• ベストアンサー

灰色のミシン糸と黒のミシン糸を使える生地

灰色のミシン糸と黒のミシン糸をたくさんもらいました。 でも、私はそんな色の生地はほとんど縫いません。 どんな色の生地ならそれらの色は無難に使えますか? また灰色のミシン糸で水色の生地を縫うのは変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.2

灰色と水色は相性が良いです 淡色系には明るい色,濃色系には暗い色を合わせると馴染みます お持ちの色が淡色~濃色かは分からないので試し縫いされて下さい 私の手持ちのグレー系では,例えば全体に色柄の混在してる柄物 青系,緑系のペイズリー柄,ピンストライプ,小さいドット柄,小さいチェック柄 ピンク系や黄色系の多色使いの幾何学模様 これらは灰色系の糸でも大丈夫だと思いました 冬物の少し毛足の長い生地だと埋もれて隠れるので気になりませんよ カークッションやヘッドカバー?ってすぐ褪色するので洗い替えではなく作り変えるし 縫い目なんてじっと見ないから少しぐらい色合いが違っても平気です  *まぁこれは個人の意見なので

hetaatamawarui
質問者

お礼

すごく参考になりました。 回答いただいたようにしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#198792
noname#198792
回答No.1

ステッチをなじませたいときと、あえて目立たせてアクセントにするときとあると思います。 灰色が薄いいろなら、水色とも割と相性がいいですよ。 ただ灰色、水色といってもいろいろですしがらにもよるし 試し縫いしてみるのが一番だと思います。 黒だとブラックウォッチとかモスグリーンにも自分なら使っちゃうかなと思います。 あと紺とかこげ茶色にも。 アクセントにするのにエメラルドグリーンに灰色の糸のステッチかけたり。 使いたい生地や完成したいイメージで違うので試してみて 使わないようならまたどなたかに譲るか処分しては。

hetaatamawarui
質問者

お礼

節約にもなるので、使いたいです。 試し縫いして回答のようにしてみます。 ありがとうございました。