• ベストアンサー

サークル内でのテニスの試合 チーム分など

私はとあるテニスサークルを仕切っている者です。 参加者のほとんどは私を含めて初心者ばかりで試合に関する知識が乏しいのです。 いろいろご教授いただければと思います。 夏に1泊2日の合宿を開くのですが、せっかくなので2日目に試合をしようと思います。 コートは3時間×2面の予定です。 参加者は16名で男女比率は1:1なので、男女混合のダブルスにしようと思っています。 単純に考えるとペア8組が出来上がるのですが、ささやかですが順位により賞品なども出したいので、 力の差などを考えるとどのようにチームを組んでいいのか悩んでいます。 上のことを踏まえて、質問・相談させていただきたいのは以下のことです。 1:チームの組み方はどのようにすればいいと思われますか?  力量をなるべく均一にするためにはペア8組よりも4人×4チームとかのほうが良いでしょうか?(チーム内でペアを変えながら対戦する) 2:試合のルールはどのようにしたらよいでしょう?   (1セットマッチだとか○ゲームマッチだとか)  1試合あたりをあまり長くしたくはないのですが、かといってあっさり終わりすぎるのも・・・と思っています。  少なくとも1人3試合はしたいと思っています。  ですので、そのルールの場合の平均的な1試合にかかる時間なども参考に聞かせていただければと思っています。 不足の情報があれば捕捉させていただきます。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adjoint
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

 私ならこんな感じにします.  1.男女ペアを8組作る.  2.8組を4組毎の2ブロックに分ける.  3.各ブロックで総当たり戦(リーグ戦)をして1~4位を決める.  4.各ブロックの1&2位の4組,3&4位の4組でトーナメント戦.  5.各トーナメントで景品を出す.  ゲーム数で勝ち負けを決めると時間が読めないので,(特に3のリーグ戦は)時間制にしては如何でしょうか?(勝ち負けが同じの場合,取った総ゲーム数の多い方が勝ちとする).  私が通っているスクールでもダブルス大会を開催していますが,だいたいこんな感じでやっています.  リーグ戦で各ペアの強さを把握し,その後,強さをそろえてトーナメント戦を行うというイメージです.

bmw3141
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 なるほど~!楽しい内容の試合ですね。 まず総当たりをしてからトーナメントというのがいいですね。 非常に楽しそうでいいなぁと思ったのですが、 唯一、1ペアあたりのゲーム数が5回と多くなってしまうところが気になってしまいました・・・。 3時間2面では厳しそうですね・・・もう1面増やすか・・・。 あとは時間制で解決ということですか・・・。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • AirTri
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

以前サークルで質問者さんと同様な役割を担っていました。私の場合はチーム内対抗戦ではなく、 異なるチームとの対抗戦でしたが、ゲームは6ゲーム先取、但し、ノンアド。全てダブルスという条件で 1試合30分ちょっとで計画していました。少なくとも3面、多いときは4面コートを予約していたので、 両チーム合わせて30名くらいでも、比較的回転率は高く、待ち時間は30分程度で進行できていた記憶が あります。レベルは最初の1ローテーションは、双方のチームでランクづけして、だいたい力量が同じ程度 のペアが試合するようにしていました。勿論、自己申告ですので、必ずしもゲームが伯仲したわけでは ありませんが、最終的なトータルゲーム数は、9前後(つまり結果は6-3)になっていたような気がします。 同じチーム内の場合は力量判定の精度が高くなるので、必然的にトータルゲーム数が増えて、多少ゲーム時間も しれません。それから、お遊び程度なら商品を出すのも良いのですが、リストバンド程度のものを全員に 配るような配慮は必要だと思います。商品をもらえる人ともらえない人がいると人間関係にひびが 入りますので、兎に角参加者全員が、参加してよかったと思える気配りは必要です。

bmw3141
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 6ゲーム先取で30分そこそこですか・・・やはり結構時間がかかりますね。 チーム分けはやはり力量を見て分けれるかどうかをサークル内で相談してみます。 賞品はもちろん全員に出すつもりです。 多少は順位によって差をつけますが、極端にせず、全員に気配りをするつもりです^^ 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • テニスの試合を主催しますがアドバイスお願いします。

    以下の条件で硬式テニスの試合(ミックスダブルス)をやります、どの様なルールがいいと思いますか? (条件) 1.男女各13人・合計26人が参加 2.男女のペア決めは当日くじ引きで行なう 3.テニスコートは午前中が2面x2時間、午後から3面x4時間利用可能で延長不可 4.優勝ペアを1組だけ決める 5.男性の中に1人だけ大学生の現役テニス部所属&テニスクラブコーチが参加する 6.他の男女は35~55歳ぐらい年齢で、テニスの腕前は中級から上級手前ぐらいのレベル(コーチには歯が立たない) 7.試合ではあるが楽しくプレイしたい ゲーム数や進行方法等の具体的なアドバイスを頂けると助かります。 大まかな計画では、3グループに別けた1次予選で総当り。各グループのトップ成績ペア3組で総当りの優勝決定戦。 よろしくお願い致します。

  • テニス試合の組み合わせを知りたいのですが?

    ペア9組固定でテニスの試合をします。時間は3時間。コートは3面使用。リーグ戦は時間が足りないと思い、トーナメント形式にする。1試合4ゲーム先取。NON-AD方式。最低2試合できるダブル・イリミーネーション方式がWebに出てましたが、8組のペア固定でした。9組での同様の組み合わせをどうすれば良いか知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • サークル内で乱数表を使ってダブルス形式の練習試合をしています。

    サークル内で乱数表を使ってダブルス形式の練習試合をしています。 いま使用している乱数表は、何度も同じペアになることがあったり、参加した試合数がメンバーごとに差が大きかったりするので、イマイチに思っています。 みなさんはどんな乱数表を使っていますか?

  • テニスのダブルス試合のルール

    今度、ダブルスの試合にでる初心者です。 ルールについて『1セットマッチ、6-6オール、12P対ブレーク、ノーアド』と書いてあります。 この意味について教えていただきたいのですが、次のような私の解釈で間違いないでしょうか。 1セットマッチ(1セット(先に6ゲーム)とった方が勝ち) 6-6になったら、12ポイントのタイブレークをする。 ノーアドは、アドバンテージなしで、デュ-スになったら次ぎに決めた方が勝ち。 宜しくお願いします。

  • 試合に出れないバスケチームは辞めた方がいいですか?

    レベルは高いけど、試合に出れないバスケチームにいるよりも試合に出れるチームに移籍した方がいいでしょうか? スポーツは試合に出てナンボ。 自分より上手い人がいるチームでないと成長出来ない。 どっちも聞きます。 サッカーでも海外に出て失敗して帰って来た選手には「時間の無駄だった」と厳しい意見も良く見ます。 所属は試合に出れるチームに変えて、練習はレベルが高いところにも参加させてもらうのがベストでしょうか?

  • テニス大会の組合せの作り方その2

    先程、テニス大会の組合せの作り方を質問しました。 1.10人参加で各自4試合 2.試合はダブルスで、同じペアは組まない 3.相手も毎回違うペア 以上の条件でしたが、[matunatoko]さんから、13人以上が必要と教えていただきました。有難うございました。 そこで、再度質問させていただきます。 3の毎回違うペアとの組合せが無理ならば、出来るだけ違う相手と対戦するような組合せの作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 硬式テニスの試合で勝てるようになるにはどうしたらいいですか?

    硬式テニスの試合で勝てるようになるにはどうしたらいいですか? 毎月、月例会のようなリーグ戦(8組)に参加しているのですが、いつも本選にいけずにコンソレに回ります。 ドローも運のうちですが、恵まれません。 実際、勝てそうで勝てないことが多くリードしていてもひっくり返されたりします。 メンタルは強気そのものなのですが、技術が伴ってないようで同じミスを繰り返しているように思います。 自分の配球が悪くて相手前衛の攻撃をペアがくらうってパターンも多いです。 スクールのレッスンでは得られないことが試合では色々勉強にはなるのですが、 こう負けパターンになると、一度試合参加は中断して自分のショットの安定性&確実性を 高めたほうがいいのかなと考えたりしています。 試合の楽しさも体験しているのですが、伸び止まりのようです。 何か自分の中に突破口みないなのが備わらないとダメかな?と思ったり。。。 みんなこんな時期を乗り越えて来られているのでしょうね。 上級クラスの方が「たくさん負けて悔しい思いをするのが上達への近道」と言われました。 確かにそうですが、負けばかりで嫌気がさしています。 まだまだ、改善するところは自分でもよくわかっています。 頭を使って組み立てていけるようになりたいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 試合前のサーブ練習

    高1の男なんですが、今度新人戦の試合があります。 初めての試合なんですが、試合直前にサーブを練習する時間がありますよね? そのときにサーブは何球練習していいんでしょうか? ちなみに場所は神奈川です。 あと、ダブルスなんですがそのときの掛け声などはどのようなことを試合中にペアに言えばいいのでしょうか? ダブルスのコツなどもお願いします!! 駄文ですが、回答よろしくお願いします

  • 卓球 団体戦 リーグ戦 上位3チームの勝敗が同じ 順位の決め方

    6チームがリーグ戦を3ダブルス(5セットマッチの3セット先取, 3試合とも実施)で行いました。 上位3チームが次のように 2勝1敗の3すくみとなりました。   A2-1B   B2-1C   C2-1A この場合 DEFを除いたABC3チーム間の結果をもとに1~3位を決めると思うのですが 具体的な方法を教えてください。(セット数 得失点数など)  現行の日本卓球ルールにもとづいてお願いします。

  • 団体戦の参加条件

    団体戦の参加条件 市が主催する団体戦がありました。 そこでちょっと揉め事があり、気になったので質問します。 その試合は、男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルスの 3試合で勝敗を決めるというものです。 あるチームは女性メンバーが一人しかいないので、 女子ダブルスは最初から負けで良い、男子ダブルス、ミックスダブルスで 勝敗を決めましょうという考えで参加していました。 対戦相手の言い分は、 もともと参加資格がないので、試合に出ていることがおかしいというものです。 一方、女性メンバーが足りないチームは、市の了解を得ているというものです。 市の事務局の言い分は、最初からそうなら参加できないが、最初はメンバーがいて、 急遽都合により欠員したのだから、過去の事例等から判断してOKとするという ことでした。 このような場合、一般的にはどうなるのでしょうか? また、ルールのようなものは存在するのでしょうか?

専門家に質問してみよう