• 締切済み

フォークソング

皆さんの思い出に残るフォークソングは何ですか? その曲の思い出やエピソードなどがありましたら、ご回答ください。 ちなみに僕の思い出に残る曲は南こうせつさんの「夢一夜」です。 当時、福島に住んでいた僕の祖母が大好きで、よくこの曲のサビの部分(あなたに会う日のときめきが)の部分を毎日のように口ずさんでいたのが、つい昨日のように思います。

みんなの回答

回答No.2

フォークソング・・・70年代ですね。(昭和30年代生・男性) 2曲あります。 ●加川良「下宿屋」 後に舞台となった京都に進学(大学)しました。風景が浮かぶ、染み入る歌詞です。 「下宿」、「角砂糖」、「裸電球」恋より、友情・・・いま、改めて聞いています。 ●高木麻早「ひとりぼっちの部屋」「想い出が多すぎて」 当時、片思いの曲、多かったです。始めて、レコードを買った女性シンガー。それまでは絶対、男、しかも洋楽だけでした。(友達に女性歌手を聴いていることしばらく隠してた) あえて、拓郎、陽水を外してみました。存在が大きいですからね。

• konatsu44
回答No.1

私は何と言ってもさだまさし(グレープ)の「精霊流し」です。 ちょっと暗い歌として敬遠されがちですが・・・ 故郷ながさきのお盆と、亡くなった祖母のことをしみじみと思い出す曲です。

Hiroyki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精霊流しのイントロのバイオリンがなんともいえないですね。 僕は精霊流しも好きですが無縁坂も好きです。