• ベストアンサー

ダブルスの試合で勝つために必要なこと

ダブルスの試合で勝つために必要なこと 今月の17日にダブルスの試合があります。そこで、ダブルスの試合で勝つために必要な練習や 重要なポイントがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuikami
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

ダブルスではシングルと同じですが、どれだけミスをしないかがカギになってきます。 練習方法としては、レシーブ練習・サーブ練習・パートナーと打つ・作戦・移動の確認などです。 ダブルスではレシーブがうまく決まると、相手を崩しやすいです。なのでレシーブをきついコースに入れる練習をしたらいいと思います。あと、シングルもそうですが、勝負どころで、確実に決められるパターンなどを作ったほうがいいと思います。 たとえば、決めサーブの早い横回転サーブを出すレシーブが高く上がって来たらスマッシュなどとパターンを決めたほうが良い時もあります。しかし、まったく同じような展開になるとは決まっていないので注意してください。 ダブルスでは、パートナーを良く知り、どちらが何をやるかなどの作戦も決めたほうがいいと思います。 長くてすいません。 参考程度に。

関連するQ&A

  • ダブルス

    ダブルス この間練習試合がありました。僕は団体メンバーで、ダブルスに出ていますが、病気になってしまって試合に出れませんでした。次の日練習に行ったら顧問に呼び出されてこの間の練習試合で、i719の代わりにK《僕のダブルスのパートナー》とHを組ませてみたら結構良かったからダブルスは、Hを出す。と言われました。これまで僕は1カ月、Kと一緒にダブルス練習をしてきました。大会まであと少しなのにこんなことでダブルスのパートナーを変える顧問の判断は正しいのでしょうか?

  • ダブルス

     ぼくは、中1のものです。 つい最近友達と練習試合でダブルスをやってみたのですが、2年生に何回か勝って今度の新人戦に出ることになるかもしれないのですが、 なにかダブルスのコツなどはありますか。  あったら、回答お願います。

  • サークル内で乱数表を使ってダブルス形式の練習試合をしています。

    サークル内で乱数表を使ってダブルス形式の練習試合をしています。 いま使用している乱数表は、何度も同じペアになることがあったり、参加した試合数がメンバーごとに差が大きかったりするので、イマイチに思っています。 みなさんはどんな乱数表を使っていますか?

  • ダブルス

    試合でダブルスをしています。 ペアも組んでかなり経っていますが 試合になると上手く力を発揮できません。 他校や友人は、 ダブルスでも スマッシュやドライブが打てるのですが 僕は打っても ネットにあたったり 台を通り越すことが よくあって困っています どうしたらダブルスで スマッシュやドライブなどの 力技術を使えるようになりますか? 僕はペン表です ペアの友人は シェイクの変化攻撃型です

  • ダブルスについて

    ダブルスでの試合中にペアで団結力を高める行動ってどんな行動がありますか? 教えてください。

  • 高校生 ミックスダブルスの大会

    今高校2年で硬式テニス部です。 うちのテニス部は男女混合でやっていて男女の仲もとてもよいです。試合練習の時なども、時々男女でペアを組んだりと結構息もあっています。 そこでなんですが、高校生でミックスダブルスの試合などはないのでしょうか? 学区の試合とかでミックスダブルスの大会がある、というのは今までなかったですし、たまに新聞や市の情報誌に載っているのを見ますが、大人の方の大会ばかりです。 せっかく普段からミックスダブルスで練習したりしているので、そんな大会があれば出てみたいんですが(><) 誰か知っていたら回答お願いします!

  • テニスのダブルス試合のルール

    今度、ダブルスの試合にでる初心者です。 ルールについて『1セットマッチ、6-6オール、12P対ブレーク、ノーアド』と書いてあります。 この意味について教えていただきたいのですが、次のような私の解釈で間違いないでしょうか。 1セットマッチ(1セット(先に6ゲーム)とった方が勝ち) 6-6になったら、12ポイントのタイブレークをする。 ノーアドは、アドバンテージなしで、デュ-スになったら次ぎに決めた方が勝ち。 宜しくお願いします。

  • レディースダブルスの試合で、やたらとストレートを狙えって指導されるので

    レディースダブルスの試合で、やたらとストレートを狙えって指導されるのですが、 クロスは良くないと言われる理由って何でしょうか?

  • ミックスダブルス パートナーの位置付け

    こんな質問、ここでするのは真剣にプレーをしている方に対して 失礼だとは思ったのですが・・ 私も私の彼も、テニスをしています。 彼は上級レベルの人で、いろいろな試合に申込をし、 ダブルスの試合にでています。 (混合ダブルスが多い) そのパートナーというのが、ほぼ同じ女性である場合が多く、 最近では、泊まりで郊外の試合などに行っています。 (彼いわく)サークルのみんなと行く らしいのですが。 「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、  テニスの試合のダブルスパートナーには無理だよ」と彼には言われました。 それはその通りだとは思います。 普段の練習では一緒にプレイしたりはするのですが、 試合などは、私の知らない上級者だけのサークルメンバーと 行動するのです。 彼は、純粋にダブルスのパートナーだ、と言います。 本当にそうなのかもしれません。 でも時に不安になるのです。 私は試合経験などなく、パートナーの位置付けがよくわかりません。 へんな質問ですみません。 でも、どなたか、そのへんのところをお答え頂きたく、 よろしくお願いします。

  • 試合前のサーブ練習

    高1の男なんですが、今度新人戦の試合があります。 初めての試合なんですが、試合直前にサーブを練習する時間がありますよね? そのときにサーブは何球練習していいんでしょうか? ちなみに場所は神奈川です。 あと、ダブルスなんですがそのときの掛け声などはどのようなことを試合中にペアに言えばいいのでしょうか? ダブルスのコツなどもお願いします!! 駄文ですが、回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう