• ベストアンサー

膵炎って?

職場の健康診断で血液検査をした結果、 膵型アミラーゼが高値で、慢性膵炎の疑いがあるので 2~3ヵ月後に再検査をするようにと言われました。 主人は「膵臓の病気は自覚症状がなく、 発見した時には手遅れになっている事が多いのに、 2~3ヶ月何もしないでほっておくのは心配だから 再検査まで待たずに、専門医のいる病院で精密検査を した方が良い」と言います。 もちろん、主人は素人なので、個人的意見ですが。 膵炎って、どんな病気ですか? 2~3ヵ月後に再検査をするまで何もしないでも 大丈夫でしょうか? 何か気を付けなければいけない事はありますか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • Baby
  • お礼率66% (4/6)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

慢性と急性とあります、ご主人の云われるとおりの場合もあります。 説明が長くなりますので、参考URLで見てください。 お大事に・・・・。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url=sakuin/index_f.html
Baby
質問者

お礼

参考USLを見てみました。とても参考になりましたし、 このHPがあるだけで、今後、別の何かがあっても 大丈夫・・・心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.3

 アミラーゼが高値だったということですが、どの程度高かったのでしょう。2~3ヶ月後に再検査と言われたのならきっとそれほど極端には高くなかったのではないでしょうか。一つは検査値の正常範囲の問題があります。正常値といわれる値は正常な人の95%が含まれる値だと考えてください。何も異常はないけど検査値だけが高い、あるいは低いという場合があります。正常値の範囲を広げすぎると異常な人まで正常と判断されてしまいます。このため正常値はある程度絞られています。  Babyさんの検査値が明らかに病的に上昇していて、2~3ヶ月放置したがために手遅れとなったとしたら、判断した医師の責任になります。現在のように医療訴訟が多く、検査至上主義のような世の中でそんな危険を侵してまで放置してよいと言うはずがありません。  基本的に膵炎は腹痛や下痢などの自覚症状をともないます。むしろ心配なのはすい臓癌でこれは自覚症状を欠きます。CT等の画像診断でも見つからず、転移して発見されたり、自覚症状が出た時点ですでに進行していたりすることがあり、現代の医学でも診断の難しい疾患の一つです。勿論血液検査などで確実に診断できるものではありません。  今回の検査に関してはそれほど心配されなくてもいいかと思われます。

Baby
質問者

補足

膵型アミラーゼは、基準範囲が50~170(IU/l)の所、 176で、別の検査で基準範囲が20~70の所、82でした。 これがどの程度「高値」なのかは分かりませんが、 仰る通り、再検査が2~3ヵ月後で良いなら たいした事はないのかもしれませんね。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

私も慢性膵炎を患っています。 まず、膵炎がどんな病気か、ということについて簡単にいうと、膵臓は食べ物を消化する消化液を作る臓器で、膵炎はその消化液が膵臓自体を消化し(本来はそうならないような生体反応があるのですが)、炎症を起こしたものが、膵炎です。 膵炎になると、その消化液(膵型アミラーゼがそうです)が血液や尿中に出るため、自覚症状が無くても検査で分かるのです。 普通は急性から慢性へと病状が推移するのですが、気づかないうちに慢性化し、血液検査でわかるということも多いそうです。 ただ、膵炎自体の進行は人それぞれなので(普通は遅いです)、精密検査を受けられるのも良いかと思います。 気をつけなければいけないのは、痛み方が胃炎や胃潰瘍にそっくりに、胃のあたりが痛くなるので、勘違いしやすいということです。 その際の見分け方は、背中の、ちょうど胃の裏側が痛くなるという特徴がありますので、自覚症状はそこで見分けることですね。 膵臓も、肝臓と同じくなかなか自覚症状の出にくい臓器だそうですので、気をつけてください。 私は慢性化してから10年ほど経ちますが、特に何の症状も有りません。 どうしても気になるでしょうし、一度精密検査を受けられて、今後注意しなければいけない事項や過ごし方を専門医からアドバイスを受けられると、精神的にも安心するのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

Baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 慢性化してから10年経っても症状がない方も いらっしゃるのですね。 「検査・病院大嫌い」の私ですが、 もう一度考え直します。``r(^^;)ポリポリ

関連するQ&A

  • 慢性膵炎

    慢性膵炎について 去年くらいから食欲不振や吐き気があり、色々検査してきました。内容は・・・ 2010/09ーーー胃カメラ 2010/11ーーー腹部造影CT 2011/01ーーー腹部エコー 2011/03ーーー腹部エコー 2011/06ーーー大腸内視鏡 2011/08ーーー胃カメラ その度に血液検査10数回行ってきましたが異常なし。 関係ないとこでは肺のCTも撮ってます。 今年8月に入り食べ物を殆ど受け付けなくなり食べても膨満感がひどく吐き気や空エズキもあったので、自分なりに考えて膵臓が悪いと思い、再度病院を受診。 膵臓中心に腹部エコーをやってもらった所、「やや不均一な印象だが明らかなSOLは認めず」と言う事で、医者からは慢性膵炎とまでは行かないけど膵臓が痛んでる。と慢性膵炎の疑い。 その後造影剤を飲んでMRIを使ったMRCPの検査を受け結果膵臓には異常ないとの事でした。 エコーの件を訪ねると「エコーは不鮮明なので何とも言えません。でもMRIで異常ないので膵炎もありません。」との事でした。 造影CTも希望しましたがMRCPをやってるので必要ないとの事。 血液検査も腫瘍マーカー(CA19-9とCEA)やアミラーゼやその他肝機能も異常なしでした。総ビリルビンは1.3でしたがその病院の基準値内でした。 異常なしで良かったのですが、相変わらず上記症状が治りません。 食べて無いせいか目眩や倦怠感も酷く体重も7kg近く落ちました。 医者には精神的なものとも言われてます。 この検査で膵炎や膵がんは否定できるのでしょうか?

  • 膵炎について

    先週から吐き気(吐けない)、倦怠感、たまに頭痛、たまに下腹部に違和感を感じていて、昨日病院で血液検査と点滴をしてきました。 検査の結果、アミラーゼが高値になっていて、膵炎の疑いがある。と言われました。 数値は173でした。 (この病院での基準値は35-125と表記されていました) その他はLD(LDH)というのが249で、基準値110-220で少し高値でした。 ですがLD(LDH)については医師から何も言われなかったので、問題はないのかなと…。 膵炎についてネットで調べてみたら、 【嘔吐・悪心、上腹部の激痛、背部痛、発熱】 とありましたが、当てはまるのは悪心くらいで、背中も上腹部も痛くないし、熱もありません。 ただ、定期的に下腹部は鈍痛があります。 膵炎っぽくないなぁと思ったのですが、疑いはあるのでしょうか? 月曜日に腹部エコーで再検査しますが、今とても不安で質問させていただきましたm(__)m よろしくお願い致します。

  • 膵炎について

    昨年末より体重減少が続いており、現在までに7キロ痩せて、今も減り続けています。血液検査と尿検査をしたところ、尿のアミラーゼ数値が高くでました。医者はなぜこんな数値が出たのかわからないとの話でしたが、自分で調べてみたところ、膵炎に症状があてはまる気がします。左の脇腹痛と背部痛、げっぷや吐き気、体重減少、食欲不振、みぞおちの痛み。これらは何年も続いているので慢性なのか?と勝手に思っています。やはり大きな病院で精密な検査を受ける方がいいでしょうか?それとも大げさに考えすぎでしょうか?経験者の方、何かアドバイスを頂けませんか?

  • 膵炎について教えてください。

    36歳女性です。去年12月から、背部痛・倦怠感・鳩尾の違和感などによる体調不良で悩んでました。 当初は心臓・肺を中心に検査したため、原因が分からず、肩こりか自律神経から来るものという診断。 4月に病院を変えたところ、、アミラーゼが少し高いので、膵炎ではないかと言われました。 胃カメラの検査もしましたが、異常なし。 食事制限をするようになってから、体調はかなりラクになり、1ヵ月後の検査では数値も正常値に戻ったので、ストレスによる一過性のもので、通院も治療も必要ないとのこのこと。 まだ背部や鳩尾には違和感が続いているのですが、「気になるなら、食事制限を続けて様子を見なさい。」と言われました。 様子を見てていいかな、と思うほど体調は落ち着いているのですが、食べ過ぎたり脂物を食べると調子が悪くなります。 症状が出始めてから半年が経過してることもあり、万が一慢性化してる場合、このまま様子を見ているだけで大丈夫なのだろうかという不安もあります。 状態が落ち着いてる場合でも、慢性化していると検査すれば分かるものなのでしょうか? もし分かるのなら、大きな病院で検査を受けたいと思っていますので、アドバイスをよろしくお願いします。 ※超音波で膵臓は見て頂きましたが、問題ないとのこと。 でも、わたしにはどこに膵臓があるのか分からないような画像でした。この点も不安。

  • 膵炎?の痛みについて

    膵臓に関して教えてください。舌先のシビレ⇒脳梗塞⇒慢性膵炎と診断されました。両方に関する薬を服用しています。当初は膵炎の薬で腰痛(シビレ痛さ)が緩和され原因が膵炎にあると思っています。がここ2週間背中の右中が局部的に痛みが激しくなりました。他の医院に掛かっても血液検査の数値から膵臓は正常値ですと診断されています。痛みの原因(位置的)を訴えても対処していただけません。(他2医院)なぜ?鎮痛剤で抑えるしかないのでしょうか?・・・教えてください?

  • 自覚症状のない慢性膵炎です。

    自覚症状のない慢性膵炎です。 今年1月に、会社の健康診断で血清アミラーゼの数値が高く、かかりつけの内科にて再検査しました。 自覚症状は全くありませんが、慢性膵炎と診断され、フオイパンを毎食後2錠飲んでいます。 2ヶ月に1回血液検査をしていますが、リパーゼという数値が下がるもまだまだ正常範囲ではないとのこと。(先日の検査ではリパーゼが81でした。) 消化を助けるベリチームという薬も追加されました。 自覚症状が無いのに、薬で抑えることに意味があるのでしょうか? 私は普段お酒は飲みませんし、揚げ物やフライも滅多に食べません。 お昼も自分で作ったお弁当を食べています。なので外食もほとんどしません。 思い当たるとしたら、チョコレートやおせんべいなどのお菓子はほぼ毎日口にしています。 原因があるとすれば、お菓子の食べ過ぎでしょうか? かかりつけ医も「困ったね・・・」というくらいです。 もし何か、改善法やアドバイスを頂けるようでしたら、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 血液検査の結果から慢性膵炎 情報下さい

    腹痛などの具合の悪い事が長年続いており、胃薬を服用しておりましたが、治らず病院を変えましたら、膵炎の疑いと言われて血液検査をしました。その結果です アミラーゼ 100 (37~125) リパーゼ 66 (13~55) トリプシン 985 (100~550) エラスターゼ1 151 (300以下) リパーゼが、少し高く トリプシンは、かなり高いです この数値から慢性膵炎との事でした。 小さな個人病院のため画像検査はしてません。薬を2週間呑んで再診で行きますが 不安でしょうがないです。特にトリプシンが高いので膵炎でもかなり進んだ状態なのか心配です、この数値から少しでもわかるような情報を頂きたく、お詳しい方がいらしたらご回答宜しくおねがい致します。 また、食事の件などもアドバイス、及び慢性膵炎に対しての情報等、又、画像診断も受けたいのですがどの様な病院が良いのかもアドバイス宜しくお願い致します。

  • 慢性膵炎の確定診断、症状について

    海外在住で慢性膵炎と診断されたものです。30代前半女性です。こちらではどんなに不調を訴えても医療費が全額補償されているせいか医者がゴーサインを出さないと精密検査をしてもらえません。 10月にお腹や背中の不調を訴えて11月に消化器科にかかり、大腸ファイバーをしてその時は胃炎と診断されましたが後日膵臓があやしいから採血しましょうとなりリパーゼが高値異常値を出して、その時点で詳しい検査をしてほしかったのですが超音波のみで、おかしいところがないからとりあえず禁酒、油ものを控えてまた翌月採血しようとなりました。 もともとお酒は付き合い程度でしたが言いつけを守り食事制限もしたのですがアミラーゼ(120)もリパーゼ(134)も悪化しており、ようやく膵炎だろうけどMRTをしよう、となりました。造影剤をしようした日本でいうMRIだと思うのですが、それで膵炎と言われました。お恥ずかしながら言葉の壁があり、先生の言うことを全て理解しきれてないのですが 膵炎は膵石が確認されて膵炎だと思うのですがそういう言葉はでなかったのです。 腫れている的なことは言ってましたが。また血液検査の結果が出たら行くのですが1か月近くあるので落ち着きません。最近症状があまりよくないので不安になってしまいました。左上腹部やみぞおちのさすような痛みに加えて先日燃えるような熱さを感じて怖くなりました。素人なので画像を見てもいいのか悪いのかわからなかったのですが (1)造影剤を使用したMRIの精度はどのくらい正確なのでしょうか?その診断は確定でよいでしょうか?血液検査や超音波だけで膵炎と診断される方もいるのでしょうか? (2)断面図に加えて正面からの腹部全体像があったのですがそれでほかの臓器もよくないときにはわかるものでしょうか?12月から右上腹部や右背部にも嫌な痛みが出てきて肝臓や胆道系はどうなのかと気になってしまいました。先生に言いましたが特に詳しい検査もせずにストレスだろう、でかたずけられてしまいました。 (3)最近低血糖の症状が強く出てきてしまいかなり辛いです。膵炎持ちだと糖尿病のリスクが高まると聞きました。血糖値は正常値でしたが放置したら危険なレベルの低血糖です。もしインスリノーマというものだった場合もMRIでわかるものでしょうか? (4)慢性膵炎に薬はないので食事制限と禁酒しかないと言われました。でも調べると日本だと消化酵素とかいろいろお薬もあるようなのですが。食事もかなり厳しくしているのに症状はよくなくて血液検査も悪化していてショックでした。慢性膵炎の方はどのくらいで痛みがやわらいだり、数値が改善したりするのでしょうか? 精神状態があまりよくないのでとりとめのない文章になってしまったことをお許し下さいませ。

  • 慢性膵炎の特定疾患の基準は?

    先日エコー検査で「慢性膵炎ですね」と言われ、数日間分お薬をもらいました。すい臓上部に脂肪が映っていて、膵管もはっきり見えるとの事。どのような病気かとネット上で調べると、結構大変な病気でした。しかも特定疾患みたいで。ショックでした・・・ お医者さんからは特定疾患については何も聞いていませんが、どの程度になると対象になるのでしょうか?

  • 膵炎?と診断されました

    過去に三回、原因不明の膵炎で緊急入院の経験があります。 2日前から似たような自覚症状があったので、近医にかかりました。超音波・尿検査の所見上では異常なかったのですが、唯一血液検査での膵アミラーゼのみ正常値を若干上まっていました。その為入院は見送り自宅に帰されましたが、薬を処方されるわけでもなく食事の点だけ気をつけるようにと医師に言われました。この診断と対応に釈然としないモノを感じ、今後また症状が出た時の不安感が拭えません。自宅で経過観察するうえでの具体的アドバイス等がありましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう