• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:娘のこと)

娘の部活についての悩み

gooNANDEMOの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

お役に立てるかわかりませんが、ご回答させて頂きます。 楽しいバスケットボールが、こんな形でダメになるのは本当に残念です…。 一番辛いのは娘さんですね… すごく戦っていると思います。他の回答者さんへのお礼文を読んでも、娘さんは今現在も本当に頑張っていますね。そんな娘さんを持つお母さんが羨ましいです。 本題ですが、 一番は娘さんの気持ちを受け入れてあげて、その時の状況に応じて対応してあげるのはどうでしょうか。本当に辞めたいのか、今は辛く話しを聞いて欲しいのか、自分の背中を押して欲しいのか、何も言わずにほっといて欲しいのか… それを感じることができるならば、その時その時で対応していければ理想です。 話しをする時間があれば、とことん話しをして、とことん聞いてあげて、二人で大泣きすることも良いかもしれません。 「わかってあげる」っていうのは本当に難しいことですが、娘さんの気持ちを話しをすることで引き出してあげられれば良いですね。 また、お母さんがオブラートに包んだ話をすることは娘さんには通用しないと思います。お母さんもまた、自分の考えを正直に話すことでお互いの道が見えてくると思います。その場では喧嘩になるかもしれません。でも絆深い親子ならば、遠慮していては道は見えてこないと思います。 他界されたお父様はきっと、嘘の優しさではないから娘さんも理解者として認めていたのだと思います。 こういう問題はひじょうにデリケートで難しい問題です。 私の時代だったら、学校で怒られたことを言うと、家でも怒られたものです。 今は根性論だけの指導者は、非難され、指導力はないと言われる時代です。 子供の自主性を伸ばし、目先の勝利よりも子供の成長やチームの歩みを大切にし、更にチームを勝利に導く指導者が優秀な指導者です。 ただ、部活は選手が指導者を選べません。その環境でどうにかやっていくしかありません。その中で、仲間、先輩、後輩、先生、それぞれの環境で適応しなければいけません。 それは本当に大変なことですね。 曖昧な回答で本当にすみません。 娘さんの先を見据えるのは難しいことですが、親子の絆を大切に乗り越えて下さい。

mermaid117
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。あれからも娘と色々と話したり、時には声を荒らげて思う事をぶつけあったり…しました。 顧問の先生に言われた「もう練習も大会もこなくていい」という件で、近いうちに、私が学校に出向かなくては…と思っていました。 娘に伝えたところ、何と自分で担任の先生に話したとの事。 「二者面談の時。"学校で嫌な事、ツラい事ないか"って聞かれて。 顧問の先生に"もう来るな"って言われました、って言っちゃった」との事。 …我が娘ながら、よく勇気を出して話したと思いました。 「あなたは本当によく戦ったね。ママからは顧問の先生にも、教育委員会等にも、何も話さないでおくね。」と話しました。 そんな経過があったので、私は、顧問の先生とは今まで通り接しています。娘からは何も聞いていません、というスタンスで。 今、娘は、ハードな練習で肉離れをおこしてしまい、リハビリ通院中です。 走るメニューはこなせず、ハンドリングやストレッチだけになっても、1日も練習を休んだ事はありません。 毎日、一番早く体育館に行き、コートやボールの準備をしたあと、自主練をし、 帰りもまた、遅くまで自主練をしてから帰ってきます。 ただ一点だけ補足しますと…、他のメンバーも、負傷者が多くなってきたため、学校から、"顧問の指導がキツ過ぎるのでは"と指導が入った様です。 その時その時の娘の気持ち…そうですね。難しい事ですが、大切です。 ただ聞いて欲しいだけなのか、泣きたい時なのか、あるいは強く背中を押して欲しいのか… 難しいですけど、心に留めておき、これからも私なりに応援していきたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘をどうやって励ましたらいいか・・。

    中3の娘のバスケ部のことです。 市内でも強い学校ですので、7月末の県大会に行くことになっています。 娘はスタメンではありません。 本題なのですが、バスケの顧問の先生があまりにひいきが激しいのです。 中1で上手な子がいるのですが、この子を県大会に出したいのだそうで、背番号が一番最後(18番)の中2の子に「番号を譲って欲しい」と言ったら、その子が泣いてしまったので、困った先生はなんと中3の背番号が一番下の子に「マネージャーになって欲しい」といい、その子も了承したらしいと言うのです。これは事実上の引退勧告です。ただ、2日間は出てきましたが、今日は学校も休みました。 3年間一緒に練習してきて、あともう少しで引退だというのに、まったくもってその先生の考えが理解できません。 まあ、中2の子の態度もありえないのですが・・。 その事で娘はすごくショックを受け、もう部活に行きたくない、と言っています。 そもそもその先生に好かれていないので、余計そう思うのでしょう。 チーム内はいざこざがある方なのですが(変な親がいたり、わがままな子供がいたり)同じ考えの友達もいてそれだけが救いのようです。 今日は「とにかく後1ヶ月なんだから」ということで寝かせましたが、わたし自身が腹が立ちどうにももやもやしています。 あまりの落ち込みようにどうやって声をかけたらいいか、本当に困っています。 アドバイスお願いします。

  • 高校の部活なんですが・・・

    私は、この4月から高校生になってサッカー部のマネージャーになりました。 しかし、私の学校のサッカー部は、詳しい事はよくわかりませんが、大会などの正式な試合に出場するための登録が上手くいかなかったらしく、今年の春、夏の大会共に出場することができなくなってしまったらしいんです。 それなので、「いくら練習しても無駄」みたいな状況になってしまっていて、部員全員ヤル気をなくしてしまっています・・(ノ_・。) 中学から野球部のマネージャーをしている友達に相談したところ、「近くの学校とかと練習試合組んでみ もらえば?」と言われました。 だけど、私はまだ入学したばかりだし、マネージャーは1年生しかいないのでよくわかりません。 また、部員のヤル気のなさのせいか、顧問の先生も普段の部活などには来ていない状態です。 また、夏には引退してしまうので、3年生はもう正式な大会には出られないと思います。 でも私は、大会はなくても、先輩たちが引退まで精一杯サッカーをできるように支えていきたいと思うんです。 それとも、そこまではマネージャーが口出しする事ではないんでしょうか・・? まとまらない文章でごめんなさい。 サッカーをやっている方やマネージャーをした事がある方など、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 部活の引退後について

    中学三年生や高校三年生の運動部のみなさんは夏休み前あるいは夏休み中に大会も終わり引退されたと思いますが、もしこの中でそのスポーツで進学を考えている方がおられたら練習はどうしているのですか?後輩と混じって練習してるのですか?できれば学年と部活も教えください。

  • 初心者のバスケットボールの自主練について

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 高校2年生女です。クラス対抗の球技大会でバスケットボールの試合に出ることになりました。球技大会まではあと2ヶ月強あります。 高校では陸上部に所属していて今まで球技経験は全くないです。バスケットボールを購入し、自主練のやり方を調べてみたものの完全な初心者向けの情報は少なくどのような練習をすれば良いかわかりません…。 部活後に公園での練習を考えているのですが、リングがなくシュート練習ができない状態です。 これから球技大会までの間、どのような練習をすれば良いか具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • もし、生理日と重なったら

    拝見していただきありがとうございます。 私の子供、高校一年の娘の事なんですけど、今年3月に初潮を迎えだいたい周期的に生理が来てるのですが、娘は小さい時から走るのが大好きで、小学校から陸上教室に行き中学校では陸上部、高校はスポーツ推薦で入学した関係から、レギュラー争いがあって娘が生理では部活を休めないって言ってまして。練習の時はナプキンを使って練習してるのですが、娘が大会と重なったらたびたびトイレに行かれないからどうしょうと言ってまして。 学生の時に娘みたいにスポーツをされていた方はどうされてましたか?種目よって、対処方法は違うかもしれませんが、娘は長距離種目です。 乱文、長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 部活か彼女

    こんばんは 今月の10日の土曜に彼女と遊びに行くかそれとも部活をするか今悩んでいて、どちらを選ぼうか迷っています。みなさんならどちらを選びますか。教えてください。 僕は高校3年で、来月で部活を引退です。それで先週最後の大きな大会があったのですが、予選落ちしてしまいました。 今度引退最後の大会国体という大会があるのですが、それは誰でも出られるという大会でそれに向けて練習をしようと思うのですが、彼女が10日に一緒に遊びに行かない?と誘われて、ちょっと部活がわからないからとあいまいな返事をしたままでそれからずっと考えています。 10日は部活が午前中あり、午後は自主練習、基本自主練習はみんなやっていていきます。 それで、彼女にそのことをいったら午後からでもいいからと言われました。でも来月大会あるし僕だけ帰るというのはどうかなーと考えました。 みなさんなら部活か彼女どっちを選びますか。 意見お願いします。

  • 娘が生きる気力を失っています。

    高校1年の娘のことです。中2からイジメが原因で不登校になり、3回リスカを繰り返したことから私も会社を休職して学校に行ったり教育委員会に行ったり文部科学省やマスコミにFAXを流したり、もちろん娘といろいろ話しあったりと努力を重ね、やっと高校に入学して精神科でもOKが出たので娘は高校に通い、私は6月から復職しました。新しい友達も出来、部活にも入り安心していたのですが、4日前から始めた娘のブログを見て愕然としました。毎日死ぬ事を考えずにはいられないらしいんです。どうやら嫌われている子がかわいそうで一緒にいるうちに自分も最近浮き始めたらしいです。せっかく環境が変わったのに残念です。娘はもともとはスポーツも勉強も得意で男子からも人気があって明るい子でした。もうどうしたらいいか分かりません。

  • 娘へかける言葉

    公立中三年の娘がおります。ハンドボール部に所属しております。一年生ではボールに触ることもなく日々、厳しい練習に耐え抜いてまいりました。二年生になり都内でも有名な先生が赴任されてきました。夏、先輩が引退され、さあ、これからという時にその先生を追って他校より転入生が四人参りました。一年生からビシビシ仕込まれた既に出来上がっている子達です。元々の子達はタジタジです。公立なのにわざわざ電車通学してきてます。たかが部活動のために越境までする親子と私たちは温度差もあります。普通の部の活動で十分だったのにいきなり都大会だの関東だの言われ毎週土日は埼玉や栃木や茨城まで早朝よりの遠征。帰宅は8時過ぎです。娘は下手ながらも休まない様、嫌々ながらも部活中心の中学生活を送って参りました。ところが、先日の遠征では三年生を二人置いていき何と顧問の私的なジュニアチーム上がりの新一年生を連れて行きました。もちろんこの子達も顧問が呼び寄せた電車通学の越境組です。二つ下でも実質二年生から指導を受けた娘と小学生のころからやっている子では大差の様です。「今までの努力は何だったのだろう、、、悲しいな」と目をはらしています。あと、数ヶ月で引退ですが何と言って励まして応援したらいいでしょうか?

  • 顧問への退部連絡はLINEでいいのでしょうか

    私は、私立高校の強豪ソフトボール部に所属する、高校1年生女子です。 もう退部したいです。 今の高校には、部活のために入学しました。 なので偏差値も50無いです。 勉強に専念するため、 同期とのいざこざがあったため 退部したいと思っています。 両親は、了承してくれました。 あとは、担任と顧問に伝えるだけ! だと思って、相談しに行ったら、 どちらにも退部を止められました。 担任からは、 「いざこざは、改善するには時間はかかるかもしれないけど、もう1回考え直して欲しい」 と言われました。 顧問からは、 「まだ始まったばかりだし、ソフトのために来てくれたんだから、焦らず練習を積んで欲しい。勉強も慣れれば両立できるから。スポーツではいざこざは付き物で時間が経てばみんな仲良なるから、もう1回練習に来て欲しい。今のままフェードアウトすると(私)にいいことがないよ。」と言われました。 今は、体調不良で1週間ほど部活を休んでいます。以前から退部したいと思っていたのでそのままフェードアウトしようと思っていました。 確かに、部活のために入学したし、 今更勉強なんてとは言われると思っていました。でも、もう1回練習に来て欲しいと言われましたが、私の中ではもう部活は吹っ切れてしまったので、やる気もないまま参加してチームに迷惑かけたり時間を無駄にしたくありません。また、チームのみんなにはグループLINEで欠席の場合毎回連絡をするのですが、体調不良での欠席は自己管理がなってないという理由でチームに迷惑をかけてしまいます。 なので早く辞めたいです。 ゴールデンウィークに大会があるのですが、 それのメンバー表(参加申し込み用紙)も 今日書いたらしく、もちろん私の名前も書かれていました。 1度直接退部をとめられましたが、 明日土曜日に練習に来て欲しいと言われ、 私はもう行きたくないので LINEで顧問に連絡しようと思っています。 これは失礼でしょうか? もちろん、明日学校でもう一度直接言いに行く予定ではあります。 また、チームメイトにもLINEで連絡しようと考えています。

  • こんばんは高校二年生のバスケ部です、元々県大会ベス

    こんばんは高校二年生のバスケ部です、元々県大会ベスト4常連のチームにいたのですが、転校させれられました、最初は転校の条件はそれなりにバスケが強いとこだったんですが親に裏切られました、それでこの学校のチームは自分以外ミニバス経験者がいない、しかも喫煙者がいてそいつが練習中ヘラヘラしまくってみんなそれにのってふざけて練習ができませんそれにファウルするとすぐ切れたり舌打ちしたりまた雰囲気悪くしたり最悪です それで三ヶ月近く部活いってなくて顧問から戻ってこいと言われたんですが僕の目標は最低でも県大会ベスト16で、チーム目標が地区大会一回戦突破らしいので目標がバラバラだから勝てないと思いますそれに部員は地区大会一二回勝てればいいやとか思ってる意識の低いやつらばっかりなので辞めようか迷います なんかやる気ない部員が急にやる気だして勝ったって話ありますか?