潰瘍は同じように見られてしまうのですね。 辞職理由はずっと考えあぐねておりました。そちらの方の助言もいただき深く感謝です。

その他の回答 (1)

noname#175524
noname#175524
回答No.1

>辞職理由が「胃潰瘍」ではうつ病等の精神病を持つ人間として思われてしまうのでしょうか? 胃潰瘍は、メンタルの弱い人の病気っていうイメージがあるからでは? どのみち違う意味で、病気持ちだからという意味で同じ扱いです。 会社は病気持ちを雇いたくありません。 胃潰瘍だからいいという解釈はなく、健康じゃなければ結構ですという扱いです。

TAMA-KITI
質問者

お礼

胃潰瘍はメンタル弱い人ってイメージがついてしまいますね。 どちらにしても「病」というお話…確かにそうですね。 精神だろうが、内臓疾患だろうが同じ「病」には違いないですし。 就職活動の参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病と胃潰瘍は甘えですよね?

     今夜の我が家のご飯の談話で、両親が、 「うつ病者と胃潰瘍患者は、本物の馬鹿だよな。心が弱いからそうなるんだ」  と言っていました。私もそう思います。  うつ病は病気で、精神的なダメージが脳に影響して、分泌異常を起こすとか聞いたことがありますが、それも考え方ひとつでなんとでもなる問題のはずです。  環境がどうの、とか言っていること自体甘えで、馬鹿な言い訳だと思います。  胃潰瘍も一緒で、心の甘えが病気にするのです。  要するに、性格が腐ってて甘ったれているから、病気になるんです。  こういう連中は、父が言うように、寺に放り込むとか、スポーツを強制的にさせることで改善すると思います。  医療費が無駄に使われて、私のような強い心の人間が迷惑しているのはおかしいです。  うつ病者と胃潰瘍患者を制裁する方法はないのですか?

  • 上司との関係でうつ病と胃潰瘍に

    上司との人間関係でうつ病と胃潰瘍を併発しました。 上司は、パワハラというタイプでなく、落ち度に対してチクチクと長時間、誘導質問をしてくるタイプで参ってます。 今回、うつ病と胃潰瘍と診断されました。この管理職を訴えるなどの方法はないでしょうか。 この半年、ずっと胃痛と精神不安で過ごしてきた時間と、これからの治療の時間を考えると、このまま許せない気持ちが勝ります。 よろしくお願いします。

  • 消化性潰瘍(胃潰瘍)で休めますか?

    学校を休学したいです。 理由は体調不良です。 今年の2月ごろから腹痛(胃痛・下痢)、背部痛、偏頭痛、倦怠感、睡眠障害、リンパ腫脹、胸痛、胸やけなどに悩まされています。 病院ではストレス性の潰瘍と診断され、薬で治療していますが、良くなりません。 精神科にも通院しており、薬を処方されていますが、具体的な病名は聞かされていません。 つまり現状としては、潰瘍のみが具体的な病名なのですが、これで休学届を出して受理されるでしょうか。 また、両親も説得しなければいけません。 3月に4月からしばらく休学したいと言ったところ、『もし今の症状が悪化して、重い病気になってお前が死んでも休学は許さない。」と言われてしまいました。 その時はまだ具体的な病名がなかったので、診断書を見せてもう一度説得したいのですが、何と言ったら理解してもらえるでしょうか。 学校は正当な理由なく、一日でも休むと留年してしまうので、ちゃんと休学手続きをしないと休めません。 明日(もう何時間後ですが)も休みたくなるほど体調が優れません(今日も一睡もしてませんし)がたとえ這ってでも行かないとと思っています。 ですが、身体的にも精神的にも限界です。 休みたいです。 どなたか知恵を貸してください。 助けてください。

  • ストレス性の胃潰瘍と休職

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。 週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、 あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。 受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。 同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所 貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。 土日は薬も効いてきたのか、吐き気や胃痛はやや落ち着いていたのですが やはり仕事を再開した昨日から吐き気が強くなり、目も回る状態です。 主人の調子もあまりよくないため、今ここで迷惑をかけてはいけない…と分かるのですが 私自身が、精神的にも体力的にも限界です。 会社にはなんとか出勤していますが、会社に来るとふらつきと吐き気が増し トイレに駆け込んでは吐いてしまいます。(吐き気止めをもらっています) 仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが 気がつくと溜息と涙がこぼれてしまい、このままでは本当に心が壊れてしまいそうです。 体調・精神面を整えるためにも、少しの間会社を休もうと思うのですが 今の状態では心療内科を受診するにも、休みが取れない状態です。 (休みをとって、胃潰瘍の治療と心療内科への受診をしようと思っています) 「ストレス性胃潰瘍」で会社を休むというのは、甘えでしょうか? 病気理由で数日間の休みをもらうとなると、会社提出用の診断書が必要になるのですが その旨、今受診している病院の先生に申し出て、書いてもらうことは可能なのでしょうか?

  • 機能性ディスペプシアと胃潰瘍

    こんにちは 22歳女です。 2ヶ月ほど前からこれまでに感じたことにないような腹痛があり、内科にかかりました。 とりあえず急性胃炎と診断が出ましたが、詳しい検査をしないとわからないとのことで、胃カメラをしました。 胃カメラしてくださった方が「結構荒れてんなぁ」と言いながら、胃の様子を見ていました。 その後また内科にかかったところ胃潰瘍と診断を受けました。(会社の規定で、診断書をもらいました)薬で様子を見ていたのですが、あまり変わらず、その後何度か同じ内科にかかっていました。 その内科は日によって先生が違うので、胃潰瘍と診断してくださった方と最近連続で見ていただいている先生とは別の人です。 此間その先生に詳しく聞いたところ、私は機能性ディスペプシアだと言われました。胃カメラをした先の病院でも同じ考えだそうです。 私なりに調べてみたのですが、機能性ディスペプシアとは胃カメラなどの検査で何の異常もないのに症状が続いている病気だと思っています(もし間違っていたら訂正お願いいたします) だとすると胃潰瘍と一度診断されたことや、胃カメラ中の結構荒れてんなぁって言われたことが気になります。 胃潰瘍と機能性ディスペプシアは同時には起こり得ない病気だと思うので、結局どっちなの?と思ってしまいます。 あと病気を比べることはあまりよくないのかもしれないのですが、胃潰瘍と機能性ディスペプシア、どちらの方がより大変そうなイメージがあるのでしょうか? いま実家暮らしなので、食事は規則正しくしっかり食べてますし、たばこは吸わないし、お酒もあまり飲めません。 ストレスも原因だと言われ思い当たる節が、 ①姉の自殺(実感がない) ②今年から新社会人なので環境の大きな変化 ③職種変更で、これまでよりも責任重大な仕事になったこと、引き継ぎや業務などで残業続き、嫌な人との関わりが増えた、電話対応、マルチタスクが増えた(苦手) 精神科にも行きましたが、それこそ毎度先生が違い、当たり外れが大きく、今は行っていません。 (姉の自殺でマイナスな出来事があったので、精神状態が急激に悪化する前に何とかしたかった、大学時代うつ病になり、本当に辛く二度と経験したくなかったため) 偏頭痛持ちで、中学2年のころからありますが、頻度や時間帯、度合いが変わってきて、悪化しています。 今では毎日、朝から頭痛があります。 悪化すると吐き気も。 市販の鎮痛剤はいっさい使わないようにと言われ、病院で処方された痛み止めを飲んでいますが1日に回数制限があり、それを飲んだ上でまた頭痛がすることがあります。 メンタル面の影響が大きいとのことで、精神安定剤、睡眠薬なども、頭痛外来で処方してもらっています。 頭痛、吐き気、腹痛(痛み止め効かず)で会社も休んでしまうことがあって周りの方にも迷惑をかけてしまっています。 1ヶ月ほど休職されては?という提案があり悩んでいます。 私自身たかがこれだけの症状で休んでしまって…と思ってしまっているのですが、 機能性ディスペプシア、頭痛で休職することはいいのでしょうか 一度胃潰瘍の診断書で会社に提出しているので、そこから機能性ディスペプシアに変更になると思うと何か思われたりしないか(それこそ「たかが」など)、そもそも1ヶ月休むために診断書を出してもらえるほどの病気なのかもわかりません。 考えしいでぐちぐち悩んでしまってすみません。 次回、先生にも聞いてみるつもりですが、それまで気が落ち着かずここで相談させていただきました。 長文失礼いたしました。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • うつ病と切り出す

    私の知人が体調不良を理由に病に伏しています。 私にだけ精神的なものだと打ち明けてくれました。私は無神経な言葉 でその人を追い詰めてはいけないと思い、敢えて連絡は取りません。 時々、相手からの近況メールが来る程度です。 私はその人が時々発する言葉から、うつ病ではないかと思い、ネット や本でうつ病を調べたりしました。少しですが、自分なりにうつに関 して理解を深めたつもりでいます。 しかし、私は本人と「うつ病」という言葉を口に出して話をしたこと がありません。少しでも回復して貰いたいと思いますが、医者でもな い私が、今後、本人にうつという言葉を使ってい良いものでしょうか。 また、私が読み漁った本で、患者が読んで貰いたい本となっているも のは教えてあげても良いものでしょうか。

  • 胃の不調はうつ病と関係ありますか?

    半年ほど朝起きたときに胃もたれしていることが多く、最近は日中も食事をすると少し胃がもたれます(胃カメラはしています)。 1年程前から体調を崩すことが多く、腰痛や肩こり、頭痛や気分不良(特に起床時)、肋間神経痛などがありました。 心療内科に行き軽いうつかもしれないとのことですが、様子見でソラナックスのみ頓服で貰っています。 仮面うつという身体症状が強く出るものがあるそうですが、うつ病で胃のもたれなどの消化器症状に悩まされた方はいますか?

  • パニック障害・うつ病の社会復帰・・

    私は4月からパニック障害とうつ病で通院しています。 症状はだいぶ良くなり、外出にも自信を徐々に取り戻してきている感じがします。 3月まで働いていましたが、ちょうど契約終了で4月から次の職を探そうとしている時にパニック障害になってしまいました。 ただ、それ以前からパニック発作が始まり、また自分では疲れだと思った体調不良がうつ病だったと先生に指摘され、ちょうど良い時期に仕事が終了し、身体を休める事ができたんだな~と思ってます。 しかし、のんびりもしてられないのです。 結婚して子供はいませんが、夫婦二人の借金などで主人の給料だけでは生活をしていけません。 今までは失業給付を貰っていましたが、給付も終わり金銭苦に悩んでおります。 互いの両親に借りる事もできないし・・ お金の為だけでなく、家に閉じこもってばかりの生活より仕事をしたい!という思いもあります。 でもやはり不安が出てきてしまいます。 ずっと派遣社員をやってたので、職場が変わる事には抵抗はなかったはずなのですが、この不安感が病の不安なのか、緊張感なのか、または怠け心なのか・・最近はわからなくなりました。 社会復帰する為の何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • うつ病の人やパニック障害の人って笑いますか?

    うつ病の人やパニック障害の人って笑いますか? こういう心の病を患っている人ってお笑い番組を見たりして笑ったりするのでしょうか?  それとも気分が沈んでいて何も楽しく感じないのでしょうか?

  • 潰瘍??

     最近大学院入試を控えてて、かつ就職も蹴って将来決まっていないのと、卒業のための論文の追い込みがあり、新しい彼氏ともしっくりこず、精神的な面と肉体的な面で疲れてます。ここのところ、毎食ではないんですけど、ご飯を食べると左肋骨のすぐ下、胃の左横、もしくは胃の左隅?くらいが痛むんです。ひどい時は、ちょうど真裏にあたる部分の背中も痛くなって、動けず、薬くらいでは収まりません。潰瘍なんでしょうか?食間がそんなに空いているわけではないし、コーヒーをがぶ飲みしているわけでもないし、ましてやお酒をものすごく飲むわけでもないんです。先日やっとインフルエンザがなおったんですが、痛むのはインフルエンザの前からです。あと、関係ないかもしれないんですけど、これまでひどい二日酔いでも吐いたりしたことはなかったんですが、最近はそんなに飲んでいなくて翌日頭痛とかはないのに、胃だけ全く機能を果たさず吐いてしまうことが増えました。

専門家に質問してみよう