• ベストアンサー

マジックが滲まない布地or方法ってありますか?

白(又は薄い色の無地の布)で、メッセージベアを作ります。 ぬいぐるみにしてから、マジックで文字を書くので、 布地の下にヤスリを敷くとか、あらかじめ水で濡らす等の 有名なにじみ防止対策は使えません。 通常の状態で、文字をかいたとき、にじみが少ない布地などが ありましたら、布の名前を教えてください。 できるだけ、安価な布地だと助かります。 また、ぬいぐるみに成形してしまったあとでも使える にじみ防の技がありましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

母親が洋裁・和裁のプロでしたので、 子どもの頃に、洋服に名前を書く時に教えてもらったのが、    『 布地に固形石鹸をぬりつける 』 というものでした。 すべての生地に応用出きるかは知りませんが、 少なくとも、木綿の生地では成功しました。 石鹸はやす~いやつで、色が無い白色のものを使います。 塗り付けたあとで、 マジックで文字をかいてもにじみませんでした。 一度試してみてください♪

yuki_yuu
質問者

お礼

すっごい裏技ではないですか?!これ。 せっけんなら、作る前でもあとでも塗れるし、 いい香りまでするから、一石二鳥ですよね。 しかも、幸い、やす~い石鹸しか持っていない!(笑) これはすぐに試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10331
noname#10331
回答No.3

“メッセージベア”で検索してみると… http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%99%E3%82%A2 例えば、 【TOY TIME:メッセージベア】 http://www.rakuten.co.jp/asamizu/207268/207272/ ここには“婦人服地合成セーム皮”とありますね。 あとは、滲みにくいマジックを使用するとか、 【ポスカ 三菱鉛筆株式会社】 http://www.mpuni.co.jp/product/sign_pen/posca/ 今回の場合は、不向きかもしれませんが、チョークをあらかじめ塗っておいて、その上から書く方法もあります。

yuki_yuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「セーム皮」なら、確かににじみはなさそうな気がしますね。 木綿系の布地をイメージしていたんですが、 そういうのも念頭において、生地探しに行って見ます。 ありがとうございました。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

昔、伊藤家の食卓でやってましたが… ぬいぐるみに成形してからのだとやりにくいかも。 布に油性ペンで書いてもにじまない裏技 布を水につけ軽く絞ってから油性ペンで書きます。どんな布でもOKです字がにじむのは、油性ペンのインクが毛細管現象によって繊維に広がっていく為先に水分を染み込ませてインクの行き場を食い止めておくのです。 最近ではボールペンタイプの「布用の名前ペン」などもあります。 あと、ゼッケン用の布だとにじまないのですが…それでぬいぐるみっていうのも…。 何だか役に立ってなくてゴメンナサイ。

yuki_yuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水に濡らすのと、ヤスリを敷くのは知ってたんですが、 今回はちょっと無理なんですよね・・。 マジックはいいのを選ぼうと思います。 ぬいぐるみにも使えるといいなぁ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタイ作りで布地について教えてください!!

    スタイを作りたいと思っているド初心者です。 材料を調べたところ、表地・裏地・Wガーゼがいるみたいなので手創の店に布を見に行ってきました。 まずWガーゼですが、種類は沢山あったのですが、そのお店には無地(白)がなく… 間に挟むから見えなくなるのに色・模様付きって使いますか?? 他では無地は普通に売っているのでしょうか??; あと、表地と裏地ですが、綿で探そうと思っていたのですが…、他の布を見ているとタオル地というのが良さそうに見えました。 綿と比べると厚さが変わってきますよね!? もしかしてタオル地で間にWガーゼとか挟んだらごわごわになったりしますか!? その際改善策とかありますか?! 最後に、どんなタイプの生地でもいいので、スタイならこの生地がオススメとか、専門の店より安く布地が買えるようなところがあれば教えて頂きたいです! 質問多いですが宜しくお願いします!

  • ぜっけんをにじませずつくりたい

    ぜっけんをつくらないといけないんです。 布がくばられて、何でつくるかは決められてないんです。(マジックでぬったり、アイロンでつけるなど) どんなやり方が一番安上がりで簡単でしょうか? また、マジックでかこうと思ったとき、どうやったらにじむことなくできますか? (1)水で布をしめらせてからかく。 (2)やすりを下にひく このどちらがいいでしょうか? また、それ以外にもよい方法があればよろしくお願いします。

  • ゲーセンのぬいぐるみ地

    ゲームセンターの景品のぬいぐるみによく使われる布地で、切りっぱなしでも大丈夫で、1~2mmほどの毛足があるニット地(ジャージ)の名称が思い出せません。マジックテープのつめがあるほうの面でくっつく布です。 確かマジックなんとか…って名前だったと思うのですが。 どなたか教えてください。

  • オークション用の写真をキレイに取りたい

    ヤフーオークションで30cm角くらいの布小物を出品しています。 富士フィルムのFinePix2700を使っていましたが カメラが悪いのか写し方が下手なのかいつもピンボケ になってしまうのでFinePixA345を買いました。 それで布地を写すとチェックや細い縦じまがユラユラ 揺れた感じに写ります。 また白の無地の布は左上の方がやはり揺れたように 写りきれいな画像とはどうしてもいえません。 2700でも同じようなことはありましたが無地は ピンぼけながらも揺れずにキレイに写っていました。 新しいデジカメでどうすればキレイに写せるのでしょうか? 教えてください。 640×480でマクロモードっていうので写しています。 よろしくおねがいします。

  • 黒or暗い色の布に 白で模様を入れたい

    こんばんは。 黒い既製の無地カットソーやバッグに、白で蓮のイラストを入れたい のですが。。。PC出力のアイロンプリントでは白はムリですよね(汗)。 「Tシャツくん」は高いし、 美術の授業でやった シルクスクリーンを思い出し、 http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/myart/silk-t.html というサイトをみつけたものの、これまた お高くて^^;。 ステンシルの要領で布用のインクを使うってのもありましたが、 (授業でやったのはコチラに近く、シートを切り抜いて、Tシャツの 上に配置し、その上に切り抜いたシート、透けた布を張った枠を乗せ、 インクを乗せてヘラかローラーで刷る) シートの切り抜き方が難しく、ずれないように重ね刷りできる自信が ないです;;;;。 1つあたりのイラストは はがきサイズ以下なので、はんけしくん (大型の消しゴム)か 版画用のゴム板を彫って布用のスタンプインク でスタンプ。。。。とも思ったのですが、キレイに押せるとは限らない し、もう一度 ズレずにスタンプするのも難技。。。 絵の具でもできるみたいですが、 アクリル絵の具単品で 出来ますか?? 「絵の具に メディウムを混ぜる」というのも見たんですが、 ココでいう絵の具が アクリル絵の具か 普通の水彩絵の具なのかが 判りません。 既製品に入れたいので失敗できません(焦)。 どのような方法があるのか、何が必要かetc... 簡単&安く自作できる方法があったら教えて下さい(;_:)。 ちなみに、布の素材は 黒か紺のジーンズ生地や 綿です。

  • 凍結防止水栓or不凍水栓柱

    先日の寒波により屋外の立水栓の柱部分が割れ、水が吹き出してしまいました。 対策として、通常の立水栓柱を再度立てて凍結防止水栓をポン付けするか、不凍水栓柱の工事をするか判断に迷っているのですが、それぞれのメリットデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。 なお、設置場所は住居ではなく、週に一度のみ使用する場所です。 専門の方、いらっしゃいましたらアドバイス願います。

  • 今度カジュアルウェディングに出席します。

    30代、未婚の男です。 今度友人のカジュアルウェディングに出席することになったのですが、通常の結婚式にしても服装がよくわからなくて困っています。 カジュアル、と書いてありますがどれほど砕けていいのかも分からず……力を貸して頂きたくここに質問することにしました。 一応礼服……としても使える(らしい)黒のスーツに白の無地のシャツ、白の柄入り(布と同色で模様?が入ってるもの)ネクタイとベスト、黒の靴で行こうと思っているのですがカッチリしすぎでしょうか? 恥ずかしながら自分の周りは未婚が多く、子供の頃以来の参加なもので……すみませんがアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです。

  • ポリエステルの平絽・羽二重を洋服地で買うには?

    ポリエステルの着物を自分で作っているのですが、居敷当用に、ポリエステルの布地を探しています。 夏用と単衣(6・9月に着る透けない生地の着物)用の両方に必要です。 居敷当とは、裏につける大きな一枚の布で、お尻の部分に補強や表から中が透けて見えないようにする目的でつけます。 白無地の薄手で、すべりが良い平織りの布地がよいです。 そして、洗濯してしわになりにくいもの。縮まないもの。 単衣用は着物地ではポリエステルの羽二重(胴裏)でもよいのですが、広幅(2尺巾=約80cm)がみつかりません。 夏用は、平絽の生地。長じゅばんにするような生地。 一度、単衣用に『ポリエステル居敷当』を購入しましたが、生地が厚くて長さが短かったです。 広幅(巾80cm以上)で沢山使うので、安く買いたいので、洋服地で買いたいと思っています。しかし、なんという生地を探せばいいのかわかりません。 生地の種類名とお勧めのお店があればぜひ教えてください。 これから夏に向けて、着物を沢山つくらなければいけないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 金魚の水が白く濁る

    金魚を飼っています。 我が家は代々、メダカも金魚も大きな睡蓮鉢で飼っていますが、長生きでとても元気です。 しかし、メダカは大丈夫なのに、金魚のほうの鉢の水はすぐに白っぽく濁ってしまいます。 濁り防止?のような専用の薬を入れてみましたが、やはり白く濁るのが早いようです。 何故なんでしょうか? また濁らない対策はありますか? ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

  • サイト検索中によく・・・

    OSは98SEで、OE/IE6.0、暗号強度128ビットです。 ネットサーフィン中に最近よく「接続できません」という表示が出て、その後はどのサイトとも接続できず(メールもダメ)、再起動をかけるとまた通常どおりどのサイトともつながります。 接続できないという画面は、白無地に黒文字で上から下までびっちり書いてある例の画面です。 最近、一日に何度もこのような状態が起こるので、いよいよ寿命かなとも思うのですが・・・。 PCはすでに5年ほど使用しています。また、ウイルスバスター2006を使用しています。 原因と対策について、お尋ねします。 よろしくお願いします。