• 締切済み

フラットサーブについて

ソフトテニス部に所属している中学二年です。 最近とてもサーブの調子が悪いです。ぼくはフラットサーブで打っているのですが入りませんウエスタングリップで良いフラットサーブの打ち方を教えてください。 後、セカンドサーブの良い打ち方も教えてください。 テニスの良いホームページがあったら教えてください。 今週の日曜日から試合があるので早めにお願いします。

みんなの回答

  • M-BRYAN
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

基本的にフラットサーブをウェスタンで打つのは無理があります。なぜかというと、手首が使えないからです。無理に手首を使おうとすれば、次は肘関節が使えなくなり、また肩関節の動きも制限されてきてしまいます。それでも打とうとすると、高い打点から打てなくなり、低い打点では入る確率が低くなります。では、どうしたらよいのかというと、グリップはイースタンまたはコンチネンタルで握ります。このグリップでそのまま打とうとするとスライスになります。そこをフラット面になるように振っていくと、自然に肩・肘の関節が力の伝わる自然な動きになります。それに加えて手首を使いましょう。手首の使い方の良い練習方法は「叩きつけ」です。ラケットを肩の上にかついでおき、トスを低く前に放り投げます。その球を思いっきり2~3m前のコートに高きつけます。打点は顔の前くらいの高さでしょう。肩肘手首の使い方の下手な人は、最初、全然できない練習方法です。これができるようになると、サーブが得意になれると思います。大会まで時間があるときに練習するようにしないと、すぐに出来るものではないので、大会が近いときには今まで通りにしておくと良いです。今の時点で、試合が近く、何とかしたいのであれば、より高い位置から打つことを心がけ、さらにトスがネットよりに上がるようにすると良いです。もし、手首をあまり使わない打ち方で、球に逆回転がかかるタイプであれば、肘を振り下ろすことを意識すると良いでしょう。 硬式と軟式と両方にたずさわっている者なので、昔から軟式のみの人からみると、ちょっと違う・・と言われる可能性はありますが。科学的に研究している時期もありましたので、自信はありますけれど・・・。まあ、参考にしてみて下さい。

関連するQ&A

  • テニス スピンサーブの打ち方!

    僕は高校2年生でテニス部の所属しています。テニスのサーブは今はフラット・スライスは完璧に打てるのですが、スピンサーブがどうしても打てません。自分なりに打とうとしてもラケットの枠にボールが当たってガチャってしまったりして打てません。何か、コツはあるのでしょうか?セカンドサーブで使いたいのでコントロールと安定性と回転重視でいきたいです。

  • 軟式テニスのサーブ、ストロークが入りません!

    中学のソフトテニス部に所属しています 以前は硬式テニスをやっていました タイトルに書いたように サーブ、ストロークが入りません サーブは スライスサーブでもフラットサーブでもリーバースサーブでも フォールトが多いです 練習量が足りないのでしょうか? ストロークは 地面と垂直に打ってネットとぎりぎりに入るように 練習しているのですが試合のときはアウトになってしまいぜんぜん入りません やっぱりドライブをかけないといけないのでしょうか? この前上手な人が 一般的なうち方とは少し違うね といわれてしまい どこが違うの? と聞き返したのですが お前が強くなるから言わない といわれました 他の人に聞いたら その打ち方が普通だよ といわれました 思い当たるところはぜんぜんありません 今までこの自分の打ち方が普通だとおもっていました。 どうしたら入るのかアドバイスをお願いしまします。

  • サーブの打ち方

    サーブが全然入らなくなってしまいました。。。涙 昨日試合だったのですがファーストサーブが1回も入らず ダブフォも3回位してしまい最悪な調子でした。 一応コンチネンタルグリップで持ってます。 硬式テニスなのですが いい練習法・アドバイス等等あれば教えてください。

  • ソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・

    ソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・ 現在ソフトテニス部に所属している中1です。 最近、セカンドサーブが不安定で、ダブルフォルトをしてしまうときが多いです。 とにかく、球の行き先がいつも一定じゃなくて、不安定なのです。 威力は弱くてもいいから、安定したセカンドサーブを打てるコツはあるでしょうか。

  • サーブの回内?

    私はソフトテニス部に所属している中学2年生です。 私の学校では、顧問に従ってファーストで上サーブをやる人とカットサーブをやる人が決まります。それで私は上サーブの方なんですが、入るといいボールみたいなんですけど、最近あまり入らなくなってしまって困ってます。 そんなときに、コンチネンタルや回内などの言葉を目にしました。 説明を見ると、ウェスタンで打つより速いボールになりやすいと書かれていたのですが、本当にボールは速くなりやすいのか?ほかに何かメリットはあるのか? これがまず疑問に思っていることです。 それと私にとっての1番の問題は「入らない」というところなので、ウェスタンで打つより入る確率が上がるなら回内に挑戦してみようと思うのですが、回内で打った方が確率は高いのでしょうか? そうだとしたら、習得するコツなども教えていただきたいです。 このことについて何か知っている方はご回答お願いします。

  • サーブが入りません

    4月からソフトテニス部に入りました。後衛になりました。 私はいつもファーストサーブとセカンドサーブが上手くできません。 変な方向に飛んでしまったり、コートにすら入らないことがあります。 ソフトテニス経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 速いサーブを打つには

    ※ソフトテニスです。 速いサーブを打つには コンチネンタルグリップがいいと聞いたのですが 今一握り方などが調べても分かりません ※ソフトテニスです。

  • 試合の勝ち方

    2週間後ぐらいにテニスの試合があります。 僕はそこで勝ち進みたいのですが、まだ試合経験が少なくどういうふうに試合をしていけば勝てるのか分かりません。 この2週間の間にどのような練習をしてどのような戦略で戦えばいいのか教えてください。 ちなみに僕の特徴は、 高校生で身長は175センチぐらい。 テニス初めて10カ月ぐらい。 ボレーはあまり得意じゃない。 サーブはファーストが入るのは30パーセントぐらいでセカンドが入るのは60パーセントぐらい。 なのでセカンドはアンダーサーブをよくします。 フォアはウエスタングリップかセミウエスタングリップかで悩んでいましたが、ウエスタングリップだといい球は打てるのですが、ネットが多いのでセミウエスタングリップにしました。 バックは片手の方がいい球を打てるのですが両手の方が安定しているので両手にしました。

  • サーブが・・・

    中一のソフトテニス部です☆ 私は、練習の初めのほうや、試合の初めの方のサーブがムチャクチャなんです【涙】 しかし、後のほうになるにつれて、どんどんはいってくるんです。 サーブのエンジンがかかるのがおそいってかんじなんです・ どうすればいいですか?

  • セカンドサーブについて

    ソフトテニスをやっている中3のものです。 今、すごい悩んでいることがあります。 セカンドサーブなんです。アンダーカットサーブをやっているんですが、最近入らなくなったんです。 2年ではアンダーカットサーブができていてダブルフォルトもめったにしませんでした。しかし、3年生になってスランプに陥ってしまいました。ボールがすごく高くあがったり、あるいはかかりすぎてネットを越えずに前に落ちてしまったりしてしまいます。やり方がわからなくなってしまったんです。 切り抜けようと、なんども練習をするのですが、まったく変わりません。逆に、下手になってきているような気がします。 スランプを抜け出すためにみなさんの協力を得たいと思いまして投稿しました。一からやり直すために アンダーカットサービスのコツを教えてほしいのです。 ・グリップの持ち方、振り方 などを教えていただきたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう