• ベストアンサー

フォークソングの魅力

55から65才ぐらいの方が多く通っている、ちかつ(地域活動センター)で、社会復帰準備中の障害者です。 カリキュラムに、合唱があるのですが、 年代的についていけません。 親は演歌を歌っていたので、フォークソングなどはあまりわかりません。 みなさん楽しそうに歌っていますが、知らない曲が多く、ついていけません。 私は40代女性です。 是非、魅力を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

無理する事はないのでは? 知らないんですで済ませることも別に構わないと思いますよ。 それぞれの年代で好きな曲嫌いな曲があるのは当たり前で、フォークソングはみんなが好きだというわけじゃないです。 どちらかといえばあのジャンルは反発精神旺盛なものです。社会への批判や大人への一言など。教科書どおりにしか進まない授業への警鐘でした。いつのまにか、地位が認められて、教科書に載るようになったのは皮肉なことだと、なぎら健壱がいってましたね。 好きじゃないなら無理して好きになる必要はないですよ。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな背景があったのですね。

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10694)
回答No.5

還暦過ぎの爺さんですが 私は音楽のジャンルに拘りは無いです 「懐メロ」という点では同じです カリキュラムは授業です ついていけないから拒否して良いものではありませんし 他人の感じる魅力が自分に取り入れられるものではないです 苦手な授業でも頑張らないといけない 自分で魅力を探さないといけないと思います 個人的な印象ですが あまり音楽に興味は無い? 古くても新しくても聞いた事がない音楽なのは同じです 知らない曲なのに古いという予備知識が拒否反応を起こしているように感じます 回答されている皆様の原曲は如何がでしょう? 私もギターを弾きますので 真似事でしかなく本当の魅力が伝わらないのは重々承知しています 1970~1980年代のフォークソングをネットで探して沢山の原曲を聞いて頂ければと思います ただ 好みは避けられない趣向なので 勉強と割り切るしかないと思います

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな歌手はコブクロ、ミスチル、ポルノグラフィティ、浜崎あゆみなどです。 音楽は歌うより、聞く方が好きです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1790/6853)
回答No.4

フォークソングは、民謡や民俗音楽のことを言います。 しかし、そこから派生した音楽もその部類です。 フォークソング全盛の頃(現在60歳代の人が20歳代の頃)は、 反戦歌などが日本人の心に響きました。 日本人歌手もいますがノーベル文学賞を受賞したボブ・ディラン の「風に吹かれて」は特に印象的です。 https://www.youtube.com/watch?v=uGacX029CEQ 日本人は、以下の通りです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E6%88%A6%E6%AD%8C いかがでしょうか・・・?

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反戦歌ですか。 ボブディランさんは、名前だけしっています。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3
karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、聞き慣れるといいのですね。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.1

楽しそうに歌っているのは、その曲が流行った当時を、各々が思い出しながら歌っているからでしょうね。その頃は、メディアもテレビとラジオとレコードしかなくて、ヒットした曲は皆が知っている、と。 フォークソング、ひいては、多くのシンガーソングライターの曲は『歌詞がイイ!』と思います。私も40代ですが、今は「奥花子」さん https://youtu.be/lwMe4T8IWsg がイイですね。 好きなアーティストのライブでも、曲を知ってると楽しめます。反対に、知らない曲だと、ちょっと置いてきぼりにされたような感じを受けてしまいます。「ちかつ」での貴方のように。しかし、今こそ、新しい事を覚えるイイ機会ではないでしょうか。 たとえ曲は古くても、知る事が出来た今こそ、新しく聞こえるのではないでしょうか。フォークソングの魅力は、「歌詞やメロディーが覚えやすく、皆が歌える」という点でしょう。学校で「翼を下さい」を歌いませんでしたか?  あらためて、フォークソングを知りましょう。 https://youtu.be/cVMFIa0EWeE https://youtu.be/3xvGFnC9p64 「ちかつ」の中には、貴方と同じように思っている人も居るでしょう。スタッフに「演歌も入れて下さい」と、お願いしてみてはいかがでしょうか。その歌の背景に、お父さんやお母さんの姿を思い返し、「懐かしい」とか「これからも頑張ろう」と思ってくれる人もいるかもしれません。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伴奏はギターの先生が来るので、演歌は難しいと思います。 最近の歌を皆さんが知っているか、疑問ですが、提案してみようとおもいます

関連するQ&A

  • フォークソング100曲に入れたい曲は ?

    物凄くありますよね。 さて、フォークソングだけで100曲のリストを作るとしたら どんなアーティストのどんな曲をそのリストに入れますか ? アーティスト名 曲名だけで結構です。 年代は問いません。国内の曲で限定です。

  • 60~70年代くらいのフォークソングなどで。

    父の日に、CDをプレゼントしようと考えています。 以前、「京都フォークデイズ」というフォーククルセダーズなどが中心の、オムニバスCDをプレゼントしたとき、とても喜んでくれました。父(60代前半です。)は車を運転することが多く、よく聞いているようです。 私もそのくらいの年代のフォークソングやヒット曲に興味があり、父との共通の話題になっています。(興味はあるのですが、詳しくはありません。) 何か、おすすめのアルバムがあれば、教えていただきたいです。 夫とは、前回は西のフォークだったので、次は東かなぁ、などと話していました。

  • 演歌・フォークソングの名曲

    自分は今中学3年生の男です。 最近の売れている曲を歌番組で聴いてみても、無駄にラップや英語が多かったり、曲の内容もラブソングは「愛してる」「好き」「会いたい」などのきれいな言葉を重ねているだけ、応援ソングも似たり寄ったり、芸人などのネタ曲は1度くらいしか笑えない、つるの剛士さんや平井堅さんのカバー曲ぐらいしか聴いていていいと思える曲がありません(いきものがかりさんやスピッツさんとかポルノグラフィティさんは好きです)。 それよりHEY×3の各年代のCD売り上げランキング特集や、芸人歌うま王座のような番組で、60年代から90年代の曲を聴いているほうが楽しいです。 なにか自分が生まれる前の名曲が出るんじゃないかとわくわくします。 八代亜紀さんの「雨の慕情」「舟歌」や、石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」「ウイスキーが、お好きでしょ」テレサ・テンさんの「つぐない」「時の流れに身をまかせ」他にも寺尾聴さんの「ルビーの指環」や、中西保志さんの「最後の雨」、上田正樹さんの「悲しい色やね」など、テレビで聴いてすごく気に入りました。 他にも、昔の曲の中でおすすめの曲(特に演歌・フォークソング)があったら、教えてほしいです。

  • ラブソングといえば?

    当方20代半ば・社会人です。 あまり歌詞を見ずに聴くことが多いので、 メロディーが好きでカラオケとかで歌うと 「これ失恋ソングじゃん!」と気づくことがしょっちゅうなんです。 私が思いつくベタなラブソングといえば 広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」「大スキ!」 くらいしかありません(^^; そこで、女性ヴォーカルのラブソングって みなさんなら誰のどの曲を挙げますか?  ・女性の方なら、好きな人に歌ったら喜んでくれた‥  ・男性の方なら、好きな人に歌ってもらって感動した‥ という経験話と回答者様の年代を教えて頂ければ幸いです。

  • 自立活動支援センターについて

    約3年前にパニック障害とうつ病になり、仕事を辞め自宅療養していました。今年になり病状、症状が落ち着き、社会に馴染みたい気持ちと社会復帰(再就職)のきっかけを求め、地元にある自立活動支援センターに行ってみました。 そこで行われていたことは、みんなで昼食会、みんなで買い物、みんなでDVD鑑賞などで、仕事を始めるための準備運動のようなことは一切してませんでした。 社会復帰のきっかけを求めていた私にとってはあまりにも無意味な事業、サービスだと感じました。 自立活動支援センターとは、障害者にとってなにを自立することを支援しているのでしょうか。再就職を考えている者に対しても何らかの支援をするところではないのでしょうか。 なお、再就職に関しては、自立活動支援センターでは何の対応もしてもらえなかったので、ハローワークにゆき、障害者担当の方に相談に乗ってもらいながら、再就職について考えている最中です。 医療、福祉関係の方、また当事者(精神障害者)の方からのご意見、見解などをお待ちしております。

  • どんなジャンルの音楽をよく聴きますか?

    みなさんも音楽は聴くでしょうけども、どんなジャンルの音楽を聴きますか? 複数あるなら複数回答OKです。 1、アニメソング。 2、80年代や90年代の懐メロ。 3、クラシック。 4、演歌。 5、洋楽(色々ありますが) 6、ジャズ。 7、合唱曲。 8、その他。

  • 良い曲、良い歌手を教えてください

    年代に関係なく良い歌は良いと思うんですが、そういう歌を知りたいです。 邦楽、洋楽といません。ジャンルも問いません。 あと、すごい名曲っていうわけではないけど、さらっと、気持ちが良いものとか、良いなあっていうのもあったら教えてください。よろしくお願いします。 あまり自分の好みを話すと縛られてしまうのですが、ゆっくりめのものとか、心にくるものとか好きです。 あと、フォークソングで良いものあったら教えてください。 何曲とか、何人か教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 精神障害系の地域活動支援センターの将来性

    精神障害系の地域活動支援センターの将来性 精神障害系の地域活動支援センターに勤め始めたのですが、 ほとんど作業所的な機能しかなく、かなり小規模で、 将来的に、潰れるのではないかと不安です。 職場がなくなったら、私自身が困るという事もありますし、 利用者の人たちも困ると思うのですが、どうするか考える為に、 精神障害系の地域活動支援センターの将来性について、 詳しい方がいたら、教えてください。

  • 地域活動支援センターの類型について教えてください。

    精神障害者の方が利用する地域活動支援センターはi型、ii型、iii型の3類型があるということですが、地域活動支援センター精神障害者地域作業所型とは何ですか?
上記の3類型とはまた別のものでしょうか?

  • 良い歌本を教えて下さい

    ハーモニカとオカリナを初めて2年ほどになります。それまでは、音楽には縁がなく、ハーモニカもC調のもの。ブルースハープもやっていて、これもC調です。最近10曲程度演奏できるようになり、楽しくなって来ました。 そこで、フォークソングや歌謡曲で耳馴染んだ曲の歌詞や楽譜が載った歌本を探しています。ネットで探すと、多くの本があり迷ってしまいます。 どなたか、私(55歳)に年代的に丁度よさそうな歌本を紹介して下さい。

専門家に質問してみよう