• ベストアンサー

バドミントン練習試合の組み合わせ方について

ダブルスで3コートで12人で練習試合を6セット位しますが(いつも12人とは限らない)毎回ペア変えてまたコートも順次3コートを変えて組み合わせたいのですが同じペアにならないように組む方法はありませんか?エクセル関数でもいいし何かいい方法は?・・・頭がこんがらがってもう大変。よろしくお願いします。

• nanbu
  • お礼率62% (41/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oresama
回答No.1

プレイヤー(A~Lの12人)を、 ◇ ◆ ○ ●の4グループに分けて、 以下のようでは如何ですか? 『A=B』…AとBのペア 『1-1』…第1セット1番コート の意味です。 ◇ ◆ ○ ● A=B 1-1 C=D E=F 1-2 G=H I=J 1-3 K=L I=F 2-1 K=H A=J 2-2 C=L E=B 2-3 G=D E=J 3-1 G=L I=B 3-2 K=D A=F=3-3=C=H ○ ◆ ◇ ● C=B 4-1 A=D G=F 4-2 E=H K=J 4-3 I=L K=F 5-1 I=H C=J 5-2 A=L G=B 5-3 E=D G=J 6-1 E=L K=B 6-2 I D C=F 6-3 A=H

nanbu
質問者

お礼

わあー助かりました。お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。これで組み合わせ表にして早速練習試合していこうと思います。まだ人数の変更により狂ったりもしますがこれを利用してとりあえずやってみまーす。ほんとにありがとうございました。