• 締切済み

フォークソング

皆さんの思い出に残るフォークソングは何ですか? その曲の思い出やエピソードなどがありましたら、ご回答ください。 ちなみに僕の思い出に残る曲は南こうせつさんの「夢一夜」です。 当時、福島に住んでいた僕の祖母が大好きで、よくこの曲のサビの部分(あなたに会う日のときめきが)の部分を毎日のように口ずさんでいたのが、つい昨日のように思います。

みんなの回答

回答No.2

フォークソング・・・70年代ですね。(昭和30年代生・男性) 2曲あります。 ●加川良「下宿屋」 後に舞台となった京都に進学(大学)しました。風景が浮かぶ、染み入る歌詞です。 「下宿」、「角砂糖」、「裸電球」恋より、友情・・・いま、改めて聞いています。 ●高木麻早「ひとりぼっちの部屋」「想い出が多すぎて」 当時、片思いの曲、多かったです。始めて、レコードを買った女性シンガー。それまでは絶対、男、しかも洋楽だけでした。(友達に女性歌手を聴いていることしばらく隠してた) あえて、拓郎、陽水を外してみました。存在が大きいですからね。

  • konatsu44
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は何と言ってもさだまさし(グレープ)の「精霊流し」です。 ちょっと暗い歌として敬遠されがちですが・・・ 故郷ながさきのお盆と、亡くなった祖母のことをしみじみと思い出す曲です。

Hiroyki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精霊流しのイントロのバイオリンがなんともいえないですね。 僕は精霊流しも好きですが無縁坂も好きです。

関連するQ&A

  • ★★あなたの好きなフォークソングって★★

    ★★あなたの好きなフォークソングって★★ こんにちは あなたの好きなフォークソングはどんな曲ですか ? 思い出そえておしえてくれませんか よろしくお願いします!!!!

  • フォークソングで綴る、みなさんの音楽史は ?

    私自身かなり色々と聴いているのですが、 当然ですが一度も聴いた事も無い曲も多いです。 フォークソングといえば物凄く多くあるのですが、 みなさんがあの時に聴いたあのフォークソング これは本当に沢山あると思います。 私自身もアコギはしますが、 みなさんが沢山聴いてきた国内のフォークソングで 思い出深い曲があればご紹介下さい。

  • フォークソングなんですよ・・。

    昨今、BSなどで60年代~70年代に一般的に青春の世代だった人たちには懐かしい「フォークソング特集」なんてのをやってたりしてまして、その1曲1曲にそのころの世相を思い出しながら楽しんでおります。 なけなしの小遣いを握り締めシングルレコードを買いにレコード屋まで走ったり、そのころやっと買ってもらったラジカセで気に入った歌を録音したり・・・。 下手なギターで明星と平凡の歌本をめくりながらコードを追ったなんて思い出が・・。 皆さんの記憶に懐かしいフォークソングってなんですか? けっこう世代別に歌った歌が異なったりするんですよね。 是非知りたいです。そのころの世相の記憶も含めて。

  • ホッとさせてくれる昔の洋楽のフォークソングは ?

    「洋楽限定」でお願いします。 私自身も学生時代にフォークソング聴いて育ったものですから 昔の洋楽のフォークソング聴いているだけでホッとしています。 昨日、とあるドラマで流れていましたよね。 https://www.youtube.com/watch?v=dTkdUFFW6nc ドラマを見た方はご存知と思います。 PPMの500マイルでした。久しぶりに聴いてもいいなって感じました。 みなさんが昔の洋楽のフォークソングで好きな曲を教えて下さい。 沢山ありますね、名曲と呼ばれる曲が。 特に好きな曲でお薦めを教えていただければと思っています。

  • 思い出せないフォークソング歌手

    とあるフォークソング歌手のコンサートを見に行ったのですが、どなただったのか思い出せないでいます。 ひとつだけ覚えているのが、トークの中で「NHKののど自慢北海道大会(地名はあやふや)を見ていたら、自分の持ち歌が歌われてびっくりした 鐘はひとつだった」とのことで、 多少違うかもしれませんがサビの歌詞は「夢が夢があるなら 歌おうじゃないか もっともっと素敵にさ 僕たちの人生をさ」です。 見に行ったのは関東のとある公会堂で昭和63年です。手がかりが少ないですがお願いします。

  • 思い出に残るフォークソングはありましたか?

    こんにちは。 昭和30年代後半から40年代に至るまで、 フォークソングは私の青春そのものでした・・・ マイク・真木の「薔薇が咲いた」に始まり吉田拓郎の「旅の宿」、 カルメン・マキの「時には母のない子のように」、 「神田川」なども懐かしい・・・ 歌謡曲もフォークの影響は随分ありました。 私の好きな千賀かおるの「真夜中のギター」たまに聴きます・・・ 時期を同じくしてグループ・サウンズ、これもまた懐かしいのです。 思い出でもありましたらお話ししたいと思います。

  • ☆思い出ソング☆

    ☆思い出ソング☆ みなさんは思い出の曲は何ですか? この曲聴くとあの当時・あの人を思い出す~などなど。 ちなみに私の思い出ソングは、ゆずの『いつか』です☆

  • ★あなたの思い出にのこるラブソング・バラード★

    貴方の思い出にのこるラブソング・バラードは誰の曲ですか? エピソードなどを添えて頂くと有難いです・・・ 私は思い出のラブソングを聴くとあの時代の記憶が甦ります。 今はYou Tubeで検索してストレスの多いときに癒されてます。

  • フォーク・ソングのコード・アレンジ

    こんにちは。 お願いします。 現在、フォーク系のヴォーカリストに歌ってもらう「keyG」の曲のコード・アレンジをしています。普段はジャズやブルースを演奏しており、フォーク・ソングを手掛けたことはほとんどありません。 曲の終わりに「シ・ソ・ソ・ラ・ソー」というメロディがあるのですが、この部分のコード付けに悩んでいます。極めてありきたりのフレーズなのですが、セオリー通りにゆくとどうなるのでしょうか。 通常、Gの曲は「C・D7・G」で解決するはずなんですが、頭の音が「シ」であるため、現実には最初のコードは「CM7」になります。とても響きの良いコードなのですが、この場合、この部分だけ透明感があっても逆に浮いてしまって曲全体の雰囲気に合いません。 フレーズが「ド・ソ・ソ・ラ・ソー」であるならば全く問題ないのですが、CM7を入れずにヴォーカルは「シ・ソ・ソ・ラ・ソー」と歌えるでしょうか? 現在「C・D7・G」の他に 「CM7・D7・G」 「Am9・D7・G」 を検討しているのですが、ポップス系のフォーク・ソングでこんなコード使いますでしょうか。これ以上知恵が絞れません。このメロディに付ける最も適切なコードを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フォークソング 60年代 70年代

    どうしても思い出せない曲があって困ってます。 60~70年代のフォークソングで歌っていたのは男性でした。歌詞の部分も少ししか覚えていません。明るい感じの曲でした。歌詞の部分は~「私が訪ねたうえのまち。小さなお城の。ヘアピンかわいいセーラー服。かやまちくわまち?なんとかまち?もすこしゆられて何とか町。」覚えているのはこの部分だけです。 どなたか、この曲について知っている方はいらっしゃいますか? 曲名と、誰が歌っていたのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう