• ベストアンサー

ミシン糸をたくさん買えないので、これだけという色は

ミシン糸は、私は、赤と白とピンクと、青と水色しか持っていません。 でも、これからはいろんな色の布地を縫っていきたいと思っています。 色んなミシン糸の色を買っても、一度しか使わないならもったないです。 この色の糸ならどんな色の布地にもいけるという糸の色はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.3

基本色は生成り,黒,濃グレー&淡グレー、白 次点でカーキ,茶色,あずき(濃赤紫?)グレーベージュ,だいだい色 これだけは良く使うのでコーン糸で買ってます 個人的には「この色ならどんな色の生地でもいける)と思う糸 自己主張しない艶のないくすみ色が使いやすいと思う どうしても気になる時は小巻のボビン糸を買います 透明糸はミシンに良くありませんしチクチクするらしいですよ

happine
質問者

お礼

同じ色をそろえたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kon77
  • ベストアンサー率70% (83/117)
回答No.2

私も、そういう発想で練習用の糸を買った事があります。 使う生地はその都度色が違うのですが、練習用とは言え、ある程度ステッチの色を生地と馴染ませたいと考え、無彩色であるグレーを使っています。 私は、濃い色の生地をよく使うので、主に「濃いグレー」を使う場合が多いです。 淡い水色やピンクなら、「薄いグレー」が良いと思います。 ただ、練習用ではなく本番用なら、やはり糸の色を合わせるのが理想だと思います。 あと、私は使いにくかったので使っていませんが、透明の糸もあります。

happine
質問者

お礼

濃いグレーを買います。 ありがとうございました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

ミシン糸ってそんなに高いものですかね? 糸は縫うものに応じて選ぶものですよ。 シルクか綿かでも違いますし、オールマイティな糸なんてありません。 とりあえず黒はあっても良いんじゃないですか?

happine
質問者

お礼

私には高いのです。 私は缶ジュースも高くて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 灰色のミシン糸と黒のミシン糸を使える生地

    灰色のミシン糸と黒のミシン糸をたくさんもらいました。 でも、私はそんな色の生地はほとんど縫いません。 どんな色の生地ならそれらの色は無難に使えますか? また灰色のミシン糸で水色の生地を縫うのは変ですか?

  • ミシン糸の選び方

    最近やっとミシンの使い方を覚えたのですが、ミシン糸の選び方がイマイチよく分かりません。 この布地には何番の糸を使えばいいのかや、ポリエステル糸だの絹糸だの何を基準に選べばいいのかなど。 簡単でいいので、ミシン糸を選ぶときの基準と注意点を教えて下さい。 もしくは、そういったことが分かりやすく書かれているサイトがあったらお願いします。

  • ミシン糸が長いのですが・・・

    ミシン糸をもらったのですが、5000mと非常に長いのです。 ロックミシン用のミシン糸で、ミシンでよく使う巻きの糸ではなく、 縦型で、機械に装着する穴も大きく、かなりごっついです。 白なのですが頻繁に使うのでもらったのですが、 私の持っているロックミシンは3本糸ロックなので、 同じ糸が3つ必要なのです。 この大きな糸を3つに分けてくれるようなサービスをしてくれる ようなところは無いかなと思って質問しました。 どなたか教えてください!

  • ストライプ模様の生地に合うミシン糸の選び方

    ピンクと白の細かいストライプ生地で袋物等を作ろうと思っているのですが、 ミシン糸の選び方で悩んでいます。 ピンクと白のどちらに合わせるときれいに仕上げることが出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ミシン糸の種類とあわせる生地

    ミシン糸には、スパンの糸とレジロンの糸があるのを知りました。 他にも種類があるのでしょうか? また、糸によりあう布地が違うと思います。 そういうのも教えてください。 スパンの糸は、伸びない生地向き、レジロンの糸は、伸びる生地向きのようですが、解釈はあっていますか? どんな糸がどんな布地にあうのか覚えたいです。 服地の本を読みましたが、書いてありませんでした。

  • ミシン糸

    上からミシン糸として供給するのと、針の下に小さなボビンに糸を 巻いたのから供給するようです、普通はミシン糸の色と同じ色に ボビン糸を使うのでしょうか、交換するのが面倒なので、そのまま だと表と裏では糸の色が違ってしまいます、事前に色違いのボビン を準備しておき、上と同じ色にボビン糸を交換するのが基本なので しょうか、宜しくお願いします。

  • シルクのミシン糸は洗濯で縮みますか?

    ソーイングが好きで、本を見ながら服や小物を作っています。 生地の裁断前には必ず地直しをして生地を縮ませてから使用していますが、ミシン糸に関してはよくわからないので縮みにくそうなポリエステルを選んで使用してきました。 ところが今回は間違えてシルクのミシン糸を購入してしまったのです。 綺麗な色なので出来れば使用したいのですが、シルクのミシン糸は洗濯すると(水に濡れると)縮みますか? 一般的にシルクは濡れると縮むものだと書いてありますが、ミシン糸もそうなのでしょうか? ミシン糸を製造する際に、水通しをしてある・・なんてことないですよね・・・。 縫い終わってから洗濯で縮むのはショックなので、もしこの糸が縮むのなら早々に見切って買いなおしたいと思います。 ご存知のかた、回答をよろしくお願い致します。

  • 工業用ミシン糸について

    ミシン糸を「できるだけ安く・色の種類も沢山」ほしい!という事でオークション等で検索すると、工業用ミシン糸がかなり多くあるのに気がつきました。 購入してみたいのですが、家庭用のミシンで工業用のミシン糸は使えるのでしょうか?(糸をセットするところが家庭用ミシンは小さいのですが、工業用のミシンは巻いてあるもの自体が大きいですよね?) こうすれば家庭用ミシンでも使えるよ!という裏技(?)でもありましたら教えてください。

  • 銅?の色のミシン糸を探しています

    ステッチ用の太いミシン糸(20番か30番)を探しています。 色は金でもオレンジでもない、金をくすませた銅のような色で、光沢のある糸です。デニムスカートとジーンズを直そうと思っているのですが、両方とも同じような色なんです。 手芸屋さんを見てもみつからなかったので、ネットで買おうと思ったのですが、画面上ではどれがその色の番数なのかよくわかりません。(光沢のない糸でも光ってみえるんです) わかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 艶のある糸とミシンの刺繍糸

    レースなどに使われる艶のある糸は刺繍糸なのでしょうか? 刺繍糸と言うと、何本か集まってて太く、紐状と言いますか、少なくて高い刺繍糸が浮かびます。 手縫いなら刺繍用はあれの印象がありますが、今日日レースの刺繍は機械だと思います。 ミシンを持っていないのでミシン用の糸には全く詳しくありませんがミシン用の刺繍糸なのでしょうか? ミシン用となると糸が多くてお得な印象があります(笑) 1本で縫うのなら、手縫いでもミシン用を使っていいですか? やりにくいでしょうか。 また、ミシン用を調べて見ると艶のない刺繍糸もあると知りました。 刺繍糸の定義とはなんなのでしょうか。 100均で適当なのを買うか、ミシン糸にするか、刺繍糸にするか迷っています。 ネットではミシン用の色が沢山入ったセットもあるのでそちらも気になるのですが、買っても気に入る色がなくてまた買うようになったりするものか…なんて考えています。 ホントは自分のデザインを刺繍できるミシンが欲しいのですが、ちょっと調べたところ、高くて扱いが大変らしかったので最低限の機能のものを買おうかと思いましたが、わたしの思う最低限はどうやらあんまり最低限じゃないらしく、高そうでした(^^;) ミシンを買ったら刺繍糸を沢山買うだろうと思い、それならそっちを使えるかなと思っていたのですが…。 ちなみに欲しい機能は返し縫い、フットスイッチ(強弱可能の)、ランプ、水平ボビン、筒縫い、出来たら自動糸かけです。 今のミシン事情を知りませんが多分贅沢なんですよね。 ご回答お待ちしております。