あなたの好きなガンダムは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 映像化されたガンダムの中で、どのガンダムが好きですか?私は『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』に登場する「ガンダム試作2号機」が好きです。
  • 『ギレンの野望』というゲームでジオン公国軍を選んだ時、役に立ったのが「ガンダム試作2号機」です。その後、『スターダストメモリー』や他の関連作品で試作2号機を観て、さらに好きになりました。
  • 私はガンダムOOとガンダムAGEとユニコーンガンダムを知りませんが、デアゴスティーニの『ガンダムファクトファイル』に掲載されているガンダム位しか知りません。皆さんの好きなガンダムを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

どのガンダムが好きですか?

こんにちは。 皆さんは映像化されたガンダムの中で、 どのガンダムが好きですか? 私は『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』 に登場する「ガンダム試作2号機」が好きです。 最初の出会いはアニメではなく、プレイステーションの 『ギレンの野望』というゲームです。 このゲームはジオン公国軍と地球連邦軍のどちらかを選択し、 最終的にジャブロー又はサイド3を攻略するゲームです。 所有出来るMSや艦艇は200までです。 つまり敵のエリアが少なくなると、 それだけ多くのMSが配置される事になります。 最後の1つになると、200機のMSなどが待ち構えます。 ジオン公国を選んだ時、メキシコとトリントン基地と ジャブロー上空から一斉にジャブローに攻めこまないといけません。 その時に役に足ったのが「ガンダム試作2号機」です。 mk-82をぶっ放して、敵MSをやっつけます。 それからスカパーで『スターダストメモリー』と 『機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争』と 『機動戦士ガンダムMS08小隊』の一挙放送があって 初めて「ガンダム試作2号機」を観ました。 やっぱりカッコ良かったです。 皆さんの好きなガンダムは何ですか? タイトルとなになにガンダムと好きな理由を明記して下さい。 (例えばこの武装がいいな~など) 私はガンダムOOとガンダムAGEとユニコーンガンダムを 知りません。 デアゴスティーニの『ガンダムファクトファイル』に 掲載されているガンダム位しか知らないので、 詳しく書いて下さい。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

noname#177763
noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gourikiou
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.3

新機動戦記ガンダムWのデスサイズが好きです 全体的なフォルムとツインビームサイズが死神の様でカッコいいです

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 死神の鎌を持っているちょっと不気味なガンダムですね。 ビームライフルみたいな射撃兵器を持っていないようですね。 接近戦専用なのでしょうか? ツインビームサイズだけでなく、バスターシールドも実用的ですね。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

noname#177763
質問者

補足

機体が黒くて悪役に見える『ガンダムファクトファイル』には 「ステレス性を高める為」と書かれていましたこのガンダム。 こちらを選ばれた回答者さんにベストアンサーをお贈り致します。 皆さん、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#158695
noname#158695
回答No.8

失礼致します。 私は「ガンダム」も好きですが、それ以前に「マジンガー」等、スーパーロボットの熱さを心地良いと感じる人間です。 なので「機動武闘伝Gガンダム」の主役メカ、シャイニングガンダムとゴッドガンダムを推します。「俺のこの手が光って唸る!おまえを倒せと輝き叫ぶ!必殺!シャイニング・フィンガァーッ!!」 コアなガンダムファンには嫌われがちな当作ですが、スパロボファンの自分には「血をたぎらせてくれる」快作で、主役メカとそのアクションもダサ格好良さの極み!です。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 私が『ガンダムファクトファイル』を見た時、 Gガンダムはギャグアニメかと思いました。 何か全身タイツの登場しているようですから…。 射撃兵器は持っていないんですね。 ガンダムファイトでガンダム同士が闘うんですよね!? アメトーークの『ガンダム芸人』でも 「Gガンダムはちょっとズレた」と言っていました。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

noname#156725
noname#156725
回答No.7

映像化なし http://ja.gundam.wikia.com/wiki/MSA-014_%CE%BA%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0 MSA-014 Σ(シグマ)ガンダム A パーツ、B パーツに分かれて飛行可能、コアブロックなし http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%96%E8%A8%88%E7%94%BB 映像化あり http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%BC%8F_(%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA)#.E3.83.87.E3.83.AB.E3.82.BF.E3.82.AC.E3.83.B3.E3.83.80.E3.83.A0 MSN-001A1 デルタプラス 可変機構、映像化された量産型 Z ガンダム http://gtoys.blog48.fc2.com/blog-entry-3790.html http://gtoys.blog48.fc2.com/blog-entry-3790.html 機動戦士ガンダムUC にて、地球連邦軍ロンド・ベル隊のMSパイロット リディ・マーセナス少尉が搭乗しています。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 私の知らないガンダムでした。 Zガンダムにも量産型があったんですね。 UCってユニコーンですか? 観ていないので分からないのですが、ロンド・ベル隊って 『逆襲のシャア』に登場した部隊ですよね!? 何か私の知らないところでドンドン話が膨らんでいる。 映像を観ていないのでよく分かりません。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

一昨日できたお台場の商業施設?の前に立ってるね。 俺は機動戦士も見てきたけど、それよりSD。だから好きなのは 武者ガンダム 騎士ガンダム キングガンダムII世 かな。 ゲームやったり、OVA見たり、カードダス買ってカッコよくて強く印象に残ってるから。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 SDの映像って知らないな~。 ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.5

ガンダムファンの間では 主役級キャラが一番多く死ぬガンダム、と言われあまり人気がないんですが 「Vガンダム」が一番好きです。 その中でもV2アサルトバスターが好きです。 あの、メカニカルにゴツゴツした感じがいいです。 素のV2も、運用の幅が広くて好きです。 系統としてはZZガンダムと同じような変形型で、上半身と下半身が別々に運用可能なのです。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 V2アサルトバスターガンダムとは、長距離支援の V2バスターガンダムとV2アサルトガンダムの強化パーツを 併せた最強の組み合わせなんですね。 頭頂高は15m台でコンパクトなんですね。 『ガンダムファクトファイル』にはビーム・サーベル4本と 書かれているのですが、どこに収納するんでしょう? ご回答を頂き、ありがとうございます。

回答No.4

色んなガンダムがありますが やはりシンプルなデザインがいいですね。 私も基本初代ガンダム支持派なので アムロとシャアが存在した時代以外のガンダムは観ていません。 (「ガンダム」という名がついただけの別ワールドの作品は拒否反応しか起きません) あ、一応ユニコーンは観てますが。 辛うじて許容できたとしても宇宙世紀物だけでしょうか。 回答です。 「Zガンダム」です。Zガンダムだけ他のガンダムの顔と比べて異質なんですけど デザインがいいです。とくに劇場版(新画)は良かったですね。 また「MK-II」もいいです。 シンプルだけど今見ても飽きがこないデザインです。 これも劇場版(新画)は恰好よかったです。 ガンダムではありませんが「百式」も好きなデザインですね。 全部、Z時代ですね(笑) 「0083」であれば「試作一号機のフルバーニアン」がいいですね。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 Zガンダムはカミーユ・ビダンの設計でしたね。 ファーストガンダム同様大気圏突入能力があって 能力も凄いですよね!? ガンダムmkIIはエウーゴカラーはもちろん、 ティターンズカラーもカッコ良かったですね。 百式もカッコいいですね。「クワトロ・バジーナ、百式出るぞ」の台詞もカッコいいです。 「行け~ウラキ、フルバーニアンなら!」 アナベル・ガトーとの対決は引き分けでしたね。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんにちは(^^) 初期のガンダムです(^^ゞ 従兄弟の、お兄ちゃんが好きで集めていたので… 私は、ガンダムには詳しく無いですが、そのガンダムだけが記憶にあります(*´∀`*)

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 まさかshine2008さんからご回答を頂けるとは 思いませんでした(@_@)。 初回放送が私が小学2年生の頃ですから、 shine2008さんは産まれてなかったでしょうね。 やはり初代ガンダムは根強い人気がありますね。 shine2008さん、サンキューでぇ~す♪

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

ガンダム試作3号機 "デンドロビウム"

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 同じく『スターダストメモリー』に 登場するガンダム試作3号機じゃないですか! 1/550のガンプラを作りました。 ステイメンを塗装する時は大変でした。 出来れば選んだ理由も欲しかったです。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 劇場版ガンダムに関する質問

    劇場版ガンダムを見たのですが、疑問が色々出てきました。教えてください。 1.劇場版ガンダムが終わった時点で、結局、戦況はどうなったのでしょうか? 引き分けですか、それとも、勝負ありですか? もし、勝負ありなら、どちらの軍が何を攻略した結果、勝ったのでしょうか? 連邦軍のホワイトベースとガンダムは、破壊されちゃったようですが、ジオン軍はどうなったのかがよくわかりませんでした。 2.ザビ家の主だった人物は、皆、死んでしまったようですが、結局、ザビ家は滅亡したのでしょうか? シャアがジオン公国の新しい王様(公様?)になったのでしょうか? 3.劇場版ガンダムの後、続きの話は何を見ればわかりますか? A、B,C,D,X,Y,Z・・・などのガンダムが山ほどあって、どれを見ればよいのかサッパリわかりません。 4.TV版機動戦士ガンダムには、劇場版機動戦士ガンダムの後の時代の話も含まれていますか? 5.ガンギャノンって何ですか? 6.ジャブローって何ですか? 「コロニーをジャブローに落とす」と言っていたようですが、ジャブローは地獄のような所ですか? 7.ガンダムは、アムロのお父さんが設計したのでしょうか? 8.何故、アムロのお父さんだけが、酸欠で頭が変になってしまったのでしょうか? 9.アムロがふて腐れて家出したとき、砂漠のレストランで、アムロを可愛がってくれそうになったジオン側の夫婦は、誰ですか? 10.Gガンダム#1を見ました。Gガンダムの時代は、アムロの時代とどういう関係になっていますか?何年も後の話でしょうか? ジオン公国はまだあるのでしょうか?

  • ガンダム試作3号機

    こんにちは。 今更ですが『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』で、 ノイエ・ジールに搭乗しているアナベル・ガトーは、 ガンダム試作3号機の後ろに回り込み 「これで離脱も出来まい」と言います。 アナベル・ガトーはニナ・パープルトンと付き合っていた時期があって ガンダム試作1号機の情報は多少なりとも 聞き出していたかもしれませんが、 ガンダム試作3号機の開発にはニナ・パープルは関わっていません。 なぜアナベル・ガトーはガンダム試作3号機からステイメンが 分離出来る事を知っていたのでしょうか? ご存知の方、ご教授お願い致します。

  • 機動戦士ガンダム 小説版にて・・・

    機動戦士ガンダム小説版にて、G3ガンダムに搭乗したアムロを撃破してしまい「ぼ、僕は・・・取り返しのつかない事をしてしまった」と言ったジオン公国軍のパイロットがいたと思うのですが・・・名前はなんでしたっけ? 確かMSはリックドムに搭乗し、ニュータイプの設定だったと思うのですが・・・ わかる方がいましたら教えてください。

  • 完成したガンプラ、どうしています?

    こんにちは。 ガンプラを作る皆さんにお聞きします。 完成したガンプラはどうしています? 1 ポーズをつけて飾っている 2 ポーズをつけずに立たせてある 3 誰かにあげるか売る 4 その他 (その他の場合は事例を挙げて下さい) 私はポーズをつけて飾っています。 添付した画像は 「機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー」または「機動戦士ガンダム0083ジオンの残光」に 登場したゲルググMシーマカスタムです。 重力下仕様のガンダム試作1号機に対してシーマが 『墜ちないんだよ~!』と110mm速射砲を連射しているところです。 皆さんはどのようになさっていらっしゃいますか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • ガンダム 総評

     機動戦士ガンダム(TV版・劇場版)  機動戦士ガンダム 第08MS小隊  機動戦士ガンダム 第08MS小隊ミラーズ・リポート  機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争  機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY  機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光  機動戦士Zガンダム  機動戦士ガンダムZZ  機動戦士ガンダム 逆襲のシャア  機動戦士ガンダムF91  機動戦士Vガンダム  機動武闘伝Gガンダム  新機動戦記ガンダムW  新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ  新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ-特別編-  機動新世紀ガンダムX  ∀ガンダム  ガンダムSEED これら全作品について、物語の詳しい情報ではなく、当時の人気や評判をなるたけ簡潔に教えてください。 私が特に知りたいのは、F91・V・X・∀です。 (Gはマニア向け、W・SEEDは女子に人気って感じでいいですか?あと08小隊や0080・0083は絵の区別しかできません。。) なるだけ分かりやすく簡潔にお願い致します!! 宜しくお願い致します!!

  • ガンダム(0083)でわからないことが・・・

    ガンダムのスターダストメモリーを全巻観たのですが、分からなかったことがあります。 ガトーはなんでジャブローにコロニーを落とさなかったんでしょうか? あと、どこに落としたんですか?

  • PS2の『機動戦士ガンダム ガンダムvs. Zガンダム』について

    こんにちは。 PS2の『機動戦士ガンダム ガンダムvs. Zガンダム』についてですが、これは『機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオンDX』と『機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズ』をそのまま二つあわせたものなのでしょうか? 『連邦vsジオン』も『エゥーゴvsティターンズ』も欲しいのですが、この二つを買うのと『ガンダムvsΖガンダム』買うのとだとどちらが良いのでしょうか?お教えください

  • 機動戦士Zガンダム劇場版

    私は今までに 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士Vガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動武闘伝Gガンダム 機動新世紀ガンダムX 新機動戦記ガンダムW ∀ガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 上のガンダムはあらかた見てるんですが今上映されている機動戦士Zガンダム劇場版はZの編集版みたいなので正直見に行こうか迷っています。 確かにZは私の好きなガンダムなのですが正直内容もわかっているし編集版にしただけみたいだし。 TV番の内容を知っていても面白い内容なら見に行きたいと思いますので よろしければ見た人の感想を聞かせてください。

  • ガンダムなんですか

     昨日ゲームセンターでガンダムの格闘のゲームをしたのですがタイトルがわかりません。機動戦士ガンダムと友達が言ってるのですグラフィックなどが全然違うんですけどゲームの中身は一緒なんですけどわかってることわ  1 連邦VSジオン  2 ゲームセンターのコストが4を越えるとゲームオー   バー  3 PS2の機動戦士ガンダムとステージが一緒なんです   けどグラフィックが全然違う  4 友達はプレステでみたらしいですけど・・・ 本当にすみませんこんなことしかわからなくてよろしくお願いします

  • ガンダム 教えてください

    「機動戦士ガンダム0083・スターダスト・メモリー」(OVA)の中に出てくる・・ 「RX-78GP01FB(ガンダム1号機フルバーニアン)」 「RX-78GP02A(ガンダム2号機)」 ・・この2つのフィギアでいいものはありませんか・・? 大体・・値段の方は2,000円から3,000円前後で、塗装済み・・可動式・・で 大きさの方は20cm前後位のがいいです・・。 それ以外にも、「ガンダム0083」の中に出てくる他のモビルスーツで 「ジム」・・とか「ゲルググ」・・とかでもいいのがあったら 教えてください・・。又、参考になる雑誌とかサイトについても 合わせて記述して頂けたら幸いです・・。 回答の方をお願いします・・。