• ベストアンサー

速いサーブを打ちたい。

速いサーブを打つアドバイスをどんなことでもいいので教えてください。1stはフラットで2ndはスライスなのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

要はボールに力を集中させる事なのですが、大部分はテニスの本に書かれているし、コーチに習うのが宜しいでしょう。特に数回はプレイベーとで習うと良く成ります。 で、その準備としては、筋肉をつけることです。 これは出来ていないと問題外ですが、前腕部はしっかりラケットを握る為に必要です。これが出来ていないと、他の時もそうですが、サーブでもラケットのスピーとに負けてしまうヒトがいます。すると其処で速度が落ちてしまいます。 サーブに特化すると、上腕三頭筋は強化する必要が有ります。特にフラットではこれにより自分で見ても速度が上がることが分かります。 勿論他に上腕二頭筋も拮抗筋として必要ですし、内転させるのに大胸筋類、反るなら腹筋群と背筋群、足も使うなら腓腹筋類、大腿部、臀部の各筋肉も強化する必要が有ります。 強化するには、ひとによりレベルにより違いますが、 基本的には、まず筋肉他の最先端部の細胞まで順調に体液を移動させるために、所謂有酸素運動を行う必要が有ります。これにより血管類の一番細い部分を強化します。 次に筋肉強化を行います。この順番を違えると筋肉強化運動の効果がなかなか出ません。 筋肉・腱の強化を行い、目もしかっりボールを打つ瞬間まで見られるようになったら、ラケットはなるべく小さく、薄いのにしますと、コントロールが凄くつきます(薄い・小さいと肘にきますので、上腕の強化、目の強化の後でないと使いこなせません) デカラケで1メートル内外にコントロールできていたら、 こういうラケットを使うと10センチ位までコントロールできます。速度とコントロールが命ですから。片方だけでは一寸辛いです。 これらにより150キロ程度のサーブが180キロ程度には成る人がいます。

その他の回答 (3)

  • ma-ku-
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

ラケットをゆるめにすれば、早い球が打てますよ。物理的には・・・ 松岡さんとかも外人に対抗するために、ゆるめにしてたって聞いたことあります。 でも、コントロールがつきにくくなるようです。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

#1の方のおっしゃっている肘の使い方 (pronation;腕の内転運動) の動画(と言うか動図?)のあるWebページです。 イメージがつかみやすくなれば幸いです。 (テキストは英語です、、、) ↓

参考URL:
http://www.tennisone.com/issue/gordon/Science/science.htm
  • ururu888
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

こんばんは。 フラットです。 トスを頭の真上に高く上げます。 そして前に出した足に重心を置いて 膝を少し曲げ落とし、体全体をを反らします。 この時頭の位置は足の上。 弓を引いた時の弧のようなカタチになります。 打つ直前、肘が上がりますよね。 そうしたら右手打ちなら反時計周りに肘から先を すばやく回転させるように意識します。 ボールを最高点で打つように体を伸ばし 少し飛び上がって打ちます。 と、私はおそわりました。 体を開いた時に肩位置に上がるようにトスしていたので 頭の真上にトスするのが慣れなかったのを覚えています。

関連するQ&A

  • 滑るスライスサーブの打ち方(硬式)

    テニス歴21年の29歳男です。 着地した後に横に切れながら滑るスライスサーブの打ち方について質問です(一般的にスライスサーブと言われているものと思います)。 私(右利き)は現在4種類のサーブを打っていると思っています(レシーバーが認識できるほどのものかは分かりませんが)。 1つ目はフラットサーブですが、滅多に打ちません。 見せ球にしたり、大きくリードしている時に時々使う程度です。 2つ目はフラットサーブとほぼ同じ位置にトスを上げて当たりを薄くした少しスライス回転がかかっている速めのスライスサーブで、ファーストサーブのメインにしています。 3つ目はスピンサーブでセカンドサーブのメインです(相手の感想によると弾んでいて、スライスサーブと逆方向に曲がっている(自画自賛できるくらいうまく打てた時だけですが)こともあるようです)。 4つ目はスピンサーブの位置にトスを上げて打点をラケットの頂点にとり(スピンサーブはこの打点よりトスが落ちてきてからこすり上げています)、体も開いて打つ弾むスライスサーブで、相手が左利きの場合はバックハンド側に逃げるセカンドサーブとして使っています。 スピンサーブを打つ時にトスが落ちて来るのを待てなかった時や、体が開いてしまった時は意図せずこのサーブになることがあります。 今回の質問のメインであります滑るスライスサーブ下記の用途を考えています。 (1)ダブルスでレシーバーの打点をネットより低い位置にさせることが出来れば、前衛がポーチに出やすいので、ファーストサーブに使える。 現在の私のサーブは、フラットの弾み具合を基準にすると高く弾むものがメインなため、打ち込まれないにしても、リターンに下向きの角度が付くので前衛が、ラケットを合わせるだけではネットしやすく、改善点として挙げられると考えています。 (2)サーブのバリエーションを増やすことでサービスゲームをより有利に進められる。 おそらく、一般的に言われる体の右前にトスを上げて打つと上記の4つ目のサーブと縦回転の方向が逆になるので意図しているサーブが打てるのではないかと思うのですが、下記の問題がある、ありそうだと考えています。 (1)トスを上げた瞬間に相手にサーブの種類がばれる (2)実際に打ってみましたが、腕が体幹から横方向に離れているのでスピンサーブ以上に力が伝わらない。 (3)(2)を踏まえてフラットサーブあたりのところにトスを上げると殆ど回転がかからず(2)のサーブと変わらない。 ラケットが1時位の角度でボールの右下をこするつもりなのですが、これで合っていますでしょうか。 他にも、スライスサーブを打たれている方で、意識されていることがありましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 重くて速くてエースがとれるサーブ

     今、僕は「重くて速くてエースがとれるサーブ」を習得したいと思っています。    僕のサーブはフラットサーブなんですけど、最近速いサーブを打とうとするとスライス気味の遅いサーブになってしまいます。    そこで、フラットサーブも確率が悪いので、スライスサーブにしようかと思っています。僕の友だちでサウスポーなんですが、全く筋トレとかしてないのに重く速いスライスサーブを持っています。  僕もそのようなスライスサーブを打ちたいのでポイントを教えて下さい。

  • 攻めのスライスサーブと入れるスライスサーブ

    スライスサーブについて質問です。 (グリップは勿論コンチネンタルです。よくおじさんが打っているような厚いグリップからのスライスサーブについての質問ではありません) スライスについては、フラットのように内転を効かせすぎずにインパクト時にボールに対して面を斜めに当て、そのまま振り切るのが正しい打ち方だと認識しています。 ただ、その後のスイングの軌道がよくわかりません。 インパクト後については、そのまま真下にスパッと振り下ろすのか、それとも右斜めに振り切るのか、どちらが正しい打ち方でしょうか。 また、リンゴの皮向きのような打ち方ではないので、コートについてからも低く滑っていくと思うのですが、スピードもそれなりにあるため、絶対に入れたいセカンドでは使えないような気がしています。 セカンドで使うようなスピードはなくても回転量が多いスライスサーブも打ち方が同じでしょうか。 同じなら、どこで回転量を調節するのでしょうか。面の角度? ご存知の方がおられれば教えていただければ幸いです。

  • 回転をちゃんとかけたスピンサーブを打ちたい

    テニス歴3年の初中級レベルだと思います。 以前は1stフラット、2ndスライスで打ってましたが、 最近壁打ちテニスで練習してから1st、2nd共スピンサーブにしました。 1stはスピードも何故か増して、入れば中級以上の方でも返ってこないとがよくあるようになったので、 1stはよいとして、2ndで悩んでいます。 上手く回転をかけられず、単なる1stの山なりって感じなのです。 イメージでは、もっとバウンドしてから弾むようにしたいのですが。 何かコツってありますでしょうか?。 よろしくお願いします。 理想としては、相手のバック側で大きく跳ねて、 強く打ち返せないってゆうのが理想(かなり高望み)です。 p.s.自分のラケットを買って2年くらいなのですが、 1度張り替えただけです。 練習、試合中に切れたことはありません。 これも回転をキチンとかけれてないからガットが切れないのでしょうか?。

  • スピンサーブの打ち方?

    こんにちは!テニス歴5年の中級者です。  人並みに打てるのですが、長年のなやみになっているのがサーブです。  私はサーブはスライスで打っているのですが最近ダブルフォルトが多くなってしまっているのでスピンサーブを打ちたいと考えています。ところが私の周りもフラット・スライスサーブの人ばっかりでアドバイスをくれる人がいません(T_T)自分なりに練習していますがホームランしてばっかりです。  そこで質問ですが何かよい練習方法などあればご参考までにお聞かせください。お願いします。

  • テニス スピンサーブの打ち方!

    僕は高校2年生でテニス部の所属しています。テニスのサーブは今はフラット・スライスは完璧に打てるのですが、スピンサーブがどうしても打てません。自分なりに打とうとしてもラケットの枠にボールが当たってガチャってしまったりして打てません。何か、コツはあるのでしょうか?セカンドサーブで使いたいのでコントロールと安定性と回転重視でいきたいです。

  • 各サーブの打点について

    サーブにはフラット・スピン・スライス・スピンスライス・キックが ありますが、打点の位置は高いほうがいいのでしょうか? 一般に打点は高い方がいいとのことですが、フラットはそれで いいと思うんですが、自分は他の種類のサーブだと低めの打点の方が 安定しています。このままのスタイルでよいのか迷っています。

  • こんな重いサーブの打ち方

    この前対外試合でスライスと同じように横に曲がる重いサーブをうってくる人がいて,普段より自分がかなりリターンミスしてしまいました。ようはリターンしにくいってことです。そういうサーブの打ち方をおしえてください。いま自分が試合でつかえるぐらいに打てるのはフラットとスピンです。おねがいします。

  • サーブが入りません

    4月からソフトテニス部に入りました。後衛になりました。 私はいつもファーストサーブとセカンドサーブが上手くできません。 変な方向に飛んでしまったり、コートにすら入らないことがあります。 ソフトテニス経験者の方、アドバイスお願いします!

  • スライスサーブのトスについて

    今晩は。 現在、スライスサーブの練習中ですが、一点わからない点があります。 よくスライスサーブのトスはフラットより少し右側にあげると回転をかけやすいと言われていますが、その理由がわかりません。 私は、スライスサーブの打ち方として、インパクトの時にプロネーションを遅らせて斜めに面を入れ、ボールの右側を叩き、そのまま下に打ち下ろすイメージを持っております。 しかし、ボールの右側を打つにはフラットより右にトスを上げると逆に打ちにくくなりませんか? トスが右に行けばいくほどどう考えてもボールの右側は叩けなくなると思うのですが。 むしろ、フラットのトス位置、あえていうならばそれより左にあげた方が右側は叩きやすいと思うのですが。 スライスを得意とされている方、ご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう