• 締切済み

サーブが入りません

4月からソフトテニス部に入りました。後衛になりました。 私はいつもファーストサーブとセカンドサーブが上手くできません。 変な方向に飛んでしまったり、コートにすら入らないことがあります。 ソフトテニス経験者の方、アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.3

詳しくは、回答されているので、サーブをするときのメンタルを含めて説明します.ただ、私は硬式テニスを指導したことがあるので、その取り組み方はソフトでも同じと思うので参考にしてください。  サーブで一番大事なことは、相手のサービスコートにボールを入れることですよね。当たり前だといわないでくださいね。 あなたが苦労しているように。多分、力を入れすぎてはいませんか。次の点に注意してプレーをしてください。 力を入れすぎると、ラケットフェース(ラケットの面)が不安定になってしまい、毎回違った方向を向いていると思われます。 そこで、サーブが安定するまで、ラケットフェースをしっかり打球方向に向けて、ゆるくても良いですから、あまり操作をしないで、単純に打つことからやり直してください。サーブが安定してきたらだんだん強いサーブを打つという順序で練習してください。 ただ、特にサーブは、じかに指導しないと判りにくいので、コーチがいればコーチ、いなければ上手い人に、相談してみてください。サーブの指導は一番難しいのです。

回答No.2

○中総体が終了し,新チーム練習が始まったこの時期は,サービスのダブルフォールトでサービスゲームを失うことが,よく見られます。つまり,2年生でもサービスが入らないで,試合を失うことが多いということです。 ○サービスは,特に女子の場合,キャッチボール等のボール投げの経験が少ないために、肩の力(筋力)が弱く,ボールが思うように飛ばない,コントロールできないことがよくあります。 ○まずは,地肩づくりが大切ですから,ペアでのキャッチボールを毎日15分~20分位やることをお勧めします。相手がいなければ,壁に向かってやってもいいです。これは,スマッシュの基礎練習にもなりますから,頑張ってください。継続は力なりです。 ○最初はウエスタングリップで握り,ちょうど団扇で相手に風をおくるイメージでスウィングする,プッシュサーブで,練習をはじめます。サービスラインと平行に立って,ボールをまっすぐに飛ばしてください。まっすぐに飛ぶようになれば,身体の角度をかえて,サービスコートの方に正対し打ちます。 ○最初は,前に出てサービスライン位のところから,短い距離で練習し,サービスコート内にボールをいれる感覚を身につけて行きます。そこからきちんと入るようになれば,サービスラインとベースラインの中間地点から同じことを繰り返し,それも大丈夫なら,次にサービスラインから,というように徐々に距離を遠くしながら段階的にやると,どの位の力で打てば入るのかが身についてきます。 ○最初はきちんとはいれば,いいですが,それができるようになれば,次は打点を上げることが大切です。最終的には,肘がきちんと伸びた状態で打球できるようにしないといけません。 ○そのために,近くに樹木があれば,ラケットをいっぱい一杯に伸ばした,木の葉に触れるようにラケットを振ってみたり,ペアの人にイスなどの台に乗ってもらって,肘をのばした自分のラケット位置でラケットの中心付近(スウィートスポット)に,グリップエンドを出してもらい,そこに向かってスウィングします。 ○高い横棒に,ゴルフの練習で使うプラスチック製の穴あきボールをぶら下げて,打ってみるのも有効な練習方法です。 ○地肩ができ,ボールを入れる感覚も出来上がって,高い打点での打球が上手くいくようになったら,グリップをイースタングリップに握り替えて,打球するように変えます。 ○あと,最初の段階では,イスに腰掛けて,ベースライン後方から,打球することでネットを越える感覚を養う練習もあります。 ○最初にも述べましたが,1年半やっている2年生でも,サービスには苦労しています。焦らず時間をけかて少しずつ前進していくしかありません。がんばってください。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

ぼくは硬式テニスですが、ほとんど同じだよね。 ぼくの場合はファーストサーブが入らないです。確率三割です。だから貴方に教えることができません。でもセカンドサーブは確率高いです。50回連続で入れたことがあります。それもサーブに飽きてやめただけで続けていれば100回やれたかもしれません。 どうやってセカンドサーブを50回入れられるようになったかって? 練習です。仲間より早くコートに着いて一人で練習しました。ダブルフォルトで自滅するのは悔しいのでセカンドサーブを入れる練習をしました。やっていればだれでも入るようになります。 ファーストサーブも練習すれば確率6割くらいまでならなれると思いますが、ぼくは肩を酷使すると肩のすじがやられるので本番のときしか打ちません。

関連するQ&A

  • 中学 ソフトテニス サーブ

    中1での男子ソフトテニス部に所属するものです 俺は前衛で、部活で初めてテニスを経験しました 大体テニスに慣れてきたんですが、サーブがなかなか入りません 上からのファーストサーブがなかなか入りません サービスコートに鋭く入るサーブのコツを教えてください それと、レシーブのコツも教えてくれるとありがたいです ソフトテニスの教則サイトも教えてください

  • ソフトテニス、前衛に最も良いサーブ

    ソフトテニスで前衛に最も良い、ファーストサーブ・セカンドサーブがあったら教えてください。お願いします!

  • セカンドサーブのルールについて教えてください。

    原則として『JTAテニスルールブック2023』に準じた硬式テニスのシングルスの試合に出場したのですが、セカンドサーブのルールについて教えてください。私がファーストサーブを打ったのがフォルトしてサービスライン近辺に転がっていました。相手がセカンドサーブのリターンの構えを確認しレディーポジション中に相手がボールを拾いに行くために「待った」をかけてきました。当然ファーストサーブとセカンドサーブとの間に時間ができて「間」を外された状態になりました。相手側にセカンドサーブのレディーポジション中だからファーストサーブのからのやり直しではないかと言ってのですが相手側はサービスライン上にボールが転がっているのを放置していたらプレーの妨げになると主張していました。たしかファーストサーブとセカンドサーブの間に相手のコートに転がっていったボールを取に行ったりサーブのレディーポジション中に一度止めてボールを取に行くのはルール違反だとルールブックには書いてあったと思います。本当のところはどうなのでしょうか教えてください? JTAテニスルールブック2023』に準じて教えていただくことを希望します。

  • ソフトテニス ファーストサーブが入りません!コツは?

    中学一年生 女 ソフトテニス部です(後衛) 教えてください。 私は、部活でサーブ練習のときにファーストサーブが全然入りません。(上からの)だけど、本番に少しだけ強いのか、試合のときはたま~に(試合中1・2回)入ります。 練習中に、入る日は入ることがありますが、入らないことがほとんどです・・。 今、部活でランク戦(番手を決める校内戦)をやっています。1番手が目標です☆サーブも必要だと思います。 ファーストサーブを入れるコツがあったら、教えてください。(上からの) あと、いい練習法とかあったらぜひ!教えてください。 (身長159cmです。トス?はいつも高めに投げています。)

  • ソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・

    ソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・ 現在ソフトテニス部に所属している中1です。 最近、セカンドサーブが不安定で、ダブルフォルトをしてしまうときが多いです。 とにかく、球の行き先がいつも一定じゃなくて、不安定なのです。 威力は弱くてもいいから、安定したセカンドサーブを打てるコツはあるでしょうか。

  • ファーストサーブは斜め上???

    こんにちは。一年ほど前からテニスを やるようになったのですがまだあまり 経験も無くてはっきり言って「下手クソ」です。 で、質問なんですがファーストサーブは ベースラインより少し前の方にトスを すればいいんですよね??? ちゃんとサーブが入るときもあれば、そうでも ないときもあってあまりセカンドサーブのように スバスバ入りません。なにか練習方法のような のは無いのですか?できたらファーストサーブ 200キロ前後で打てる人の話が聞きたいのですが これはワガママですか?(^u^)

  • 軟式テニス サーブなどのアドバイスをおねがいします

    僕は新中学3年生のソフトテニス部員です。いま4番手の後衛です。 だから団体戦にぎりぎり出れません。3番手の後衛になるために日々努力しています。部活の顧問の先生がえこひいきで3番手の後衛が優遇されていて、番手入れ替え戦もないので、圧倒的な実力差をつけないとあがれません。とりあえず今はサーブをがんばっています。イースタングリップで持つサーブなんですがなかなか入りません。こつを知っている方は教えてください。他にも後衛としてうまくなるためのアドバイスをお願いします。3番手の前衛のレベルが低いので前衛に変わることも考えています。アドバイスがあったらお願いします。 長くなってすみません。

  • フラットサーブについて

    ソフトテニス部に所属している中学二年です。 最近とてもサーブの調子が悪いです。ぼくはフラットサーブで打っているのですが入りませんウエスタングリップで良いフラットサーブの打ち方を教えてください。 後、セカンドサーブの良い打ち方も教えてください。 テニスの良いホームページがあったら教えてください。 今週の日曜日から試合があるので早めにお願いします。

  • サーブについて

    僕は高校から硬式テニスを始めるつもりでした。でも僕の高校には硬式テニス部はありません。なので僕は友達と創っています。まだ出来ていないのですが自主練を毎日しています。僕はテニス初心者なのですがある程度は出来ます。しかし、サーブがどうしても変な方向に飛んだり・・・一番多いのはネットの手前でバウンドしてしまいます。何が悪いのか分かる人は教えてください。練習法もあれば教えてください。お願いします。

  • 速いサーブを打ちたい。

    速いサーブを打つアドバイスをどんなことでもいいので教えてください。1stはフラットで2ndはスライスなのでお願いします。

専門家に質問してみよう