• ベストアンサー

テニスのシングルスとダブルス

ド素人の質問で恐縮ですが、テニスにはシングルスとダブルスがありますが、選手個人の意志で、「俺はシングルスの試合しかやらない」、あるいは「俺はダブルスの試合しかやらない」、というようなことがあるのでしょうか。 高校の部活動においてもそのようなことが罷り通るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94479
noname#94479
回答No.2

あります。 むしろその方向で練習しています。 高校などの部活では人員の関係、実力で両方にエントリーすることが 多いと思います。 有力選手の参加が少なく注目度の低いダブルスの合理化を目的として、 2005年秋以降の男子国際大会において、ダブルスのみ、各ゲームとも デュースなし(ノーアドバンテージの1本勝負)、1セットを一律5ゲーム 先取方式(4-4で通常方式のタイブレークを行う)とする等のルール変更 が提案されており、ダブルスを得意とした選手が中心となり反対運動も 起こっています。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ありえますが部活動は協力しながら運営するものです。実績を上げるためには罷り通る意見ではありません。