硬式テニス後ろ平行陣に対する攻め方

このQ&Aのポイント
  • 硬式テニスのダブルスで後ろ平行陣を取られた場合、どのような展開がセオリーか
  • ポーチのコースを逆クロスのダブルスアレイやドロップで前に落とすという戦略が考えられる
  • ファーストサーブのスピードを落として回転系で揺さぶるなどのプランも有効
回答を見る
  • ベストアンサー

硬式テニス後ろ平行陣に対する攻め方

硬式テニスのダブルスで後ろ平行陣を取られた時の展開の仕方について質問です。 所属しているテニススクールのイベント試合でコート同士のペアに挑む、という試合がありました。 こちらは私と弟で組み、私はスクール生全員でシングルスをしてランキングをつけたら上位1割以内、弟はトップか次位に入るくらいです(所属クラスはお互い上級です)。 展開はこちらはひたすらサーブアンドボレーで前平行陣を組み、ポーチも出ているときの方が出ていない時よりも多いのではないかくらいの割合でとにかく攻め、という形でした。 相手がコーチのペアということで守りのテニスをしていては絶対にポイントは取れないと思ったため、上記のような展開をしていました。 ゲームカウントが4-4まで行ったところからコーチペアがこちらのファーストサーブ時に後ろ平行陣を敷いてくるようになり、ここで私自身色々考えてしまいそのまま4-6で負けてしまいました。 もちろん勝てるとは思っていませんでしたが、コーチのペアが後ろ平行陣を敷いてきたということはいちおう、こちらのサーブ力と二人前平行陣の攻撃力を少しは評価してくれたのかな、ということで試合自体にはまあまあ満足ですが、4-4から後の自分のプレーは思い切りがなくなりそこが心残りです。 コーチが後ろ平行陣を取る時の私達のファーストサーブですが、私の方は155キロ前後の軽くスライスをかけたフラット系、弟は170キロ前後のフラット系(私よりスライス回転が少ないです)でした。 さて、本題ですがこのように後ろ平行陣を取られた場合はどのような展開がセオリーでしょうか。 当日私は次のように考えていました。 1:ポーチはこれまで通り前衛の足元を的にするものではこちらの陣形が入れ替わるだけであまり出る意味がない。ポーチに出るリスクは相手が雁行陣のときと同じなのに、それでポイントが取れず陣形が入れ替わって展開が続くようではメリットがない。 2:ならばポーチのコースを逆クロスのダブルスアレイやドロップで前に落とす。 3:2は即ポイントが取れそうですが、自分の力量ではリスクが大きすぎると判断。 という考えがあり、前衛としての私は積極性がなくなり二人前平行陣で簡単に決められる球を待つか、相手のミス待ちという展開になりました。 とはいえ相手はコーチですので甘い球も来ず、ミスもそうそうしてくれず、今思うとやはり何かしらリスクを背負ってもプランを立てて展開すべきだったかなと思います(上記の2はそれでもリスクが大きすぎると今でも思います、今後要練習です)。 ファーストサーブのスピードを落として回転系で揺さぶるなり前に詰める時間を稼ぐなりした方が良かったかな等等色々思うところがあります。 後ろ平行陣に対する展開プランや、自分だったらこうする、というようなものがありましたらご教授頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に優勢に試合運びが出来ている場合、戦術を変えるのはリスクが大きすぎます。質問者様はツーアップまで持っていけてる試合展開が多いようなので、イーブンでも優勢に試合運びができてると思われます。敵が陣形を変えたからといってこっちもすぐに対策を立てねばというのは、せっかくの優位の状態を崩しかねませんし、敵も陣形を変えてすぐには対応できないはずなのでせめて何ポイントか様子を見たほうがいいかと思います。むしろそこでガンガンせめていければ更なるプレッシャーを与えられること間違いなしです。 ツーアップでしたら、決め急がなくても集中的に片方(ミックスだったら女子ですね)を狙っていってチャンスボールを待ちフィニッシュ(ポーチ)は角度のついたボレーかドロップが絶対的です!フィニッシュ(ポーチ)を相手の方に打つのはボールが浮いた時かつ前衛に打つ以外には決定打につながりにくいですのでお勧めできません... また、ツーバックの敵にはツーアップで対応するというのが定石ですが実は雁行陣も有効なのです!考えてみてください。敵は大概質問者様側の後衛しか狙ってきませんが、質問者様側の後衛は敵陣のどこでも打ちたい放題ですwプレッシャーのかかりかたが明らかに違いますね。更に、質問者様側は雁行陣のため前衛の方はロブを警戒せずにポーチに集中できるのでかなり有利です。サーブが170キロで安定しているのであれば並行陣にならなくても第三級目で決まる確率は高いですよ。にしても170kmってスゴいですね^^; またアプローチは浅く弾まないショットで、前に出るにつれ狙いを中央からサイドへ持っていくくらいでいいとおもいます。アプローチの段階で際どいところに打つぐらいならミス待ちの方がいいですよ。さらにフェイントの演技力があれば相手のミスなんて待たなくてもチャンスボールがすぐ飛んでくるかも! 説明が下手な上に長くなって申し訳ないですが、参考にして頂ければ幸いですm(__)m それと少し気になってまして私の勘違いでしたら申し訳ないのですが、質問者様は、"ポーチ=決め球ではなくネットに詰めるためのショット"というお考えでしょうか?

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 決め急がずに片方を集中攻撃して決めやすい球が来るのを待つ、なるほどですね。 確かに決め急いでいた感はあります。 急いで決めたいのにツーバックを取られてすぐに決められそうもなくなったので攻め手を緩めてしまったという流れでした。 情報不足で申し訳なかったですが、私達のペアは展開しながらツーアップに持っていくのではなく、サーブアンドボレーのスタイルです。 セカンドサーブでも100%ネットに詰めますし、リターンゲームのときもリターンの後はほぼ確実にネットに詰めます。 ツーアップに持っていくというよりは強引にでもツーアップを取るという感じですね。 ストロークはリターンしか打たない、くらいですね。 敢えて雁行陣から展開してみるというのも試してみようと思います。 雁行陣展開はほとんどやったことがないので練習してみると別の視点で展開を見ることができるようになれるかもですね。 ポーチ = 決め球、の認識です。 逆に言うと1発で決める自信がない場合はこちらの陣形が崩れるので出るべきではない、というような認識です。 相手が雁行陣のときは前衛を的にすれば決められるのですが…、前衛よりも外側のアレイやクロスコートのアングルに正確にコントロールできれば決定率も上がり、後ろ平行陣相手でも決め球になりそうですがここに確実にコントロールするのは難しいですね。 ショートアングルや勢いを殺して逆クロスに持っていくポーチも練習してみようと思います。