• 締切済み

フォークソング 60年代 70年代

どうしても思い出せない曲があって困ってます。 60~70年代のフォークソングで歌っていたのは男性でした。歌詞の部分も少ししか覚えていません。明るい感じの曲でした。歌詞の部分は~「私が訪ねたうえのまち。小さなお城の。ヘアピンかわいいセーラー服。かやまちくわまち?なんとかまち?もすこしゆられて何とか町。」覚えているのはこの部分だけです。 どなたか、この曲について知っている方はいらっしゃいますか? 曲名と、誰が歌っていたのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.4

回答はすでに出ているようですが、西岡たかしさんは「遠い世界に」や「血まみれの鳩」などの名作を発表している「五つの赤い風船」というフォークグループのリーダーです。 今でも時々、NHKなどに出演されていますね。

回答No.3

回答出てますね。三重県伊賀上野市(現在・伊賀市)のことを唄った歌です。 追加ですが「かやまちくわまちひろこうじ・・うえのまち」は「茅町・桑町・広小路・・上野市」で近鉄上野駅までの停車駅の名前です。 近鉄大阪線の「伊賀神戸(いがかんべ)」駅から伊賀上野(JRの)へ向かっている「伊賀線」(↓)にあります。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/railway/rosen/A50004.html#iga
youkooda
質問者

お礼

三重県伊賀上野市の駅の名前だったんですね。 詳しく教えていただきありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

西岡たかしさんの「上野市(うえのまち)」だと思います。 レコードを聴いてみましたが、間違いなく”かやまちくわまち”と言う言葉が入っています。 視聴出来るサイトを探してみましたが、残念ながら見つけられませんでした。 web検索で「西岡たかし 上野市」で検索すればヒットしましす、現在でもCDは入手出来るようです。

youkooda
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます。西岡たかしさんという人の曲だったんですね。早速、CD購入するつもりです。本当にありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

>私が訪ねたうえのまち。小さなお城の・・・・・ ぼっーと想い出すような感じがしますが出てきません。 ふきのとうであったような気がします。 それにしても曲名もわかりません。 皆様の回答をまちます。

youkooda
質問者

お礼

誰の曲かわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 70年代?のフォークソングの曲名等を知りたい。

    1970年代前半?のフォークソングの曲名、歌手名、レコード会社名 を教えて下さい。男性歌手です。歌詞の一部を記しましたので宜しくお願いします。 1)もー行かなくちゃ君が去ったあとのテーブルは広過ぎてとても一人じゃいられない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かきまぜただけのコーヒーと生暖かくなったビールが僕を笑ってる。 2)もーサヨナラさ君はそんな僕を待ってはくれなかったとても待てなかったんだよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マフラ首に巻いて冷たい風に巻かれて僕は歩きはじめた。 10年一昔と云いますので、昔昔その又昔のフォークソングです。 ご存知の方はおられないかとも思いますが一縷の望みを持って質問しました。

  • 昔のフォークソング?の曲名

    かなり昔の曲だと思うのですが、探している曲があります。 男性が歌っていました。 フォークソングで歌詞の中に いかんのんか? いかんのんか?  恋人のままじゃいかんのか? という歌詞が入っていた曲の曲名が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 70年代フォークソング 曲名とアーティスト名を教えてください

    友人の結婚式で使いたいと思ったのですが、 曲名もアーティスト名もわかりません  ~結婚しました。後先考えず~  ~自慢できるものが~  ~やっとできました~ という歌詞しかわかりません 70年代のフォークソングだと思うのですが、 男性のヴォーカルでした。 宜しくお願いします。

  • フォークソングってなに?

    フォークソングとは、どんな曲の事をさしますか? 女性歌手で例をあげてもらえるとわかりやすいです。 いまどきの曲で、フォークソングってありますか? 10代~20代でも知っている女性歌手のフォークソングを教えてください!

  • フォークソングの曲名教えてください。

    もう40年以上前のフォークソングで、どうしても曲名が思い出せません。歌詞もごく一部だけで心もとないのですが、60歳以前後の方だとお分かりだと思います。歌詞は【白樺のこみち・・・・・I remember summer nighit】こんな感じです。英語の部分は多分間違いないと思います。歌詞検索でも見つかりませんので、どうぞよろしくお願いします。歌っていたのは女性ボーカルのフォークグループだったと思います。

  • 1970年代中頃のフォークソング

    1970年代中頃のフォークソングの題名と歌手を知りたいのです。 覚えているのは歌詞の一部でして、 「君が今捨てるのは15の時に教えられた家の中で泣いているのが良い子っていうたとえ話」 というものです。 よろしくお願いします。

  • 60~70年代くらいのフォークソングなどで。

    父の日に、CDをプレゼントしようと考えています。 以前、「京都フォークデイズ」というフォーククルセダーズなどが中心の、オムニバスCDをプレゼントしたとき、とても喜んでくれました。父(60代前半です。)は車を運転することが多く、よく聞いているようです。 私もそのくらいの年代のフォークソングやヒット曲に興味があり、父との共通の話題になっています。(興味はあるのですが、詳しくはありません。) 何か、おすすめのアルバムがあれば、教えていただきたいです。 夫とは、前回は西のフォークだったので、次は東かなぁ、などと話していました。

  • フォークソング

    20代以下の人で1970年代のフォークソング好きな人いますか?好きな一曲あげてください。

  • 歌詞が良いフォークソングを教えてください。

    歌詞が良いフォークソングを教えてください。 男性歌手が良いです。

  • フォークソングにくわしい方

    次の歌詞の曲の題名とアーチストが分かる方、教えてください。 「あの歌もう一度聞きたくて」 「今朝新聞の片隅に・・ぽつりと小さく出ていました。あなたのリサイタルの記事」 「私のために作ってくれたと・・・」 70年代のフォークソングだと思います。

専門家に質問してみよう