• ベストアンサー

灰色のミシン糸と黒のミシン糸を使える生地

灰色のミシン糸と黒のミシン糸をたくさんもらいました。 でも、私はそんな色の生地はほとんど縫いません。 どんな色の生地ならそれらの色は無難に使えますか? また灰色のミシン糸で水色の生地を縫うのは変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.2

灰色と水色は相性が良いです 淡色系には明るい色,濃色系には暗い色を合わせると馴染みます お持ちの色が淡色~濃色かは分からないので試し縫いされて下さい 私の手持ちのグレー系では,例えば全体に色柄の混在してる柄物 青系,緑系のペイズリー柄,ピンストライプ,小さいドット柄,小さいチェック柄 ピンク系や黄色系の多色使いの幾何学模様 これらは灰色系の糸でも大丈夫だと思いました 冬物の少し毛足の長い生地だと埋もれて隠れるので気になりませんよ カークッションやヘッドカバー?ってすぐ褪色するので洗い替えではなく作り変えるし 縫い目なんてじっと見ないから少しぐらい色合いが違っても平気です  *まぁこれは個人の意見なので

hetaatamawarui
質問者

お礼

すごく参考になりました。 回答いただいたようにしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#198792
noname#198792
回答No.1

ステッチをなじませたいときと、あえて目立たせてアクセントにするときとあると思います。 灰色が薄いいろなら、水色とも割と相性がいいですよ。 ただ灰色、水色といってもいろいろですしがらにもよるし 試し縫いしてみるのが一番だと思います。 黒だとブラックウォッチとかモスグリーンにも自分なら使っちゃうかなと思います。 あと紺とかこげ茶色にも。 アクセントにするのにエメラルドグリーンに灰色の糸のステッチかけたり。 使いたい生地や完成したいイメージで違うので試してみて 使わないようならまたどなたかに譲るか処分しては。

hetaatamawarui
質問者

お礼

節約にもなるので、使いたいです。 試し縫いして回答のようにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生地の色と同じ色のミシン糸を選ぶ理由は?

    姪に聞かれたので、質問します。 生地と同じ色のミシン糸の色を選ぶ理由は何かと聞かれました。 どう答えたらいいでしょうか? 普段そういうもんだと思って使っているのでいざ聞かれると困ってしまいました。

  • ミシン糸をたくさん買えないので、これだけという色は

    ミシン糸は、私は、赤と白とピンクと、青と水色しか持っていません。 でも、これからはいろんな色の布地を縫っていきたいと思っています。 色んなミシン糸の色を買っても、一度しか使わないならもったないです。 この色の糸ならどんな色の布地にもいけるという糸の色はありますか?

  • リネンの生地を縫うときのミシン糸の色選びを教えてください

    初めてリネンの生地でワンピースを作ろうと思っています。 生地を買ったお店で、洗濯をしたあとのやわらかくなったリネンが置いてあり、色がやや落ちている状態でした。 リネンの記事を縫う時に、ミシン糸の色は最初の生地の色に合わせたらよいのか、色落ちを考えてやや薄めの色がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シルクのミシン糸は洗濯で縮みますか?

    ソーイングが好きで、本を見ながら服や小物を作っています。 生地の裁断前には必ず地直しをして生地を縮ませてから使用していますが、ミシン糸に関してはよくわからないので縮みにくそうなポリエステルを選んで使用してきました。 ところが今回は間違えてシルクのミシン糸を購入してしまったのです。 綺麗な色なので出来れば使用したいのですが、シルクのミシン糸は洗濯すると(水に濡れると)縮みますか? 一般的にシルクは濡れると縮むものだと書いてありますが、ミシン糸もそうなのでしょうか? ミシン糸を製造する際に、水通しをしてある・・なんてことないですよね・・・。 縫い終わってから洗濯で縮むのはショックなので、もしこの糸が縮むのなら早々に見切って買いなおしたいと思います。 ご存知のかた、回答をよろしくお願い致します。

  • ミシン糸の種類とあわせる生地

    ミシン糸には、スパンの糸とレジロンの糸があるのを知りました。 他にも種類があるのでしょうか? また、糸によりあう布地が違うと思います。 そういうのも教えてください。 スパンの糸は、伸びない生地向き、レジロンの糸は、伸びる生地向きのようですが、解釈はあっていますか? どんな糸がどんな布地にあうのか覚えたいです。 服地の本を読みましたが、書いてありませんでした。

  • ロックミシン糸は普通のミシンで使えるか?

    ロックミシン糸がたくさんあります。 あまり使わないので、普通のミシン糸として使いたいのですが 使えますか? (素人です。普通のミシンは、本来なら生地によつて  50番・60番を使い分けるのでしょうが、生地に関係なく、  色さえ 合えば、適当にどちらでも使っているような感じです) 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「サッカー生地を縫うミシン糸」について教えてください。

    サッカー生地をミシンで縫う場合、普通の糸と針でいいのでしょうか? 針と糸は、ニット用、厚地用、薄地用、普通用とあると思いますが、どれを選べばいいのでしょうか。

  • ミシン糸について

    ビニール生地で、手さげかばんをつくろうと考えています。 普段はしゃっぷすぺんとかいう60番の糸を使っていますが、ビニール生地だとミシン糸をかえないとうまく縫えませんか? 糸はこういう糸がいいというのを教えて下さい。 テフロン押さえと一緒に買いたいと思います。

  • 工業用のロックミシンの糸(黒)を探してます。

    縫製のクラウドソーシング「nutte(ヌッテ)」にオーダーで下着の作製依頼を出していましたが職人さんの都合でキャンセルとなりあまった生地と糸をこちらに送ってもらいました。 と、ここまでなら質問するはないと思うでしょうが新たに依頼募集を出す際に依頼する色を増やそうと思い以前受けてもらってた職人さんにどこで購入した糸かどこのメーカーかメールで質問してみました返事が全くないのでこちらで質問することにしました。 こちらでわかってるのは工業用のロックミシン用の糸でレジロン糸、ウーリーミジン糸が使われて使われてる糸のラベルの1つの糸に「GUNZE」の糸がつかわれてるくらいで残りの糸についてはシールに貼られるる商品番号とか書かれてるだけで製造メーカーまでは書かれていなかったのでネット検索してもメーカー、販売店がわからず質問することにしました。 個人的にロックミシンに関しての知識は全くありません。 ロックミシン用の糸を調べて初めて家庭用と工業用があることを知りました。 それ以上にかんしては何もわからないのでわかりやすく説明してもらえたら助かります。 職人さんから送られてきた糸はすべてで5種類の糸があります。 糸にはられてたシールの内容です。糸の色はブルー(青)です。 GUNZE ナイロン66 100% NY60 3000M LOT.BG14BR Col 639 LOT NO 2211BK 200C/200g dtex 10X2 COL 120 S-55 40/2 2000M Lot.8220031 COL.GB S-55 40/2 2000M Lot.8220031 COL.GB S-55 40/2 2000M Lot.8221051 COL.70 最初はシールのはられてる画像をのせようと思いましたが1画像しか載せる ことができないので直セル書かれてるシールの内容を書き込みます。 同じ内容がかかれてますが画像にのせてる糸を見たらわかると思いますが 左の2つの糸は伸縮性がありません。 同じ内容の糸が2つありました。 2つの違いは糸が伸びるかそうでないかの違いです。 こちらでもなぜ同じなのかがわかりませんが伸縮性がある糸かそうでないかの違いかなと思っています。 画像の左の糸は伸縮性が全くありません。 オーダーする際に完全に職人さん任せにしてたことを今後悔しています。 生地の販売先だけは生地を選ぶ際に販売先を教えてもらい選んだので今困ってるのは糸をどこで購入したかです。 今回新たに求めてる糸の色は「ブラック(黒)」になります。 販売店のわかる方は回答をお願いします。

  • ニット生地用のミシン糸について

    かなり初歩的な質問なのですが・・・ 家庭用のミシンしか持っていません。まだニット生地で縫った事はないのですが、つい可愛くて色々購入してしまいました。 ネットショップなどでニットを見ると大抵、専用の針と糸で縫って下さい。とありますが、専用の糸って何なのでしょうか?田舎なのか、近所の手芸店にはニット用の糸は売っていませんでした。 レジロンが有名みたいですが他にもあるのでしょうか? できましたら、ネット販売できる所も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。