• ベストアンサー

ダブルス

ぼくは、中1のものです。 つい最近友達と練習試合でダブルスをやってみたのですが、2年生に何回か勝って今度の新人戦に出ることになるかもしれないのですが、 なにかダブルスのコツなどはありますか。  あったら、回答お願います。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuzora
回答No.3

サインは正直何でも良いですよ。 僕たちの場合は人差し指を出せば長い下回転。人差し指を曲げれば短い下回転。親指を出せば横回転。親指と人差し指で横下。人差し指と中指で横上。小指で長いナックル。小指を曲げれば短いナックル。 こんな感じでした。 特に2人とも下回転とナックルを多く使ったので長さも出していました。 下回転の掛け方は、先ず下回転のサーブを打ってみて、球を追いかけていって回転を見て下さい。そのときどちらの横が掛かっているかを確かめてください。この時右回転になっていれば少しヘッドを立ててみて、左回転ならヘッドを少し寝かせて打って見て下さい。

doraibuman
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• tatuzora
回答No.2

ダブルスは、一発で打ち抜くよりはコースを突いて決めるという事を意識してください。これはドライブだけでなく、ツッツキやフリックでもいえることです。サーブはセンターラインぎりぎりで早くて低いロングサーブや台の横から出る横回転とか短くて低い横上などが有効でした(僕らの場合)一番いけないのは中途半端な長さのサーブです。ダブルスはサーブの場所が限られているので簡単にドライブを打たれてしまいます。 サーブのサインは決めてますよね?サーブのサインが出されたら、自分が3球目を打つときにどういう待ち方をするか、何回転で返ってくるかなど、ただ漠然と待つだけではなくしっかりと準備していて下さい。 あと多球練習などでフットワークはしっかりと練習して下さい。シングルスと動き方が違うので仲間との連携が必要になります。足の動かし方が体に染み付くぐらいまでやれば試合でもスムーズに動けると思います。

doraibuman
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、未熟なものでフットワークの筋肉があまりないので反復横とびなどを2倍くらいやってみようと思います。 それと、まだ始めたばかりなのでサインなどが決まっていないんですが、どうゆうサインがあるのかできれば回答してほしいです。 長文すいませんが、ぼくは、サーブが主に横回転くらいしかにできなくて下回転をやろうとしても横回転になってしまうのですが、どうしたらいいですか・・・ お礼なのに質問してしまってすいません。 できれば回答おねがいします。

回答No.1

私は今年の夏まで先輩とダブルスを組んでいました 私たちが試合に出るに当たって大事にしていたのは、コンパクトに動く事 これは無駄な動きえお減らすためです あとは相手の動きも見ながら試合する事くらいです もちろんミスしないことも大事ですよ 相手の動きを見て相手を振ったりしていました あとはちゃんとチームワークを良くしてください

doraibuman
質問者

お礼

ありがとうございます。 チームワークは良いので相手の動きをみることを練習してみようと思います。