• ベストアンサー

ダブルス

 ぼくは、中1のものです。 つい最近友達と練習試合でダブルスをやってみたのですが、2年生に何回か勝って今度の新人戦に出ることになるかもしれないのですが、 なにかダブルスのコツなどはありますか。  あったら、回答お願います。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatuzora
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.3

サインは正直何でも良いですよ。 僕たちの場合は人差し指を出せば長い下回転。人差し指を曲げれば短い下回転。親指を出せば横回転。親指と人差し指で横下。人差し指と中指で横上。小指で長いナックル。小指を曲げれば短いナックル。 こんな感じでした。 特に2人とも下回転とナックルを多く使ったので長さも出していました。 下回転の掛け方は、先ず下回転のサーブを打ってみて、球を追いかけていって回転を見て下さい。そのときどちらの横が掛かっているかを確かめてください。この時右回転になっていれば少しヘッドを立ててみて、左回転ならヘッドを少し寝かせて打って見て下さい。

doraibuman
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tatuzora
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.2

ダブルスは、一発で打ち抜くよりはコースを突いて決めるという事を意識してください。これはドライブだけでなく、ツッツキやフリックでもいえることです。サーブはセンターラインぎりぎりで早くて低いロングサーブや台の横から出る横回転とか短くて低い横上などが有効でした(僕らの場合)一番いけないのは中途半端な長さのサーブです。ダブルスはサーブの場所が限られているので簡単にドライブを打たれてしまいます。 サーブのサインは決めてますよね?サーブのサインが出されたら、自分が3球目を打つときにどういう待ち方をするか、何回転で返ってくるかなど、ただ漠然と待つだけではなくしっかりと準備していて下さい。 あと多球練習などでフットワークはしっかりと練習して下さい。シングルスと動き方が違うので仲間との連携が必要になります。足の動かし方が体に染み付くぐらいまでやれば試合でもスムーズに動けると思います。

doraibuman
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、未熟なものでフットワークの筋肉があまりないので反復横とびなどを2倍くらいやってみようと思います。 それと、まだ始めたばかりなのでサインなどが決まっていないんですが、どうゆうサインがあるのかできれば回答してほしいです。 長文すいませんが、ぼくは、サーブが主に横回転くらいしかにできなくて下回転をやろうとしても横回転になってしまうのですが、どうしたらいいですか・・・ お礼なのに質問してしまってすいません。 できれば回答おねがいします。

回答No.1

私は今年の夏まで先輩とダブルスを組んでいました 私たちが試合に出るに当たって大事にしていたのは、コンパクトに動く事 これは無駄な動きえお減らすためです あとは相手の動きも見ながら試合する事くらいです もちろんミスしないことも大事ですよ 相手の動きを見て相手を振ったりしていました あとはちゃんとチームワークを良くしてください

doraibuman
質問者

お礼

ありがとうございます。 チームワークは良いので相手の動きをみることを練習してみようと思います。

関連するQ&A

  • ダブルス

    ダブルス この間練習試合がありました。僕は団体メンバーで、ダブルスに出ていますが、病気になってしまって試合に出れませんでした。次の日練習に行ったら顧問に呼び出されてこの間の練習試合で、i719の代わりにK《僕のダブルスのパートナー》とHを組ませてみたら結構良かったからダブルスは、Hを出す。と言われました。これまで僕は1カ月、Kと一緒にダブルス練習をしてきました。大会まであと少しなのにこんなことでダブルスのパートナーを変える顧問の判断は正しいのでしょうか?

  • 試合前のサーブ練習

    高1の男なんですが、今度新人戦の試合があります。 初めての試合なんですが、試合直前にサーブを練習する時間がありますよね? そのときにサーブは何球練習していいんでしょうか? ちなみに場所は神奈川です。 あと、ダブルスなんですがそのときの掛け声などはどのようなことを試合中にペアに言えばいいのでしょうか? ダブルスのコツなどもお願いします!! 駄文ですが、回答よろしくお願いします

  • バドミントンのダブルスで。

    私はバドミントン暦4年の♀です。しかしうちの学校はあまり部活に積極的でなく、また先輩が私の学年よりも下手だと言うこともあって練習になりません。試合の練習でも上手い人とやりたいのに、これでは練習になりません。そこで、ダブルスのコツについてアドバイスをいただきたいのですが、 1)サーブのレシーブはどこに打つのが最も効果的ですか? 2)打ち合いになったときはどうすればいいですか?(学校ではどちらかがミスするまでという感じで全く練習になりません) 3)これはあまり関係ないのですが、友達のラケットが折れました。特にどこかにぶつけたわけではなく、まっすぐに飛ばないと思ったら折れていたそうです。こんなことってあるんですか? 文章がわかりにくくてすいません。本当に上手くなりたいのでおねがいします。

  • ダブルスの試合で勝つために必要なこと

    ダブルスの試合で勝つために必要なこと 今月の17日にダブルスの試合があります。そこで、ダブルスの試合で勝つために必要な練習や 重要なポイントがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高校生 ミックスダブルスの大会

    今高校2年で硬式テニス部です。 うちのテニス部は男女混合でやっていて男女の仲もとてもよいです。試合練習の時なども、時々男女でペアを組んだりと結構息もあっています。 そこでなんですが、高校生でミックスダブルスの試合などはないのでしょうか? 学区の試合とかでミックスダブルスの大会がある、というのは今までなかったですし、たまに新聞や市の情報誌に載っているのを見ますが、大人の方の大会ばかりです。 せっかく普段からミックスダブルスで練習したりしているので、そんな大会があれば出てみたいんですが(><) 誰か知っていたら回答お願いします!

  • ダブルスがうまくいってません。

    私は今部活で友達Aさんとダブルスを組んでいます 私は2回目の大会出場でAさんは初大会出場でした。 Aさんは私の初大会出場の時、用事があり出場できませんでした。 初大会の時はみんなシングルスで出場しました。 私は3回勝って4回戦まで勝ち進んで結構良い結果でした。 私にとって2回目の大会にAさんとダブルスを組んで大会に出場しました。 しかし残念ながら1回戦負けしてしまいました。 そうしたらAさんのお母さんが「今度の大会で1回戦負けしたらダブルス辞めなさい」と言ったり「Aの実力が知りたい」など言っていたそうです。 Aさんもその意見に賛成しています。 私はダブルスを続けたいのですが、負けて解散して仲が悪くなるのが嫌です 意見お願いします

  • ダブルスのフォーメーションについて・・・

    テニス歴1年の高校生です。テニスは部活で毎日とスクール週2回いっています。今度ダブルスの試合があるのですが雁行陣ではどうしてもストロークで負けてしまい、平行陣に変えても今度は浅くきつい球を打たれたり、うまくロブを上げられ対処がうまくできないんです・・最近やっとサーブに自信が持てるようになったので、サーブをどんどん活用していきたいのですがプロの選手がやっているフォーメーションにチャレンジしていきたいのですが雑誌を見ても載ってなくて・・                よろしければアドバイスをください(_ _)ストロークに打ち負けないアドバイスとかもよろしければください。

  • 柔道のコツ うまさ

    ぼくは 中1の柔道部です。こんど新人戦の試合があるんですけど、ぼくは始めたばかりで、勝てそうにありません。うまくなるコツを教えてください。そして、いくつは技を覚えたのですが、いつかければいいのかわかりません。(タイミングとか相手のスキとか)教えてください。勝ちたいです。 あといい鍛え方とか練習の仕方とか教えてください。(わがままですいません)お願いします。

  • ダブルス

    ダブルス 僕は中学2年生で、卓球歴は2年目です。 今度、市の大会でダブルスとして出ます。 前の大会では無敗でしたが、先輩とゲーム練習をしたらいつも負けます。そこで顧問の先生に作戦が少ないといわれました。 僕達の作戦は ・とにかくツッツキで粘って相手のミスを誘う ・攻撃的に(すぐに打ったりして、ラリーに持ち込むか、一発強打で得点) の2つです。 1つ目の作戦が続けば楽勝で勝てるんですが、ラリーに持ち込まれると相方はバックハンドが下手だし、僕も打たれたボールを返せなかったり、ドライブをしたら速いショートとかで返ってきて負けてしまいます。 そこでダブルスが得意な人に聞きたいんですが、どんな作戦を使ってますか。あと何回転のサーブをしますか。 少しだけでも良いので教えてください。アドバイスだけでも良いです!よろしくお願いします。

  • ミックスダブルス パートナーの位置付け

    こんな質問、ここでするのは真剣にプレーをしている方に対して 失礼だとは思ったのですが・・ 私も私の彼も、テニスをしています。 彼は上級レベルの人で、いろいろな試合に申込をし、 ダブルスの試合にでています。 (混合ダブルスが多い) そのパートナーというのが、ほぼ同じ女性である場合が多く、 最近では、泊まりで郊外の試合などに行っています。 (彼いわく)サークルのみんなと行く らしいのですが。 「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、  テニスの試合のダブルスパートナーには無理だよ」と彼には言われました。 それはその通りだとは思います。 普段の練習では一緒にプレイしたりはするのですが、 試合などは、私の知らない上級者だけのサークルメンバーと 行動するのです。 彼は、純粋にダブルスのパートナーだ、と言います。 本当にそうなのかもしれません。 でも時に不安になるのです。 私は試合経験などなく、パートナーの位置付けがよくわかりません。 へんな質問ですみません。 でも、どなたか、そのへんのところをお答え頂きたく、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう