• ベストアンサー

フォークソングなんですよ・・。

昨今、BSなどで60年代~70年代に一般的に青春の世代だった人たちには懐かしい「フォークソング特集」なんてのをやってたりしてまして、その1曲1曲にそのころの世相を思い出しながら楽しんでおります。 なけなしの小遣いを握り締めシングルレコードを買いにレコード屋まで走ったり、そのころやっと買ってもらったラジカセで気に入った歌を録音したり・・・。 下手なギターで明星と平凡の歌本をめくりながらコードを追ったなんて思い出が・・。 皆さんの記憶に懐かしいフォークソングってなんですか? けっこう世代別に歌った歌が異なったりするんですよね。 是非知りたいです。そのころの世相の記憶も含めて。

  • london
  • お礼率70% (269/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.5

こんにちは  こういう質問大好きです! つい先日BSでやっていましたね。懐かしいフォークソング! 今、聴いても鳥肌が立つ曲は オフコース、風、チューリップ、 荒井由美、NSP、アリス、などなど。 ソロになった小田和正よりもオフコースのほうが大好きです。 名曲がたくさんありました。 「めぐる季節」「ILOVE YOU」「言葉にできない」などなど中学生の頃でしたが実によく聴いていました。 それと同時に深夜放送もよく聴いていました。 深夜放送であらゆるフォーク歌手を覚えたような気がします。 確かセイヤングのDJに長谷川きよしもいたような記憶があります。 ちょっとミステリアスな魅力もあり歌も上手でしたが語り口も良かった です。 その後、70年代以降ニューミュジック系のアーチストが出てきましたが いつまでも60~70年代の曲は歌い継がれていって欲しいものですね。

london
質問者

お礼

オフコースは小田、鈴木の2人でやっていたころのアコスティックな時がよかったですね。 長谷川きよしのあのギターテクニックには心酔いたしました。 「別れのサンバ」泣けます・・・。 また、思いついたら書き込み願います。 当分閉めませんので。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mariana
  • ベストアンサー率11% (13/110)
回答No.7

はじめまして~。まだ生まれてなかったので世相は語れませんけど・・・南こうせつさんの歌声はだいすきです。コンサートも行きます。他に好きなのは クラフトの「僕にまかせてください」はお気に入りです。それとバンバンの「いちご白書」をもう一度でしょうか。 私は今でもギター弾いてますよ~~。ご近所の迷惑にならない程度に(笑い)!! 他の方ご意見も楽しく読ませて頂いてます。 とっても楽しい質問ですね~。 それでは。

london
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 クラフト・・いましたね~。懐かしい。 いちご白書もいまではスタンダードですよね。 いつまでも歌い継ぎたいですよね。ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.6

こちらの過去ログにも同じような質問があります。そこで私も回答していますので、参考程度にご覧頂ければ嬉しく思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=257699 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=272141

回答No.4

よしだたくろうのアルバム「今はまだ人生を語らず」はよく聴きました。今、CDはでていないようです。1曲目に収録の「ペニーレインでバーボン」なんて、ベスト盤にも見あたりません。それは歌詞に放送禁止(?)の語句が含まれているからでしょうか。80年代半ばくらいまでは、NHKでもオンエアされていた覚えがありますが...時代の流れを感じます。

london
質問者

お礼

「ペニーレインでバーバン」は私も大好きです。 ♪きょうもしたたか・・酔っている♪のフレーズは拓郎ならではってな感じでした。 いまはなんとなくいいおじさんみたいで、嬬恋のコンサートを知っている世代としてはちょっと寂しいんですけど。 ありがとうございました。

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.3

たぶんかぐや姫か南こうせつの歌っていた「好きだった人」はジーンとします。 最近私の父はアリスの「チャンピオン」を繰り返し聞いてます。 若い頃に聞いていたのとは歌詞の捉え方が違ってくるようなことを言ってましたね。

london
質問者

お礼

「好きだった人」 彼はすててこを履いていたんですよね。 ♪失恋という言葉は知ってたけれど・・・♪というフレーズはジーンとしましたねえ。 アリスは私くらいの世代になると、「ニューミュージック」というなんだか変なジャンルにはいっちゃうんですよね。「遠くで汽笛を聴きながら」なんていいですよね。ベーやんはなんで演歌にいっちゃったんでしょうね。 ありがとうございました。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.2

中学生の時に合唱コンクールで先生たちの趣味で選曲されて歌いましたね・・。 なごり雪、22才の別れ、神田川、妹よ、色々ありましたね(*´ー`) その時は特別流行っているというわけでもなく、授業をつぶしてでも歌を覚えさせられ嫌だな~なんて思った事もありました。 私たちの青春=先生たちの青春だったのかも・・。 しかし、私もしっかりと感化されて親にねだってフォークギター買ってもらいました。 コードを押さえる指の先の皮が何度もめくれてとても痛かったのを覚えています。 あ~なつかしい~(*´ー`)

london
質問者

お礼

かぐや姫のアルバムで「三階建ての詩」という名盤があり、 それはそれは名曲ばかり。 「赤ちょうちん」「こもれ陽」「22才の別れ」「なごり雪」等々・・・。 鳥肌ものです。 フォークギターはいとこに古いのをもらってネックが折れるまで使いました。 うまくはならなかったけど・・・。 ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

「戦争を知らない子供たち」(ジローズ)、「翼をください」(赤い鳥)、「遠い世界に」(五つの赤い風船)てところがポピュラーですねえ。高校生の男の子が髪を伸ばし始めたんですねえ。

london
質問者

お礼

3曲ともいまやスタンダードナンバーですよね。 「翼・・・」にいたってはいまでもあちこちで歌われている名曲ではないでしょうか。それだけ完成度が高いのでしょうね。 「赤い鳥」はよかった!「竹田の子守唄」「紙風船」・・・。 復活は・・・・諸般の事情でできないんでしょうねえ・・・。さびしいなあ。 ありがとうございました。 もっと回答を・・・。

関連するQ&A

  • フォークソングってなに?

    フォークソングとは、どんな曲の事をさしますか? 女性歌手で例をあげてもらえるとわかりやすいです。 いまどきの曲で、フォークソングってありますか? 10代~20代でも知っている女性歌手のフォークソングを教えてください!

  • フォークソング

    20代以下の人で1970年代のフォークソング好きな人いますか?好きな一曲あげてください。

  • フォークソングにくわしい方

    次の歌詞の曲の題名とアーチストが分かる方、教えてください。 「あの歌もう一度聞きたくて」 「今朝新聞の片隅に・・ぽつりと小さく出ていました。あなたのリサイタルの記事」 「私のために作ってくれたと・・・」 70年代のフォークソングだと思います。

  • フォークソング風のCMソング

    「いいちこ」のビリーバンバンなど,最近またフォークソング風のCMソングが多くなってきたように思います。 昔懐かしい曲,お好きだった曲,その他の情報,販売されてるかetcをお教えください。 ●日立「この木何の木」 唄 ?(今もやってますよね。) ●サントリー「金曜日は花買って~」 唄 ?(大好きでした) ●ブリジストン?「どこまでも行こう」 唄 ?(今も大黒さんにカバーされていますが,昔歌ってた人は誰でしょう。) ●その他,どんなことでも。

    • 締切済み
    • CM
  • 反戦ソング 反戦フォーク

    戦後、若者の間で歌われた反戦ソング。 反戦運動が過激な時代に若者たちが歌った反戦ソングを教えてください。 反戦フォークとか呼ばれていますよね? 私は、その世代ではありませんのでわかりません。 アーティスト 代表的な曲。またそれを特集したようなアルバムがありましたら教えてください

  • フォークソングの題名

    教えて下さい。フォークソングの事です。シグナルの20歳のめぐり会いは今でも良く聞くのですが、その頃に確か題名が20歳? で詩の中にウエディングドレスという言葉があったのを記憶して いますが情報が無いので困っています。お願いします。

  • フォークソングのタイトルか歌手名を教えて下さい。

    女性が歌っているフォークソングなのですが、歌手もタイトルもわかりません。 テレビで学生紛争など当時の世相の映像が流れた際によくBGMで流れていました。 うろ覚えながら以下情報です。 ・女性のシンガーである。 ・暗い曲調 ・おそらく有名なのはこの一曲だけ ・若くして無くなった? よろしくお願い致します。ちなみにイルカや森山良子ではありませんでした。

  • フォーク

    こんにちは 私は主にJ-POP・洋楽が好きですが、親の影響かフォークソングも好きです。 リアルタイムで聞いてる世代ではないので、皆さんオススメのフォークソングがあれば教えて下さい。(^^)/ ↓のサイトの曲(MIDI)はだいたい知ってます。 http://wagesa.cool.ne.jp/music/j-folk3/jfolk3-frame.html

  • フォーク・ソング モダン・フォーク、プロテスタント・フォーク

     私の世代(50歳前後)より上の方には説明不要、むしろ「背伸びして能書き垂れて」とお叱りを受けるかもしれませんが、1960年代からベトナム戦争終結までの間に人々に歌われ愛された、モダン・フォーク、プロテスタント・フォーク、反戦歌。 ピート・シガー、ボブ・デュラン、ジョーン・バエズ、PPM・・ 風に吹かれて・花はどこへ行った・勝利を我等に・明日無き世界・・・ その中で好きな歌、印象のある歌とエピソード等、或いは来日コンサートの思い出等を教えて下さい。

  • フォークソングの魅力

    55から65才ぐらいの方が多く通っている、ちかつ(地域活動センター)で、社会復帰準備中の障害者です。 カリキュラムに、合唱があるのですが、 年代的についていけません。 親は演歌を歌っていたので、フォークソングなどはあまりわかりません。 みなさん楽しそうに歌っていますが、知らない曲が多く、ついていけません。 私は40代女性です。 是非、魅力を教えてください。

専門家に質問してみよう