• 締切済み

ガンダム00ってどう思いますか?

タイトルの通りなんですが、00って見ててどう思います? 見ててそれほど面白いと感じないんですが 一部では面白いとか言われてるみたいなので 面白いと思う方はどこが良いのか そうでない方は何がダメだと思うのか 教えていただけると嬉しいですorz ちなみに自分が思うイヤだなと思う理由は ・いきなりガンダム「しかも味方機」が4機も登場する ・敵にガンダム、又はガンダム対抗てきるMSが一切ない ・ストーリーがしょっぱなから無理ありすぎ ・主人公に魅力を感じない「クールキャラならヒーロのほうがよかった」 やっぱガンダムって、主人公の成長とか、そういうのを描いて欲しいのにこの主人公はもう出来上がってる感じがしちゃって・・・ 以上です!

みんなの回答

• Uginx
回答No.7

批判的なことばかりになってしまいますが… ・MSのデザインがダサイと思う。(ガンダム以外は特に酷い) ・ガンダム全機が最初から空を飛べる。(変形するやつの立場が…) ・主人公のガンダムは剣を持ちすぎ。 ・主人公の属する組織の全容がさっぱりですが、もったいぶり過ぎではないか… これでつまらないものだったらと思うと… >主人公に魅力を感じない 私もそう思います。普段は無口無表情で突然、作戦や命令無視の奇行。 クールというより、子供っぽく未熟なだけのように思えます。 殴って修正する上官があの組織にいればいいのですが…。 ガンダムのパイロットに選ばれた、しっかりとした説明が欲しいところです。 現時点ではダブルオーについて、特に肯定できる意見はありません^^;

keitabest1
質問者

お礼

たしかに 普通の剣とビームサーベル、2本持つ意味は?と思いました そろそろ組織の事について話してもいいと思いますね 主人公についても、初代やSEEDとかそうでしたが やっぱ主人公にどこか甘さがあってもいいと思いますねぇ

回答No.6

批判的な意見が多いので、面白いと思われるところをあげると 現時点では恋愛ドラマではなく、電波を発している女性キャラがいない。 「戦いは数だよ。兄貴」というドズルの名文句があるとおり、圧倒的物量の前でガンダム4機だけでどこまで武力介入できるのか? ソレスタルビーイングの最終目的が何だか分からない謎がある。 といったところかな。

keitabest1
質問者

お礼

たしかにあの組織の戦力ってガンダム4機だけですからね それも見所なのかもしれないですねー

noname#67720
noname#67720
回答No.5

今まで全てのシリーズを観て来ました。 私も政治面での駆け引きを出来るだけ現実世界のそれに合わせて描写しようとしている面が良いと思います。後様々な視点から話が進行するので内容が濃いのも魅力的です(特に4話くらいまでは非常に情報量が多く毎回毎回一本の映画を観ている様な錯覚に陥ったほど。最近は少し話が落ち着いてきたのと自分が00のスタイルに慣れた事もあってアニメとして観るようになりました)。 1.よく見ると一機しかガンダムが登場しない作品は余り多くありませんよ。挙げてみると初代や0080、F91とGセイバー位しか無いと思います。更に設定上ではF91もGセイバーもガンダムの意匠を使っただけで「ガンダム」ではないですし、10機以上のガンダムタイプが登場したSEEDシリーズでも「ガンダム」と言う名称はOSの頭文字を繋げた愛称であって正式名称ではないので実際は一機もガンダムは登場していません。 2.制作側は「前半はソレスタルビーイング(以下CB)が圧倒的優勢であるが、話が進むにつれその状況が逆転し刹那達CBが追い詰められて行くと言う話を考えている」ようです。それに個人的には話が進めば他勢力にもガンダムやそれに対抗できる兵器が登場すると考えているので全くないと言う事は無いと思います。 3.これは現時点ではまだ判断のしようが無いと思います。これからの展開次第で上手くまとまるかも知れないしあるいは支離滅裂な話になるかも知れません。 4.個人的には刹那は人間的にはまだまだ未熟な様に見えます。(2話での「俺がガンダムだ」や7話の「俺はエクシアを降りない」のセリフから)現時点では彼はガンダムの存在や力に陶酔していている様な印象が強く、そこから前に進む事ができるか、あるいはガンダムを狂信したまま戦いに身を投じる事になるのか、と言った見所があると思います。 でもやはり話が複雑になり敷居が高くなってしまった印象は受けるので、今の路線を維持したままガンダム初心者や幼稚園児、小学校低学年でも分かりやすい様な工夫をする必要はあるかな、と言う気がします。

keitabest1
質問者

補足

そうですね、キャラ面ではまだ見所ありそうですよ ただ、あんまり有利すぎるとねぇ・・・ ガンダムシリーズではGのパワーアップは絶対やって欲しい所ですから もう少し危ない場面の1つや2つ見せても良いんじゃないでしょうかね?危なくなってもすぐ難関突破しちゃうので残念ですよ ただ、まだ始まったばっかなので、これから強い敵と戦うことになり、MSも強化されると思うので、楽しみですね

回答No.4

これまでのガンダムに比べると政治的な物をしっかり表現しようと努力している所が面白いです。9月にレンタルでダグラム見てた影響かもしれませんが。 1:味方に大量のガンダム登場はVガンダム以降に量産型のプラモを購入しなかった消費者の責任でもあります。スポンサーとしては売れる機体をもっと出せとなるわけで。 正直、大量の敵も味方もガンダムは食傷気味ですが。 2:ガンダムWでは8話「トレーズ暗殺」終了の時点でも未だトールギスは実戦投入しておりません。ガンダム相手では弾切れでも起こすか、ゼクスの様なパイロットがようやく判定勝利に持ち込めるぐらいです。他の作品と比較して無敵すぎる描写でもないと思われます。 3:話数が早い時点なのとソレスタルビーイング側が戦場を選んで戦ってますので有利なのは仕方がないかと。予告を見る限りでは来週まで見ておかないと有利不利は判断できないのでは?と考えています。 4:ソレスタルビーイングの背景について語られてる部分が少なすぎるので、無理かどうかも判断しかねます。 5:今週放送分を見た限りでは、ヒイロと異なり未熟な主人公であり、クールではなく過去の経験により感情の表現の仕方が判らないだけのように見えます。 嫌な話ですが、現実の世界の少年兵を作り上げる場合に、家族と生活環境を破壊する、戦闘以外について一切教えず社会復帰できないようにする・・・が、ありまして、刹那君はまさにこの状態。これからどう変わっていくのかが見所と考えています。 個人的には主人公とその近くにいる人だけが悩んで、主人公達の行動のみで世界が変革する訳ではないとしているのは納得して見ています。

keitabest1
質問者

お礼

無理があるというのは単にストーリーだけじゃなく 設定とかですね 何で今の世界とシンクロさせてるのかがわからんです ガンダムもエクシアはなぜ刹那にしか動かせないのか、普通の人間が動かそうとするとGに耐え切れる精神崩壊を起こす ↑なんで精神崩壊?って感じです というか、量産だろうがなんだろうがプラモが売れなかったのを消費者のせいにしちゃいけません 量産型でも売れてるのは売れてます 単にデザインの問題でしょ

• Scull
回答No.3

ドムやビグザム見たいなのは本当に「後になってから」ですよね。 「機動戦士ガンダム」でも、ランバ・ラルが出てくるまでは「アムロがガンダムで出て行けばとりあえず何とかなってる」し。 第一話で二機、二話で一機、三話で一機、四話で二機、五話では一気に五機、六話で三機、ここまででも二十機近くのザクがなすすべなくガンダムにやられてます。全然対抗できてないでしょ(そのザクだって、第一話では二機でコロニー一基を壊滅させるだけの戦力なんですよ。ガンダムのそれは驚異的です)。 グフだって「ランバ・ラルの操縦で漸く」だし(これが13話!)。 まだまだこれから! ※場面が安定しないで「多面的描写が多いから」っていうのはわかります。いきなり「広い世界が見せ付けられる」ので、圧倒されるかもしれません。

keitabest1
質問者

補足

初代じゃなくてもそうですが、シャアみたいに強敵がいてほしいわけなんですよ、 ガンダムシリーズなら2話くらいから絶対出るようなキャラですが、そろそろ白熱するバトルみたいですねぇ

• catfool
回答No.2

ドムやビグザムが初代ガンダムで出てきたのはランバラルの後なのでかなり物語が進んでからですよ。 00がいまいち人気がぱっとしないのは登場人物が多すぎて場面があちこちに飛びまわって芯になるところが定まらないからと言うのもあるんじゃないかなと思いますよ。 初代ガンダムならホワイトベースが物語の中心であったわけだし、Wガンダムならヒイロが核になって存在していましたからね。 まだ主役側のソレスタルビーングがどんな組織であるかというのさえはっきりせず、刹那中心に話が回っているわけでもないですからどこを中心にして見ていいか判らないというのはあるんじゃないですか?

keitabest1
質問者

お礼

説明が悪かったですね 何も初代ガンダムに限ったことじゃないですよ SEEDでも自機がG1機とMA、相手がG4機とという絶望的な状況から危機を乗り越えるというシーンもありました

• Scull
回答No.1

エートね、 1.「機動戦士ガンダム」も最初からいきなりガンダム。味方機も「ガンペリー」を入れれば四機。「機動戦士Ζガンダム」も、いきなりガンダムが三機。「機動戦士Vガンダム」では、ガンダムは「ただの量産機」。 2.対抗出来る敵は登場しました。ちなみに「機動戦士ガンダム」でも、フル装備のザクが「素手に近いガンダム」に一方的にやられいますが。 3.ストーリーの無理がよく分らない。これから解き明かされる可能性もある。何よりも「ストーリーが進むにつれて無理な綻びが出てきたSEED」よりはマシ。 4.刹那は「決してクールではない」。どちらかというと「必死で怒りと悲しみを抑え込んでいるだけ」に見えるけど?ちょっとしたきっかけでポロッと逝ってしまいそうな脆さがありますね。クールキャラはどちらかと言えばティエリアでしょう。 刹那の成長はこれからですね。 ダメな点は「戦術についてそれほど描いていない所」でしょうか。ウォーシミュレーション的な面白さはないかな。多分、意図的なものだと思いますけど、戦術予報士なんかが出てきているのでちょっと「アレ」かも。 逆に「戦略を読み解く楽しみ」はあるかな。

keitabest1
質問者

お礼

ん~なるほど ただ、対抗できる敵っていうのは初代でもドムやビグザムみたいな生死を分けるくらいの戦いが無いってことですよ ただ、自分もいろいろ言ってる割にはちゃっかり00は見てますがね!