• ベストアンサー

布地のペンケースを洗いたい

写真のようなペンケース(布地)のものを洗いたいです。 私が持っているものはこの形ですが色が白とピンクで 汚れが目立つため洗いたいのですが、どういう洗剤でどういう方法で 洗えば綺麗になるでしょうか? 洗ってはいけないなどありますか? 説明書?解説書?みたいなものを無くしてしまったので ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.2

濡れタオルで包んで放置して色落ちしないようならば 薄めた洗濯洗剤と古歯ブラシで軽く擦り洗いで構わないと思います 軽い擦り洗いで落ちない汚れはクリームクレンザーか歯磨き粉を使うと 粒子が大きいので布地の凸凹から掻き出してくれるはずです 洗剤成分を濯いだ後は乾燥したタオルで挟み込み叩いて 水分を取ってから風通しの良い場所で乾燥させます 乾燥した後,防汚スプレーか撥水スプレーをまんべんなく スプレーすると少しの汚れなら綺麗な消しゴムで軽く擦れば良いです 洗濯で取れない油性の汚れは綿棒に含ませた除光液で叩く  *長期間経ったものは取れません 合皮等が使われてなくても熱めのお湯は使わないようにしましょう 合皮の艶がなくなったりヨレ(変形)ます 布だけでも色が滲んだり,生地の種類によってはヨレますよ

その他の回答 (1)

  • azuki1213
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

布地にも色々ありますし、染料が落ちやすいものもあります。 色落ち、変形しやすいものなどは洗い不可と表示されるものもあると思います。 ピンクが薄くなるかもしれませんが、色移り防止には"中性洗剤"です。 ただ、何の汚れかわかりませんし、取れるかどうかわかりません。

関連するQ&A

  • ★かわいいペンケース★

    今かわいいペンケースを探しています! ちなみに中3です。 理想は、 ・色はピンクか黒(両方入っていてもいい) ・シンプルすぎない ・キャラクターでないもの 何より可愛いのがいいです笑。 ご回答して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ペンケース

    春から高校生になる女子です。女子高生の方に質問なのですが、 みなさんや周りの人は どのような柄・形・色のペンケースを使っていますか? 詳しく教えて下さい。 三年間使いたいので どのようなものが便利かアドバイスも頂けると嬉しいです。

  • 友人への就職祝い(ペンケース)について

    こんにちは、今年就職した友人への、就職祝いについて質問させて下さい。 22歳の友人(女性)が、4月に就職しました。 そこで就職祝いをあげたいと思い、何気なく本人に打診したところ、 会社で使えるペンケースがほしい、とのことでした。 そこで、就職祝いにおすすめのペンケースのブランドや、 購入できるお店の場所を教えてほしいと思っています。 参考までに、以下の条件を考慮していただけると嬉しいです。 ・落ち着いた雰囲気の女性 ・女性なので、色は黒や茶色は避けたい  赤などがいいかな、と思っている ・以前は薄いピンクと茶色のチェック柄のバーバリーのペンケースを使用していた ・シンプルな形を好み、ボールペンが2.3本入る程度の大きさ ・できればレザー素材を希望 ・値段は、高くて1万前後 ・お店の場所は、東京か千葉でお願いします なんとなくイメージはあるのですが、あまりブランドに詳しくないため困っています。 友人が喜んでくれるものをがんばって探したいと思いますので、 どうぞよろしくお願いいたします。^^

  • 布地のスニーカーの汚れ

    悪気はないと思うのでなにも言わずに流したのですが、電車に乗ってる時にヒールで靴を汚されて黄色の布地にまるで駐車場によくあるタイヤの跡のような汚れがついてしまいました その日の朝に防水スプレーをかけていたので水につけたティッシュでたたけば落ちるんじゃないかと思い、帰って実際にやってみたんですが全く効果がありませんでした。 なにかいい方法があれば教えてください 少し調べてみてバケツで水洗いという方法は見つかりましたが、以前、靴屋の店員に水に濡れるとソールの部分の接着剤が剥がれてしまうと聞いたので心配でまだその方法はやってません ちなみに、汚れの場所は足のつま先の部分でわりと大きい汚れです

  • cue cueと書いてある白うさぎのペンケースを探しています。

    cue cueと書いてある白うさぎのペンケースを探しています。 cue cue のほかに、ラベル等に小さく、vingt neuf とも書いてあります。色は黒で、白いうさぎが真ん中についています。 ファスナーは白だったと思います。 昔、人からもらって大切にしていたペンケースです。 なくしてしまったので、もう一度そのペンケースを手にしたくて、、 この場を借りて、お聞きしてます。 ブランド名などがわかりません。 でも、昔、電車の中でこのデザインと同じショップ袋を提げてるひとをみかけたことがあるので、お店があるのかなーとも思っています。 かなり少ない情報ですが、どなかたご存知の方、いらっしゃいませんか? どうかよろしくお願いいたします!!

  • 白い傘(の汚れ)

    白い傘(雨傘)は汚れが目立ちやすいですが、雨傘が汚れた時は洗っても良いのでしょうか? 防水加工をした布地は、洗剤などで洗ってはいけないと聞いたことがあるのですが、 淡い色の傘の汚れは、どうにもならないのですか?

  • マジックが滲まない布地or方法ってありますか?

    白(又は薄い色の無地の布)で、メッセージベアを作ります。 ぬいぐるみにしてから、マジックで文字を書くので、 布地の下にヤスリを敷くとか、あらかじめ水で濡らす等の 有名なにじみ防止対策は使えません。 通常の状態で、文字をかいたとき、にじみが少ない布地などが ありましたら、布の名前を教えてください。 できるだけ、安価な布地だと助かります。 また、ぬいぐるみに成形してしまったあとでも使える にじみ防の技がありましたら、お願いいたします。

  • ソファを掃除したら逆に汚くなってしまった・・・対処法は?

    こんにちは。  我が家のソファは生成りっぽい色の布張りです。手を置く部分の汚れがひどくなったので、家具屋さんで購入したファブリッククリーナーで掃除しました。弱酸性の洗剤で、ソファにまんべんなくスプレーしたあとぬるま湯で湿らせたタオルですすぐというものです。 しかし、乾かしてみると黄色っぽい汚れが逆に浮き出てしまい、掃除した部分だけ黄色っぽい(茶色っぽい?)しみになってしまいました。 その後一部台所用洗剤と歯ブラシで掃除してみましたが、微妙によくなる程度でした。 どちらの方法も、洗剤をすすぐというかふき取るところで逆に洗剤が布地に染み入っているような気がしました。それであまり汚れが取れていないような・・・。 とにかくかなりみっともなくなってしまったので、何か良い方法がないものかと悩んでいます。 ぜひアドバイスお願いします!

  • 布地の色を濃くする方法

    色褪せてしまった布地のものを、また元の状態に戻したり色を濃くしたりする方法はありますか? お心当たりがあることでも、答えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ミシン糸をたくさん買えないので、これだけという色は

    ミシン糸は、私は、赤と白とピンクと、青と水色しか持っていません。 でも、これからはいろんな色の布地を縫っていきたいと思っています。 色んなミシン糸の色を買っても、一度しか使わないならもったないです。 この色の糸ならどんな色の布地にもいけるという糸の色はありますか?

専門家に質問してみよう