• ベストアンサー

テニスのシングルスでなかなか勝てません。

テニス歴は、6年です。社会人になってから始めました。基本は、週末にスクールに通ってきました。「はじめてクラス」でボールの打ち方など初歩から学びました。中級ぐらいになると、試合に出てみたり、祝日や、平日で仕事帰りにたまにスクールにいきました。今は上級レベルです。よく頑張ってきたとは思うのですが、試合のシングルスで勝つことより負けることの方が多いです。いつもはカーペットで練習しているのですが、オムニが苦手なのかもしれません。ハードコートは好きです。どういうことに注意して試合に臨めばよいでしょうか?レッスンはダブルスですので、シングルスの経験不足なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.1

おっさんです。何年やってても、試合前って、けっこう考えますよ(苦笑)。 二度ほどテニスを離れた経験があるので、そのたびに、リハビリにテニス スクールに行きました。スクールだけでシングルスの必勝術を学ぶには、 メンタルでも、技術でもちょっと難しい点があると思うっす。 メンタルでは、スクールは山ほどボールを使うので、ミスに対して淡泊に なるっす。当たり前っすが、相手のミスも、自分のミスもエースも1ポイント に変わりないっす。スクールだと、エースとると拍手がわいて、ミスしても 次の球が来たり、次の人と変わるだけで、攻めだけのテニスになりがちっす。 私が楽しんだスクールは、両方ともコーチをまかすのに力任せに打つ人が 多かったっす。試合では、これはダメっす。一球、一球、きちんと球の種類、 スピードを自分の腕や体力に相談しながら判断する必要があるっす。試合に 勝てないと悩む人は、自分より下手そうな人に負けて悩む人がほとんどっす。 でも、相手が下手なんではなくって、自分が自分の腕以上のスピードの球を 確率の悪いコースに打って自滅しているっていうがほとんどっす。三球打って 一球入るようなエースを狙うストロークは、試合では使いものにならないっす。 技術では、やはり試合を作り方を知らないので、最初は戸惑うはずっす。 相手の不得手な方へ押し込むとか、早めにしかけてみるとか、前に引き出す とか・・・いろんな試合の作り方があるっす。これを知っている人と対戦 すれば、当然ながら苦しいっす。さらに、球足の遅いサーフィスなら、余計に 試合メイクを要求されるので、苦手意識があって当然っす。克服方法は、 シングルの試合形式の乱打をたくさんすることと、自分にあったレベルの 他人のシングルスを見ることっす。 たくさんシングルスも楽しんで下さい。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。シングルス、戦法をいくつか準備して取り組みます。自分の中で、3パターンぐらい考えています。大変参考になりました。