• ベストアンサー

フォークソングの魅力

55から65才ぐらいの方が多く通っている、ちかつ(地域活動センター)で、社会復帰準備中の障害者です。 カリキュラムに、合唱があるのですが、 年代的についていけません。 親は演歌を歌っていたので、フォークソングなどはあまりわかりません。 みなさん楽しそうに歌っていますが、知らない曲が多く、ついていけません。 私は40代女性です。 是非、魅力を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

無理する事はないのでは? 知らないんですで済ませることも別に構わないと思いますよ。 それぞれの年代で好きな曲嫌いな曲があるのは当たり前で、フォークソングはみんなが好きだというわけじゃないです。 どちらかといえばあのジャンルは反発精神旺盛なものです。社会への批判や大人への一言など。教科書どおりにしか進まない授業への警鐘でした。いつのまにか、地位が認められて、教科書に載るようになったのは皮肉なことだと、なぎら健壱がいってましたね。 好きじゃないなら無理して好きになる必要はないですよ。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな背景があったのですね。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

還暦過ぎの爺さんですが 私は音楽のジャンルに拘りは無いです 「懐メロ」という点では同じです カリキュラムは授業です ついていけないから拒否して良いものではありませんし 他人の感じる魅力が自分に取り入れられるものではないです 苦手な授業でも頑張らないといけない 自分で魅力を探さないといけないと思います 個人的な印象ですが あまり音楽に興味は無い? 古くても新しくても聞いた事がない音楽なのは同じです 知らない曲なのに古いという予備知識が拒否反応を起こしているように感じます 回答されている皆様の原曲は如何がでしょう? 私もギターを弾きますので 真似事でしかなく本当の魅力が伝わらないのは重々承知しています 1970~1980年代のフォークソングをネットで探して沢山の原曲を聞いて頂ければと思います ただ 好みは避けられない趣向なので 勉強と割り切るしかないと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな歌手はコブクロ、ミスチル、ポルノグラフィティ、浜崎あゆみなどです。 音楽は歌うより、聞く方が好きです。

• okvaio
回答No.4

フォークソングは、民謡や民俗音楽のことを言います。 しかし、そこから派生した音楽もその部類です。 フォークソング全盛の頃(現在60歳代の人が20歳代の頃)は、 反戦歌などが日本人の心に響きました。 日本人歌手もいますがノーベル文学賞を受賞したボブ・ディラン の「風に吹かれて」は特に印象的です。 https://www.youtube.com/watch?v=uGacX029CEQ 日本人は、以下の通りです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E6%88%A6%E6%AD%8C いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反戦歌ですか。 ボブディランさんは、名前だけしっています。

• seble
回答No.3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、聞き慣れるといいのですね。

• sp550uz
回答No.1

楽しそうに歌っているのは、その曲が流行った当時を、各々が思い出しながら歌っているからでしょうね。その頃は、メディアもテレビとラジオとレコードしかなくて、ヒットした曲は皆が知っている、と。 フォークソング、ひいては、多くのシンガーソングライターの曲は『歌詞がイイ!』と思います。私も40代ですが、今は「奥花子」さん https://youtu.be/lwMe4T8IWsg がイイですね。 好きなアーティストのライブでも、曲を知ってると楽しめます。反対に、知らない曲だと、ちょっと置いてきぼりにされたような感じを受けてしまいます。「ちかつ」での貴方のように。しかし、今こそ、新しい事を覚えるイイ機会ではないでしょうか。 たとえ曲は古くても、知る事が出来た今こそ、新しく聞こえるのではないでしょうか。フォークソングの魅力は、「歌詞やメロディーが覚えやすく、皆が歌える」という点でしょう。学校で「翼を下さい」を歌いませんでしたか?  あらためて、フォークソングを知りましょう。 https://youtu.be/cVMFIa0EWeE https://youtu.be/3xvGFnC9p64 「ちかつ」の中には、貴方と同じように思っている人も居るでしょう。スタッフに「演歌も入れて下さい」と、お願いしてみてはいかがでしょうか。その歌の背景に、お父さんやお母さんの姿を思い返し、「懐かしい」とか「これからも頑張ろう」と思ってくれる人もいるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伴奏はギターの先生が来るので、演歌は難しいと思います。 最近の歌を皆さんが知っているか、疑問ですが、提案してみようとおもいます