• ベストアンサー

ダブルスの試合で勝つために必要なこと

ダブルスの試合で勝つために必要なこと 今月の17日にダブルスの試合があります。そこで、ダブルスの試合で勝つために必要な練習や 重要なポイントがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuikami
回答No.1

ダブルスではシングルと同じですが、どれだけミスをしないかがカギになってきます。 練習方法としては、レシーブ練習・サーブ練習・パートナーと打つ・作戦・移動の確認などです。 ダブルスではレシーブがうまく決まると、相手を崩しやすいです。なのでレシーブをきついコースに入れる練習をしたらいいと思います。あと、シングルもそうですが、勝負どころで、確実に決められるパターンなどを作ったほうがいいと思います。 たとえば、決めサーブの早い横回転サーブを出すレシーブが高く上がって来たらスマッシュなどとパターンを決めたほうが良い時もあります。しかし、まったく同じような展開になるとは決まっていないので注意してください。 ダブルスでは、パートナーを良く知り、どちらが何をやるかなどの作戦も決めたほうがいいと思います。 長くてすいません。 参考程度に。