• 締切済み

フラットサーブについて

ソフトテニス部に所属している中学二年です。 最近とてもサーブの調子が悪いです。ぼくはフラットサーブで打っているのですが入りませんウエスタングリップで良いフラットサーブの打ち方を教えてください。 後、セカンドサーブの良い打ち方も教えてください。 テニスの良いホームページがあったら教えてください。 今週の日曜日から試合があるので早めにお願いします。

みんなの回答

• M-BRYAN
回答No.1

基本的にフラットサーブをウェスタンで打つのは無理があります。なぜかというと、手首が使えないからです。無理に手首を使おうとすれば、次は肘関節が使えなくなり、また肩関節の動きも制限されてきてしまいます。それでも打とうとすると、高い打点から打てなくなり、低い打点では入る確率が低くなります。では、どうしたらよいのかというと、グリップはイースタンまたはコンチネンタルで握ります。このグリップでそのまま打とうとするとスライスになります。そこをフラット面になるように振っていくと、自然に肩・肘の関節が力の伝わる自然な動きになります。それに加えて手首を使いましょう。手首の使い方の良い練習方法は「叩きつけ」です。ラケットを肩の上にかついでおき、トスを低く前に放り投げます。その球を思いっきり2~3m前のコートに高きつけます。打点は顔の前くらいの高さでしょう。肩肘手首の使い方の下手な人は、最初、全然できない練習方法です。これができるようになると、サーブが得意になれると思います。大会まで時間があるときに練習するようにしないと、すぐに出来るものではないので、大会が近いときには今まで通りにしておくと良いです。今の時点で、試合が近く、何とかしたいのであれば、より高い位置から打つことを心がけ、さらにトスがネットよりに上がるようにすると良いです。もし、手首をあまり使わない打ち方で、球に逆回転がかかるタイプであれば、肘を振り下ろすことを意識すると良いでしょう。 硬式と軟式と両方にたずさわっている者なので、昔から軟式のみの人からみると、ちょっと違う・・と言われる可能性はありますが。科学的に研究している時期もありましたので、自信はありますけれど・・・。まあ、参考にしてみて下さい。