OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファーストサーブは斜め上???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141001
  • 閲覧数215
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (14/474)

こんにちは。一年ほど前からテニスを
やるようになったのですがまだあまり
経験も無くてはっきり言って「下手クソ」です。
で、質問なんですがファーストサーブは
ベースラインより少し前の方にトスを
すればいいんですよね???
ちゃんとサーブが入るときもあれば、そうでも
ないときもあってあまりセカンドサーブのように
スバスバ入りません。なにか練習方法のような
のは無いのですか?できたらファーストサーブ
200キロ前後で打てる人の話が聞きたいのですが
これはワガママですか?(^u^)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 59% (72/121)

早く強いファースト・サーブの打ち方。

●初心者向けの「安定」の向上方法。
1)初心者は、トスアップが安定しません。したがって、トスアップは高くしてはいけません。
2)初心者は、身体が振れます。したがって、脚のひざや腰を曲げたり、右足から左足への体重移動をしてはいけません。身体は棒立ちのままで、サーブを打つこと。
3)初心者は、ヒットタイミングを取るのが難しいので、バックスイングはラケットを持つ腕を肩に軽く担ぐ程度とします。トスアップ前から担いでていも良い。
●いよいよ「スピードとパワー」の向上方法。
4)初心者は、ラケットでのボールキャッチ(ヒット)が苦手ですから、ボールをヒットするまでは、ラケットをできるだけコンパクトに振ります。
5)課題(キーポイント)は、ここからです。ボールをヒットした瞬間に、手首を親指側にねじ込みます。つまり、「バシッ」とパンチショットのようにハタキます。手首だけをひねって打つ感じです。

以上、これだけで、安定していて、とんでもないスピードとパワーのあるボールを打ち込めます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

セカンドサービスは入るとの事、
これだけでも十分うらやましいです・・・。

という話はさておき、
サービスには何種類か打ち方があります。
主に、フラットサーブ、スライスサーブ、
スピンサーブ、キックサーブ・・・があげられます。

それぞれのサービスの打ち方によって、
トスアップの位置も全然違います。

まずはそこからお勉強!が良いかと思います。
自分にあったサービスの打ち方があるはずです。

サービスの種類についてここで説明するのは難しいので、
テニス雑誌を見てみるか、コーチに習うのが良いと思います(^。^)
テニスはとても楽しいですよね!
私も大好きです!頑張ってください。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (75/244)

多分、「速く打てる」と「たくさん入る」は、反比例してると思います。
速く打とうとするほど、筋肉が硬くなって、ちょっとした動作で失敗につながりやすくなるからです。
サーブは、プロでも失敗するものなので、焦らずゆっくり練習していくことが大事だと思います。
sometimespage1さんが「速く打ちたいから、あまり入らなくていい」か、「遅くていいけど、なるべく入ってほしい」のどちらかを取って、あとは練習で妥協した部分は、良くしていくことがいいと思います。