• ベストアンサー

今、僕は高校生で硬式テニス部に所属しています。 ダブルスはペアのフォロ

今、僕は高校生で硬式テニス部に所属しています。 ダブルスはペアのフォローのためか、目立たないのですが、シングルスでは自分からすぐにミスしてしまい、ほとんど勝てません… 敗因は自分のミスとわかっているのですが、なかなか安定したテニスができません… なにか安定したテニスをするための方法(フォームの修正など)はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

決めようとするのではなく相手のミスをさそうのがプロの戦い方ですむリなボールを決めに行ってもミスするだけです

その他の回答 (1)

  • oto-dayo
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.1

テニススクールに通うという方法もあり。 指導者が違うと教え方が違い自分に足りないまたは自分にあった指導が期待できる。 (私の息子の実体験談より)

YONEX1110
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが、進学校なので、スクールはきつそうです…

関連するQ&A

  • 硬式テニスのダブルスについて

    こんにちは。 私は、高校の硬式テニス部に所属しています。 そして、3月にある試合に出るんですが、私はダブルスの前衛が 苦手です。動き方もよく分からないしなによりボレーに出れません・・・ 何か、いいHPか練習方法、何を意識したらとれるか・・などを教えていただけると嬉しいです。 ぜひぜひお願いします。

  • 硬式テニス部

    今、中学生で軟式テニス部です。 高校生になったら、硬式をしたいと思っています。 硬式は高校生もシングルスが主体と聞いたのですが、本当ですか? 回答、よろしくお願いします。

  • 硬式テニス

    高校2年で、硬式テニス部に入部しています。 ハッキリ言って、一番下手です。 奇数なので、ダブルスはいつも1人外れるんですが、 ペアが引退した子と私のペアがダブルスを組まれて、 とうとう外されました。 部活は、どうしても行かないといけない用事の時以外は、 真面目に毎日行っています。 でも、バイトやサボりが多い人の方がうまいです。 近場で、テニスの練習できる場所がないので、 家でできる、筋トレや練習法を教えて下さい。 お願いします。

  • テニスのシングルスとダブルス

    ド素人の質問で恐縮ですが、テニスにはシングルスとダブルスがありますが、選手個人の意志で、「俺はシングルスの試合しかやらない」、あるいは「俺はダブルスの試合しかやらない」、というようなことがあるのでしょうか。 高校の部活動においてもそのようなことが罷り通るものなのでしょうか?

  • 高校から硬式テニス部に入りたい

    高校から硬式テニス部に入りたいのですが、テニスを遊びでしかやったことがないし ソフトテニス部の友達と昼休みに打ち合うぐらいで硬式テニスの経験がありません。 しかも小学校の頃からずっと文化部に入っているので、まわりについていける自身がありません。 ソフトテニス部の子や家族に高校で硬式テニス部に入りたいと言ってみたのですが、 やっぱり部活に入ると帰りが遅くなるし、テニス歴で部活の入部が決まるんじゃないの?とか言われます。 大変だと思うけど、テニスはずっと憧れがあって高校からはぜひやりたいと思ってました。 体育とか苦手ですがテニス部に入ったら3年間やり続けたいと思っています。 テニス歴がなくても受け入れてくれるのかどうかと、文化部でテニス初心者でもついていけるかどうか教えてください。 読みづらい長文失礼いたしました。

  • 高校生 ミックスダブルスの大会

    今高校2年で硬式テニス部です。 うちのテニス部は男女混合でやっていて男女の仲もとてもよいです。試合練習の時なども、時々男女でペアを組んだりと結構息もあっています。 そこでなんですが、高校生でミックスダブルスの試合などはないのでしょうか? 学区の試合とかでミックスダブルスの大会がある、というのは今までなかったですし、たまに新聞や市の情報誌に載っているのを見ますが、大人の方の大会ばかりです。 せっかく普段からミックスダブルスで練習したりしているので、そんな大会があれば出てみたいんですが(><) 誰か知っていたら回答お願いします!

  • 高校から始める硬式テニス・・・

    高校から硬式テニスを始めようと思うんですが 高校からテニスをしても周りのみんなみ着いて行けるでしょうか?? もう一つ、基本的に高校の硬式テニス部の練習メニューはどうゆう事をするんですか?? 分からないことばかりでスイマセンどうか回答お願いします。。。

  • 高校から始める硬式テニス

    自分は今中学3年生で来年から高校で硬式テニス部に入部しようと思 っています。 中学では陸上部に入っていたんですが高校からテニスを始めて周りに着いて行けるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ダブルスで強くなるには

    現在高校生の硬式テニス部員です。 私が所属しているチームでは、 団体戦にでるシングルスは既に決定してしまっている状態です。 ですがダブルスでは「このペアなら!」というペアがいない状態です。 そこで、ダブルスで団体メンバーに食い込もうと思っているのですが ダブルスがあまり得意ではありません。 そこでダブルスに強くなるにはどういったこと(技術面、戦略面など)をしていけばいいでしょうか? 現在私はサーブやボレーにはそこまで自信はなく、ストロークのほうがまだ得意です。 やはり平行陣を目指すのがよいのでしょうか?

  • テニスのダブルスで。。。

    高校2年生になったものです。 今いる高校のテニス部に入ってから表彰を一度も受けたことがありません。 せっかく高校での部活動でテニスをやっているからには成績を残したいのですが、今も残せずにいます。あと大好きなテニスが出来るのもあと一年となりました。 このあと一年の間に成績を残したいのですが。。。 ◎ ダブルスのフォーメーションについて良いのあったら教えてください! (雁行陣 平行陣 Iフォーメーションは知ってます) ◎ ダブルスの戦術なども教えてください!!!!!!! ホントに悩んでいます。救いの手を指しだしていただけませんか? ちょっと大げさになりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう