• 締切済み

フォークソング100曲に入れたい曲は ?

物凄くありますよね。 さて、フォークソングだけで100曲のリストを作るとしたら どんなアーティストのどんな曲をそのリストに入れますか ? アーティスト名 曲名だけで結構です。 年代は問いません。国内の曲で限定です。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.10

「ひこうき雲」ー 荒井由実 「戦争を知らない子供たち」ー ジローズ 「走れコウタロー」ー ソルティー・シュガー(これはちょっとカントリー・ウェスタン入ってますかね?)

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 3曲で作ってみました。 懐かしいですね~ https://www.youtube.com/watch?v=jsfQ5kSspVQ&feature=youtu.be 私はアップしているので聴く事出来ますけど、回答者様は聴けますか ? 戦争を知らない子供たち、これは以前ブロックかかっていたので・・・。 >(これはちょっとカントリー・ウェスタン入ってますかね?) う~ん、あまり意識しなくてもいいと思います(笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

おはようございます。 これも私ですけど(笑) https://www.youtube.com/channel/UCYoqrMrZ2aO7wME6cnAfGtQ

  • galaxyneo
  • ベストアンサー率7% (11/147)
回答No.9

北炭生『あのひとはやってくる』 さだまさし『加速度』

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 北炭生さんの名前は知っていますが、曲は知らないですね。 後で調べてみます。 さださんの曲は聴いていましたが、もう忘れていますね(笑) 歌詞検索で探してみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.8

そうですか、それではよく知られた曲と、ご存知無さそうな曲を。 「空に星があるように」(荒木一郎)https://youtu.be/axv_Q3ec1jE 「あなたのいない夜 」       https://youtu.be/SWB501bm8SU

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 実はアップしています(笑) いい曲ですよね。 荒木 一郎 空に星があるように https://www.youtube.com/watch?v=YKKtnraLeqc 2曲目は知らないですね。 数か月ぶりにチャンネル見ました(笑) もう忘れていました。 ザ・ランチャーズ 真冬の帰り道 https://www.youtube.com/watch?v=6Ps8o3hGnQk ザ・ランチャーズ 教えておくれ https://www.youtube.com/watch?v=mOLdqANqmcM ご回答、ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

あと、追加で「いちご白書をもう一度」を忘れていました。 前奏から曲を挟んでのエンディングのエレキギターが、何とも哀愁を帯びたよう音色を湛えながら、どこまでも続く。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 以前はYou Tubeでもアップ出来ましたが今はブロックかかっていて 日本国内では聴く事が出来なくなっています。 なので、私はここでアップしています(笑) https://www.dailymotion.com/user/lovesanta/1 ご回答、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.6

こんばんは。 「岬めぐり」は出てますね。 では、これも好きな曲で。 「白いページの中に」(柴田まゆみ)https://youtu.be/3I4u4mq_fmU

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 実は私も好きなのでアップしています(笑) いい曲ですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=PzIKHAn56oM この時代の曲は名曲が多いですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

もう出てますが、山本コータローの「岬めぐり」かな。 スリーフィンガーの練習に最適な曲で、よく弾いていたものです。 あと、陽水の「人生が二度あれば」と、さだまさしの「親父の一番長い日」。 どちらも、滅多には歌わないカラオケではあるけれども、歌う度に妙に泣けてくる。 今でも日本の音楽ジャンルの中では、フォークソングが一番好きですよ。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 人生が二度あれば、アツプしました。ライブ音源です。 この曲を一番最初にTVで聴いて涙が溢れましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=lLIT3AM9WWQ&feature=youtu.be >さだまさしの「親父の一番長い日」 この曲もいい曲ですね。 スリーフィンガー、拓郎さんの花嫁になる君に、撃沈しました(笑) 指がついていかなくて、あはは。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

アッブされていましたね。懐かしいですね~今聴いてもいい曲です。 岬めぐり https://www.dailymotion.com/video/x30dq3v

noname#243631
noname#243631
回答No.4

#1です。 追加します。 ジローズ「青春のわかれ道」「涙は明日に」「白い鳥にのって」 も好きです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 以前アップしていました、完全に忘れていました(笑) 100曲ぐらいすぐに思いつくと思っていたのですが、意外と難しくて。 その3曲も良くアコギ弾いて歌っていました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 はい、どうぞ、試しました(笑) https://www.youtube.com/watch?v=VaHUTEGyw98

回答No.3

お礼を有難うございました。 お気持ちを考えさせていただき 何と申し上げて良いのかと思い 言葉もございません。 せめて楽しく充実した毎日を過ごしてまいりましょう。 フォ-クソングはあまり知らないのですが 山本コ-タロ-の「岬めぐり」が好きです。 我が家から2時間くらいの所に岬があり そこによく行き 又その近くに友人もいますので 前はよく行ったものです。 岬はとても眺めが良くてよいですね。 頭がすっきりします。 又岬めぐりをしてみたいです。  

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これは作っていたのですが、これの倍の曲数で作ろうかと(笑) 3時間50分です、楽しんで聴いて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=6mnPwXhTjoY 先ほどもまた回答を読ませていただきました。 実際に直面すると人間って弱いなあって自分でも思いました。 岬めぐり、ヒットしましたよね。 私も今までにも色々岬めぐりはしています。 特にいいなと思ったのは、北海道のえりも岬の夕陽を見て感動しました。 また、四国の足摺岬、ここも良かったですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

おはようございます。 西島三重子 池上線 https://www.youtube.com/watch?v=kGdzFbkqF8w 懐かしく思い、アップしてみました。昭和の名曲ですね。 楽しんで聴いて下さいね。

回答No.2

  フォーク・クルセダーズの「帰って来たヨッパライ」 岡林信の「山谷ブルース」 はしだのりひことシューベルツの「風」 ビリーバンバンの「白いブランコ」 あがた森魚の「赤色エレジー」 はしだのりひことクライマックスの「花嫁」 赤い鳥の「翼をください」 井上陽水の「傘がない」 かぐや姫の「神田川」 ガロの「学生街の喫茶店」 小椋佳の「さらば青春」「しおさいの詩」「道草」「木戸を開けて」 ピーター・ポール&マリーの「花はどこへ行った」 サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」「コンドルは飛んで行く」「冬の散歩道」

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 こうして回答内容を拝見していると、青春が蘇ります。 当時岡林信康さんのは色々と聴いていた記憶もあります。 チューリップのアップリケ、友よ・・・懐かしく思い出しました。 考えてみると半端なくありますよね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 じっくりと見ていると忘れていた曲もあり、思い出させていただいて ありがとうございます。 >小椋佳の「さらば青春」「しおさいの詩」「道草」「木戸を開けて」 何度も繰り返し当時はLPで聴いていました。 お礼はまた改めてさせていただきます。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

Liveさん、こんばんわ。 トワ・エ・モアさん「ある日突然」なんかどうですか?

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは、。 懐かしい、いい曲ですよね。 ↓ こんなのも既に作っているんですよ(笑) 限定公開にしていましたが。 半端なくありますよ、楽しんで聴いて下さいね。 https://www.youtube.com/watch?v=6mnPwXhTjoY ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

無作為にパソコンから選びアップしました。 まだ足らなくて、探しています。 1.風 海岸通 2.風 北国列車 3.風 ささやかなこの人生 4.風 君と歩いた青春 5.風 ほおづえをつく女 6.伊勢正三 涙憶 7.伊勢正三 さよなら以外に 8.伊勢正三 あの頃の僕は 9.伊勢正三 青い夏 10.境長生 カーテンコール 11.松任谷由実 霧雨で見えない 12.松任谷由実 朝陽の中で微笑んで 13.フォークル 悲しくてやりきれない 14.ビリー・バンバン 白いブランコ 15.はしだのりひことクライマックス 花嫁 16.吉田拓郎 今日までそして明日から 17.アリス 帰らざる日々 18.NSP 夕暮れ時はさびしそう 19.因幡晃 わかって下さい 20.松山千春 季節の中で 22.フォークル 悲しくてやりきれない 23.はしだのりひことシューベルツ 風 24.風 22才の別れ 25.加藤和彦&北山 修 あの素晴らしい愛をもう一度 26.トワエモワ 或る日突然 27.フォークル 青年は荒野をめざす 28.泉谷しげる 春夏秋冬 29.堀内孝雄 君の人もひとみは10000ボルト 30.マイペース 東京 31.アリス チャンピオン 32.財津和夫 WAKE UP 33.安全地帯 ワインレッドの心 34.class 夏の日の1993 35.財津和夫 サボテンの花 36.道標ない旅 37.杉田二郎 男どうし 38.杉田二郎 君住む街 39.因幡晃 別涙 40.井上陽水 神無月にかこまれて 41.井上陽水 闇夜の国から 42.ハイ・ファイ・セット スカイレストラン 43.五つの赤い風船 恋は風に乗って 44.五つの赤い風船 遠い空の彼方から 45.松任谷由実 やさしさに包まれたなら 46.松任谷由実 リフレインが叫んでる 47.伊勢正三 ほんの短い夏 48.アリス 夢去りし街角 49.アリス 終止符 50.アリス 遠くで汽笛を聞きながら 51.アリス 今はもう誰も 52.アリス 狂った果実 53.シグナル 20歳のめぐり逢い 54.とんぼちゃん ひと足遅れの春 55.とんぼちゃん 白い夏の詩 56.とんぼちゃん 遠い悲しみ

関連するQ&A

  • ■■■フォークソングについて質問があります■■■

    二十歳の男です。 ふと、疑問に思ったのですが、何年まえくらいまでかはフォークソングが流行っていましたよね? 僕は時代的にはフォークソングとはかぶっていないのですが、何故、いまはフォークソングで 曲を出すアーティストはいないのでしょう? いたとしてもごくわずかだと思います。 何故あんなに流行ったものが今は姿を見せなくなったのでしょうか?? フォークソングは親の影響で結構好きなのですが友達などに言うと「何故フォーク?」と。。 もっとフォークソングを歌う歌手が増えてテレビなどで活躍すればなあと思っています。 どうか質問に答えていただきたいです。

  • フォークソングで綴る、みなさんの音楽史は ?

    私自身かなり色々と聴いているのですが、 当然ですが一度も聴いた事も無い曲も多いです。 フォークソングといえば物凄く多くあるのですが、 みなさんがあの時に聴いたあのフォークソング これは本当に沢山あると思います。 私自身もアコギはしますが、 みなさんが沢山聴いてきた国内のフォークソングで 思い出深い曲があればご紹介下さい。

  • フォークソングってなに?

    フォークソングとは、どんな曲の事をさしますか? 女性歌手で例をあげてもらえるとわかりやすいです。 いまどきの曲で、フォークソングってありますか? 10代~20代でも知っている女性歌手のフォークソングを教えてください!

  • ★★あなたの好きなフォークソングって★★

    ★★あなたの好きなフォークソングって★★ こんにちは あなたの好きなフォークソングはどんな曲ですか ? 思い出そえておしえてくれませんか よろしくお願いします!!!!

  • ホッとさせてくれる昔の洋楽のフォークソングは ?

    「洋楽限定」でお願いします。 私自身も学生時代にフォークソング聴いて育ったものですから 昔の洋楽のフォークソング聴いているだけでホッとしています。 昨日、とあるドラマで流れていましたよね。 https://www.youtube.com/watch?v=dTkdUFFW6nc ドラマを見た方はご存知と思います。 PPMの500マイルでした。久しぶりに聴いてもいいなって感じました。 みなさんが昔の洋楽のフォークソングで好きな曲を教えて下さい。 沢山ありますね、名曲と呼ばれる曲が。 特に好きな曲でお薦めを教えていただければと思っています。

  • ギターで弾ける曲

    こんにちは。 さいきんフォークギターを習い始めたのですが、 フォークソングはすきなんですけど、 とくにCDを持っているわけではないので、 この曲が弾きたいというのが具体的に思い浮かびません。 国内、国外を問わずお勧めの曲、アーティストとアルバム名を教えてください。 ジョンレノンだけは買ったのですが。

  • 昔のフォークソング?の曲名

    かなり昔の曲だと思うのですが、探している曲があります。 男性が歌っていました。 フォークソングで歌詞の中に いかんのんか? いかんのんか?  恋人のままじゃいかんのか? という歌詞が入っていた曲の曲名が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 70年代フォークソング 曲名とアーティスト名を教えてください

    友人の結婚式で使いたいと思ったのですが、 曲名もアーティスト名もわかりません  ~結婚しました。後先考えず~  ~自慢できるものが~  ~やっとできました~ という歌詞しかわかりません 70年代のフォークソングだと思うのですが、 男性のヴォーカルでした。 宜しくお願いします。

  • フォークソングにくわしい方

    次の歌詞の曲の題名とアーチストが分かる方、教えてください。 「あの歌もう一度聞きたくて」 「今朝新聞の片隅に・・ぽつりと小さく出ていました。あなたのリサイタルの記事」 「私のために作ってくれたと・・・」 70年代のフォークソングだと思います。

  • 同じアーティストで2~3曲 夏の曲はありますか ?

    国内の曲限定でお願いします。 申し訳ないのですが、チューブは外して下さい。 色んなアーティストがいます。 夏の曲を歌っているアーティストも沢山いますね。 さて、質問です。 あくまで同じアーティストで、夏の曲を2曲または3曲歌っていて そのアーティスト名と、曲名を教えて下さい。