• 締切済み

フォークソング100曲に入れたい曲は ?

物凄くありますよね。 さて、フォークソングだけで100曲のリストを作るとしたら どんなアーティストのどんな曲をそのリストに入れますか ? アーティスト名 曲名だけで結構です。 年代は問いません。国内の曲で限定です。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.20

あんまり連投しちゃいかんだろうと恐縮ですが,まあ,年寄りの昔語りの社交場であってもいいはず。 >これは私がアップしていますが、三輪車って半端なく懐かしいはずです。 >三輪車 水色の街 これはFMエアチェックしたカセット・テープで持っていました。私の記憶では,おなじ三人組の青い三角定規「太陽がくれた季節」同様にヒットが続かなかったと思います。「太陽」は「なつかしのCD全集」のたぐいにも収録されることがあるはずですが,「水色」はまずありません。 「水色」はWindows初期のころにテープからデジタル化しましたが,磁気録音が劣化していました。そんな曲はたくさんあります。近年,ヤフーオークションでこのEPレコードを入手しましたが,歪みっぽい盤でした。フォーク系は安物のプレーヤで再生されることが多く,大音量の部分や「サ」行の声は針が音溝を傷めてしまい,満足な音源がない幻の曲だったのですね。ありがとうございました。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 確かに青い三角定規のあの曲は色んなミックスCDには収められていますが 三輪車のこの曲は殆ど見た事がありません。 ヒットし続けるというのが本音難しいと思いますね。 オークションはそうなのですか ? 私は曲探しはまずアマゾンにあるか そこから探して集めていますね。 今でも探しているのが、シグナルの哀しみのプラットホームです、 いきがい、これもいい曲です。中々見つけられないです。 当時CDで発売した頃に買っておけば良かったと後悔しています。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

すみません、補足欄をお借りします。 回答下さったみなさんへ 沢山思い出す事が出来ました、本当にありがとうございました。 このへんで締め切らせていただきます。

回答No.19

荒井由実・松任谷由実・中島みゆきは、フォークソング♪では無く、ニューミュージックなので、神田川など。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 王道の曲ですよね。 実は私自身、あの頃ニューミュージックというのを知って いったいどう違うのかと思い今に至っていますから。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.18

いろいろな回答がありますが、まだ出ていないところで・・・、 ふきのとう「白い冬」「風来坊」 NSP「北北東の風」「17歳の詩」 鈴木一平「水鏡」「夕張川」 私の地元である北海道率が高くなってしまったことをお詫びいたします(笑)。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 もうそちらも暑くなって来たんでしょ ? 知らないのが、「17歳の詩」だけ一度も聴いた事がありません。 MixSong ~ふきのとう他~ https://www.youtube.com/watch?v=a-7BLnJQ_xM&feature=youtu.be 音源で持っている曲だけアップしました。 モデルの女性は著作権フリーの壁紙サイトに載っていて、台湾の方です。 若干フリーソフトで解像度は上げています。 MixSong ~稲垣潤一~ https://www.youtube.com/watch?v=bWGlx0tYScU&feature=youtu.be 先ほど2枚組のアップが終わりました。結構時間かかりました。 こういう長い時間がアップ出来る設定し、年間2つのチャンネルだけ認められています、その設定が最初分らなくて(笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんにちは。 ふきのとうの音源がブロックかかっていて、なので削除しました。 この曲だけアップしました、以前アップしていましたね。 鈴木一平 水鏡 https://www.youtube.com/watch?v=iSQD3dE47zE&feature=youtu.be 手風琴 惜春賦 https://www.youtube.com/watch?v=0a2_gF2Cvro これも私がアップしていますが、確か北海道の出身アーティストですね。 懐かしい曲だと思います。

回答No.17

追記。まだデジタル化していない(前述のリストには入っていない)曲で,「ぜってえ出てこねえ!」かつ「どローカル」をあげておきます。 田吾作 「田吾作音頭」 https://www.youtube.com/watch?v=kURpEyh7TuQ 佐渡山豊「ドゥチュイムニィ」 https://www.youtube.com/watch?v=BK87SgTNSuQ けっこう歳を食ってからのステージのようです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 この2曲は全く知らないですね。佐渡山豊さんの名前は知っています。 先ほどパソコンに収録した曲数だけで4000曲以上ありました。 見ていると懐かしいなあと思うのもありましたね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.16

ご返事ありがとうございます。 たまたまHDのなかに,だいぶ前にWAVEファイルを全数検索したデータがありましたので,そのなかから「かんたんには出てこねえだろう」という歌手をあげておきます。一部,ニューミュージックともいえるものを含みます。 あ:阿呆鳥 あ:明日香 い:石川セリ う:浦部雅美 か:神谷重徳 か:川島康子 し:シモンズ し:下成佐登子 た:高木麻早 ふ:古時計 ほ:本田路津子 み:水越けいこ や:やまがたすみこ ら:ラブ・ポーション

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 聴いたことのないアーティストもいますね。 浦部雅美 神谷重徳 川島康子 これは後で調べてみます。 これは私がアップしていますが、三輪車って半端なく懐かしいはずです。 三輪車 水色の街 https://www.youtube.com/watch?v=AYRdq4FssWs 水越けいこ めぐり逢いすれ違い https://www.youtube.com/watch?v=tt-jOcFsthE 古時計 ロードショー https://www.youtube.com/watch?v=KD9Og4Ooj_g 因幡 晃 都忘れ https://www.youtube.com/watch?v=d8u3prQ7VHA ご回答、ありがとうございました。

回答No.15

ざっと見て,まだ出ていない歌手がいるようですから。  河島英五「てんびんばかり」  長谷川きよし&加藤登紀子「灰色の瞳」  赤い鳥「竹田の子守唄」  高石友也「受験生ブルース」 すべてアナログレコード音源で持っています

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 高石ともや / 想い出の赤いヤッケ https://www.youtube.com/watch?v=vaC0ynVXL-A この曲も懐かしいですよね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

おはようございます。 河島英五「てんびんばかり」 https://www.dailymotion.com/video/x2c2swb You Tubeではブロックかかっているので、ここでアップしています。 他は全曲知っています、懐かしい曲名です。 ご回答、ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.14

これまでに出ていない曲から、当時若者だった回答者がよく聞いたものを選びました。 遠い世界に 五つの赤い風船 私たちの望むものは 岡林信康 教訓I 加川良 悩み多き者よ 斉藤哲夫 サラリーマンをバカにしちゃだめよ 岩井宏 生活の柄 高田渡 追憶 ハッピー・ゴー・ラッキー 一本道 友部正人 サーカスにはピエロが ディランII 国旗はためく下に 泉谷しげる 放送禁止歌 山平和彦 こうして並べてみると、「私たちはどう生きるべきか」ということを考えさせる名曲が多いと思います。半世紀後に聞くと、青臭くて生硬なメッセージ性が強くて、「美しくない」と感じる曲もあるかもしれませんが、逆に言えばそれが「若いということ」で、「若さの特権」でしょう。今にして思えば、こうした名曲に同時代で巡り合えたこと(1971年の中津川フォークジャンボリーにも行きました)は貴重な体験だったと痛感しています。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 中津川フォークジャンボリー、懐かしいです。 行かれたのですね、いいですね~ 私も今でも行ってみたかったと思います。 今ふり返ってみても、フォークソングからは色んな事を気づかされた そんな事を感じます。あの頃が懐かしいですね。 良くギターの弦で指の押さえるとこが硬くなったりしていました。 遠い世界に https://www.dailymotion.com/video/x74kjq4 You Tubeではブロックかかっていますので、ここでアップしています。 教訓I https://www.youtube.com/watch?v=hLT3KQLWzso&feature=youtu.be ちょっとアップしてみました。 https://www.uta-net.com/artist/5956/ 加川良さんはお亡くなりなって残念ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=qSB6rRSSUg4 個人的に好きなのは、下宿屋です。懐かしい曲ですよね。 >サーカスにはピエロが ディランII この曲も好きで当時は良く聴いていました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

おはようございます。 友よ、懐かしい曲ですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=XjBm-MsCJxI アップしたのがブロックかかっていました、申し訳ありません。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.13

50代♂ 個人的に好きな曲 (一部フォークソングとは違うかも) https://www.youtube.com/watch?v=yB4xdw-K8ss 松任谷由実 やさしさに包まれたなら https://www.youtube.com/watch?v=9xYsJrbc1oQ ルージュの伝言 https://www.youtube.com/watch?v=36d-SKvLh4o 荒井由実 あの日に帰りたい https://www.youtube.com/watch?v=AsVsN43Fzxk 異邦人 - 久保田早紀 https://www.youtube.com/watch?v=XunJKwrtGOA 夢の途中 / 来生たかお 個人的には、こっちの方が好きです。 https://www.youtube.com/watch?v=ywq4nQj1axw ドラマティック・レイン 稲垣潤一 https://www.youtube.com/watch?v=fIxs5XYTIRU&t=141s 空からこぼれたSTORY ダ・カーポ https://www.youtube.com/watch?v=Sbq1pnl22Z8 井上あずみ - 君をのせて https://www.youtube.com/watch?v=yqzCwcL9xDc 千の風になって 秋川雅史 https://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE 地上の星 / 中島みゆき

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 沢山挙げていただいて、ありがとうございます。 知らなかったのは、空からこぼれたSTORY ダ・カーポ この曲だけは一度も聴いた事がありませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.12

かぐや姫 「酔いどれかぐや姫」

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 懐かしい曲ですね、久しく聴いた事がなくて。 かぐや姫 置手紙 https://www.youtube.com/watch?v=WrAeFeekWtM&feature=youtu.be 今、聴いていても名曲ですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんにちは。 実はこんなのもアップしています(笑) 森高千里です。 https://www.youtube.com/watch?v=8AEnNmUwiXY

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

確かに沢山あり過ぎます。 では・・・ フォークルの「イムジン河」と「悲しくてやりきれない」にします。 https://www.youtube.com/watch?v=wc1jZcIXfGI https://www.youtube.com/watch?v=kP4oluZmjzA

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 本当に半端なくありますからね。 100曲を思い出すのも意外と難しいもんですね。 はい、イムジン河は名曲です。当時発売禁止になりましたよね。 何で ? と当時は初めて聴いた時からすぐ聴けなくなって、いい曲なのにと。 フォークルは私自身フコギをする原点となりました。 毎日アコギを持ち出して弾いていた感じでした、それが今も続いていて(笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんにちは。 初期のユーミンの曲ですがアップしましたので、全曲ご存じと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=QtZ25tPQdvs&feature=youtu.be

関連するQ&A

  • ■■■フォークソングについて質問があります■■■

    二十歳の男です。 ふと、疑問に思ったのですが、何年まえくらいまでかはフォークソングが流行っていましたよね? 僕は時代的にはフォークソングとはかぶっていないのですが、何故、いまはフォークソングで 曲を出すアーティストはいないのでしょう? いたとしてもごくわずかだと思います。 何故あんなに流行ったものが今は姿を見せなくなったのでしょうか?? フォークソングは親の影響で結構好きなのですが友達などに言うと「何故フォーク?」と。。 もっとフォークソングを歌う歌手が増えてテレビなどで活躍すればなあと思っています。 どうか質問に答えていただきたいです。

  • フォークソングで綴る、みなさんの音楽史は ?

    私自身かなり色々と聴いているのですが、 当然ですが一度も聴いた事も無い曲も多いです。 フォークソングといえば物凄く多くあるのですが、 みなさんがあの時に聴いたあのフォークソング これは本当に沢山あると思います。 私自身もアコギはしますが、 みなさんが沢山聴いてきた国内のフォークソングで 思い出深い曲があればご紹介下さい。

  • フォークソングってなに?

    フォークソングとは、どんな曲の事をさしますか? 女性歌手で例をあげてもらえるとわかりやすいです。 いまどきの曲で、フォークソングってありますか? 10代~20代でも知っている女性歌手のフォークソングを教えてください!

  • ★★あなたの好きなフォークソングって★★

    ★★あなたの好きなフォークソングって★★ こんにちは あなたの好きなフォークソングはどんな曲ですか ? 思い出そえておしえてくれませんか よろしくお願いします!!!!

  • ホッとさせてくれる昔の洋楽のフォークソングは ?

    「洋楽限定」でお願いします。 私自身も学生時代にフォークソング聴いて育ったものですから 昔の洋楽のフォークソング聴いているだけでホッとしています。 昨日、とあるドラマで流れていましたよね。 https://www.youtube.com/watch?v=dTkdUFFW6nc ドラマを見た方はご存知と思います。 PPMの500マイルでした。久しぶりに聴いてもいいなって感じました。 みなさんが昔の洋楽のフォークソングで好きな曲を教えて下さい。 沢山ありますね、名曲と呼ばれる曲が。 特に好きな曲でお薦めを教えていただければと思っています。

  • ギターで弾ける曲

    こんにちは。 さいきんフォークギターを習い始めたのですが、 フォークソングはすきなんですけど、 とくにCDを持っているわけではないので、 この曲が弾きたいというのが具体的に思い浮かびません。 国内、国外を問わずお勧めの曲、アーティストとアルバム名を教えてください。 ジョンレノンだけは買ったのですが。

  • 昔のフォークソング?の曲名

    かなり昔の曲だと思うのですが、探している曲があります。 男性が歌っていました。 フォークソングで歌詞の中に いかんのんか? いかんのんか?  恋人のままじゃいかんのか? という歌詞が入っていた曲の曲名が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 70年代フォークソング 曲名とアーティスト名を教えてください

    友人の結婚式で使いたいと思ったのですが、 曲名もアーティスト名もわかりません  ~結婚しました。後先考えず~  ~自慢できるものが~  ~やっとできました~ という歌詞しかわかりません 70年代のフォークソングだと思うのですが、 男性のヴォーカルでした。 宜しくお願いします。

  • フォークソングにくわしい方

    次の歌詞の曲の題名とアーチストが分かる方、教えてください。 「あの歌もう一度聞きたくて」 「今朝新聞の片隅に・・ぽつりと小さく出ていました。あなたのリサイタルの記事」 「私のために作ってくれたと・・・」 70年代のフォークソングだと思います。

  • 同じアーティストで2~3曲 夏の曲はありますか ?

    国内の曲限定でお願いします。 申し訳ないのですが、チューブは外して下さい。 色んなアーティストがいます。 夏の曲を歌っているアーティストも沢山いますね。 さて、質問です。 あくまで同じアーティストで、夏の曲を2曲または3曲歌っていて そのアーティスト名と、曲名を教えて下さい。