• ベストアンサー

ダブルス

試合でダブルスをしています。 ペアも組んでかなり経っていますが 試合になると上手く力を発揮できません。 他校や友人は、 ダブルスでも スマッシュやドライブが打てるのですが 僕は打っても ネットにあたったり 台を通り越すことが よくあって困っています どうしたらダブルスで スマッシュやドライブなどの 力技術を使えるようになりますか? 僕はペン表です ペアの友人は シェイクの変化攻撃型です

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分は過去にダブルスについて回答させてもらった経験があるので、回答させていただきたいと思います。 ≫僕はペン表でペアの友人はシェイクの変化攻撃型です。 結構な異質コンビですね(笑)相手から見るととてもやりずらいダブルスですが、その分両者のプレーをかみ合わせるのは難しいと思います。 ≫どうしたらダブルスでスマッシュやドライブなどの力技術が使えるようになりますか? まず最初に、貴方様とペアの友人は練習などでどの程度打ちますか?全然打ってないのならまず、二人で打つことをお勧めします。二人で打つことによって貴方様はペアの友人、ペアの友人は貴方様の球質がわかります。ダブルスというのは、レシーブ以外の時ほとんどペアの人の球質が残って自分に返ってきます。もちろん自分の球質はペアの人に残って返ってきます。異質型は特にそうです。 ですから、ペアの相手の球質を知るとどのように自分は打ったら良いのかがだんだんわかってきます。 後は、ダブルスのゲーム練習を徹底的にやって、何か気になる点があれば二人で話しあって調節していけばよいです。 一応…  ダブルスはつないだもん勝ちです。相当なチャンスボールではない限り、無理に決めに行ったり強く打ったりするのではなく、しっかり入れるということも意識してくださいね。 大雑把な回答ですみません。頑張ってください!