• 締切済み

ソフトテニス、前衛に最も良いサーブ

ソフトテニスで前衛に最も良い、ファーストサーブ・セカンドサーブがあったら教えてください。お願いします!

みんなの回答

回答No.2

僕も前衛ですが 僕はショルダーカットサービスを使っています ショルダーカットはアンダーカットより速くあいてコートについてしまうので僕は自分がサーブのときは後衛を前につかせています。 後衛でも決められるように出来るだけはねないようなサービスの練習をしました。すると相手からはロブしか返ってこなくなったので結構勝ち進むことが出来ました!!! ぜひ試してみてください。

  • aya109
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.1

こんばんは。 最も良い、かどうかはそれぞれだと思うので、あくまで個人的意見です。対前衛ではなく質問者様が前衛ということでよろしいんですよね? ものすごく切れるカットサーブはかなり有効だと思います。 落下までに時間がありダッシュしてかなりネットに詰めることができますし、チャンスボールが上がってくる可能性が高いです。 チャンスボールにならなくても、切れがよければローボレーやアタックはされにくいですし。 バックのカットやボールが変形し落下地点が予測しずらいものだとさらに有効なのでは。 参考になれば幸いです。

iwaityuu
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 軟式テニス-前衛がサーブの時に

    たまたまテレビでやっていた、軟式テニスのインターハイ を見て、疑問に思いました。 前衛がサーブの時に、サーブ後にネットまで出て行きますが、 (特にセカンド・サーブの時)、前に出ようとする前衛に 向けて強く打つとチャンスでは?思います。  が、実際にそのようなショットは、ほとんどありません でした。 これは、暗黙の了解でそのようなプレーはしない、という ような事なのでしょうか。

  • 中学 ソフトテニス サーブ

    中1での男子ソフトテニス部に所属するものです 俺は前衛で、部活で初めてテニスを経験しました 大体テニスに慣れてきたんですが、サーブがなかなか入りません 上からのファーストサーブがなかなか入りません サービスコートに鋭く入るサーブのコツを教えてください それと、レシーブのコツも教えてくれるとありがたいです ソフトテニスの教則サイトも教えてください

  • ソフトテニス 前衛

    私は中1のソフトテニス部です。 私は前衛なんですけど、分からないことがあります>< たとえば、後衛の人がサーブをする時には前衛は左斜め前にいます。それで、相手がレシーブをして右側の方のネットの近くにきて前衛がとれそうな時は、今いる場所が左だとしても、走って右側のボールをとるべきなんでしょうか? 説明が分かりにくいと思いますが、教えてください!

  • ソフトテニスのサーブについて(中2です)

    何度もソフトテニスのサーブの質問を見たのですが、もう一度アドバイスお願いします。 1 ファーストは、オバーハンドで50%入ります。確率を上げるには? 2 セカンドは、カットサーブをすると、40%の確率、簡単な入るだけのオーバーハンドサーブは80%の確率です。よってWフォルトが1試合4~5回あります。効果的・確実なセカンドは? 何百、何千、何万とサーブの練習すればよいのは今までのアドバイスで理解していますが、他のアドバイス有りましたら、お願いします。 父にも母にサーブ練習は、繰り返し続けなければ上達しないと言われ続けてます。練習中はみんなと一緒にサーブに練習出来るのですが、部活の仲間は練習時間が終わるとすぐ帰ってしまうので、一人で練習出来る方法もあったらお願いします。  

  • ソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・

    ソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・ 現在ソフトテニス部に所属している中1です。 最近、セカンドサーブが不安定で、ダブルフォルトをしてしまうときが多いです。 とにかく、球の行き先がいつも一定じゃなくて、不安定なのです。 威力は弱くてもいいから、安定したセカンドサーブを打てるコツはあるでしょうか。

  • ソフトテニスの前衛について

    ソフトテニスの前衛について 前衛が自分の後衛のいる位置をしっかりと把握するにはどうしたら良いでしょうか? 前衛は後衛がいない方を守らなきゃいけませんよね? そのために、まず自分の後衛がいる位置をきちんと把握したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 また、他に、前衛の動き方があったら教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • ソフトテニスのカットサービスについて

    僕は新中(3)年、ソフトテニス部で前衛をやっています。 最近、悩んでいることがあるんです。 "ダブルフォルトの回数が増えてきていること"です。 ファーストサーブは入らないとしても、必ずセカンドサーブは入れないといけません。僕の悩みはダブルフォルトの回数が増えてきていることなんですが。セカンドサーブに変化をつけて入れたいと思っています。 中1のときはまったく変化もつけずに、サーブをしてきました。しかし、それでは勝てません。まわりのみんなが変化をつけていましたので・・。 中2の後半になってアンダーカットサービスをしだしたのですが、上にあがってしまい、回転もまったくかかっていません。 そして今もそれと同じことの繰り返しでダブルフォルトをし兼ねないのです。とても危うい状況にあるんです。 アンダーカットサービスのコツを教えていただきませんでしょうか。 お願いします。

  • サーブが入りません

    4月からソフトテニス部に入りました。後衛になりました。 私はいつもファーストサーブとセカンドサーブが上手くできません。 変な方向に飛んでしまったり、コートにすら入らないことがあります。 ソフトテニス経験者の方、アドバイスお願いします!

  • ソフトテニスの前衛・後衛

    昔、職場のメンバーで硬式テニスやってました。なのでテニスのルールなどは知ってるつもりです。 軟式テニスはあまり知りません。 子供がソフトテニスのクラブに入ったので、一緒にやる程度です。 今のソフトテニスのルールはほぼ硬式と同じと思っており、そのルールでは試合中後衛前衛共に関係なくプレイするので、「私は前衛」「あなたは後衛」と区別する必要は全くないと思います。 さて、質問なのですがここの質問などで、「私は後衛ですが前衛やりたい」とか「前衛用のラケットが・・・」とかでてきますがなぜでしょうか?もちろん旧ルールでなく最近の質問です。 私が知らないだけで、ソフトテニスでは「私が前衛・あなたは後衛」と分けなければならないルールでもあるのでしょうか?

  • ソフトテニス アンダーカットサーブ

    ソフトテニス アンダーカットサーブ 最近アンダーカットサーブの練習をしています。 ファースト、セカンドで使います。 先週から練習し始めたのですが、まだ擦るという感覚が掴めません。 どうしても面で当ててしまい、普通に飛んでいってしまいます。 変化もありません。 どうすれば綺麗に擦る事が出来るのでしょうか? 特に左斜め下を擦る時、完全にフラット面で当ててしまいます。 面が上を向いてるからでしょうか? 「手首を固定する。ラケットは垂直に」と意識してしまうと、余計ダメです。 力加減も分かりません・・。力は入れずにスイングだけを速くするのでしょうか。 グリップはイースタンで握ってます。 スタンスはオープン。 上手い人が打っている、ゆっくり飛んでいき全然弾まないサーブが理想です。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう