• ベストアンサー

膵炎?と診断されました

過去に三回、原因不明の膵炎で緊急入院の経験があります。 2日前から似たような自覚症状があったので、近医にかかりました。超音波・尿検査の所見上では異常なかったのですが、唯一血液検査での膵アミラーゼのみ正常値を若干上まっていました。その為入院は見送り自宅に帰されましたが、薬を処方されるわけでもなく食事の点だけ気をつけるようにと医師に言われました。この診断と対応に釈然としないモノを感じ、今後また症状が出た時の不安感が拭えません。自宅で経過観察するうえでの具体的アドバイス等がありましたら、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

>未だにみぞおちから左脇腹にかけての鈍痛と違和感が続いており 心配することはありません。不快な、ときには我慢ならないような鈍痛、違和感は体の治癒反応です。体は自ら炎症反応をおこして破壊された組織修復を行います。例えば切り傷が痛みを伴いますがほっておいても自然に傷が塞がって治っていくのと同じです。組織修復には代謝を高める必要がありますが、そのために体は発熱させたり血流量を増やすことをします。 >食欲が落ち著しくるし体重が減ってしまったのです。 無理して食べないようにしてください。 食欲が落ちるというのは、体がみずから選択してることです。今大事なことは壊れた組織を修復することです。体はそのためにエネルギーを使おうとしていますので、食べると無理やりに胃や腸などの消化管を使うことになってその方にエネルギーを消費してしまいます。そうすると回復が遅れるのです。 ある程度治癒が進んで、体が今のままではエネルギー不足を感じるようになると、宿主である質問者さんに空腹感を感じさせ、食欲を喚起してものを食べさせるように仕向けます。 病気が回復してくると、その過程でいずれ食欲は湧いてきます。それまで無理して食べる必要はありません。その時期はちゃんと体の方から知らせてきます。 我々の体は間違ったことはしません。すべて自然の理に適った合目的なことをするのです。 体は休め、と訴えています。

chii0904
質問者

お礼

この度もご回答ありがとうございます。 親切・丁寧なご説明に納得し、抱え込んでた不安感や恐怖感が少し和らぎました。 『病は気から』というように、ナーバスになり過ぎてもかえって体に良くない事も気づかされました。 焦らずに自分の体の治癒力を信じて、今しばらくは心身の休養を第一にしたいと思います。 ありがとうございました。 また何かの機会がありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.2

急性の症状を伴うことも多いのですが、膵炎や肝炎、あるいは腎炎などの発症は無理のし過ぎが原因です。 いつもより睡眠不足ともなうような長時間労働が集中したり、夜更かしが続いたり、そんな無理を重ねた短期間のハードな状態は経験されませんでしたか。 炎症の正体は激しい過重労働などストレスよって増多した白血球の中の顆粒球(好中球)による組織破壊です。さらに進むと顆粒球が常在菌と反応して化膿性の炎症となります。 例えば働き過ぎなど、頑張り過ぎをやめ、心や体をリラックスさせる時間を増やしてください。

chii0904
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の精神的ストレスについては自覚がないのですが、確かにここ数日…暴食・睡眠不足といった不摂生が続いていたかもしれません。 医者からは過度な運動は止め脂っぽい食事は極力控えるように言われました。 ここで追加質問ですが自宅で食事療法をするうえで、絶対避けなければならない食品と逆にその分の栄養素を補う為の食品とを具体的に教えて頂けるとありがたいです。 後日行った血液検査の結果、膵臓の消化酵素が正常値に戻ってましたが、未だにみぞおちから左脇腹にかけての鈍痛と違和感が続いており、食欲が落ち著しくるし体重が減ってしまったのです。 ご回答お待ちしております。

• kiiropink
回答No.1

詳しいことは専門家でもないみたいですが冷やさない方がいいときいたことあります。冷えると水がたまるからかな? 辛いものじゃない体を温めるものを食べた方がいいと思います。

chii0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにここ数日は朝晩冷え込んだり…冷たい食べ物を口にする機会が多かったように思います。 体を温めるような工夫をしてみようと思います。