• ベストアンサー

試合前のサーブ練習

高1の男なんですが、今度新人戦の試合があります。 初めての試合なんですが、試合直前にサーブを練習する時間がありますよね? そのときにサーブは何球練習していいんでしょうか? ちなみに場所は神奈川です。 あと、ダブルスなんですがそのときの掛け声などはどのようなことを試合中にペアに言えばいいのでしょうか? ダブルスのコツなどもお願いします!! 駄文ですが、回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koh6237
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.1

プロの試合を最初から見ていると判りますが、試合前の練習時間は約 5分ですね。サーブから始まって、軽くストローク、どちらかが前に出てボレーの練習からスマッシュ、そしてボレーの交代からスマッシュ。これで大体5分くらいですね。 時間内に一通りの練習を軽くするのが基本だと思います。 また掛け声ですが、私は「ドンマイ」が一番使っていた気がします。 パートナーののミスをなじる言葉は、絶対ご法度、使わないほうがいいですね。 ただ相手チームにプレッシャーを掛けるために、相手にミスには「ラッキー」と思い切り叫びましたよ。時を選べば、意外にビビッてくれます。 ダブルスのコツですか、以心伝心が一番良いのですが、熟成したペアでないと難しい。新人戦だとまだ熟成されてない気がします。 一番感心したのは「慎重に且つ大胆に」でした。

rent001100
質問者

お礼

試合前の練習はサーブだけじゃないんですか!! ドンマイとかラッキーは簡単に使えそうですね^^ 試合がんばってきます!!! 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

後輩にも同じことを言うのですがセカンドを練習するべきです。なぜならファーストが入らなくてもセカンドが入れば問題ないからです。

rent001100
質問者

お礼

すみません^^; まだファーストとセカンドの差がないんですよ^^; 試合がんばってきます!!! 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 試合前(5日前くらい)にすること。

    スポーツ→バドミントンです。(2年目) 今度の月曜日、つまり19日に試合があります。(部活で) 市の大会で、団体戦です。ダブルスに出ます。 そこで、質問なのですが、、、 試合前にする事(練習、心の落ち着け方など)でなるべく今から~当日試合直前 でできるものをお願いします!

  • バドミントン練習試合の組み合わせ方について

    ダブルスで3コートで12人で練習試合を6セット位しますが(いつも12人とは限らない)毎回ペア変えてまたコートも順次3コートを変えて組み合わせたいのですが同じペアにならないように組む方法はありませんか?エクセル関数でもいいし何かいい方法は?・・・頭がこんがらがってもう大変。よろしくお願いします。

  • ダブルス

     ぼくは、中1のものです。 つい最近友達と練習試合でダブルスをやってみたのですが、2年生に何回か勝って今度の新人戦に出ることになるかもしれないのですが、 なにかダブルスのコツなどはありますか。  あったら、回答お願います。

  • サークル内で乱数表を使ってダブルス形式の練習試合をしています。

    サークル内で乱数表を使ってダブルス形式の練習試合をしています。 いま使用している乱数表は、何度も同じペアになることがあったり、参加した試合数がメンバーごとに差が大きかったりするので、イマイチに思っています。 みなさんはどんな乱数表を使っていますか?

  • 部活の練習試合が怖いです。

     私は中1のバレー部です。  私の部活は2年が3人しかおらず、1年が11人います。その中のスタメンが2年1人とそのほか1年です。私は、1回の練習試合で1,2回出させてもらえる立ち位置です。そこで結果を出さなければ…!と思って試合に出るとサーブカットではじいてしまったり、カバーのトスをミスしてしまったりします。そのあと顧問から怒鳴られ交代されるという流れがあります。  この流れが続いて練習試合が憂鬱になりました。失敗しちゃダメ、失敗しちゃダメと思うと失敗して交代して怒鳴られるという流れが想像できてとっても不安になります。  でも、仮病を使うのはチームに迷惑がかかるのでしたくありません。親も見に来るので期待が重いです。そして今週の土曜日に8時間の練習試合があります。2人の1年が休むので私が出るのはほぼ確実です。  4月から入って来る1年はみんなバレー経験者で、私たちの学年はほぼ初心者なので、チームに入れなくなるのではないかと焦っているのですが、いざ試合に出るとなると失敗が怖いです。  どうすれば試合が怖くなくなりますか?あと、サーブレシーブのコツも教えてください。  不安なときにするといいことなども教えてください。

  • テニスで試合までのアップはどうしてますか?

    アップの方法について、アドバイスして頂きたく質問しております。 経験もそんな長くないので、変な質問だったらすみませんm(_ _)m 試合でアップが足りないせいなのか、思うように(特にサーブ)打つことができません。練習でも、いきなりだと、殆ど入らず、数を打っているうちに入りだします。また打ち始めは肩や手首が痛くなってしまいます。。。。 このような私ですが、今度試合があります。アップ形式が"サーブ6球"のみ、コート外でボールを使った練習禁止となっております。 そこで質問なのですが、このように練習が少ない場合は、どのようにアップやプレーをされますか?試合でもアップのつもりで強めに打つ。又は試合なのでゆっくりでも入れるボールを打つ!!が思いつきます(普段は後者なのですが、時間がかかります)。よろしければ、皆様のスタイルを聞かせてください! また、練習が少なくても使える、アップする方法があればこちらも教えて頂けませんか 質問が多くなりました。 よろしくお願いします。

  • 無回転サーブ

    何度も質問すみません今度はサーブのことなんですが自分は今無回転サーブを練習しています打てることは打てるのですが確率が低いですあのきれいに無回転でスッっと曲がったり落ちたりするのが気持ちイイです(笑) どなたか練習方や打つコツをおしえてくださいお願いします

  • テニス(硬式) 試合になると弱い

    テニス経験:3年(2回/週) 性別:男 試合経験:ダブルスで少々 試合について以下のことに困っています。 1.ダブルス,シングルスの試合時、相手の実力が自分と同じぐらい、又は少し強かったりすると、どうしても勝ちたいという気持ちが強くなり過ぎてしまい、気持ちが空回りしてミスが多くなり負けることが度々。(緊張のせいなのか、心臓がドキドキして、脚も震えたりします。) 2.対戦相手よりも練習の時はサーブ,ストローク,ボレーと、一つ一つの技術は自分の方が上なのに、シングルスの練習試合をするといつも負けてしまいます。何故なのでしょうか? 私はシングルスの試合経験は殆ど無く、ゲームの組立はさっぱりわかりません。いいリターンをしても前に出られないときが多いです。 対戦相手はいつも「打ち合うと負けるから」と言っています。 すごい悔しいので、誰か良きアドバイスをお願いします。

  • 卓球の試合に実力が出ません

    60歳の卓球の大好き今も青春おばさん。ただ練習はそれなりにでき、いいのですが、どうも、試合に出ると実力が半分も出ません。試合も大好きです。ナノに、「あなたらしくない試合」とか、言われて・・思い切りや足の動きも悪くなるらしいのです。どなたか、練習のように試合に望める精神面を、伝授してください。何しろ年もそうですが、単純にわかりたいのです。うまくいくときはごくまれにあります。ダブルスなんか特に相手に頼ってしまうこともおおいのです。持ってる引き出しから基本の技術が出てくるといいのですが。忘れているサーブも方法も、かんがえればきりがないのですが。支離滅裂ですがよろしく。

  • バレーボールのサーブ

    私は中1でバレー部にはいっています。 しかし私は友達には秘密にしているのですが、サーブが入ったことがありません。 周りの友達はみんな入ってるしこれだと試合にも出させてもらえません。体力が足りないのでしょうか。 ボールを投げるのは苦手ですが、腕立て伏せは得意でサーブがほぼ全部入ってる子よりも断然得意です。 なにがだめなんでしょうか。 なにかいい練習法やコツを教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう