• 締切済み

サーブが入りません

4月からソフトテニス部に入りました。後衛になりました。 私はいつもファーストサーブとセカンドサーブが上手くできません。 変な方向に飛んでしまったり、コートにすら入らないことがあります。 ソフトテニス経験者の方、アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.3

詳しくは、回答されているので、サーブをするときのメンタルを含めて説明します.ただ、私は硬式テニスを指導したことがあるので、その取り組み方はソフトでも同じと思うので参考にしてください。  サーブで一番大事なことは、相手のサービスコートにボールを入れることですよね。当たり前だといわないでくださいね。 あなたが苦労しているように。多分、力を入れすぎてはいませんか。次の点に注意してプレーをしてください。 力を入れすぎると、ラケットフェース(ラケットの面)が不安定になってしまい、毎回違った方向を向いていると思われます。 そこで、サーブが安定するまで、ラケットフェースをしっかり打球方向に向けて、ゆるくても良いですから、あまり操作をしないで、単純に打つことからやり直してください。サーブが安定してきたらだんだん強いサーブを打つという順序で練習してください。 ただ、特にサーブは、じかに指導しないと判りにくいので、コーチがいればコーチ、いなければ上手い人に、相談してみてください。サーブの指導は一番難しいのです。

回答No.2

○中総体が終了し,新チーム練習が始まったこの時期は,サービスのダブルフォールトでサービスゲームを失うことが,よく見られます。つまり,2年生でもサービスが入らないで,試合を失うことが多いということです。 ○サービスは,特に女子の場合,キャッチボール等のボール投げの経験が少ないために、肩の力(筋力)が弱く,ボールが思うように飛ばない,コントロールできないことがよくあります。 ○まずは,地肩づくりが大切ですから,ペアでのキャッチボールを毎日15分~20分位やることをお勧めします。相手がいなければ,壁に向かってやってもいいです。これは,スマッシュの基礎練習にもなりますから,頑張ってください。継続は力なりです。 ○最初はウエスタングリップで握り,ちょうど団扇で相手に風をおくるイメージでスウィングする,プッシュサーブで,練習をはじめます。サービスラインと平行に立って,ボールをまっすぐに飛ばしてください。まっすぐに飛ぶようになれば,身体の角度をかえて,サービスコートの方に正対し打ちます。 ○最初は,前に出てサービスライン位のところから,短い距離で練習し,サービスコート内にボールをいれる感覚を身につけて行きます。そこからきちんと入るようになれば,サービスラインとベースラインの中間地点から同じことを繰り返し,それも大丈夫なら,次にサービスラインから,というように徐々に距離を遠くしながら段階的にやると,どの位の力で打てば入るのかが身についてきます。 ○最初はきちんとはいれば,いいですが,それができるようになれば,次は打点を上げることが大切です。最終的には,肘がきちんと伸びた状態で打球できるようにしないといけません。 ○そのために,近くに樹木があれば,ラケットをいっぱい一杯に伸ばした,木の葉に触れるようにラケットを振ってみたり,ペアの人にイスなどの台に乗ってもらって,肘をのばした自分のラケット位置でラケットの中心付近(スウィートスポット)に,グリップエンドを出してもらい,そこに向かってスウィングします。 ○高い横棒に,ゴルフの練習で使うプラスチック製の穴あきボールをぶら下げて,打ってみるのも有効な練習方法です。 ○地肩ができ,ボールを入れる感覚も出来上がって,高い打点での打球が上手くいくようになったら,グリップをイースタングリップに握り替えて,打球するように変えます。 ○あと,最初の段階では,イスに腰掛けて,ベースライン後方から,打球することでネットを越える感覚を養う練習もあります。 ○最初にも述べましたが,1年半やっている2年生でも,サービスには苦労しています。焦らず時間をけかて少しずつ前進していくしかありません。がんばってください。

• nishikasai
回答No.1

ぼくは硬式テニスですが、ほとんど同じだよね。 ぼくの場合はファーストサーブが入らないです。確率三割です。だから貴方に教えることができません。でもセカンドサーブは確率高いです。50回連続で入れたことがあります。それもサーブに飽きてやめただけで続けていれば100回やれたかもしれません。 どうやってセカンドサーブを50回入れられるようになったかって? 練習です。仲間より早くコートに着いて一人で練習しました。ダブルフォルトで自滅するのは悔しいのでセカンドサーブを入れる練習をしました。やっていればだれでも入るようになります。 ファーストサーブも練習すれば確率6割くらいまでならなれると思いますが、ぼくは肩を酷使すると肩のすじがやられるので本番のときしか打ちません。