恋愛と出産についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は恋愛や出産について悩んでいます。恋愛に対しての憧れがある一方、家族の精神的な問題や自身の持病などから恐怖を感じています。
  • 恋愛については、父との関係や自身の持病を受け入れてくれる人を見つけることへの不安、過去のいじめの経験などが恋愛に対する恐怖を引き起こしています。
  • 出産については、父が子供の世話をしなかった経験や自身の精神状況の影響、自身の持病が子供に影響する可能性などが出産についての不安と疑問を抱かせています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛や出産について悩んでいます

私は今まで彼氏という物を作ったことも、男性に対して恋愛感情を抱いたこともありません。 しかし、彼氏とのデートや恋愛、結婚などには憧れがあり、いつか自分もそういう幸せをつかめたらいいなと思っています。 私(高3女子)の家庭は残念ながら親同士の仲がよくなく私自身は毎日親に気を使っている状況です。また、父・母・次女は精神病を患っており長女は病名はついてませんが精神的に不安定。末っ子の私は過敏性腸症候群と神経性の頭痛と吐き気を患っており、家族全員精神状態がひどいです。私にいたっては特発性側湾症という背骨がゆがむ病気もあります。 恋愛に対しての憧れがあるのと同時に以下の理由から恐怖に近い物を感じます。 <恋愛> ・父があまり尊敬できる人ではないためか、世の中の男はこんな奴ばかりなのか?と思えてくる。(KY、上から目線、家族に無関心、自分の非を認めない、人から言われなければ何もしない) ・そもそも自分の持病を受け入れてくれる人がいない気がする。 もし私みたいな男性がいたら私は絶対に付き合いたくないです。支えていける自信がないから。 ・優しそうに振舞ってて実は裏があるかも・・・と思うと人と付き合うのが怖い(クラスでいじめをしなさそうな男子がいじめをしていたので) ・仮に付き合う人ができても、精神が毎日不安定だから相手を必要以上に傷つけてしまいそう。 ・子供を産まなくてもOK、持病を持っていてもOK(もちろん真摯に受け止めてくれる)なんて都合のいい人に出会える気がしない。 <出産> ・男なんて子供がほしいとかいっておいて結局は子供の世話なんて全然しないのでは?と思う日がある。(父がそういう人でした。子供が夜鳴きしたら別室に逃げて寝たそうです。) ・私の精神状況のせいで子供を傷つけてしまいそう。 ・子供を産むとはどういうことなのか本質的に知りたいし、なかよし親子というのには憧れがあるが、、私自身が近所の子供が生理的に受け付けない(きらい、うざい)ので、そもそも産まないほうがいいのか。 産んだら変わる(自分の子供は好きになる)とか、産んでみないと分からないとか怖いです。 ・自分の持病(側湾症)が子供に遺伝する可能性を考えると、子供がかわいそう。 私はこの病気で毎日悩まされているので子供に同じ経験はしてほしくないです。 ・↑のような危険性もあるのに、自分のエゴ(幸せな家族・生活)を押し付けるような形で子供を産むのはよくないのではと思う。(生まれることを選べない子供にとって出産自体が親のエゴだというのはわかっていますが・・・) 私の周りの人たちは、ここまで考えないで楽しそうに恋愛しているのとか見ていると少しうらやましいとか、もっと考えたほうがいいんじゃない?とか無駄に複雑に考えてしまいます。 どうしたら恋愛についてもっと前向きに考えられますか? 何でもいいので、皆さんの考えや経験を教えていただければ幸いです。 長文乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omikao
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 結婚して8年目になり、子供も2人持っています。 あまり参考にはならないかもしれませんが、わたしの経験をお話しします。 うちは父母がいつも金銭関係で口喧嘩をしていました。 母は短気な人だったので、頭に血がのぼったような状態になると、物が飛ぶのは当たり前でした。 父はわたしが中学1年生まではトラックの運転手として働いていましたが、 事情があり辞めてしまい、それから働きに出ることさえしませんでした。 家庭を支えるための資金は、母がパートで稼いだお金と、父の母から頂いたお金や、 母の母から食料を頂くなどして、何とかやっていっている状態でした。 そんな中、わたしを含み兄妹は3人なのですが、敏感な年頃のときにわたしの家庭はそうゆう状況だったので、高校には一応入学はしたんですが、やめて働くことにしました。 うちには食料と、お金を入れました。 余ったお金で、好きなことをしました。 そんな中でわたしは男性に惹かれました。 色んな人と付き会ったり、その日限りの体の関係を持ったりしてきました。 たぶん、家庭の中での孤独感を男性と過ごすことで緩和していたんだろうと今となっては思います。 さて長くなりましたが、わたしの話しは終わります。 主さんはもっと自分に自信を持つべきだと思います。 きっと自信が持てるようなことをやっていくことで、それは自分自身に対してプラスになることなので。 例えば、ボランティアをして人と人との繋がりを持つ。 もしくは、地域であるイベントなどに参加する。 バイト(できるのであれば)をする。 もっと多くの人間と関わりを持ったほうがいいと思います。 人との関わりを持つことによって得られるものは、 広い視野と、自分をみつめれるようになることです。 そうゆう環境の中で色んな人を見ると、自分が見てきた世界が全てではなく、 世の中にはもっともっと知らないこともあるんだと思えます。 男性はお父さんが全てではありません。 今の自分を自分自身が愛して、受け入れてください。 前向きな姿勢で世の中を見つめてください。 世界中のハンデを持った方が、みんな不幸ではありませんよ。 体のハンデは不幸への道なわけではないと思ってます。 むしろ心のハンデが不幸へ繋がる気がします。 あ、これは心の病がって意味ではありませんよ。 幸せは自分から掴みに行くものです。 先は色々困難があると思いますが、処方箋だと思って受け入れがんばってください。 幸せになれますように・・・。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

高校生だから、あまりまだ考えなくていいのではないかなァ。だってまだ自分自身の身体が完成されていないんですからね。 少なくとも、側弯症が遺伝するっていうのはあまり聞いたことがありません。遺伝するのかな、あれは。いやあ、聞いたことがないなあ。 あと男の育児については、電車の中で赤ちゃんを袋に入れて抱っこしている若いパパをよく見かけませんか。最近はああいうのをイクメンといいまして、決して珍しくはないですよね。昭和の頃は「俺は自分の子供が何歳なのかも分からない(くらい仕事に没頭している)」というのを自慢する人もいましたが、今はそういうのは超絶にカッコ悪いという時代ですね。いいことだと思います。 全体的には今は育児に無関心な男のほうが少数派です。 ついでに子供が嫌いってことについては、まだ質問者さんが半分子供だから別におかしかないです。 私の友達でも、若い頃に超絶に子供嫌いだった奴がいます。もう本当に子供が嫌いでねー。結婚してしばらく子供がいなかったからやっぱりアイツは子供が嫌いなのかなと思っていたら、ある日「やったよ。俺もパパになります」とメールがきました。 それで子供が生まれたら、なんだか不器用に一生懸命パパやってますよ。仲間内では「あの子供嫌いがパパやってる」と密かに笑ってるんですけどね。 マンガ家の西原理恵子さんも独身の頃は「私は子供が嫌いだ」と公言してはばかりませんでした。ところが結婚して子供を生むと「毎日かあさん」というエッセイマンガを描き、そこで「また子育てしたいなあ」と描いています。

zeronana07
質問者

補足

確実に実証されたわけではありませんが、側彎症と遺伝子の関係は深いという研究がさまざまな専門機関でされています。 最近は慶應義塾大学でこんな成果も上がってます。 http://www.riken.jp/pr/press/2013/20130905_1/ やはり、一般的には遺伝するとか想像つかない病気ですよね。遺伝との関係がわかったという記事を見る度に嬉しいような悲しいような気持ちになります。 イクメン...いるのは知ってますが、あまり想像できません。理想としてはそんな人と結ばれたいです。 周りの友達の親は共働きの人が多いので、きっと友達の親世代の人はそうやってうまく分担していたのでしょうね。 私が子供嫌いなせいなのか、自分から子供のいそうなところには行かないので、イクメンにも会いません。

関連するQ&A

  • どうしたらもっと前向きになれますか?

    私は今まで彼氏という物を作ったことも、男性に対して恋愛感情を抱いたこともありません。 しかし、彼氏とのデートや恋愛、結婚などには憧れがあり、いつか自分もそういう幸せをつかめたらいいなと思っています。 私(高3女子)の家庭は残念ながら親同士の仲がよくなく私自身は毎日親に気を使っている状況です。また、父・母・次女は精神病を患っており長女は病名はついてませんが精神的に不安定。末っ子の私は過敏性腸症候群と神経性の頭痛と吐き気を患っており、家族全員精神状態がひどいです。私にいたっては特発性側湾症という背骨がゆがむ病気もあります。 恋愛に対しての憧れがあるのと同時に以下の理由から恐怖に近い物を感じます。 <恋愛> ・父があまり尊敬できる人ではないためか、世の中の男はこんな奴ばかりなのか?と思えてくる。(KY、上から目線、家族に無関心、自分の非を認めない、人から言われなければ何もしない) ・そもそも自分の持病を受け入れてくれる人がいない気がする。 もし私みたいな男性がいたら私は絶対に付き合いたくないです。支えていける自信がないから。 ・優しそうに振舞ってて実は裏があるかも・・・と思うと人と付き合うのが怖い(クラスでいじめをしなさそうな男子がいじめをしていたので) ・仮に付き合う人ができても、精神が毎日不安定だから相手を必要以上に傷つけてしまいそう。 ・子供を産まなくてもOK、持病を持っていてもOK(もちろん真摯に受け止めてくれる)なんて都合のいい人に出会える気がしない。 <出産> ・男なんて子供がほしいとかいっておいて結局は子供の世話なんて全然しないのでは?と思う日がある。(父がそういう人でした。子供が夜鳴きしたら別室に逃げて寝たそうです。) ・私の精神状況のせいで子供を傷つけてしまいそう。 ・子供を産むとはどういうことなのか本質的に知りたいし、なかよし親子というのには憧れがあるが、、私自身が近所の子供が生理的に受け付けない(きらい、うざい)ので、そもそも産まないほうがいいのか。 産んだら変わる(自分の子供は好きになる)とか、産んでみないと分からないとか怖いです。 ・自分の持病(側湾症)が子供に遺伝する可能性を考えると、子供がかわいそう。 私はこの病気で毎日悩まされているので子供に同じ経験はしてほしくないです。 ・↑のような危険性もあるのに、自分のエゴ(幸せな家族・生活)を押し付けるような形で子供を産むのはよくないのではと思う。(生まれることを選べない子供にとって出産自体が親のエゴだというのはわかっていますが・・・) 私の周りの人たちは、ここまで考えないで楽しそうに恋愛しているのとか見ていると少しうらやましいとか、もっと考えたほうがいいんじゃない?とか無駄に複雑に考えてしまいます。 どうしたら恋愛についてもっと前向きに考えられますか? 何でもいいので、皆さんの考えや経験を教えていただければ幸いです。 以前恋愛カテで相談しましたが、あまり回答が来なかったので・・・ 長文乱文失礼いたしました。

  • 綺麗な恋愛ってできますか

    今年22歳の女です。 私は比較的まじめな家庭で育ってきたせいか、綺麗な恋愛というものに憧れを抱いています。少女漫画のような、互いを好きという気持ちだけで成り立つ純粋な恋愛です。 しかし、今までの私の恋愛経験からすると、なかなか上手くいかなく、 心から好きになってお付き合いをした人はいましたが身体の関係を持つことが怖くて断り続けていたら、毎日好きだといってくれていたその人が突然私の後輩の女性と付き合うといい出し、泣いて引き止めましたが、本当に私に冷めてしまったようなので諦め、行為をしていたら私を選んでいてくれたのかなと後悔したりしました。(わかりませんが) 22歳にして処女です。私の友達は身体の関係を理由にだらだらと長年付き合っている子がいて、幸せそうといえば幸せそうなのですが・・・ そういうことをしなくても本当にお互いが好きになれた人とだけ、したいなと思います。無条件で互いを愛せるそんな恋愛がしたいです。 自分が幼くて甘いのは分かっています。友達にも、この歳でしたくないなんて言われたら好きでも冷めるよと怒られました。でも、そういう行為をしなければ続かない恋愛なんて例え幸せでも価値がないのでは?と思ってしまい・・・ 結婚するまで処女のままでもいいのでしょうか。断り続けても、変わらず好きだっと言ってくれる男の人が存在するのでしょうか。そうでなければ、いつ心変わりするかわからない人と容易に身体の関係を持ちたくないです。切実に悩んでいることです。 何か元気が出るようなアドバイスを頂ければ、光栄に思います。

  • これから先の恋愛

    2年半付き合った彼氏と別れました。 別れた原因は、彼の自分勝手さが原因でした。 彼と付き合っていた頃は、沢山泣いたり 傷ついたりしていたので、 私も別れて心が軽くなりました。 家族や友達も彼と別れた事に、 すごくホッとしています。 2年の間幸せな時もありましたが、 1年半を過ぎたあたりから、辛い思いを する事が多く、泣いている記憶しかありません。 今の自分は気持ちの切り替えもできていますが、 次の恋愛をする事がとても怖いです。 また大事にされなかったら、どうしよう… など恋愛に対して不安を抱えています。 今は自分を見つめ直したり、 友達とショッピングに出かけたり 充実した毎日を過ごしています。 私の事を気にかけてくれる人もいますが、 一歩を踏み出すことができません。 現在20歳なので、まだまだこれから先の 人生を充実させたいです。 いつか素敵な人と出会って、 結婚する事が子供の頃からの夢で、 父や母を安心させたいと思っています。 これからの恋愛に対して、 不安になっているのでアドバイスを 頂けたら嬉しいです。

  • なぜ恋愛するの?

    みなさんはなぜ恋愛するのですか? 「恋なんて、いわばエゴとエゴのシーソーゲーム」 なんて歌った人もいましたが、 結局自分のエゴとかプライドを満足させるためにするんですかね? 最近、人を好きになって 異性と交際をすることの意味がわからなくなってきました。 みなさん教えてください

  • 恋愛について。

    恋愛で悩んでる方や経験豊富の方に聞きたいのですが、男女の年齢の差は何歳まで許せますか? 私は精神疾患や発達疾患があるのでなかなか、女性と真面に付き合ったことがありません。 自分自身今年で31歳なりますが、親の友人の話として、20代後半の女性が60歳の男と 付き合ってると親から知りました。 昔と違って今の恋愛の考えが変わったと思ってます。 (1)皆さんはどう思いますか? 私自身30歳の独身で無職です。上記に書いてあるように持病なので障害者年金を貰う立場になりました。 (2)こんなに持病があり無職ではありますが、障害者年金がありますが、女性と付き合うことは出来ますか? この2つ質問に回答して下さると助かります。 回答の程、お願いします。

  • 未来の恋愛

    27歳の男性ですけど なかなかいい女性と出会えないです。 前の彼女は、ぼくの金銭目的でブランドばかり買わされていました。別れました 上司の紹介です。 2回目は、無職で親のお金で生活している人(28歳)で就職する気配がないから、別れました。 二回も恋愛する機会があった+チャンスがありました。 この先、ぼくに合う女性はいるの?と不安で仕方がない。年齢的もヤバイ感じじゃないですか? 家族や子供が欲しい 周りみれば幸せそうです。 周りは、上手くいって、自分は上手くいかないが現状です。 幸せになりたい、恋ができる可能性は、ありますか?

  • 恋愛依存症?自分が嫌でたまりません。

    恋愛依存症?自分が嫌でたまりません。 私は小さい頃から、変わった子でした。親に怒られると黙って家出をしたり、人を困らせることで愛情を確認するような子でした。思春期になると、内気で友達も出来にく、学校でイジメにもあいました。大人なるにつれ、イジメられるということはなくなったのですが、未だに愛情をひねくれた方法で確認してしまいます。つい先日も6年間付き合って結婚間近だった人の気持ちが分からなくなり、振って愛情を確かめてしまいました。後悔し、追いかけましたが振られました。当たり前だと思っています。本当にこんな私のことを大切に大切にしてくれた素朴でいい方でした。過去の恋愛でも同じようなこともあります。また、恋愛依存症でもあり、マイナス思考(自分は幸せになれないんじゃないか)でもあります。私はイジメられたからか人に好かれるとすぐその人が好きになってしまいます。実は、今も結婚間近の彼に振られ支えてくれている男性がいます。その人は私に好意を持ってくれています。でも、私は元彼のことがまだ忘れていません。ですから、その男性とは今すぐ付き合う気にはなりません。本当に私を愛してくれた元彼のためにも、自分を見つめ直してから1人で生きて行けるようになってから、次の恋愛をしたいと思います。でも、彼がアタックしてくると彼に頼りたいと思ってしまう弱い自分がいます。私は、私の幸せは結婚だと思ってしまっています。結婚願望は強いし、誰か男の人が支えてくれないと不安でなりません。自分でも自分が嫌になります。元彼のためにも変わりたい。もう二度と大好きな人を傷つけたくない。トラウマになってしまいました。もう自分なんか恋愛する資格がないと思う気持ちとでも結婚して幸せになりたい気持ちと恋愛で自分の生活が左右されたくない気持ちと色んな気持ちで自分でも訳が分かりません。時々、自分でも自分の気持ちが分からないし、悲劇のヒロインになっている自分もいます。 私ってやっぱりおかしいですよね?全て小さい頃からの行動から連鎖して人に愛されたい気持ちが強いんだと思います。元彼のためにも精神科で治療して、幸せになりたいです。 弱い自分を強く変えたいです。恋愛だけが人生ではないと思いたいです。 こんな経験をお持ちの方、また克服した方いらっしゃればアドバイスください。

  • 親の介護と恋愛

    長文ですが、皆さんよろしくお願いいたします。 私は30代半ば独身女性。親の介護と恋愛で悩んでいます。 母が進行性の病気で体が弱いため、あまり家を空けられず、毎日仕事と家事、月に数回病院の付き添いをしています。 たまに友達と遊ぶこともありますが、正直何をしていても家のことを心配してしまいます。 実は好きな人ができ、もしかしたら両想いかもしれないんですが、こんな私が恋愛なんて考えられませんよね? もし付き合えたとしても、親のことを黙って彼と遊ぶなんてやっぱりできません。 もし告白されたら、とても辛いし勇気のいることですが、最初から彼に親のことを話すべきでしょうか? もうひとつ。父も高齢で、たまにお酒を飲みに行くので家に帰ったら母が1人の時もあり、そんな時、私がこんなに頑張ってるのに…!と、つい父に怒鳴ってしまいます。 父も私が仕事の時は家のことをやってくれますし、楽しみたいんだろうとわかってはいるんですが、ついイライラしてしまうんです。 私には離れて暮らす兄がいますが、連絡もなく、家のことは何一つしてくれないため、どうして私だけ…?!と、余計イライラしてしまうんだと思います。 どうしたらイライラを押さえられますか? 正直、何もしてくれない兄には頼りたくありません。 だから、これから先のことを考えると、親の面倒を看るのは私です。 自分の幸せは諦めようとしています。 こういう考えは間違ってますか? いろんなご意見と考えを参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 恋愛が怖い、恋愛して新たな自分を見るのが怖いです。

    今までの背景(下記に具体的な質問あります) ・小1で小6男子から外見の悪口を言われ同級生ほぼ全員から6年間ずっといじめ、陰口を言われる ・中学で海外へ引っ越すことになり、その後日本の高校へ。いじめはなく楽しい学校生活だったが「みんな本当は私をキモイと思ってる」「そんな中で仲良くしてくれてるんだ」「男子は私を嫌ってる」と自信の無い気持ちばかりでした。 ・大学でもその気持ちは薄まったものの恋愛への恐怖心は拭えず社会人に ・中学時代に家族の事で悩み人間不信に。傷つくのが怖くて人と深い関係を築くことが怖くなった(この事で生きるか死ぬかという程悩んでしまい、恋愛したら彼に家族の事を話さないといけない=どんな風に思われるのか怖い、軽蔑されるかもなどと考え、同時に自分のこの悩みで傷ついていたので自分を守るために人と一定の距離を置いてました。恋愛をしたら自分に余裕がなくなっておかしくなってしまうのではと不安でした。) 高校、大学と好きな人はいましたがもし付き合う事になったら自分の余裕がなくなりそう、自分が自分で無くなりそうで怖いという思いが強く告白は出来ませんでした。今まで告白されたこともなく恋愛経験もありません。 結婚願望は「いつかするんだろうな」程度で明確にはなかったのですが30を過ぎてから子供が欲しいと思うようになり、知人に紹介をお願いしたりして婚活をしています。 しかし今まで全く恋愛経験がないので自分はお付き合いが出来るのか、リスロマンティックや同性が好きなどのセクマイではないのか…など不安がいっぱいです。 恋愛をすることで知らない自分が出てきそうで怖いのです、私の状況はどういう状態なのでしょうか?

  • アダルトチルドレンと恋愛依存について

    33歳、既婚男です。 かなりエゴの強い文章ですが本人にとっては極めて深刻なのでご容赦ください。 27歳で結婚し子供にも恵まれ妻にもほとんど不満がありません。 その幸せの根幹を担うのが私の高収入です。 メーカーで営業の仕事をしていますが、元来お調子者で口が達者であり また感情の起伏の激しい父の顔色を見て育ったことが 営業に生きており営業成績はずっと良い状態です。 そのためそれなりに出世し収入は上がり続けてきました。 収入のおかげでマイホーム購入や海外旅行と経済的に恵まれた生活を送り また妻との仲も良好のため周囲からは幸せに写るようです。 しかし私自身の浮気癖がなおりません。 見た目は十人並みですが、とにかく人が弱っていたり傷ついていることに 敏感でその上口も達者なので良く恋仲になってしまいます。 妻と出会って12年、結婚して6年ですがその間10人を越えました。 妻と子供の無邪気な笑顔を見ると何度もやめようと思いましたが これまで一度も気づかれてないのをいいことにやりたい放題でした。 この12年間で2度本気になってしまい浮気相手も大変傷つけてしまいました。 今のところ不満もなく価値観や環境の似た妻と別れることが出来なかったのです。 また浮気相手と一緒になっても同じことを繰り返す気がしてしまいふん切れませんでした。 それと同時に周囲とのズレを30歳を越えて受け入れることができ突き詰めていったところ 機能不全家族に育ったアダルトチルドレンでだと気づいたのです。 恋愛に強く依存してしまい今も精神的にものめり込む浮気をしてしまっています。 子供が生まれた今、子供と妻=自分の家族だけを全力で愛せるようになりたいと強く感じています。 カウンセリング等もどんなところに行ったら良いかわからずまず出来ることをアドバイスください。 拙い文章で大変恐縮ですがよろしくお願いします。