• 締切済み

ダブルスで強くなるには

現在高校生の硬式テニス部員です。 私が所属しているチームでは、 団体戦にでるシングルスは既に決定してしまっている状態です。 ですがダブルスでは「このペアなら!」というペアがいない状態です。 そこで、ダブルスで団体メンバーに食い込もうと思っているのですが ダブルスがあまり得意ではありません。 そこでダブルスに強くなるにはどういったこと(技術面、戦略面など)をしていけばいいでしょうか? 現在私はサーブやボレーにはそこまで自信はなく、ストロークのほうがまだ得意です。 やはり平行陣を目指すのがよいのでしょうか?

みんなの回答

• vps3erds
回答No.3

自分も高校男子です^^ 中学の時は完璧ダブルス固定だったので参考までに まずは雁行陣の場合を... シングルスとダブルスでの決定的な違いは前衛がいる事です。 シングルスの場合ポイントを奪うためには相手の体制を崩し,オープンコートを作り,球威のあるボールを...と言った具合に個人の技術や経験、実力が勝敗を大きく左右します。故に自分より実力のある相手に勝つのは非常に難しいです。 しかしダブルスには前衛がいます。たとえどんな実力者でもネット付近からボールを打たれればキツイものです。ですのでこの前衛を上手く活用していけばセオリー上勝てます。 雁行陣での戦い方は簡単です。後衛が相手の前衛にポーチされない程度の角度をつけて安定したクロスラリーを続けます。それを前衛はストレートをケアしながらは隙を突きポーチに出るだけです。このとき注意しなければならないのが立ち位置です。まずセンターサービスラインとサイドライン(ダブルス)とサービスラインとネットでちいさな正方形をイメージし、その中心を基準として考えます。そこから仲間がボールを打つときは少しサービスラインよりにさがりサービスラインとセンターラインの交点のあたりを中心に足元をケアします。これは相手前衛がポーチに出て来たときやスマッシュに対応出来るようにするためです。今度は相手コートに見方打ったボールがバウンドしたら即座に前に詰めポーチにでます。このとき注意しなければならない動きがあります。ポーチの出方ですが基準の位置あたりまで直進しそこで軽くスプリットステップをして下さい。そこからいっきに加速し≪ななめ≫にポーチに出てください。ここの加速とななめの動きが非常に重要です。ボールに突進するようなイメージで自らボールを向かえに行きます。決して横に動いてはいけません。そしてボールをサービスラインとセンターラインの交点めがけて放ちます。 これが基本的な雁行陣の戦い方です。 それからダブルスでは掛け声が重要になります。「任せた」「よろしく」「オレが打つ」なんでもいいです。少し大げさでもいいのでどっちのボールかはっきりさせておきましょう。 練習方法としては、 ・クロスラリー ・球出しからのポーチ(コーンなど的を相手前衛の足もとの位置あた りとラインの交点に置くと良いでしょう) ・ラリーからのポーチ(ストレートアタック無し,ロブ無し) ・ラリーからのポーチ(ストレート有り,ロブ無し) ・前衛の激しい動きに耐えるためのフィジカル面の強化(ラインタッチ等) 先に書いた事を意識しながらこの練習をするだけでかなり違ってくると思います。 申し訳ありませんが、このほかにも前後の入れ替え、左右の入れ替え、ロブの対処方法、ストレートアタック、雁行陣に関して伝えたい事は山ほどあります。それに平行陣についても... ですが書ききれないのでそれはまた今度の機会でお願いします。 最後に ダブルスはなんだかんだ言ってペアとの意思疎通が大切です。声だけは絶やさないで下さい。それから実力が下の者と組むことになっても絶対にペアを批判したりしないでください。ミスを責めるのももってのほかです。 いつかどこかの大会でお会いしたらよろしくお願いします^^

• giri2yane
回答No.2

はじめまして。私は現役時代、シングルスよりもダブルスの方が成績が良かったので、参考になればと思い回答させていただきます。  基本的なことは前の回答者の方がおっしゃっていますので、別の視点から。  ダブルスでのラリーはご存知の通り、クロスストロークが大半です。 ラリーの最中にどういったタイミングでストレートに打つのか、もしくは前衛がボレーで決めにいくのか、といったことが勝敗のポイントになってきます。  ただ、ストレートに打つタイミングというのは急には身につかないので、まずは安定したクロスストロークを身につけましょう。  クロスストロークで大事なのは、相手の前衛にボレーされないコースであることと、いかに深い打球を打てるか、です。  深い打球を相手に打ち込むことが出来れば、前衛のボレーチャンスが格段に増えます。なぜなら、深い打球が来るとどうしても下がりながらの対処になります。すると、下がった分だけネットからの距離が遠ざかりますよね?ネットからの距離が遠い=ネット付近までボールが来るまでの時間が長くなるので、前衛がボレーに出やすくなります。  ご質問者さんはストロークが得意とのことですので、ご自分の長所を活かしつつ、短所を補っていければいいんじゃないかな、と思います。  あ、あとはパートナーは是非ボレーが得意な人がいいですね。 短所がかぶるとしんどいですよ(苦笑)

• hiro_2152
回答No.1

ダブルスで強くなりたいのなら、まずボレーに強くなることです。 平行陣にもっていくだけで、相手にはかなりの威圧感があります。 また、早いうちにボレーで返されると、余裕がありませんので、攻めに移れず、逃げのロブも短くなりがちです。そこで決めればこっちのものですね。 相手より先にネットにつめることです。 その為には、サーブも力いっぱいうってバランスを崩しては、前につめることもできません。 意識的にボールのスピードを落として回転を多くするようなサーブを打ち、前に出る余裕を作ります。 リターンについても、確実に相手足元に返すボールコントロールが必要ですので、フルスイングのリターンはほとんどないですね^^; シングルスとはまったく頭を切り替えて、パートナーもフルに利用して相手を攻めることです。 こういったことを念頭において、ボレーを中心に、サーブレシーブ、前につめてからのポジションどりを練習してください。