あなたの好きなガンダムは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 映像化されたガンダムの中で、どのガンダムが好きですか?私は『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』に登場する「ガンダム試作2号機」が好きです。
  • 『ギレンの野望』というゲームでジオン公国軍を選んだ時、役に立ったのが「ガンダム試作2号機」です。その後、『スターダストメモリー』や他の関連作品で試作2号機を観て、さらに好きになりました。
  • 私はガンダムOOとガンダムAGEとユニコーンガンダムを知りませんが、デアゴスティーニの『ガンダムファクトファイル』に掲載されているガンダム位しか知りません。皆さんの好きなガンダムを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

どのガンダムが好きですか?

こんにちは。 皆さんは映像化されたガンダムの中で、 どのガンダムが好きですか? 私は『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』 に登場する「ガンダム試作2号機」が好きです。 最初の出会いはアニメではなく、プレイステーションの 『ギレンの野望』というゲームです。 このゲームはジオン公国軍と地球連邦軍のどちらかを選択し、 最終的にジャブロー又はサイド3を攻略するゲームです。 所有出来るMSや艦艇は200までです。 つまり敵のエリアが少なくなると、 それだけ多くのMSが配置される事になります。 最後の1つになると、200機のMSなどが待ち構えます。 ジオン公国を選んだ時、メキシコとトリントン基地と ジャブロー上空から一斉にジャブローに攻めこまないといけません。 その時に役に足ったのが「ガンダム試作2号機」です。 mk-82をぶっ放して、敵MSをやっつけます。 それからスカパーで『スターダストメモリー』と 『機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争』と 『機動戦士ガンダムMS08小隊』の一挙放送があって 初めて「ガンダム試作2号機」を観ました。 やっぱりカッコ良かったです。 皆さんの好きなガンダムは何ですか? タイトルとなになにガンダムと好きな理由を明記して下さい。 (例えばこの武装がいいな~など) 私はガンダムOOとガンダムAGEとユニコーンガンダムを 知りません。 デアゴスティーニの『ガンダムファクトファイル』に 掲載されているガンダム位しか知らないので、 詳しく書いて下さい。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gourikiou
回答No.3

新機動戦記ガンダムWのデスサイズが好きです 全体的なフォルムとツインビームサイズが死神の様でカッコいいです

質問者

お礼

こんにちは。 死神の鎌を持っているちょっと不気味なガンダムですね。 ビームライフルみたいな射撃兵器を持っていないようですね。 接近戦専用なのでしょうか? ツインビームサイズだけでなく、バスターシールドも実用的ですね。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

質問者

補足

機体が黒くて悪役に見える『ガンダムファクトファイル』には 「ステレス性を高める為」と書かれていましたこのガンダム。 こちらを選ばれた回答者さんにベストアンサーをお贈り致します。 皆さん、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#158695
noname#158695
回答No.8

失礼致します。 私は「ガンダム」も好きですが、それ以前に「マジンガー」等、スーパーロボットの熱さを心地良いと感じる人間です。 なので「機動武闘伝Gガンダム」の主役メカ、シャイニングガンダムとゴッドガンダムを推します。「俺のこの手が光って唸る!おまえを倒せと輝き叫ぶ!必殺!シャイニング・フィンガァーッ!!」 コアなガンダムファンには嫌われがちな当作ですが、スパロボファンの自分には「血をたぎらせてくれる」快作で、主役メカとそのアクションもダサ格好良さの極み!です。

質問者

お礼

こんばんは。 私が『ガンダムファクトファイル』を見た時、 Gガンダムはギャグアニメかと思いました。 何か全身タイツの登場しているようですから…。 射撃兵器は持っていないんですね。 ガンダムファイトでガンダム同士が闘うんですよね!? アメトーークの『ガンダム芸人』でも 「Gガンダムはちょっとズレた」と言っていました。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

noname#156725
noname#156725
回答No.7

映像化なし http://ja.gundam.wikia.com/wiki/MSA-014_%CE%BA%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0 MSA-014 Σ(シグマ)ガンダム A パーツ、B パーツに分かれて飛行可能、コアブロックなし http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%96%E8%A8%88%E7%94%BB 映像化あり http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%BC%8F_(%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA)#.E3.83.87.E3.83.AB.E3.82.BF.E3.82.AC.E3.83.B3.E3.83.80.E3.83.A0 MSN-001A1 デルタプラス 可変機構、映像化された量産型 Z ガンダム http://gtoys.blog48.fc2.com/blog-entry-3790.html http://gtoys.blog48.fc2.com/blog-entry-3790.html 機動戦士ガンダムUC にて、地球連邦軍ロンド・ベル隊のMSパイロット リディ・マーセナス少尉が搭乗しています。

質問者

お礼

こんばんは。 私の知らないガンダムでした。 Zガンダムにも量産型があったんですね。 UCってユニコーンですか? 観ていないので分からないのですが、ロンド・ベル隊って 『逆襲のシャア』に登場した部隊ですよね!? 何か私の知らないところでドンドン話が膨らんでいる。 映像を観ていないのでよく分かりません。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

• kei811
回答No.6

一昨日できたお台場の商業施設?の前に立ってるね。 俺は機動戦士も見てきたけど、それよりSD。だから好きなのは 武者ガンダム 騎士ガンダム キングガンダムII世 かな。 ゲームやったり、OVA見たり、カードダス買ってカッコよくて強く印象に残ってるから。

質問者

お礼

こんばんは。 SDの映像って知らないな~。 ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.5

ガンダムファンの間では 主役級キャラが一番多く死ぬガンダム、と言われあまり人気がないんですが 「Vガンダム」が一番好きです。 その中でもV2アサルトバスターが好きです。 あの、メカニカルにゴツゴツした感じがいいです。 素のV2も、運用の幅が広くて好きです。 系統としてはZZガンダムと同じような変形型で、上半身と下半身が別々に運用可能なのです。

質問者

お礼

こんばんは。 V2アサルトバスターガンダムとは、長距離支援の V2バスターガンダムとV2アサルトガンダムの強化パーツを 併せた最強の組み合わせなんですね。 頭頂高は15m台でコンパクトなんですね。 『ガンダムファクトファイル』にはビーム・サーベル4本と 書かれているのですが、どこに収納するんでしょう? ご回答を頂き、ありがとうございます。

回答No.4

色んなガンダムがありますが やはりシンプルなデザインがいいですね。 私も基本初代ガンダム支持派なので アムロとシャアが存在した時代以外のガンダムは観ていません。 (「ガンダム」という名がついただけの別ワールドの作品は拒否反応しか起きません) あ、一応ユニコーンは観てますが。 辛うじて許容できたとしても宇宙世紀物だけでしょうか。 回答です。 「Zガンダム」です。Zガンダムだけ他のガンダムの顔と比べて異質なんですけど デザインがいいです。とくに劇場版(新画)は良かったですね。 また「MK-II」もいいです。 シンプルだけど今見ても飽きがこないデザインです。 これも劇場版(新画)は恰好よかったです。 ガンダムではありませんが「百式」も好きなデザインですね。 全部、Z時代ですね(笑) 「0083」であれば「試作一号機のフルバーニアン」がいいですね。

質問者

お礼

こんばんは。 Zガンダムはカミーユ・ビダンの設計でしたね。 ファーストガンダム同様大気圏突入能力があって 能力も凄いですよね!? ガンダムmkIIはエウーゴカラーはもちろん、 ティターンズカラーもカッコ良かったですね。 百式もカッコいいですね。「クワトロ・バジーナ、百式出るぞ」の台詞もカッコいいです。 「行け~ウラキ、フルバーニアンなら!」 アナベル・ガトーとの対決は引き分けでしたね。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんにちは(^^) 初期のガンダムです(^^ゞ 従兄弟の、お兄ちゃんが好きで集めていたので… 私は、ガンダムには詳しく無いですが、そのガンダムだけが記憶にあります(*´∀`*)

質問者

お礼

こんにちは。 まさかshine2008さんからご回答を頂けるとは 思いませんでした(@_@)。 初回放送が私が小学2年生の頃ですから、 shine2008さんは産まれてなかったでしょうね。 やはり初代ガンダムは根強い人気がありますね。 shine2008さん、サンキューでぇ~す♪

• rikukoro2
回答No.1

ガンダム試作3号機 "デンドロビウム"

質問者

お礼

こんにちは。 同じく『スターダストメモリー』に 登場するガンダム試作3号機じゃないですか! 1/550のガンプラを作りました。 ステイメンを塗装する時は大変でした。 出来れば選んだ理由も欲しかったです。 ご回答を頂き、ありがとうございます。