成犬の回虫による膵炎の症状と経過について

このQ&Aのポイント
  • 成犬に回虫がいた場合でも、膵炎の症状が現れることがあります。
  • 回虫が原因で具合が悪かった場合、虫が排出されることで症状が改善され、元気を取り戻すことがあります。
  • 病状の経過については個体によって異なるため、他の犬や先輩飼い主の経験を聞くことで参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

膵炎?成犬の回虫について。

ミニチュアダックスの雄去勢済4歳です。 半年程前から月一のペースで夜中に嘔吐を繰り返しています。 下痢はありません。 病院では血液検査で膵炎と診断されました。 犬膵特異的リパーゼが1000を超えました。 しかし、3人の獣医さんが見てもお腹を痛がる様子はありません。 血液検査も元気になってから一ヶ月ほど数値が高いままであったり、嘔吐して膵炎再発が疑われた時は基準値だったりと、体調と比例しません。 吐いた翌日も元気食欲あります。 そんな中、4日前に夜中嘔吐してから急激に元気食欲がなくなり昨日バリウム検査をしましたが、異常はありませんでした。 腹痛・下痢もありません。 バリウムが終わり、帰ってからウンチが出ました。 ウンチの色は普通でしたが、中から紐のような白いミミズのような…いわゆる回虫かと思われる物が出てきました。 一晩明けてから愛犬は少しずつですが元気を取り戻しつつあり、餌も食べています。 疑問は、成犬に回虫がいた場合にも、このような症状になるのかという事です。 まだぐったりしてる時もあり心配なのですが、回虫のせいで具合が悪かった場合は虫が出たらスッキリしてすぐに元気を取り戻すものですか? 一昨日のレントゲンでは脾臓が腫れていましたが、昨日はその腫れも治まってその他血液検査やエコー全て問題ありませんでした。 あと数時間後には病院に行きますが、他の子の症状や経過も知りたいので、膵炎や成犬の回虫を経験された方や詳しい方がいらっしゃれば是非お話を聞かせて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_1_1
回答No.1

昔はもっと多かったように記憶していますし、現代でもアウトドアに頻繁に遊びにでかけると、お腹の虫は付きものです。 当家も犬連れキャンプは勿論、ソロでの山中泊にもよく連れて行きますので、頻繁にチェックしています。 獣医さんの診断については判断できませんが、 >疑問は、成犬に回虫がいた場合にも、このような症状になるのかという事です。 こちらで『嘔吐を繰り返す』というのは、普通に起きます。 >中から紐のような白いミミズのような 間違いやすいとすると、コットンロープのようなおもちゃ類ですが、うねうねしてたら虫です。(可能な限り排便の直後に見てください) >回虫のせいで具合が悪かった場合は虫が出たらスッキリしてすぐに元気を取り戻すものですか? 完全に駆虫するには、虫下しが必用です。 排便を獣医さんにお持ちになれば、すぐに解るはずです。 『数時間後には病院に行く』ということですので、タイミング的に難しいかも知れませんが、可能であれば持参の上で受診してみてください。 愛犬の健康状態が早く戻ることをお祈りいたします。 お大事に。

diego110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先程病院で調べて頂いた結果、虫ではなくゴムだったようです。 普段拾い食いの癖がないのでつい過信していました。 かわいそうな事をしてしまいました…。反省しています。 おそらく、異物は数年前のものだと思うので 膵炎と異物とで嘔吐を繰り返していたので血液検査で一致しなかった可能性も見えてきました。 腹痛のない膵炎というのが気がかりではありますが、一先ずこのまま元気になってくれる事を祈ります。 詳しく適切な回答をありがとうございました。

diego110
質問者

補足

急速に回答して頂きありがとうございました! 普段アスファルトの散歩が多いので、どこで虫をもらって来たのか・・・・。 幼い娘がいますので感染しないかなど、心配もありますが 成犬でも回虫が原因の嘔吐はあるとの事で、その知識と昨日の排便と共に今から病院に行って来ます。

その他の回答 (1)

• dog_1_1
回答No.2

NO1で書き込みさせて頂きましたdog_1_1です。 幼い娘さんがいらっしゃるとのことですので、少々の補足をさせて頂きます。 まず回虫だったと仮定して『犬がどこでもらってきたか?』ですが、これは解りません。 散歩中にニオイを嗅いで、それが鼻に触れた。 そこを犬がペロッとしたというのがありそうなパターンではあります。 ただ地域的に一度発生すると、今後もしばらくは引き続き感染源が存在するはずです。 もしも回虫でしたら、あまり地面に落ちているもののニオイを嗅がせず、しばらくは便の調子と体重の増減に注意してあげてください。 (得に犬の体調が悪い時は感染しやすくなります) ご心配の娘さんですが、普通はさほど心配いりません。 『白くてミミズっぽい』という事ですので、口からの感染に注意してあげてください。 (簡単に言えば寄生虫の卵です。犬のお尻→人間の手→口という感染の可能性が一番高いです) 手当たり次第にモノを口に入れるという幼児期を過ぎ、ある程度の年齢ならば(過剰な接触を避けて、犬に触れた後は手をしっかりと洗う)という普段通りの注意でかなりの予防が可能です。 あくまで個人的な意見ですが、過剰に心配しすぎる方が、心の発育に悪影響が多いように私は思います。 気をつけるところに注意していれば、日本で発症する犬の回虫類は、一般的に隔離するような重篤なものではありません。(お尻から出ないのは、ちょっと注意がいりますが、これは余談) 万一人間が感染したとしても、これは病院に行けば簡単に治ります。 ご心配だと思いますので(もしも回虫だったら)病院に相談して『犬が寄生虫感染を起こした』と相談してください。 獣医さんで『どんな種類の寄生虫』かを聞いて、それを伝えればごく簡単な検査で確認できます。

diego110
質問者

お礼

娘の事までお気遣い頂きありがとうございました!! 先程の回答のお礼と行き違ってしまいました。 すみません。 虫というのは私の早とちりで、ゴムのような異物でした。 写真もあるのですが、とても綺麗なものではないので投稿は控えさせて頂きます。 全く見覚えがなく、愛犬に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 異物が出てすっきりして、膵炎も落ち着いてくれると良いのですが…。 誤飲には最新の注意を払いつつ、今回教えて頂いた回虫への知識も心に止めておきます。 ご親切にありがとうございました。