• ベストアンサー

ガンダムの魅力が分からない

こんにちわ タイトル通りの質問なのですが、ガンダムの魅力がよく分かりません 初代?ガンダムをレンタルで借りて見てみたのですが、あまりに面白くなくて2巻で切ってしまいました。 ですがとても有名な作品ですし、たくさんの人がはまっているのを見て、自分もガンダムを楽しみたいと思っています。 私の頭では理解できない部分も多く、皆さんはこんな難しいものを理解しているのか・・!と思ったりもします。 始めに何か特別な知識などを知っていた方が楽しめるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis975
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.5

初代ガンダムをご覧になったとのことですから、初期ガンダム(初代~逆襲のシャアまで)についてお話します。 いきなり観て理解できないならば、まずはwikiなどでおおまかな時代背景、ストーリー、登場人物などをさらっと頭に入れるとよいと思います。 それから再度本編を見ていただきたいのですが、そこで初期ガンダムの中心人物ともいえるシャアが何をしようとしているのかを追ってみてください。 そもそもシャアがどのような境遇に置かれていて、何を考え、どのように行動していくのか、 はっきりいって初期ガンダムの本質はそこにあります。そういう意味ではアムロ、カミーユは脇役といっても過言ではありません。 できればファーストを観終わったあと、Zガンダム、逆襲のシャアと観てほしいです。 シャアの葛藤の軌跡が読み取れます。 また、ガンダムを読み解くキーワードの一つにニュータイプという概念があります。 人間が宇宙に進出してからどのように進化するかという一つの回答でもあります。 地球人がスペースコロニーを建設し、宇宙に進出した際、果たして人間はそれに適応していくのかという問題です。 物語がすすむ中、地球の場面と宇宙の場面が交互に現れます。 宇宙と地球の描き方の違い、宇宙と地球のモビルスーツの違いなど、宇宙を地球の対比の仕方にもおもしろさがあります。 ガンダムを理解したいなら最低でも上記に述べた3作は観ていただきたいですね。 それから徐々に世界観がつかめてくると思います。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 回答者様のガンダム愛が伝わってきました。 やはり最後まで見るべきですよね。。。 wikiで調べてみてからまたトライしてみます! 確かにアムロよりシャアの方がかっこよかった 笑

その他の回答 (7)

noname#211806
noname#211806
回答No.8

私は「ファースト」はおぼろげにしか見ていないし、全話見直してはいないです。 むしろ「ターンエー」以外の「後続作品」を良く見たくらいです。 「ファースト」は「初回放送」は振るわなかったけれど「再放送や再々放送」で徐々に人気を得た作品だったはずです。 「モビルスーツ・モビルアーマー」と呼称される「作中の兵器」の格好良さとそのプラモデル、そして「ニュータイプ(新人類)という概念」が人気の秘密です。 特に「ニュータイプ」という「作中の概念」は「今で言う『厨二病』的な心をくすぐった」のでしょう。 「英雄的活躍をしたい」とか「他人から認められたい」とか「目立ちたい」という「自己顕示欲」は「誰しも大なり小なり持ち合わせている物」でしょう。 「ドラゴンクエスト」などの「RPG」で「勇者や主人公になりきる」とか、「ご年配の方々が『銀幕』と映画の事を呼んでいた時代の映画スターに憧れたり、そういった人達が演じた役になりきったりする」様なものに近い感覚があった訳です。 今も尚「ガンダムと名の付く作品が作り続けられる」のは、「プラモデルを発売したバンダイがその成功による利益に囚われ『ガンダム至上主義』とでも言うべき幻想から抜け出せないでいる所為」なのです。 「後になって『単純な善悪の図式ではない事』や『様々な登場人物の魅力』にも気付いて『ある意味神聖化されてしまった』」のです。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.7

あれは見たのは小学生?中学生だったでしょうか? 今見たらどうでしょうか・・・・? それまでのアニメが勧善懲悪だったのに対してガンダムは敵、味方という単純な話ではなかった。 子供だったので、独立だとか、誰と誰が何のために戦ってるのかとかわからなかった。 わからなかったから惹き付けられたのかも。 テレビシリーズを1から見たら退屈です。 先の回答にもありますが、総集編のように映画が3本あるのですが、そちらの方が見やすいし分かりやすいと思います。 そうですね。名作の1つであると思います。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> wikiで調べて映画を見て、もう1度1話から見ることにしました。 あれは子供には難しい内容ですよね。 分からないなりに最後まで見てみることにします。

回答No.6

ガンダムファンですが、もう古い作品ですし、ファーストガンダムは今から見るのはキツイかもしれませんね。 テレビの総集編となっている映画版「ガンダム」IIIIIIを見るほうが分かりやすいように思います。 また、ファーストガンダムを再構築した漫画「ガンダムオリジン」が来年にアニメ化されるので、それを見たほうが良いかもしれません。平成のファーストガンダム的な作品の「ガンダムSEED」なども導入として見やすいと思います。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 他の方も進めるということは、やはりシードは見やすいようですね。 ガンダムオリジンなんてものがやるんですか! 今やってるプラモで戦うやつの次なんですかね。 放送が始まったら見てみます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

私は先にエヴァを見ましたからね。 あれに比べればだいちあの作品はまだ優しいものです。 本当に面白くなるのはシャアが暴れまわるところからなので、もうちょい見てみるといいかもですよ。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 最後まで見ずに面白くないと止めてしまったのは良くなかったかもしれません。 最後まで見てみます。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

年齢にもよるでしょうが、今、初見で初代ガンダムを見て「面白い!」と感じる人の方が少ないと思いますよ。 あくまでも、「あの当時」の名作ですから。 私は初代ガンダム世代では無いですが、再放送などで、初代、Ζ、ずーと開いてシードだけ全話見てます。 ファンに怒られそうですけど、歪んだ見方をすれば、ガンダムはプラモデルありきの作品だったのかもしれません。 当時のアニメの主流だった、良い人、悪い人、のハッキリしてない設定も、より多くの種類のプラモデルを販売する為の戦力??だったのかもしれません。 実際、戦隊もの、仮面ライダー、ウルトラマンなど、今でこそ、怪獣、悪者のフィギュアも人気がありますが、販売当時は、圧倒的に正義の味方側の商品が売れてたのでは? ガンプラは、あの設定、シャアの存在によって、発売当初から、ガンダムとシャアザクは、人気があったし、ジムやボールよりもザクやグフのプラモの方が人気があった気がする。 当時の子供たちは、難解なストーリーに夢中になったんではなく、次から次に出てくるカッコイイモビルスーツに夢中になり、一生懸命プラモデルを組み立てていたんではないかと。 初代ガンダムよりは、ガンダムシードの方が、見易いと思う。まだガンダムにトライするつもりがあるのなら、シードを先に見たらどうでしょうか?

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 面白いと感じないのは私だけではないのですね・・ ちょっと安心しました 笑 シードですか。調べてみます。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

こんにちは。 わからないならわからないで良いと思いますよ。 作品に対する楽しみ方は人それぞれで、面白い・感動した・楽しい等の ツボは様々ですし、時代や流れもありますから。 (当時はアニメのロボットがおもちゃ化されたりしたのも人気の一つには あったそうです。) わかりたい、と思われるなら、何度も見直すと様々な視点からも見られる ようにはなるかも・・・。 ちなみに私の先輩に初代の魅力を聞いたところ 「戦争における人間臭さ」だそうです。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> おもちゃの影響もつよいのですね。 >「戦争における人間臭さ」 なるほど。戦争というテーマが自分に合わなかったのかもしれません。

  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.1

無理して楽しむ必要は無い。実際、初代ガンダムの時代背景を 考えれば、極端な話、軍事行動の美化のためのツールと言ってもいい。 日本人はとかく安っぽい軍事浪漫が好きですから。 昔のアニメであれば、寧ろ銀河英雄伝説を勧めますよ。 俺個人の私見としては、有権者全員に観てもらいたいです。 滅び行く民主国家が日本と被りまくりですから。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 皆さん楽しそうに語ってらっしゃるので、自分もなんとか楽しめないものかなと思いまして・・ 銀河英雄伝説ですか!あれも難しそうですね・・笑 中々面白そうなので今度見てみます。

関連するQ&A

  • ガンダムの魅力について優しく教えて下さい

    以前上司の強い勧めでガンダムファーストを見ました。 5人くらいで徹夜で見たんですが、かなりガンダムが好きな人だったので お気に入りのシーンを巻き戻したり一時停止したりで あまり内容に集中できなかったです。 ガンダムファンの人ってとても多い&熱いですよね。 たぶん殆どの人がファーストを見てファンになると思いますが どの辺が魅力なんでしょうか? 来週くらいにもう一度見る機会があるので、参考にしたいと思います。 私はファーストしか見ていないのでそんな超初心者向けに教えてくれると助かります。 また、色々シリーズが出ていると思いますが 次に見るとしたらどの作品がオススメですか? できれば初代と同じようなタッチ(絵)のものがいいんですが。

  • ズバリ!ガンダムの話で最も共感を得る作品は何?

    タイトル通りなのですが、最も共感を得るシリーズは何でしょうか? 私的にはガンダムの世界をリアルに描いてるのは初代からZまでではないかと思うんです。 私はオールドタイプなのでしょうか? 本当にZZ以降のストーリーに共感できないんです。 本当にわかりません。 共感できる方教えてください。何が良いのか? みなさまの最も共感できる作品を教えてください。

  • ∀ガンダムはガンダム初心者にもお勧めできると思いますか?

    『∀ガンダム』を先日見ました。 作画にも恵まれ、とてもよい作品だと思いました。 菅野よう子の劇伴もすばらしかったです。 見ていない人には是非見てもらいたい作品だと思っています。 ですが、僕はガンダムファンです。 そして富野監督のガンダム以外の作品も数作見ています。 過去の「ガンダム」やガンダム以外の富野監督の作品を知っているからこそ楽しめたのではないかとも思っています。 (たとえば、得体の知れない異邦者から攻撃を受け、ある者は遺跡から発掘したメカで立ち向かう、ある者は相互理解を図る、 という構図は「伝説巨神イデオン」とよく似ています。結末は真逆ですが。) 正直、予備知識のない人に勧めるべきか否か、迷うアニメです。 「ガンダムは全然知らないけど楽しめた」「初見の人がいきなり楽しめるものではない」など、なんでも結構です。 意見をお聞かせください。

  • ガンダム:何を見ればいいのか?

    こんにちは。最近ガンダムの魅力に気づき始めたにわかアニメ好きです。 しかし、いざガンダムを見ようと思っても、長期にわたる人気シリーズですし、一つの作品に対してもテレビ版、映画版、漫画版、小説版と多岐にわたりどれを見ていいのか…。 時間的制約もありますので、全てを見るわけにもいかず、皆さんの意見を聞きながら、効率的にかつガンダムの魅力を最大限知ることが出来る方法で見ていきたいと思っています。 さて具体的に何の作品を見たいかと言いますと 『機動戦士ガンダム』 『機動戦士Zガンダム』 『機動戦士ZZガンダム』 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 『機動戦士ガンダム F91』 辺りは見たいと思っています。聞きたいこととしましては (1)それぞれの作品のおすすめの媒体(一つだけでも構いません) (2)この他にもガンダムシリーズでおすすめがありましたら、それを教えて下さると助かります。 (3)そのほかこれだけは言っておきたいとか、そのようなことがありましたらご自由にお申し付けください。 それではよろしくお願いいたします。

  • 機動戦士ガンダムのパロディ

    漫画やアニメでよく「ガンダム」の台詞やメカデザインのパロディを見かけますが、その題材にされているのはほとんどが所謂「初代ガンダム」ですよね。(「ケロロ軍曹」などでは特に顕著です。) もっと他の「ガンダム」のパロディも見てみたいと思うのですが、なぜこうも初代ネタばかりなのでしょうか? 知名度に大きな開きがあるのでしょうが、他のシリーズもマイナーというわけではないと思います。私は初代より「Ζ」や「逆襲のシャア」のほうが好きなので(もちろん初代も大好きですが)今の現状を寂しく思ったりしています…^^; 追伸 もし「初代」以外のガンダムのパロディがあるガンダムとは直接関係ない作品でお勧めがあったら教えてもらえますか? 私は上にも書いたとおり「Ζ」「逆シャア」が好きです。

  • Zガンダムについて

    機動戦士ガンダムを中学生のときに劇場で見た世代です。 劇場版Zガンダムを最近見たのですが、ZはTV放送を見ていなかったので、細かい設定がよくわからなかったので、今、レンタルビデオでTV版を借りてきて順に見ているところです。 しかし、年齢のせいなのかカタカナの名前や地名などがすーっと頭に入ってきません。そこで、Zガンダムを理解するためにおすすめの本があれば教えて下さい。現在販売されていて、リーズナブルな値段の物を教えていただければ嬉しいです。 ガンダム通のみなさま、よろしくお願いします。

  • 『ガンダムW』、何話から見ればいいでしょうか?

     『新機動戦記ガンダムW』のファンの皆さん、“この回を観れば、作品の魅力が分かる!”とオススメできる回はありますでしょうか?  さいきん、1話から5話くらいまで観ましたが、面白さが分からず途中断念してしまいました。  海外の外国人とやりとりしていて、北米(そして東南アジア圏ではその翻訳版が観られているので)の人たちの多くが、『ガンダムW』こそクラシックの名品と言い切っており、な根強い人気があると知りました。そこまで言いきるのだから、面白さがあるに違いない、と思い興味を持ったのですが・・・。    ガンダム過去作品は、『ターンAガンダム』、『ガンダムSeed』、『ガンダム00』などのTVシリーズを観てきました(むろん、ファーストガンダムや、他ガンダムOVA作品も見ています)。    上記のTVシリーズも、リアルタイムでの放映に合わせて、惰性で追っていた部分があるものの、例えば近年の失敗作『ガンダムAge』に比べれば、作品として面白さが見つけられるものであったと思います。  アニメ作品は1話から見始めれば、たいてい最後までがんばって(?)最終話まで鑑賞しますが、『ガンダムW』に関しては、途中放棄してしまいました。  そこで皆さんから、「この回あたりから観れば面白さが分かるのでは」というオススメが頂ければ、と思います。  ちなみに最近みたアニメ作品で、面白くないと思いつつ最後まで観たのは『ギルティクラウン』です。あまり心に残らない作品でしたが、最終回まで確認する忍耐力を持ってのぞめました。  

  • 機動戦士ガンダム00 スペシャルエディション

    TSUTAYAではテレビ版機動戦士ガンダム00のDVD作品は全巻全てレンタルで並んでるんですが、スペシャルエディションの全3巻に関しては近くの数店舗覗いてみても置いてないんです。 レンタル禁止ではなさそうですが、これは何か理由があるんでしょうか?

  • このガンダムマンガ発売されているの?

    知っている人にお聞きします。月刊ガンダムエースにて連載されている「機動戦士ガンダム外伝 宇宙,閃光の果てに・・・」のコミックの第1巻を探しているのですが、どこの本屋にもありません。HPやインターネットショプなどで探してもありません。 ガンダムエースの「機動戦士ガンダム外伝 宇宙,閃光の果てに・・・」の扉絵部分には、1巻発売中と書かれており、9月ぐらいに2巻が発売されるみたいなのです。 本当に発売されているのかどうか知っている人教えてください。

  • ガンダム00ってどう思いますか?

    タイトルの通りなんですが、00って見ててどう思います? 見ててそれほど面白いと感じないんですが 一部では面白いとか言われてるみたいなので 面白いと思う方はどこが良いのか そうでない方は何がダメだと思うのか 教えていただけると嬉しいですorz ちなみに自分が思うイヤだなと思う理由は ・いきなりガンダム「しかも味方機」が4機も登場する ・敵にガンダム、又はガンダム対抗てきるMSが一切ない ・ストーリーがしょっぱなから無理ありすぎ ・主人公に魅力を感じない「クールキャラならヒーロのほうがよかった」 やっぱガンダムって、主人公の成長とか、そういうのを描いて欲しいのにこの主人公はもう出来上がってる感じがしちゃって・・・ 以上です!

専門家に質問してみよう