• ベストアンサー

テニスのシングルスとダブルス

ド素人の質問で恐縮ですが、テニスにはシングルスとダブルスがありますが、選手個人の意志で、「俺はシングルスの試合しかやらない」、あるいは「俺はダブルスの試合しかやらない」、というようなことがあるのでしょうか。 高校の部活動においてもそのようなことが罷り通るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94479
noname#94479
回答No.2

あります。 むしろその方向で練習しています。 高校などの部活では人員の関係、実力で両方にエントリーすることが 多いと思います。 有力選手の参加が少なく注目度の低いダブルスの合理化を目的として、 2005年秋以降の男子国際大会において、ダブルスのみ、各ゲームとも デュースなし(ノーアドバンテージの1本勝負)、1セットを一律5ゲーム 先取方式(4-4で通常方式のタイブレークを行う)とする等のルール変更 が提案されており、ダブルスを得意とした選手が中心となり反対運動も 起こっています。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ありえますが部活動は協力しながら運営するものです。実績を上げるためには罷り通る意見ではありません。

関連するQ&A

  • バトミントンにおけるシングルスとダブルスについて

    バトミントンでトップ選手になるとシングルスかダブルスの片方に絞る選手が多いのですが、 なぜ、片方だけに絞るのでしょうか? 素人目には卓球やテニスのようにシングルスとダブルスの両方出場しても変わらないように思います。 技術的にシングルスとダブルスでは差があるのでしょうか? 誰か分かる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダブルス、シングルス、シングルについて

    テニスの試合では、ダブルスとシングルスがありますが、他の試合でシングルというのがあるようです。 使い分けを教えてください。

  • ダブルスとシングルスとの格差(テニスの場合)

    4大トーナメントに限らず、殆どの大会ではダブルスのトーナメントも組まれています。しかし、何故かシングルスとの格差はとても大きいように感じます。 優勝賞金は1/10(未確認)くらいかな? 報道も文字以外殆ど見ません。ATPツアーファイナルも、ダブルスの上位8チームのトーナメントがあったはずですが、ニュースのは全く報じられませんでした。 実際趣味でテニスをする人で、シングルスを楽しむアマチュアは(個人的には)見かけません。殆どダブルスです。YouTubeの動画でダブルスを見ますが、とても面白く感じます。 それなのにこの格差の理由は何なのでしょう。 長年テニスを趣味にしていますが、その理由がわかりません。

  • テニスのダブルスで。。。

    高校2年生になったものです。 今いる高校のテニス部に入ってから表彰を一度も受けたことがありません。 せっかく高校での部活動でテニスをやっているからには成績を残したいのですが、今も残せずにいます。あと大好きなテニスが出来るのもあと一年となりました。 このあと一年の間に成績を残したいのですが。。。 ◎ ダブルスのフォーメーションについて良いのあったら教えてください! (雁行陣 平行陣 Iフォーメーションは知ってます) ◎ ダブルスの戦術なども教えてください!!!!!!! ホントに悩んでいます。救いの手を指しだしていただけませんか? ちょっと大げさになりましたがよろしくお願いします。

  • テニスのシングルスでなかなか勝てません。

    テニス歴は、6年です。社会人になってから始めました。基本は、週末にスクールに通ってきました。「はじめてクラス」でボールの打ち方など初歩から学びました。中級ぐらいになると、試合に出てみたり、祝日や、平日で仕事帰りにたまにスクールにいきました。今は上級レベルです。よく頑張ってきたとは思うのですが、試合のシングルスで勝つことより負けることの方が多いです。いつもはカーペットで練習しているのですが、オムニが苦手なのかもしれません。ハードコートは好きです。どういうことに注意して試合に臨めばよいでしょうか?レッスンはダブルスですので、シングルスの経験不足なのでしょうか?

  • どうしてダブルスのゲームはTVで放映しないんですか?

    以前から思っていたことなのですが、なぜダブルスのゲーム(男子、女子、混合)をTVで放映しないのか、不思議です。 スクールではたいていゲームというとダブルスのフォーメーションを最初に教わりますし(シングルスはたいてい上級クラスになってから教わると思いますが…)、参考にしたいとプロのゲームをTVで見たいと思っても(参考にならないのかもしれませんが…)シングルスばかりです。 もちろんシングルスは面白いと思いますし、放映するのはそれだけ人気があってそれなりの視聴率が稼げるからなんでしょうが、ダブルスにはダブルスの面白さもあると思うんです。 松岡修造さんは『テニスの王子様勝利学』の中で、「…プロの試合を見ればわかるとおり、シングルスはみんな怖い顔をして戦っていますが、ダブルスのほうは笑顔ばかり。ポイントを取るたびに、ペアを組んだ選手とニコニコとハイタッチなどしながら、楽しく試合ができるのです。」と書かれています。 今年のウィンブルドンでも、日本人選手は中村藍子選手以外全員1回戦で敗退してしまいましたが、ダニエラ・ハンチュコバと組んだ杉山愛選手はかなりいいところ(3回戦くらい?)まで進んだと記憶してます。それも負けた相手が何とあのナブラチロワなんですから、これはもうぜひ観たいと思いました。 ナブラチロワもシングルスではもう戦えないんでしょうが、いまだにダブルスでは現役なのを見ると、同じテニスとはいえ、ダブルスは戦い方をマスターしていれば選手寿命も長いんじゃないかと思います。 ところでナブラチロワ選手って今おいくつなんですか?

  • 硬式テニスのダブルスについて

    こんにちは。 私は、高校の硬式テニス部に所属しています。 そして、3月にある試合に出るんですが、私はダブルスの前衛が 苦手です。動き方もよく分からないしなによりボレーに出れません・・・ 何か、いいHPか練習方法、何を意識したらとれるか・・などを教えていただけると嬉しいです。 ぜひぜひお願いします。

  • 硬式テニスシングルスのアドバイスをください。

    硬式テニスシングルスのアドバイスをください。 週3回程度のプレイ頻度の20代男性です。ダブルスに比べてシングルスで良い戦績が残せないでいます。 シングルスでしつこく返してくるプレーヤーに、必ず苦戦もしくは敗戦してしまいます。 ラリーが長引いてしまうと、自分から何か仕掛けようとして自滅するパターンが多いです。 忍耐力が足りないと言われればそれまでですが、つなぎ合いで体力のあるプレーヤーに競り勝つ自信はありません。2ndを含めてサービス力とボレーには多少の自信があります。 自分の場合、勝率を上げるために試合中にどんなをプレイすればいいのでしょうか? また、何を意識して練習すればよいのでしょうか? 質問が抽象的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ダブルスで強くなるには

    現在高校生の硬式テニス部員です。 私が所属しているチームでは、 団体戦にでるシングルスは既に決定してしまっている状態です。 ですがダブルスでは「このペアなら!」というペアがいない状態です。 そこで、ダブルスで団体メンバーに食い込もうと思っているのですが ダブルスがあまり得意ではありません。 そこでダブルスに強くなるにはどういったこと(技術面、戦略面など)をしていけばいいでしょうか? 現在私はサーブやボレーにはそこまで自信はなく、ストロークのほうがまだ得意です。 やはり平行陣を目指すのがよいのでしょうか?

  • ソフトテニスのシングルス戦

    ソフトテニスをしております高校生1年です。 この度、ソフトテニスのシングル戦に初めて出場する機会を得ました。 しかし、いままで個人戦(ダブルス)しか経験有りません。 シングルス戦の戦術を教えてください。 私のポジションは、後衛です。 実力は以下を参考としてください。 サーブ:1試合に6本程度のエースがとれます。(アンダーカットサーブは致しません) フォアハンド:ショートクロス、ロブ等普通にこなします。 バックハンド:ストレートにもクロスにもシュート出来ます。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう