男性と女性のテニスの試合の結果について

このQ&Aのポイント
  • 男性は練習ではうまいが、女性との試合では負けてしまうことがある。
  • 女性はコーチの球出しやストロークではまだ初級だと言われることが多いが、試合では普通にプレーできる。
  • 男性の技術は上だが、女性との試合では別の要素が関係し、男性が負けることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

練習は駄目で試合は強いってなぜ?

テニススクール中級にて バラツキはあるにしても男性はそれなりにうまい。 女性はちょっとという感じ。 女性に関しては、コーチの球出しのボールは、ストロークにしても、これで中級?初級でしょっという人が多い。 ボレーやスマッシュになるとさらに出来なくなります。 ところがところがですよ。練習試合をすると、あれほど出来なかった女性陣が、普通にテニスが出来るようになるのです。 そして結果的には男性が負けてしまいます。 最初は手を抜いているからと思ってました。 で、想像するに、本人も本気を出せば勝てるよ。と思っていることでしょう。 しかし、確信しました。毎回、ある男性は負けるのです。 じゃあ、この人は本当は下手なんだ。と、思いましたが、やはり違います。 明らかにうまい男性の場合もそうです。女性との試合になると明らかに、下手になります。 間違いなく、テニスの技術は男性が上、だけど女性との試合は、まったく別物という考えが当たっていそうです。 10年間、市民大会のシングルスで優勝している男性がいます。 女性と遊びでミックスダブルスをしてました。 明らかに、下手に見えました。 男性ダブルスだとそれなりに強いです。 なぜ、こんなことになるのでしょうか? 実は私は男性です。中級では下手なほうだと思います。 でも試合では簡単には負けません。 相手が先にミスってくれるからです。 どうしてこうなってしまうのでしょうか?

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず、いろんな要因が考えられます。 女性が試合だけ強いケース。 男性が試合で弱いケース。 まず、女性が普段練習で打てないボールも仮に試合で打てているから強いとします。 これは、おそらく、球出しなどだと、「打たないと」っていうのが緊張感になるんだと思います。 それが悪く出て失敗するのですが、試合の時は純粋に楽しんでいるのでうまいのだと思います。 あと、もう一つは男性が弱いケース。 これは、手抜きが苦手な人がいます。 例えば、女性相手にいくらなんでも超高速サーブは打てませんよね。 となると、緩いサーブを打つけど、慣れてないのでミスをする。 また、男ダブの場合、相手の威力が強いので、ブロックするだけで威力があるのが返るけど、 女性は威力がないので、振りすぎて失敗するケース。 私も最近はサーブの威力が出てきましたので、女性相手に打つときは迷います。 フラットが入ると、返せないことが多いのでセカンドサーブを打ちますが、 トータル的なレベルでは、おそらく、まだまだ女性の方の方が上です。 でも、さすがに、力任せにエースばかり取るのは、面白くないので、打ちません。 こういう迷いのある人もいるかもしれません。 ただし、若くて全然返せそうな人には、もちろんフラットも打ちますけどね。 速いと言っても、男性レベルでは遅いので。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試合では普通に打てるけど、コーチの球出しのボールが苦手なんだなと思えてきました。

その他の回答 (7)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.8

現在スクールの中級にいる40代の女性です。 私も質問者さんのいわれることを感じることがありました。 試合で強くなる女性の方は、外での試合を何度か経験していたり、 スクールやサークルをいくつもかけもちしていたりします。 それをやっていない女性は、試合で難しい場面になると、対応できてません。 中級で下手で、試合に勝てるというのは、相手がよっぽど下手か、 上手い人に勝てる場合は、相手が本気でやっていないかもしれません。 中級というと、公式戦で勝っていく人にとっては、テニスといえないレベルなので、 上級に向けて頑張ることが、目標かもしれませんね。 たまに上級の人が入ってきますが、レベルが違いますね。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の場合、試合とは関係なしに、球出しのボールを打つことが苦手なんだと思うことにしました。

回答No.7

練習と試合の違いはいろいろとありますが、ひとつにやりたいことが整理できているかどうかがあります。リラックスした状態では次にどのようなショットを選択するかの頭の整理と、そのための体の準備が出来ていても、試合中は緊張感や相手を知らないことなどから整理、準備が不十分になることがあります。 練習どおりに試合をするのはとても難しいことです。ですが、あなたの場合は他の人と違っていつもどおりにプレーできているのかもしれませんね。 ミックスダブルスをやると下手になってしまうことはよくありますよ。男性相手にガチンコでプレーするのと、女性相手に配慮したプレー、気を使ったショットをするのは別物です。普段やっていないことは、なかなかうまくいかないですよね。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の場合、試合とは関係なしに、球出しのボールを打つことが苦手なんだと思うことにしました。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.5

おっさんです。スクールと試合、男性と女性のふたつが混在してるっすねえ。 まあ、勝ち負けはケースバイケースっすから、あまり断定するのはなんです が・・・スクールでの善し悪しと試合の時の勝ち負けは一定のレベルまでは 別モノだと思うっす。 決まったコースに気持ち良く打って、はずしてもあまり責められないのが 一般のテニススクールの中級以下では??試合では、決めても、ミスしても 同じ一ポイントっす。だから、綺麗な球を打つとか、速い球を打つっていうこと と、試合での強弱とはあまり関係ないっす。呼び方はスクールによってまちまち でしょうが、トーナメントクラスとか選手クラスの人たちとくらべ、成長過程の 人たちとでは、やはりレッスンの内容も試合とは違いますからねえ。練習の時は サーブがガンガンくるけど・・・試合になったらWフォルトだらけとか、お嬢様 サーブに変わる人って中級の方に多くないですか? 男女でいうと、スマッシュ、ハイボレーのコントロールがない人や、空いた スペースへのショットが苦手な男性は、女性との試合で実力がでないことが 多いっす。やっぱりぶつけるのが怖いからなんでしょうねえ。 >10年間、市民大会のシングルスで優勝している男性がいます。女性と遊びで >ミックスダブルスをしてました。明らかに、下手に見えました。 これはちょっと理解できないっす。ちなみに、同じようなキャリアの男性知人 に男ダブ、ミックスに加わってもらうこともありますが・・・下手に見えたこと はありません・・・(謎)。 ご参考になれば。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習はダメなのになぜ試合は強いか?という考えが間違っていたかもしれないです。 それなりに試合では打てるのに、練習だとなぜ打てないかと考えたほうが良いかもと思えてきました。 コーチの球出しは、ある程度近いし、コーチが変わるとかなり打ちづらいこともよくあります。むしろ練習のボールが打ちづらいボールなのかもしれないと思えてきました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 男性は、女性との試合の場合には「女に負けるとカッコ悪い」という意識が働き、「オレのパワー・ショットで粉砕してやろう!」と気負って、ラケットを思いっきりブン回すので、コントロールを失って自滅していくのです。  つまり、試合になると自分の心理の制御ができなくなるのです。  一方、気楽な練習中はリラックスしており、ナイス・ショットを連発できるのです。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的なものもあるかもですね。

  • EP3-Ry
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.3

出てない意見として... 練習で上手い→人のいるところへ返球 試合で上手い→人のいないところへ返球 もあるんじゃないかと思います。 ストロークなどの練習では、どーしても人のいる方向へ打つことが多いので、試合ではポイントに結びつかないと思うのですが、どうでしょうか?

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 練習ではできないのに、試合だと人のいないところに返せるとうのも、なんか疑問ですよね。 すみません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 練習は苦手を克服するために行うのであれば、下手で当然ですね。  フォームも注意されればそこで止まってしまうでしょう。  試合になれば、自分の自由に動けるので、得意な事を行えばいいのですから強くなる。  たとえばバックハンドが苦手でも、試合ならフォアだけで対処してしまうとか。  ロングストロークの持続が苦手でも、試合ならボレーやスマッシュ、ネット際への落としなどで対処すれば、撃ち合いにならずに済みますし・・・・。  試合はどんなスポーツでも最終的にはメンタル面での勝負になるので、そういう心理作戦もあるのかもしれません。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストロークのボレーもスマッシュも練習では出来ていないのに、試合だと無難にこなしているから不思議なんですよね。 ふと思い出しましたが、私も練習のボレーがまったく出来ない時期が有りました。 試合だと出来るのです。今思うと、飛んでくるボールの球筋がまったく違っていた気がしますね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

度胸があるとか、肝が据わっている、ひらきなおれるなど、 本番に強いタイプだからではないでしょうか。 逆に本番に弱いタイプの人は、 世間体をすごく気にするタイプに多いような?気がします。

関連するQ&A

  • テニス(硬式) 試合になると弱い

    テニス経験:3年(2回/週) 性別:男 試合経験:ダブルスで少々 試合について以下のことに困っています。 1.ダブルス,シングルスの試合時、相手の実力が自分と同じぐらい、又は少し強かったりすると、どうしても勝ちたいという気持ちが強くなり過ぎてしまい、気持ちが空回りしてミスが多くなり負けることが度々。(緊張のせいなのか、心臓がドキドキして、脚も震えたりします。) 2.対戦相手よりも練習の時はサーブ,ストローク,ボレーと、一つ一つの技術は自分の方が上なのに、シングルスの練習試合をするといつも負けてしまいます。何故なのでしょうか? 私はシングルスの試合経験は殆ど無く、ゲームの組立はさっぱりわかりません。いいリターンをしても前に出られないときが多いです。 対戦相手はいつも「打ち合うと負けるから」と言っています。 すごい悔しいので、誰か良きアドバイスをお願いします。

  • 初心者のボレー練習法を教えてください

    大学でサークル活動をしているものですが、テニスを始めて一年くらいの人たちに短期間でダブルスの試合で少しでもボレーができるようになるようなお勧めの練習法はないでしょうか?シンプルな球出し以外になにかあったら教えてください、よろしくお願いします。

  • サークルの練習メニュー

    僕の所属しているサークルで新しいメニューを模索中ですがよいものを教えてください。 現在あるものは、 左右の球出しストローク、左右の球出しボレー、 ロブの球出しスマッシュ、ロブの球出しカット、 サーブアンドレシーブ、 ストレートラリー、クロスラリー、 ボレスト(ボレーとストロークの打ち合い?) ペアボレー(前衛の並行人と後衛の並行人の打ち合い?) アプローチボレー(アプローチショットを打って前に出てボレー) チャンピョンシップラリー(ラリーの勝ち残り戦) 現在募集中のメニューは試合を目標におき、こうしたときこうする、などといったシチュエーション練習になるものです。 人コートに10人以上いてもできる練習が好ましいです。 よろしくお願いします。

  • ダブルスで強くなるには

    現在高校生の硬式テニス部員です。 私が所属しているチームでは、 団体戦にでるシングルスは既に決定してしまっている状態です。 ですがダブルスでは「このペアなら!」というペアがいない状態です。 そこで、ダブルスで団体メンバーに食い込もうと思っているのですが ダブルスがあまり得意ではありません。 そこでダブルスに強くなるにはどういったこと(技術面、戦略面など)をしていけばいいでしょうか? 現在私はサーブやボレーにはそこまで自信はなく、ストロークのほうがまだ得意です。 やはり平行陣を目指すのがよいのでしょうか?

  • 1人でのボレーの練習について

    教えていただきたいのですが、 週4回2時間くらいテニス教室に通っていますが、 あまり運動神経がいいほうではなく、 それだけではボレーは上達しないようで・・ 周囲にテニスを一緒にしてくれる人がいないので、 一人で壁打ちなどでストロークやサーブの練習をして なんとかまあまあ試合できるようになりましたが ボレーが試合で全くといっていいほどできません。 (壁打ちでボレー練習にもかなり時間をかけているにもかかわらずです・・) 先生が球出ししてくれたボールや壁打ちではまあまあ打てますが なんせ来ると分かっているやさしいボールですよね・・・ 壁打ちでのボレー練習で、上達するでしょうか?? 練習の仕方が悪いのでしょうか?? それともボレーは人と打たなければ上達しないのでしょうか?? 前衛の時どう見ても私が打たねばという時、ラケットは出ますが、ネットしたり、ラケットにかすりもしないときもあり、けちょんけちょんです。 だから前衛の時には積極的になれず、しかも 相手にポイントが入るのは私のボレーミスがほとんどで、ペアの人にすごく悪いな~と思ってしまいます。 テニス上手になりたいので どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ボレー

    自分はボレーがうまくないのですが、どういうふうに すればいいか教えて下さい。特にバックが・・・・。 素振りは自分でも悪くないと思うのですが、試合になると 遅く反応できなくなり、へんなボレーになってしまいます。 あと僕はダブルスしかやったことないのでわからないんですけど、シングルスで試合をするとき、どうすればいいか わからなくなってしまいます。ネットにつけばいいのか、 ベースラインで走り回るのか・・・。 相手のミスをまつテニスをしてわいけないと本にかいてあったのですが。僕は中学生なので、ミスをまつのがいいとおもうんですが・・・。どうかご指南してください。 

  • 卓球の試合情報教えて下さい

    埼玉県の、蕨周辺か新座周辺で卓球の試合にでたいのですが、情報がありません。 初心者と中級者の2人ですが、出られるような試合があったら教えて下さい。 2人なのでダブルスかシングルスが希望です。 お願いします。

  • 試合前の調整法

    えっと試合まで1週間をきりました。今高校生で、中学のときもテニスをやっていましたが、軟式なのでダブルスしか経験がありません。そこで硬式のシングルスの試合前の調整はどんなことをしたらよいのでしょうか?硬式は初めてまだ半年です・・・ よろしくお願いします。

  • ラケット購入について

    現在,12年間使用しているプリンスTTグラファイト(オーバーサイズ)からラケットを買い換えようと思っています。 先日,知り合いからバボラaero pro drive(27.0インチ)を貸してもらったところ,とても気に入りましたが,それを購入するか,もっと他にいいラケットがあればと思っています。 お勧めのラケットがあれば,ご教授お願いします。 以下,私のテニス… ・テニス歴14年(現在44歳)。 ・自称,中上級。 ・14年間平均して,一週間に2~3回プレーしています。 ・現在も一週間に一度はテニススクール(上級)に通っています。 ・ダブルスよりもシングルスの方が好きです。 ・フォアハンドはスピン系。 ・バックハンドは両手打ちで,フラットドライブ系。 ・現在は,フォアハンドよりもバックハンドの方が得意で,シングルスの試合中,お互いバックハンドストロークの打ち合いの展開にもっていくことを意識し,その展開になれば,深いボールをクロスに打ち続けて,相手の浅くなった球をアプローチ後,ボレーで決めるポイントの取り方を意識している。 ・まあまあ早い球が来ても,ベースラインからのドロップショットが得意である。 ・ファーストサーブはそんなに速くないが,コースを狙える。セカンドは入れにいくサーブのため,相手のリターンに叩かれる。 ・スマッシュはほとんどミスらないし,コースを分けて打つことができる。 ・ボレーは普通にできます。 ・ダブルスではファーストサービスのみサーブ&ボレーをします。セカンドサーブは緩いため,ボレーには出ません。

  • 硬式テニスの醍醐味

    硬式テニスを始めて半年の20代女性です。 スクールで初中級に上がる承認をいただいたレベルで、ストローク、ボレーが一通りできるようになったくらいで、スイングスピードが速いが確実性に欠けるプレースタイルです。 ですが、学生の頃からテニスをやっている男子ダブルスに入ってゲームしても、イイ勝負できます。(手加減なしで) 私は試合を組み立てるようなプレーはできませんが、このレベルの方々の球は勢いがあるので、ラケットにうまくあてるだけで勢いのある球が返ります。 テニスの技術は全くダメですが、反射神経はかなり良くて、守備範囲も広いと思うので、それだけでゲームで戦うことができます。 スクールでは、勢いのない球をどれだけコントロールして自分のものにするかの練習がメインだと感じます。 しかし結局、テニスの試合は、どんな技であれ、相手が間に合わない領域にボール返せば、自分が得点できます。 この年齢からシングルスプレーヤーを目指す勇気もないので、ダブルス(ミックス・女ダブ)の草トーに出られるレベルを目指していますが、スクールで今習っている練習には効果があるのでしょうか? 月謝を払う価値がなくなってきた気がしています。。。

専門家に質問してみよう