• 締切済み

硬式テニスの醍醐味

硬式テニスを始めて半年の20代女性です。 スクールで初中級に上がる承認をいただいたレベルで、ストローク、ボレーが一通りできるようになったくらいで、スイングスピードが速いが確実性に欠けるプレースタイルです。 ですが、学生の頃からテニスをやっている男子ダブルスに入ってゲームしても、イイ勝負できます。(手加減なしで) 私は試合を組み立てるようなプレーはできませんが、このレベルの方々の球は勢いがあるので、ラケットにうまくあてるだけで勢いのある球が返ります。 テニスの技術は全くダメですが、反射神経はかなり良くて、守備範囲も広いと思うので、それだけでゲームで戦うことができます。 スクールでは、勢いのない球をどれだけコントロールして自分のものにするかの練習がメインだと感じます。 しかし結局、テニスの試合は、どんな技であれ、相手が間に合わない領域にボール返せば、自分が得点できます。 この年齢からシングルスプレーヤーを目指す勇気もないので、ダブルス(ミックス・女ダブ)の草トーに出られるレベルを目指していますが、スクールで今習っている練習には効果があるのでしょうか? 月謝を払う価値がなくなってきた気がしています。。。

みんなの回答

回答No.6

一度、草トーに出てみてはいかがですか? それなりに勢いのない球をどれだけコントロールして自分のものにするかの練習が重要かわかると思いますよ。

回答No.5

昔中学、高校、大学でテニス部に入部していた30代男性です。 半年でストロークとボレーができるのはすごいです。守備範囲が広い選手はやっぱり試合でも強いので大会に出る価値はあると思います。 スクールの練習を見たことはありますがうまい人が物足りないのはよくわかります。もし大学生なら部活に入れば嫌というほどできますがそうでなければ定期的に友達と練習してひとつずつ技術を付けていったらいいと思います。スクールは試合で勝つ選手を作る場所ではないと思うので効果はないと思います。草トーはレベル高いです!!頑張ってください。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.4

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) スクールも何年も行きましたし、 サークルをやったり、仲間内で死ぬほどやった時期もあります。このカテゴリー で、久々に面白いご質問だと感じて、レスしています。 >スクールで今習っている練習には効果があるのでしょうか? 「スクール>サークル>仲間うち」とつまらない練習時間が多いですね。行かれ ているスクールの実状は分かりませんが、一般的にスクールは一通りのショット が打てるように総合的に教えていきます。それは、「つまらない」のウラ側にある 「穴を減らす」というプロセスになっています。 一つの例を言えば、ご質問文を読むかぎりではローボレーは上手く打てないと 思います。これをサークルや仲間と練習するのは、結構骨なのです。どんぱちと 派手にやるテニスにはローボレーは必要ありませんが、中級以上の平行陣で プレーしようと思うと、ローボレーが必要不可欠になります。何故ならば、ネット にべた付きでは、簡単にロブを抜かれて失点するからです。(雁行陣のようには ペアがフォローにまわれなくなる) ・このレベル(中上級)に達する必要がない ・サークルや仲間でローボレー等も練習する いずれかであれば、スクールの意味はありません。スクールは、定期的な練習 時間の確保(テニス相手、場所とボール、指導者など)が目的であって、テニス をおける必要条件ではないのです。(憶測ですが、全テニスプレーヤーではスク ール未経験の人の方が多いと思います。) ちなみに、私はスクールの信奉者ではありません。3カ所のスクールに全て3年 以上行きましたが、ダブルスで肝心のフォーメーションについては十分な指導を しませんし、よくも悪くも生徒さんを生かさず殺さずで長く続けてもらえるように 各々のショットが上手くなればテニスが上手くなるかのように教えます。ただ、 都道府県でナンバーワンのスクールであれば、県代表クラスの人でも調整に来る ようなところもあり、そういう人とプレーしたり、お近づきになれるのは魅力 ですね。 当面はスクールを離れて、ご自分のテニスをエンジョイされるのも悪くはありま せん。あとは、ご自身が何をどこまでやりたいかで選択されればよいと思います。 テニスは楽しいスポーツですから、ぜひ頑張ってくださいね。(^_^)

  • ebisubeer
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.3

これは質問ですか? プレーを見ていないので何ともいえませんが 今のクラスに満足できないとコーチに相談しては?

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

スクールの内実が判りませんが、ダブルスのプレーをするなら色々アドバイスを受ける余地はあると思います。 シングルスの試合の勝ち負けに関しては、球の出し手と打ち手が同じ組み合わせで行なわれるので、メンタルな面が影響し一気に動く事もありますし、元々追っても間に合わないショットの確率が高いので、独学でショットを向上させる事がキーになります。 ダブルスに関しては、球の出し手と受け手にシングルスの4倍の組み合わせがあり、実力以外で正規の試合を決めるのは、確率が高い手段を採るかどうかになります。 シングルスで来た球に力がなく(コース・スピードが甘い)、打ち手が自由に打てるなら相手の届かない処に打つのは簡単ですが、同じ球を打つのでも一打で決めるのは相当難しく、一旦相手を追い詰めるショットを打った後の更に甘い球を期待すると言う選択がベターな場合が多くなります。 ペアー相手の戦略的サポートが期待出来ない場合には、フォーメーションとショットの選択という面で、自分が定石を理解してプレーするべきなので、練習中にそういった点のにアドバイスが貰えないなら、転校を考える必要があるかも知れませんね。

noname#82794
noname#82794
回答No.1

スクールに通う価値は「練習中のプレイを通してコーチから適切なアドバイスを受けられる」ことです。 スクールを辞めて、仲間内で練習するだけですと、仲間からの適切なアドバイスが得られにくいです。 なぜなら、一般人はコーチほど上手くないですし、アドバイスをすると人間関係に支障をきたすこともあり (お金を払ってもいないのに、そんなに上手くないのに、何で偉そうにアドバイスするのよ! って感じで) なかなか難しいですよ。 あとはスクールに通うとテニス仲間が増えて、ペアを組む機会が増えて良いと思います。 あとは上達してゲームクラスに上がれば、実践的なことに特化した練習も出来ますしね。

関連するQ&A

  • テニス(硬式) 試合になると弱い

    テニス経験:3年(2回/週) 性別:男 試合経験:ダブルスで少々 試合について以下のことに困っています。 1.ダブルス,シングルスの試合時、相手の実力が自分と同じぐらい、又は少し強かったりすると、どうしても勝ちたいという気持ちが強くなり過ぎてしまい、気持ちが空回りしてミスが多くなり負けることが度々。(緊張のせいなのか、心臓がドキドキして、脚も震えたりします。) 2.対戦相手よりも練習の時はサーブ,ストローク,ボレーと、一つ一つの技術は自分の方が上なのに、シングルスの練習試合をするといつも負けてしまいます。何故なのでしょうか? 私はシングルスの試合経験は殆ど無く、ゲームの組立はさっぱりわかりません。いいリターンをしても前に出られないときが多いです。 対戦相手はいつも「打ち合うと負けるから」と言っています。 すごい悔しいので、誰か良きアドバイスをお願いします。

  • 硬式テニスシングルスのアドバイスをください。

    硬式テニスシングルスのアドバイスをください。 週3回程度のプレイ頻度の20代男性です。ダブルスに比べてシングルスで良い戦績が残せないでいます。 シングルスでしつこく返してくるプレーヤーに、必ず苦戦もしくは敗戦してしまいます。 ラリーが長引いてしまうと、自分から何か仕掛けようとして自滅するパターンが多いです。 忍耐力が足りないと言われればそれまでですが、つなぎ合いで体力のあるプレーヤーに競り勝つ自信はありません。2ndを含めてサービス力とボレーには多少の自信があります。 自分の場合、勝率を上げるために試合中にどんなをプレイすればいいのでしょうか? また、何を意識して練習すればよいのでしょうか? 質問が抽象的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニスのラケットについて質問です。 私はテニス歴21年の31歳男です。 現在のラケットは下記の通りです。 ・ラケット:ウィルソンプロスタッフ90(フェデラーが過去に使用していたのの日本モデル) ・ストリング:ルキシロン4G125を55ポンド スクールの上級クラスに週3で通い、それ以外もお仲間で市営のテニスコートの抽選に申し込み確保できたらプラスアルファでプレーするというくらいのプレー頻度です。 上記ラケットはスイートスポットを外すと球が飛ばない等、自分を練習で鍛えるためには非常に良いと思います。 また、ストロークやサーブのように振るショットはスイートスポットに当たった時はもちろん少々外してもしっかりと振りきればラケットの重さを生かして非常に打ちやすいと感じています。 唯一困るのが、ボレーです。 私自身が硬い打感を求めているためポリガットを硬めに張り、フレームも硬いラケットという組み合わせですので、スイートスポットを外すと全くボレーは球が飛びません。 (ボールをひっぱたき潰す感覚を求めています、エッグボールが打てるように) 試合のときは練習云々ではなく勝ち負けが一番ですので自分を鍛えるためのラケットに固執する必要もないかと思っています。 私自身が試合(ダブルスメイン)では、サーブアンドボレー、リターンアンドネットのスタイルでネットに詰めてのプレースタイルでストロークはほとんど打ちません。 とすると、よいストロークが打てるラケットよりもボレーが打ちやすいラケットが望まれます。 また、サーブは硬めの当たりでボールを叩きつぶすようなフラットスライスをメインにしているのであまり辺りが柔らかいラケット(とストリング)は避けたいです。 ・サーブで硬い当たりの球が打てる。 ・ボレーは少々だらしないプレーをしても返しやすい というようなことに該当するラケットは何か思い浮かびますでしょうか。 ちなみに、ボレーが下手なのにネットプレーに固執しているわけではなく、ボレーもちゃんとこなせます。 どちらかというとストロークで打ち合う方が嫌いです。 ですので、ボレーに出ないでストローク線で展開すればよいのでは、というのはなしでお願いします。 ご意見頂けますと幸いです。

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニス歴21年の31歳男です。 プレー頻度は週に2回のテニススクールのレッスン(上級クラスです)と仲間内で市営コートを借りての練習等々、金曜日から日曜日にかけて6時間くらいプレーするくらいのプレイヤーです。 ダブルスをする際、突き球をブロックするボレーで苦労しています。 上記ダブルスはスクールのコーチ真剣ダブルスというイベントでコーチ同士のペアが手加減なし(実際は100%の力は出していないのは明らかに分かるのですが)と銘打ってコーチ同士のペアに勝負を挑むものです。 コーチからの真正面への突き球ですのでかなりスピードと重さがあり、同じ上級クラスの他の生徒からの球とは全然違うものです。 このレベルのボールを受けるようになると普段はごまかせているところがごまかせなくなり自分の欠点として現れてきます。 さて、上記のような状況に対応するためにはもちろんたくさん練習をすることも大切と思いますが、自分の使っているラケットにも難しい要因があるのではないかと思っています。 分析をお願いできましたらお願いします。 ・今 ラケット:ウィルソンプロスタッフ90シックスワン(フェデラーが昔使っていたものの日本モデル) ガット:縦横ともにウィルソンルキシロン4Gを55ポンド(一本張りです) 意図:私はストロークをあまり回転をかけないフラットドライブで直線的に打つタイプであり、かつ振り抜く打ち方のためかなり面を硬めにしておかないとボールがすっ飛んでしまうため、硬いラケットで硬いガット、硬いテンションにしてあります。 中高生のときがサンプラス全盛時代であり、75ポンドで張ったラケットからピストルショットといわれるフラットで一直線に落下点に打ち込むストロークにあこがれたのを引っ張っている感じです。 サーブも面が硬いためボールを押しつぶすような感覚で打ちこめるのでこのコンディションが気に入っています。 ネックなのはボレーで、面が小さく硬いため狭いスイートスポットを少しでも外してしまうと非常に残念なボレーになってしまうことです。 生徒同士くらいのスピードならばあまり問題にならないのですが、上記のようにそこそこ真剣に向かってきてくれるコーチからの突き球クラスになると的確にスイートスポットで捕えるのは困難です。 という状態ですので下記のラケットにしてみようかと考えています。 ラケット:ウィルソンプロスタッフRF97 ガット:検討中(50ポンド位に緩めようかなとは考えています) 意図:最近ネットプレーが増えてきたフェデラーが面を大きくした意図を浅はかながら考えてみると、ボレーの打ちやすさを考え、尚90の方のストロークなどでの長所もそれなりに残す、ということに当てはまるのかな? と考えています。 まだあまりこのラケットのレビューがないようですのでこの場を借りまして皆様のご意見や使用の感想をお聞きできればと思います。 シングルスの時は90で良いのですが、ネットプレーメインのダブルスでは(ほぼ100%私はサーブアンドボレー、リターンアンドネットで前に詰めます)90はあまり向いていないのかなとも思うようになりました。 もちろん90でもあらゆるボールでスイートスポットを外さない技術を持てばよいのでしょうが…。

  • 硬式テニスのダブルスについて

    こんにちは。 私は、高校の硬式テニス部に所属しています。 そして、3月にある試合に出るんですが、私はダブルスの前衛が 苦手です。動き方もよく分からないしなによりボレーに出れません・・・ 何か、いいHPか練習方法、何を意識したらとれるか・・などを教えていただけると嬉しいです。 ぜひぜひお願いします。

  • テニスのシングルスでなかなか勝てません。

    テニス歴は、6年です。社会人になってから始めました。基本は、週末にスクールに通ってきました。「はじめてクラス」でボールの打ち方など初歩から学びました。中級ぐらいになると、試合に出てみたり、祝日や、平日で仕事帰りにたまにスクールにいきました。今は上級レベルです。よく頑張ってきたとは思うのですが、試合のシングルスで勝つことより負けることの方が多いです。いつもはカーペットで練習しているのですが、オムニが苦手なのかもしれません。ハードコートは好きです。どういうことに注意して試合に臨めばよいでしょうか?レッスンはダブルスですので、シングルスの経験不足なのでしょうか?

  • ボレーの仕方(硬式テニス)

    29歳の女性です。 軟式テニス歴3年(中学で前衛でした)で、今月からテニススクールに入りました。 初めての硬式テニスで、初級者クラスに所属しています。 クラスのレベルはサーブ、レシーブ、ボレー、ラリーが出来るくらいだと思います。 試合形式の練習の時、私が前衛にいて中央に走っていってボレーをすると、ちょっと『え?』という雰囲気なってしまいました。 私が昔テニス部に所属していた時は、ボレーの際、サイドを気にしながらも相手の後衛が打った瞬間に中央に走りこみながらボレーを決める練習をしていました。 そうしないとポイントを狙えないからだと思っていたのですが、硬式の場合はそういうポイントの取り方はしないのでしょうか。 次の練習で、同じように試合形式になった時の動き方にすこし悩んでいます。分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 硬式テニスのダブルスについて・・・

    私はテニスをはじめて2年目の大学生です。 最近ダブルスで試合に出させてもらっているのですが、なかなか勝てません。 ロブでつなげて、ミス待ちという作戦なんですが、フラットロブしかうてないしバックはすぐにミスしてしまいます。 ロブ戦になるとつなげられるのですが、相手が速い球を打ってくるとうまくロブを上げられません… カットはけっこうとれるのですが、コースがつけないとゆうか、あてるくらいになってしまいます。 あと、ボレーやポーチに出るタイミングが全然分かりません。 まだまだへたくそなんですが、部活のためにも勝ちたいのでアドバイスおねがいします!!(´;ω;`)

  • 硬式テニスのストリングとテンションについての質問

    硬式テニスのストリング選びとテンションについて悩んでいます。 私は28歳の男で、テニス歴は8年です。 シングルスを中心にやっており、 草トーでは、オープンより1つ下のクラスで優勝&準優勝経験ありで、 関東圏の市民大会では本選にいけるかいけないかというレベルです。 プレースタイルは、 そこまで腕力がないので、スイングスピードは速くないです。 ベースラインからのストロークは中ロブやスライスで深くつないで、 相手の球が少しでも浅くなったら、 厚い当たりのフラットorスライスで前に出て、 ボレーで決めるスタイルです。 ダブルスはほとんど並行陣です。 現在、 ウィルソンのKRUSH FX 100(面100インチ 重さ280グラム)というラケットを使用していて、 縦にバボラアディクション125を53ポンド、 横にバボラエクセル125を50ポンドで張っているのですが、 少し固い気がします。 そこで ストリング選び・適正テンション探しの参考にしたいのでいくつか質問があります。 回答者様の (1)年齢・性別 (2)テニス歴・レベル(戦績等ありましたら) (3)プレースタイル (スイングスピードは速い遅い、ボレーヤーかストローカーか等なるべく詳しくお願いします) (4)現在使用しているラケットとその面の大きさ・重量 (5)現在使用しているストリング・テンション、及びその理由 (6)私のプレースタイルやレベルを踏まえての、 オススメストリングやテンションがありましたら教えて下さい。 上記、教えて下さると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ご教授下さい!

    こちらで質問をするのは初めてになります。 40歳・テニス歴2年(中学高校で軟式6年)硬式を2年前から始めました。 週3~4回程真面目に練習しています。スクールは入ってません。 運動不足解消で始めたのですがテニスの楽しさに填ってしまい仕事が終わるとコートに直行という生活をしています。 本題に入ります。初めて1年目から草トーなどに出場し始めました。(シングルスです)出始めの頃は1ゲームも取れずに惨敗してましたが、最近は初中級の試合なら2つか3つは勝てるようになりました。 フォアはトップスピンですがバックはスライスしか打てません。 低くて滑るスライスが打てれば良いのですが、とてもまだそのレベルには達していません。バック側に打たれると凌ぐのが精一杯です。その為にバックを狙われ打ち損じや甘いボールを打ってしまいネットに出られて決められたりしてしまいます。バックハンドでも攻めてみたいと思い両手打ちを練習してみましたがどうも上手く出来ません。 同じサークルの仲間に相談しましたが、スライスアプローチ→ネットプレー(ボレーも下手です)か片手バックトップスピンどちらかでやってみたら?と言われました。自分としてはスライス1本でやりたいのですが、やはりそれでは試合で勝つのは厳しいでしょうか? 何だか纏りの無い文章になってしまいましたが、ご教授頂けると幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう